FC2ブログ

上様の精巣と肝臓の事~1~

2012.09.26 22:27|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち24日目になりました。 

秋晴れの大阪です 

今日は上様の病気の事について綴ってみたいと思います。 

長いので、日にちを分けてアップしますね。
 
私達の反省が、少しでも皆さんのお役に立てれば!とも思って打ってますけど…。
(偉そうな事は言えませんが 汗)

それと必ずしも私達の経験が正しいとは限らないので、参考程度にして頂ければ嬉しいです

内容は暗くて重いので、苦手な方は読み飛ばして下さいね

長文です。ご注意下さい
↓7月29日の上様
7/29 上様
「役に立ってほしいのじゃ~
*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

【最初は肝臓より精巣でした】 

昨年の2011年4月16日。

ずっと気になっていた嘴の血判が気になり、病院へ行きました。

その時はどこかにぶつけたのか、それとも肝臓が悪いからなのかは血液検査をしてみないと分からないという診断結果。

触診では、この時はまだ肝臓は腫れていませんでした。

爪や羽根にも血の後が無いので、大丈夫だろうと言う事に。
でも念の為に、この時から肝臓保護のお薬(グルタチオン)を頂きました。

↓2011年4月24日の上様
4/24 上様  


2011年5月31日。

何日か前から放鳥後に具合が悪くなる為、気になるので病院へ…。

この時はうんち・そのう検査をし、うんちには異常はなくそのうに少し膜が剥がれたものがありました。

ただその時上様の蝋膜の色が悪かった為、先生が気になるのでレントゲンを撮ってみた方が良いという事になり、レントゲンを撮る事に。

すると、精巣が少し腫れていました。

この時はショックでしたねー(泣)
ついに上様も精巣の病気になってしまったのかと。。

この日から、現在の状態から悪くしない為に、ホルモン剤のお薬を飲む事になったんです。

ただ、ホルモンのお薬は肝臓に負担が掛かるとも言われていました。

そして肝臓に負担が掛かるので、前回の時から飲み始めてた肝臓保護のお薬も継続です。

その他、ホルモン剤の副作用で太ったりする子や食が細くなる子もいるそうです。
上様の場合はどちらにも当てはまらずでした。

本来の目的で行った体調不良は、精巣の腫れからなのかも?との診断でちゃんとした原因は結局分からないままで…。
 
後から思えば、この時にもっと色んな検査をして原因を突き止めていれば良かったと後悔(涙)

上様の蝋膜は、この時よりも前から茶色くなったり自然に青く戻ったり…を繰り返ししていました。

なので私達はあまり深く考えてなく、自然に元に戻ってるから大丈夫って…。

病院へ通う様になってからは、その時はホルモンバランスの乱れからじゃないかと言われていましたが・・。

そうしてホルモンのお薬を飲ませながら様子をみつつ、蝋膜の色も戻ったので9月の始めにホルモンのお薬を一端ストップする事になりました。
↓2011年5月25日の上様
5/25 上様 

その後色々とあり、一度違う病院に転院しその病院では精巣よりも肝臓の方が腫れていると言う事が発覚し、本格的に肝臓のケア(治療)をしていく事に。

今思えば、転院した時点で上様の肝臓が既に進行していたのかも…??

転院した病院でも一度入院する事があったのですが、どうも入院させるには環境が良くないというか・・(汗)
その辺の事はまた後日、病院関係のお話しをさせて頂く時にしますね。

↓7月28日の上様
7/28 上様 

「すまんが、長いので明日に続くのじゃ」

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

そんなに役に立つ事はなかったかも…

打っていて、本当に上様には辛い思いをさせてしまってたな…と激しく反省・後悔です

まだまだ反省や後悔する事が沢山あるので、いかに自分達がインコちゃんの事に対しての知識が未熟だったか痛感してます


今日も上様に会いに来て頂き、ありがとうございます

上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 
上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ☆

今日は山梨、凄く綺麗な青空だったよ~♪
大阪も綺麗だったんだね(*^^*)

まぼちゃんのお話、ありがとう!
大切に読ませてもらったよ。
いつも、いつまでも、元気なのが1番だけど、生きてるんだもん。色々な事が沢山あるよね…
その時、それが1番だと思う事をしてきたんだから、後悔しないで(;_;)
でも、こうして文にしてくれていれば、インコさんや家族の方の役に立つと思うよ(^^)
無理せず、ゆっくり書いてね。

