FC2ブログ

若様、吐いてスッキリしたのかな?

2013.11.17 21:17|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

今日の若様、お喋りしたりはしてるけどなんだかしんどそうな様子…。
大丈夫かなーと気にしつつ、私達がお昼を食べている時どうも若様の様子がいまいちかなと思ってケージの下を見たら水分だけが数個…。
食べてないのかなと、思いご飯を足してみたけど食べる様子もなく、はこべなら食べるかなと思って見せても1口食べただけ。
きび穂はどうかなとあげるとほんの少しついばむ程度。
お喋りしたりはするけど声はちょっと小さいし、おめめも小さい。
うーん・・どうしたのかなと色々と不安を感じていてちょっと若様の側を離れた時にタブオが「若様が吐いた」と。
見に行くと、口からしんどそうに餌があふれ出ています。
多分、そのうに入ってる分全部出たのではないかな…。
これはヤバいと思い、慌ててヒーターを取り出しセットし(セットする時外付けですが若様ヒータが怖くて暴れます)
とにかく保温。
調子が戻らなかったら病院だな…と思い様子を見ることに。

すると、吐いてスッキリしたのかお目目にも随分と力が戻った感じ。
そして、お喋りも大きな声でしっかりお喋りしています。
まずは一安心
後は、食事だなーと思って見てますがなかなか食べずユーカリさんにお話ししてばかり。
お願い、食べてーって願いながら見てると、どうも食べたいみたいだけどヒーターが怖いみたいでなかなか行きたくても行けないっといった感じ。
変なところでビビリな若様。
でも、ヒーターを取れないしー、頑張って勇気を出して行ってもらうしかありません。
上段より下段ならヒーターからも遠いのでそっちのご飯を食べてくれたらいいのに、それでも怖いみたいです。

すると、頑張って勇気を出してご飯食べ始めてくれました。

あぁ良かった

後は様子を見てても普段通りの若様でお喋りも絶好調です。


今は、換羽真っ最中。
しかも、わりと大き目。
改めて気を付けて見ててあげないと…と思いました。

でも、分かってる事なのに大丈夫だと過信してまたまた今回の様な事がおきてしまいました。

若様、本当にごめんなさい…。

相変わらずダメなお世話係だよね


放鳥時間になり、出るかなーと思いながらもとりあえず準備をしてせめてお掃除の間だけでも出て貰えたらと思って扉を開けたらすぐに出て来てまれました。

ますば体重から(減ってるだろうな)


IMG_0191_convert_20131117194413.jpg

38.6㌘

やっぱり減ってました。

おやつのきび穂食べてくれるかな…と思い準備したら

 IMG_0195_convert_20131117194605.jpg
「うまうま」
と、おかわりを何度かするくらい食べてくれました。


体調不良後なのでなるべく無理させない様に、若様のしたい様にさせていました。

やっぱりお母さんを見付けたらすぐに飛んで行き、べったり

お掃除を終えて戻ってくると、お家に戻りユーカリさんへ。

ある程度したら玄関にやってきたので姉が色々と話しかけてると、真剣に聞く若様。

IMG_0199_convert_20131117194746.jpg 
「うむ」

あー、こうしてみるとおでこのツクツクがピークなんだよね。



IMG_0201_convert_20131117194938.jpg 
「はやくほぐれてほしいのぢゃ」

生えてきてる時が一番しんどいんだもんね。

IMG_0202_convert_20131117195104.jpg 
「そうなのぢゃ」

本当にごめんね。
いつもこんな事があると油断してたとか言ってこれからは気を付けるからね。なーんて事いってるのに又こういう事を起こしてしてまってダメだよね…。

IMG_0203_convert_20131117195216.jpg 
「ふむ」
今回みたいな換羽中は肝に命じて気を付ける様にするね

IMG_0207_convert_20131117195317.jpg
「しっかりたのむのぢゃ」

うん。
若いから大丈夫。なんて思わず若様の様子をちゃんと目で見て見極めていくようにするからね。

毎回こういう事が起きたらなにやってんだろーって反省するのに・・。
 
本当に情けないです。。。。



若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

若様頑張れっ(;_;)

