FC2ブログ

上様、なかなか手強いです。

2011.05.07 21:22|上様まぼの一日
今日の大阪は暑いくらいでした。月曜までは気温が高いみたいなんですよね~。

さて、本日の上様ことまぼの体重は…

39.4㌘ 

本日、39.4㌘と昨日より1.1㌘マイナスです。

結構減りました。
これには、訳があるんです…

ニームの止まり木 

上様のタコ対策に色々と調べてみて、まずは止まり木を脚に優しいものに変えてみようと思い、ニームの木の止まり木が良いと知り、早速購入しました。

ニームの止まり木② 

このニームという木はインド原産の植物で古くから「森の医者」と
言われるほど人間の生活に役立ってきた樹木です。
害虫には天敵ですが、鳥や人間には安心&安全で硬さも丁度良いとの事。

で、早速上様のお家に良く止まる真ん中の位置に取り付けてある止まり木を外しこのニームの止まり木に取り替えると通過はするものの、止まらず奥の洋梨カップか前の元々ケージに付いていた止まり木に止まるかで断固として止まってくれません 予想通りです。
前の止まり木に良くいるので2本購入したもう1本をその前に付けている止まり木と交換。
このまま様子を見て慣れてくれないかなぁと淡い期待をしていたのですが、洋梨カップの方へいったままこれまた断固としてこのニームの止まり木には一向として乗ってくれず…。
なので食事も前の止まり木を変えてから取らなくなってしまったので体重が減った訳なんです

全く食べてないので仕方なく、前の止まり木だけでも元のやつに取り替えようとしていると上様は、そのまま放鳥タイムに…

ふーっ 

よっぽど嫌だったんでしょうねー。
やっぱり大好きな正室(お母さん)の元に一直線。

探検中 

そして、エプロンの隙間が気になるらしく覗き込んでます

カミカミ 

エプロンの端をカミカミしたり

ふむふむ 

再びエプロンの隙間を覗いたり

ハミハミ 

エプロンをハミハミしたり

キラキラ 

もう、それは楽しそうです

あっ上様、いつもの挨拶忘れてますよ~。

こんにちわっち 

改めてご挨拶です。

そして、お母さんが台所に行った為にその後はタブコの胸元でしばらくまったりと過ごした後はやっぱりお母さんがいいらしく、台所まで飛んで行きご機嫌にお喋りを

着いて来たの? 

ちょっと、迷惑そうでした。
ごめんね


さて、上様のお家の止まり木を変えただけで止まらず入りたがらなくなるので、どうしてもニームの止まり木には止まってほしいので一番前の止まり木だけを変更し、センターの止まり木は元に戻してみました。
そして、お家に入ってもらうとご飯は食べてくれる様になり多少は違和感あるものの、大丈夫な様子なので取り急ぎ前の変更したやつで慣れてもらい、そのうち真ん中の止まり木も変えてみようと思ってます。

これです。 

前からみた感じ。(見づらいなぁー)

上から見た図 

上から見た図です。

絶対、ニームの止まり木の方が握り心地良さそうなんだけどなぁー。

なかなか、飼い主の思惑通りにはいかないみたいです。残念


上様、痛いタコが早く良くなる為にニームの止まり木に止まってね!とポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

タブオさん、タブコさん、こんばんは♪

最初の写真、上から見るまぼちゃんもいいですね~♪
まんまるおでこがかわいい^^

あらら、まぼちゃん、慣れない止まり木を警戒しちゃったのかな?
ご飯まで我慢しちうなんて用心深いんですね^^;

うちも今の環境に落ち着くまでは、止まり木を変えたり、または新しいものを追加したりと、色々していましたが、チャーさんも最初はやっぱりドン引きで避けて通っていましたが、そのまま放置しておいて気がついた頃には普通に使うようになっていましたよ。
まぼちゃんも時間をかければそのうち慣れてくれるはず・・・ゆっくり見守りましょう^^

1日で体重減るなんて、ニームの止まり木すごいなぁ!!

…と思ったら、そういう理由ですか^_^;
ちょっと歓迎できないダイエットになってしまいましたね^_^;

ニームっていう物を知らなかったんですが、なんでしょう…ほどよく柔らかいのでしょうか…

今は初めて見る物だから怖いのかもしれませんね。
でもきっとその止まり木が当たり前になって、止まってくれますよ(^^)
タコが快復してくれたらいいですね!!

Re: タイトルなし

といさんへ

インコさんの上から見る姿も結構可愛いですよね★

本当に、同じ配置なのに止まり木が変わると嫌なのかなかなか受け入れてくれません(^_^;)
ご飯も食べなくなってしまうのは流石に困るので、まずは無難な所の止まり木から始めてみました。

まだ若かった頃は結構すんなりに受け入れてくれてたんですけどねー。
歳を取るごとにだんだんと難しくなってきたように思います。

チャーミーさんもそうなんですか!?
慣れるまでが大変ですよね…。

今日は、なんとか多少違和感あるものの一番前の止まり木にも止まるようになったので
まだ良かったです。
このままちゃんと慣れてくれるといいんですけどねー。

最終的に真ん中も変えたいんだけとなー。

Re: タイトルなし

ゆきまるさんへ

予想通り、ちょっと止まり木を変えたら食事もしなくなってしまい
1日で1㌘以上減ってしまいました。
理想の30㌘台になったのは嬉しいけど、こんな減り方はちょっと…ですよね。

ニームの木は触った感じ今使っている自然の止まり木より柔らかい感じがします。
きっと、止まり心地もいいんじゃないかなぁーと思うのですが、なかなか。

今日は、変えた止まり木にも止まる様になったので多少は慣れてきてくれたのかなぁ?と
思ってます(^o^)
まぼのタコの回復の為に出来ればこの止まり木は変えたくないので、この調子で慣れてくれることを
期待してます。

ご心配していただきありがとうございます!!

上様とっても繊細なんですね。
大切なおみ足のタメにも早く慣れてくれるといいですね。

天使3名+現役5名の我が家ですが
冬場に「暖かろう」と購入した
【サーモパーチ】が誰一人近寄ってもらえず
今やダンボールの中で眠っております。
ご飯だけはしっかり食べていましたが…f^_^;


追伸☆
「きな粉」のことですが。
私も最初はビックリしましたが。
「換羽時すごく肝機能を使うので良質のアミノ酸やたんぱく質を
普段より少し増やしてあげるといいよ」
と勧められたのです!
(もちろん砂糖とか入ってない物で)
ただし、あげすぎると太るので微妙なとこです…(^_^;)

Re: タイトルなし

うさぴよさんへ

そうなんです。ちょっと変えただけでお家に入らなくなったりするんですよ(^_^;)
歳をとるごとにかな…?(苦笑)
なんとか、前面に取り替えた止まり木は止まる様になってくれたので一安心ですが
センターはまだ変えれないだろうと思ってます。
御世話係が休みの時でないと一日見れないのもあるので…。

「暖かろう」というサーモパーチなるものがあるんですか!
暖かいでしょうにね。でも、誰一人近寄ってもらえないとは(汗)
それは、悲しいですね。
誰か一人乗ってくれたら他の子達も乗ってくれたかもしれないですよねぇ。
うちも、眠ってるおもちゃ等が多々ありますよ。

「きな粉」にそんな役割があったなんて驚きですね!!
なるほど。参考になりました(^o^)
ありがとうございます☆

非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示