こんにちは

遅れてしまいましたがこちらこそ、先日はお礼のメッセージをありがとうございました。
お返事はメッセージより、ブログへのコメントが良いかなと思い、またこちらにコメントさせて頂きました。故、遅れてしまったのですm(_ _)m

もう24日経つのですね。早いものです。
お友達からの贈り物、嬉しいですね。寂しくなくなりますね。

私も以前、ふと気づいて調べたことがありましたが、発情のしすぎはやはり、肝臓に負担をかけるようです。
うちも2羽とも持続発情インコなので、心配だったり気をつけたいと思ったりしております。
後悔とか反省とかはしないようにしていても、どうしてもしてしまいますよね。私もです。

ありがとうございます(*^_^*)

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとう☆

山梨も綺麗な青空だったんだ~。
ここ最近の大阪も日本晴れだよ(^0^)
今の青空って凄く綺麗だよね・・(*^^*)

まぼの話、まだまだあるよ~(^-^)
うん、ずっと元気が一番なんだけどね・・
どうしても怪我とか病気とかあるよね。
その時に一番だと思ってやっていても後から考えると
もう少しあぁしておけば良かった・・と後悔しちゃうし。。

今はまぼの事を文章にして、少しでも鳥飼いさんのお役に
立てればと思い、記憶をさかのぼって綴っていこうと。

書きたいこと沢山あるからゆっくりとやっていくね☆
ありがとう♪

今日もまぼに会いに来てくれてありがとうm(_ _)m

ありがとうございます(*^_^*)

まりさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そうなんです。気が付けばもう24日も経ってしまいました。
早いですね・・。
お友達からの贈り物は本当に嬉しいです(*^^*)
賑やかで寂しくなくなりました。

発情のしすぎで肝臓にも負担が掛かるんですか・・。
なるほど。。
まりさんは色々と勉強なさってるんですよね。
後悔や反省はどうしてもしてしまいますね(^_^;)

ブログの方へも今度おじゃまさせて頂きますね。

まぼに会いに来て下さりありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

心のこもったプレゼントが家族に
なるって嬉しいですね(^-^)
モンブランまぼちゃんとぴーちゃんの
表情が、いろいろに見えて楽しい!
青空に上様のお姿も素敵です!
なんだか私も嬉しくて心が
晴れ晴れとしました\(^-^)/

体調や病状の事は人間ですら、
分かりにくいですよね.
特に鳥さんになると、まだまだ研究途中みたいで。
ゆまを最初に連れて行った小動物病院
では「勉強できてないから」と断られました。愛犬はずっと診てもらっている
先生です。正直者だなと思いましたが(((^_^;)
診てくださり且納得のいく診察と処置をしてくださる先生に巡り会えるのは
本当に難しいなと実感してます。
タブコさんタブオさんは
上様の為に一生懸命頑張ったと
心底おもいます!
ブログで上様の闘病記を綴ってくださるのは、とても有難いです。
どうぞ辛くなりすぎないよう、
ゆっくりと綴ってくださいね。

ありがとうございます(*^_^*)

ゆま母さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そうなんです。
心のこもったプレゼントは本当に嬉しいものです(*^-^*)
そして、家族が増えて…。
モンブランのまぼとぴーちゃん仲良く並んでとっても
幸せそうです。
そうですよね。角度を変えて見たら色々な表情に見えて
面白いですね☆
青空はとてもすがすがしくて気持ちがいいです☆
まぼはあの青い空に居るんだーって思うと今まで見てた空と
また違った感じに見えます。

人間でも病状は違いますもんね。
ましてやあんなに小さい小鳥さんですもん、まだまだ分からない
事だらけですね。
以前に比べたらまだ診て貰える病院は増えたといえども
まだまだ少ないですよね。
ゆまちゃんを最初に連れて行かれた病院では断られたんですね。
でも、そうしてはっきり言ってくださる方がむしろありがたい事ですね。
ちゃんと診れないのに診察されて誤診されたらいやですもん。

まぼと暮らした8年間の中で随分とまぼに教わったことがあります。
それを少しずつブログ上に綴り少しでも皆さんのお役に立てたら…と
思っています(^-^)

自分達に辛くない様に頑張ります!
ありがとうございます♪

今日もまぼに会いに来て下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示