FC2ブログ

上様、本日病院の日でした。

2011.11.26 19:50|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、上様の病院の日でした。
前回の様子見せです。

病院までの道中今日は割とご機嫌でお喋りをしてくれてました
病院の待合室ではおとなしい上様。
診察室に入ると元気さをアピールするように鳴いてくれてました。

先日、急遽病院へ行った後からの事の経過をお話し診察です。
まずは体重測定。
35.3㌘でした。前回よりも増えているので先生も喜んでくれました~
そして、触診・心音共に異常なし。
筋肉もちゃんとついてるし、お腹の腫れもないとの事で一安心
血流を良くするお薬を飲むようになってから調子が良さそうなので、このお薬も引き続き飲ませる事に。

あと、以前から気になっていた時々羽根を震わせる事をムービーに撮っておいたのでそれを見ていただきました。
はっきりとした原因というのは分からないけど、興奮した時等でも震わせるし、もしかしたら甲状腺の関係でヨード不足っていう事も
でも、以前に撮ったレントゲンでは甲状腺に異常はないので大丈夫だと思うけど一度試験的にヨードを与えてみるという手もあるけど今はまだ様子を見ることになりました。

それと、みかんのスジを食べる時に皮を食べてるかもしれなくてその事が気になっていたので聞いてみたら皮は食べても大丈夫だそうです。
ただ、食べすぎはが緩くなるので気を付けた方が良いそうです。

次回は、上様の調子が良ければ来月末あたりにという事になりました。

さて、帰って来てからの上様ですが帰って来た時は割と活動的だったのですがお昼を回ってからは疲れから
換羽の影響なのか分かりませんがずっと寝ていました。
大丈夫だろうか…。と心配になってたんですが夕方になると起きて食事をしたり多少活動的になり出るかなぁと思って見てたら、大好きなお母さんが来ると

出る? 
眠そうだけど、前の止まり木までやってきました。

まずは、このままの状態でお掃除を済ませて扉を開けて様子を見てましたが出る様子もなく…
そして、再びお母さんがやってくると前までやってくるけどなかなか出てきません。
お母さんが指を出してあげると噛みつつも指に乗り

ぽけーっ 

お母さんの肩でまったりと。
少しぽけーっとしてるので体重測定だけ済ませてお家に戻そうとタブコが指を出すと嫌がり乗ってくれません

寝ようか? 

眠そうな感じなので、暫く肩に乗って満足してもらいなんとか指に乗せて体重測定です。

34.8㌘ 

34.8㌘でした。朝病院で計ったより0.5㌘減ってます。
あまり食べずに寝てばかりだったので仕方ないかなーと。

この後、テーブルで少し遊んだ後お家に戻ってもらいました。

換羽でしんどい時に病院へ行ったから余計に疲れてしまったのかな~
今夜はゆっくり休んで元気になってね

上様、ゆっくり休んで明日は元気になってね☆と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまでした!

こんばんは(^-^)
病院お疲れさまでした!

順調で良かったですね(*^^*)
小鳥さんの血流をよくするお薬があるんですね~!
やっぱりかかりつけの病院は大事ですね…(うちも一旦治療が終わったので今度はもうひとつの病院に健診は行ってみようかなと考え中です


今日はまぼちゃん、病院で疲れたのかな~?

昨日の記事のまぼちゃんのトレーニング写真、激写ですね(^w^)
アンヨを開いているところがたまらなく可愛いですね!

まだ換羽中なんですね、早く終わって欲しいですよね!

ありがとうございます!