あぁぁ・・・若様、嘔吐しちゃったんですね・・・(T ^ T)
たしか、夏の換羽の時もでしたね。うちのセキも同時期に換羽&嘔吐があったので覚えてたんですが・・・・。
セキは換羽のサイクルが早いみたいで、先月に既に終わってたんですが、若様の場合は寒くなってからっていう要因がプラスされちゃったのかもしれませんね~・・・(T ^ T)
若様もセキも、換羽に弱いんでしょうね。
今年の初め、セキが大きく体調を崩した時に物凄く甘えてきた時がありました。
離れようとすると鳴きまくって、放鳥すると手の中で寝させてくれってグイグイ甘えてきて。
もしかしたら昨日の若様が手に長く乗ってたのは前兆みたいなものだったのかもしれませんね・・・・・(T ^ T)
タブオ&タブコさんは充分頑張っていますよっ( ̄^ ̄)ゞ
絶対に情けない事なんて無いです( ̄^ ̄)ゞ

心配したよ(>_<)

若様!心配したよ(ToT)
調子が悪かったの?
でも、何でも無いようでホッとしました(^v^)
ご飯を戻したりしたから、体重は少し減ってたね(^^;
あぁ、若様のおでこがかなり赤いよぉ(>_<)
ツンツンした筆毛が生えて来てる時は痛痒い感じなのかな?こればっかりは若様自身にしかわからない事ですかね(^o^;)
換羽時はやっぱり体調崩しがちになる鳥さんが多いのでしょうね(-_-)
若様も寒くなり過ぎないよう暖かくして、何かいつもとは違う様子ではないか?吐いたりしてないか?ご飯はちゃんと食べてるのか?等々しっかり観察してあげないといけないですよね。
大切な若様の為にお世話係さんファイトです\(^o^)/
今回とにかく何でもないみたいで良かった(*^o^*)
早く換羽を無事終えて元気一杯でつるんと綺麗な若様に戻ってね(*^。^*)

ありがとうございます(*^_^*)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そんなんです・・。
なんかいつもより元気がないなぁーと思ってたんですが
お昼過ぎに吐いてしまいました(>_<)
確かに夏の換羽の時にも体を冷やしてしまった為に調子を崩し嘔吐してました。
赤11号さんのおっしゃられる通り、換羽に弱いみたいですね。
つい、上様の時とダブらせて換羽の時でもこんなに調子を崩すなんて事がなかったので
油断してました。。
やっぱり、同じじゃないんですもんね。
その子、その子で違うんだという事を改めて痛感させられました。
セキちゃんも換羽に弱いんですね。。
そっか。体調崩す前にものすごく甘えてきたんですか。
若様の普段タブオの指には乗らないのにしかも長時間乗ってたなんて、そういうのも
あったのかもしれないですね。
そういうの、これから注意していきたいと思います。
でも、換羽に強くなるというか体を強くさせる為に何が出来るんだろう・・というのも
色々と考えなくてはならないなぁ~と。
換羽は何度もありますもんね。

でも、何度も同じ過ちをしてその都度反省するくせに又繰り返す。。
ダメですよねぇ…。
ちょっとでもいつもよりおかしいと思ったならもっと注意すべきでした。

励まして頂けて凄く嬉しかったです(T_T)
ありがとうございます☆

そして今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

ご心配掛けてすみませんでした<(_ _)>
私達の不注意でまたもや若様にしんどい思いをさせてしまいました・・。
お陰様で吐いた事で随分と楽になったのか、それからいつも通り
元気になってくれました。
良かったです。。

今回の換羽は見てて本当にしんどそうなのでもっと注意をしてあげてたら
良かったんですよね~。
本当に反省です・・。

おでこ、赤いでしょーっ。
痒いのか良くシードカップにこすり付けてます。

換羽の時はもっとも体調を崩しやすい時期なんですよね。
しかも、寒くなってきてるのもプラスして余計に・・ですね。

兎に角、この換羽を元気に乗り越えてもらえる様に色々と
栄養のある物を食べて貰えたらと思ってます。
あとは、常に体力をつけるという事でしょうか・・

今回の事を再び肝に命じて若様の体調管理、お世話係りとして
しっかりと管理したいと思います!!

応援、ありがとうございます&凄く嬉しいです(*^_^*)

そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示