FC2ブログ

上様の精巣と肝臓の事~2~

2012.09.27 20:28|上様が頑張った記録
上様が虹の橋に旅立ち25日目になりました。 

もう25日も経ったんですね…早い様な遅い様な…
 
まだまだ不意に悲しくなったり、寂しくなってしまう…とゆう波が来ますね

今は凄く上様に会いたくて寂しくて悲しい気持ちでいっぱいです…

でもブログを打っている間は気が紛れたりするので…。 
後は今の癒しは、野鳥さん達ですね 

まだメソメソとしてたら上様に怒られちゃうし、心配掛けてしまうなー
↓7月28日の上様
7/28 上様
「少しずつでいいんじゃ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日は昨日の続きです。
 
昨日も注意書きとして打ちましたが…

必ずしも私達の経験が正しいとは限らないので、参考程度にして頂ければ嬉しいです

内容は暗くて重いので、苦手な方は読み飛ばして下さいね

長文です。ご注意下さい

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:* 

【最初は肝臓より精巣でした 2】

蝋膜の色が茶色になったり青色になったりと…そうやって繰り返しだしたのは、確か2010年位からだったかな?

その当時は病院へ行くという感覚はありませんでした。
今思えば何で行かなかったのかなぁと・・・。

多分、蝋膜の色が青く戻ったからだと思うのですが。

昨日も打ちましたが、やっぱり今思えば…(反省)

今だと、おかしいな?と思ったらやっぱりすぐに病院ですよね。
↓2011年6月29日の上様
2011/6/29 上様

精巣の腫れ=発情は、皆さんご存知の通りかと思います。

上様は小さい時から良く吐き戻しやフリフリを良くしていました。 
 
上様をお迎えして体調を崩す迄は、かなりインコちゃんの病気等には無知でした(汗)

上様をお迎えする前からずっと、セキセイちゃんは飼ってたんですが。
(またその事については、後日打ちますね)

本当、「お迎え検診」なんて頭にも浮かばなかったんですよ…。

今思えば、かなり酷い飼い主でした。

特に発情対策というものもした事がなく。

もう吐き戻しなんて、放置していた為にてんこ盛りでしたもん(冷汗)
食べては吐き戻し・・凄かったです。

フリフリの対象はタブコの頭。

タブコのバレッタ。

その他、リモコン・ボールペン・ゴミ箱の入口の淵・指…等々。

もしくは豪邸(豪邸についてはまた後日)だった頃の上様のお家のカクタスのブランコでした。
とにかくこちらも凄かったです。

この頃は今みたいにブログなんてあまりなかったと思うし、小鳥さんに対しての情報は少なかったんじゃなかったかなー??

だから、こうした状況もあまり何も考えてませんでした。

こうした発情真っ盛りの当初、何も病気らしい事がなくて本当に良かったですが・・。
 
もしかしたら、何かあったかもしれませんけど…ね(汗)

今思えば、本当に発情対策って難しいですよね。

当時の私達もネットで相談したりして、発情対策をしていましたがそれがまたストレスとなり体調を崩した事もありました。
(でも若かったせいか、保温をしていれば体調は戻りましたが)

病院へ通うようになってからは、先生から発情対策の事を指導され色々と先生と相談し、多少は(ほんとに多少ですが)実践しました。


その辺の事もまた後日・・。
↓2011年7月29日の上様
2011/7/27 上様


長々となりましたが上様は一番最初は精巣の腫れから始まりましたが結果、精巣より肝臓の方を悪くしてしまう事となりました。

どこでどうなり、肝臓が悪くなってしまったのか・・・
 
先生からは、加齢のせいもあるとは言われましたけどね。

それから昨日打ち忘れてましたが、肝臓が悪くなった兆候として他に嘴や爪の伸びるのが早かったですね…。


何故肝臓が悪くなるのかは分からないので、自分なりに調べてみたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

参考になったというより、呆れられてしまったかな…?とビクビクしてます

ま、自分達への戒めとしての記録としても打っているので、ビクついていても仕方ない・呆れられるのは当たり前!!と思う事にします…

↓7月28日の上様
7/28 上様
「余の事が少しでも皆さんのお役に立つと良いのう

今日も上様に会いに来て頂き、ありがとうございます

上様が虹の橋で楽しく遊んでいる事を願って…のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ☆

うん。
悲しい、寂しいは、きっと、ずっとあるんだと思うよ。
でも、良いんだよ。
悪いことじゃないよ(^^)
まぼちゃんも分かってるよ!
大丈夫、大丈夫。
悲しくなったら泣いても良いんだよ(^^)

まぼちゃん、小さい頃から吐き戻しやフリフリしていたんだー!
小さいってどの位?
我が家もいつか、そんな時がくるよね~(>_<)
男の子が多いし…(^-^;
頭にフリフリ…想像すると可愛いな(^^)
小鳥さんの情報ってちょっと前までは余りなかったんだね~。
今でも、小鳥さんを見てくれる病院って少ないもんね(>_<)
話してくれてありがとう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます(*^_^*)

ミサちゃんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとう。

そうだよね。悲しいや寂しいはずっとあるんだよね。
まぼも分かってくれてるかな・・?
うん。悲しくなったら思いっきり泣くね!
ありがとう(^0^)

まぼ、小さいときから発情が凄かったよ。
次の記事で書くつもりだけど、1歳にならない頃からだったかと。

ミサちゃん宅のインコちゃん達は全然なんだね。
沢山居るから発情も抑制されてるのかな?
もしそうなら良いことだよね!

頭でフリフリ、可愛いかもしれないけどなかなか凄いよ・・(>_<)

今となってはこうしてブログなどで色々と情報も調べる事が
出来るけど昔はこうもいかなかったからなぁー。
病院へ連れて行くという事も考えてなかったし・・
ダメなお世話係りだよね。。

まぼから教わったこと、忘れない様にブログに綴っていこうと
思ってます☆

今日もまぼに会いに来てくれてありがとう!
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示