あづきさんへ

以前まぼの足が冷たく血行が悪いのかなぁと思い、小鳥さんの血流を良くするお薬聞いてみたらあったんです!
それを飲ませる様になってからは割と体調がいい感じになってくれているので良かったです(^O^)

まぼには今の病院があってるみたいなのでいいんですが、お休みの時に行ける
病院を又探しておかなきゃなぁと思ってます。今の病院は休みが多いので(-.-;)
まぼは嫌でしょうが…(汗)

疾患がなきゃ健康診断で別の病院にすんなり行けるんですけどねー(^_^;)

今日は換羽のピーク時という事もあってか、何時もより通院が
しんどかったのかもしれないです(∋_∈)

昨日のトレーニング写真、私のお気に入りの1枚なんです(*^o^*)
大股開きも好きなポーズなんですよ☆

本当に早く換羽が終わって欲しいです。

ぴーちゃんは飛び回れる様になって良かったね!(b^ー°)

いつも暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m♪


No title

こんにちは。
病院では特に不調なところがみつからなくて
よかったですね。でも疲れちゃったのかなー?
もう回復しましたか?

鳥さんって午後昼寝する仔が多いですよね。
うちも2時間くらいお昼寝してますよ。
前はよく、昼過ぎに布をかけてやってました。
暫くすると鳴きだすので、起きたんだなーと
カバーを外してやってました。
今では面倒で勝手に寝なさいと放置してますが^^;

まぼちゃんみたいに体重が減るほど寝るのは
困っちゃいますけどね。
でも鳥って普通は(あくまでも平均的には)
朝と夜に食事するようで、昼間はつまむ程度と
きいたことがありますよ。
だからあんまり神経質に考えなくても
いいのかもしれませんね??

No title

ご無沙汰してます!
まぼちゃん、通院だったんですね~
ちょっと疲れたかな??
結果も問題なくよかったですね♪体重もいい感じに安定してますし、
ほんとによかった~!!

ありがとうございます。

ayameさんへ

病院では悪い所もなく良かったのですが、帰って来てからが
なんだか不調になってしまい病院に行って調子が悪くなるのって
何でかなーって(>_<)
換羽中(ピーク時)と疲れが重なってしまったんでしょうね。(いつも移動中は金網によじ登ったりしてますから 汗)
やはり換羽のピーク時に長時間移動させたのが原因かもしれません(T_T)
まぼに申し訳ないです…(∋_∈)

今日もまだ調子はイマイチだったみたいで、ずっとおねむしてました。

お昼寝はいつもの事なんですが、お昼から夕方まで寝るというのは
元気な時にはないので、やはり調子がイマイチな証拠ですよね(^_^;)

日にち薬だと思いますが、こういう姿を見てるのは辛いです(涙)
心配でずっと様子を見てしまうんですが、まぼにとっては迷惑でしょうがやはり心配で見ちゃうんですよね…(-.-;)

ayameさんはお昼寝の時ちゃんとカバーを掛けてあげてたんですね。
優しいなぁ~(*^o^*)

体重が減る程寝られるとやっぱり心配ですよね。
食事より眠気が勝つ程しんどさのピークなんだろうなぁ…。

でも今は換羽のピークだから仕方ないと考えてます(ムリヤリ 汗)
食事を全く摂らないという訳ではないので、調子が戻ってきたら
又きちんと食事も摂ってくれるはず…と願ってます。
過去にもそうゆう事があったので…。
ayameさんが仰る通り神経質になり過ぎなのかもですよね(^。^;)

鳥さんは、基本朝と晩に食事なんですか!
まぼは夜型で、夜になると活動しだし食事もよくするんですよ!
じゃあ、まぼの夜型は本能?!だったんですね(驚)

あまり神経質にならずに、しばらく様子を見てみることにします。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます(^0^)
安心しました☆

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

病院へ行くまでは調子はいい感じだったんですが
、やっぱり道中が少し長い為と換羽のピーク中という事もあって
少し疲れが出たんでしょうね。
換羽中ではない時は、疲れはこれ程出ないので…f^_^;

筋肉も丁度いい感じだし肝臓の方も今の所調子も良さそうなので
本当に良かったです(^-^)
体重は丁度いい感じだったんですが、昨日夜から今日にかけては
少し減ってしまったので又できれば36㌘台まで増やしてもらえたら安心出来るのになぁと
思ってますo(^-^)o
でも、まぼの体型からだと今の体重でも大丈夫な範囲なんですけどね。


いつも本当に暖かいお言葉ありがとうございます(^∀^)ノ
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示