FC2ブログ

上様、病院へ行ってきました(経過見せ)

2011.10.01 19:15|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、先週病院へ行った経過見せに行ってきました。
道中、上様はご機嫌が良かったみたいでお喋りを披露してくれてました
意外と、車の揺れが好きなのかな
しんどいときは別として、ご機嫌でいてくれるのはありがたい事だし運転しながら聞こえてくるお喋りはいいもんです

診察ですが、今日は先日診て頂いた先生はお休みだった為(出勤されていたとしても受付で最初に先生を指名をしないといけないそうです)違う先生に診ていただきました。
今週一週間の上様の様子をお話し、触診(お腹の腫れはなし)、体重(37㌘)。
ろう膜の色の事を聞きましたが、先日レントゲンを撮った時にさほど腫れてる訳ではなかったのでホルモン剤での治療はしないという事。
あと、ここ最近たまに顔を「ブルッブルッ」と風を吹きかけた時とかに「ブルブルッ」とする仕草をすることと、羽をブルブル震わせる事を聞いてみたのですが、しんどいからなのか他に要因があるのかもしれないけど血液検査で調べてみない事には、はっきりとした事は分からないみたいです。
あと、足を痛そうにしている事。足裏を見るとタコが又両足に出来ていました。
少し体重が増えた事があるのかも…。

血液検査は、次の通院の時に必要があれば(上様の体調もよければ)やるんじゃないかと。
やっぱり、肝臓が悪いと血が止まらなくなる可能性はあると言われました。
ビタミンK不足がいけないそうで、いま処方していただいているお薬に入っているそうです。
肝臓は治らない訳ではないので(良かった)今は、肝臓治療に専念みたいです。

あと、今回行った病院の前に行った病院では7歳は高齢だからとやたらに言われた事が気になっていたので聞いてみたら確かに若くはないけど10歳でも通院してる仔はいるし、そんな事はないと。
確かに、病気をしやすい年齢ではあるけど…。と、言われました。

次回は、2週間後です。
次は、先日診て頂いた先生にお願いしたいと思ってます。
やっぱり同じ先生に診ていただいてる方がいいですしね

帰りのお薬待ちの待合室で、他の種類の小鳥さんが鳴くと上様は反応して鳴いてました。
同じ種類の仔に何故か反応しません

帰りの車の中でも割とご機嫌でお喋りをしてました。

そんなに疲れはなかったのかな~

帰ってからも、眠たそうにするものの、なかなか寝なくて寝ても直ぐに起きるという感じでした。

そして、最近よく塩土を齧ります。

塩土を齧る上様 

齧って嘴も多少は削れてはいるみたいです。

塩土を齧る上様 

いい感じですね~

塩土を齧る上様 

塩土を齧る上様 

片足は、カクタスに。もう一方は塩土を入れているカップに足を掛けなかなか器用に齧ります。

夕方になると、眠気のピークがきたのか良く寝るようになりました。
起きた時を狙いパパっとお掃除です。

上様 

眠そうです。


上様 

上様 

前にやってきてくれました

ゆっくり休んで、明日は遊べるといいねぇ…。


~お知らせ~
今回肝臓疾患用のペレットを購入した為、以前まで食べさせていたフォミュラーAPD(オウム類前胃拡張症候群用フード)の未開封の物があるのですが、このまま置いていても仕方がないし、勿体無いので必要な方がいらっしゃったら差し上げたいのですが…。(勿論無料ですよ)コメント欄非公開にて連絡を下さいませ




上様、この調子で体調がどんどんと良くなります様に!のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

まぼちゃん、ちょっと体調が心配ですがご機嫌よくおしゃべりしていたのは少し安心ですね☆ 人間さんと同じく鳥さんも気持ちが大事!ですよ。
明日はたくさん遊べるといいですね☆
まぼちゃん、おやすみ~e-15

ありがとうございます☆

kotorikotoさんへ

おそらく換羽の影響でしんどいのかなぁと思ってるんですが。
以前のしんどいとは違う感じです。
車でのお喋りは良かったです。病院だから嫌がってたらどうしようと
いう気持ちがあったのですが。
今日はそうでもなさそうだったので良かったです。

昨日や今日は、まぼ自身が大事をとって出なかったんだと思ってます。
親バカですよね(^_^;)

明日は遊べるといいなぁ~。

いつもご心配していただきありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示