FC2ブログ

上様、今日は手強かった…

2012.02.05 20:30|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。


今日も羽繕いをする度にはらはらと羽が抜けていく上様。
あぁ、そんなに抜けなくていいのよ~とお願いするけど無理ですね…
今は生えてきてるのも重なり結構ダルそうです。
少しの数もいつもより少ない気がするし…。
食事は摂ってくれてるので安心ですが、要注意です

換羽には、ケイ酸の含むはこべが良いらいしので毎朝、はこべを摘んで食べさせてるのですが今はそんなに育ってないので先日買った乾燥はこべを今夜からご飯に混ぜて食べてもらうことにしました。

このままだと葉っぱが大きいのでミルサーで少し砕きました。


乾燥はこべ 

これから毎日しっかり食べてくれるといいなー。

放鳥も出たくない様なら無理に出さないでおこうと思ってるんですが一応は出てきてくれます。

でも今日は体重を測ろうとしても飛び回ったり人の肩に乗ってきたりと嫌がりなかなか測らせてくれません

ねー、上様体重計に乗ってくださいよ~

嫌じゃ!! 

乗ってくれたら後は好きなことしてくれていいから…

でもー 

もしかして、体重減ってるから乗りたくないのかな
減ってても構わないからいいよ~。
とか、色々話しても無駄な訳で…

何とかして上様の気を惹きようやく体重測定が出来ました。

33.9㌘ 

本日33.9㌘で昨日より0.2㌘マイナスです。
ふ~っ やれやれです。

ありがとう、上様

うむ 

この後は、いつもの様に遊んでまったりしてお休みしていただきました

インコさんでもやっぱりその日の気分で乗りたくないとかあるんですね~





上様、換羽でだるくてしんどいけどしっかりご飯食べてね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
スポンサーサイト



コメント

まぼちゃんも、ようやく羽が生えそろうところで風切羽が抜けちゃったのですね…!うちのレモンちゃんもです!(おとといですが…)首あたりに筆毛がまだあるのに…
しばらく換羽はこないで欲しいですよね…パラパラ抜ける程度でとまってくれるとよいですが…。

ありがとうございます。

ゆうさんへ

折角綺麗になってきたなぁと思ってた矢先に又ちらほらと抜け始めてしまいました(涙)
この前の体調を崩したせいもあるかとは思いますが…(-"-)

レモンちゃんもそうなんですね。
丁度今はみんな換羽が始まるのでしょうか…。
本当に、換羽はこないでほしいです。

換羽中は体調を崩しやすいのでお互いに気を付けてあげましょうね!
特にレモンちゃんは体調を崩しているので、無事に乗り越えてほしいです(願)

レモンちゃんはその後体調はどうですか?

どうか、ゆうさんも体調を崩されません様にお気を付けくださいね。

いつもコメントを頂き本当にありがとうございます(^_-)-☆

ありがとうございます
レモンちゃんだいぶ元気になりました!薬が今日までなので心配ですが、頑張ってのりきりたいです。
体調よくなると、発情がすごいです…
まぼちゃんは今は発情は落ち着いてますか?

良かったです~♪

ゆうさんへ

レモンちゃん、だいぶ元気になってきてるんですね。
良かったです(^-^)
凄く気になっていたので安心しました。
お薬が切れてもどうか大丈夫であります様に…☆

体調が良くなってきたら発情が出てきましたか~。
それだけ調子が戻ってきたという証拠なんでしょうが
困りますよね(^_^;)

まぼの発情は放鳥時に少し興奮しますが今の所そんなに酷くはないみたいです。
お家の中での吐き戻しも、いぐさほうきのブロック効果か今の所あまりしてない
みたいです。

元気=発情なんだか複雑ですよね。

どうか、レモンちゃんの体調がこのまま落ち着いてくれますようお祈りします☆
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示