FC2ブログ

若様のお迎え健診☆ドキドキだー☆

2013.05.22 23:42|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、もともと会社を休む予定があったので丁度若様のお迎え健診も行けると、いう事でお迎え当日に病院へ予約の電話を入れ16時~17時の間という事で予約を取り、本日行ってきました

16時丁度ぐらいに着く様に今日は電車で行ってきました。
電車内での若様は周りの人に迷惑をかけないくらいの小さな声でピロロロ~と、鳴いたりあとは静かでおりこうさんでした

そして、16時過ぎに病院へ到着し3番目。
が、そこからが長かった…。
久しぶりの病院。ちょっと気持ち上様の事が蘇りなんとなく切ない気持ちになっちゃいました。

診察に呼ばれたのは17時40分位。その前に若様のうんさんを採ってもらい検査に…。
触診も問題なし。筋肉もゃんと付いてます
気になっていた、左の足をよく噛んでいた事で伸びをするのもイマイチ上手く出来てなかったことが気になっていたので診て貰うと、足の力も問題ないとのことでした。どうも、足の爪が伸びているのが気になっているからではないかとのことでした。
ならひと安心
爪きりお願いしました。
あと、お迎えした当初プラケースの下にキッチンペーパーの代わりに木屑を入れていたのですがそれが良かったのかどうかを確認したら、特に必要なくてキッチンペーパーで良いと。

現在若様はプラケースに入っていて横にしたダンボールの中に日中入れているですが、それをまだしててもいいのか聞いてみました。
日中と夜とのメリハリをつける為にもう必要はないと。

あと、よく羽ばたくなら1日様子を見れる日にバリアフリーの形でケージデビューするといいでしょうと。

なので、日曜かな

食後、口をパクパクするのを聞いてみたら暑くなるのとそのうが膨らむから?とのことで心配はなし。
あと、同じく食後に口から2~3粒出すことも聞いたら、2~3粒くらいなら問題はないけど念のためにそのうの検査もしましょうか?と言われたので願いしました。

ペレットの事や野菜の事も聞いて、もう食べる様ならあげても良いとの事だったのでペレットはサンプル的に頂く事にしました。

「ラウディブッシュのメンテナンスフレーク」です。

そして、そのうの検査の為に若様と一旦別れて診察室を一旦後にしました。

しばらくしてから、そのう液が取れ終えた若様が出てきて結果を待つ事に。

結果を待つのにもこれまた時間が掛かり(前の方も結果待ち等で待たれていたので)若様は大丈夫かなと覗いてみたら、疲れたのかスヤスヤと眠っている若様。その姿は、無茶苦茶可愛かったです

その後、結果が分かり診察室へ。



で、出てしまいましたよ恐れていたメガバクです

多分、出るとは思ってましたが…。でも、心のどこかでもしかしたら出ないのではないかも?なんて甘いことを考えてましたが…。

でも、お迎えしてから健診までずっとこの事が気になってたのでスッキリしました。

幸いにも菌は少ないみたいなので、とにかく早期発見・早期治療という事で本日より投薬開始ですよ

そのうには、悪玉菌が少しだけあったみたいですが特に問題はないみたいです。

そして、診察終了。

終わったのが19時前。若様お疲れ様でした。腹ペコリンだよねーっ。

薬の効果を確認する為に、来週再診です。

帰宅して、直ぐにご飯タイムです

若様お待たせしました

若様 
「うむ」


若様 
「びみぢゃった」
その後、ちょっと指に乗せたりしてお決まりのフリースで包まるお時間です。
若様 
こうしてる時に、指を差し出すと口をあけるのでお薬をこの時に投薬です。
プルプルとしたけど、ちゃんと飲んでくれました

その後に初めて小松菜とのご対面
若様 
最初は、葉に付いてる水分を吸ってたので、葉っぱをちぎって口元に持っていくとあらま
若様のお口の中に上手い具合に入っていきましたよ。
すると美味しかったみたいで、何個かちぎってあげてたら

若様 
「たべるのぢゃ」
と、どんどん葉っぱを食べてくれました

次は、初ペレットですよ。

少し砕いて、手のひらに乗せて見せてみると…
若様  
「これはなんぢゃ?」
と、最初は少し大きい粒は飛ばしてましたがお口にあったのかどんどん食べてくれました

やっぱり小さい時は違いますね。

そして、今朝から止まり木を入れてみました。
若様 
「もうのれるのぢゃ」
と、先日は興味を示さなかったけどちゃんと乗ってくれました。

若様 
本日食べた小松菜

メガバクは分かっていたけどちょっとショックでした。

でも、帰ってきて初野菜・初ペレット共にクリヤーしてくれたのは本当に嬉しかったです

今はとにかくメガバク撲滅の為に若様にはお薬頑張って飲んで貰う事にします。
ちなみに、本日の若様の体重の記録

朝 食前 37.8㌘ → 食後 40.1㌘
昼 食前 38.7㌘ → 食後 41.2㌘
病院 39.8㌘
夜 食前 38.9㌘ → 食後 41.9㌘

病院からの帰宅後、思ったより疲れは無かったみたいで良かったです。

病院で待ってるときに一眠りしたのが良かったのかな




若様のメガバク撲滅します様にと♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

こんばんは^^*

タブオさん、タブコさん、上様、若様♪こんばんは^^*

先ずは検診お疲れ様でした!
まぼちゃまもお利口さんでしたね☆

ってメガバク><!
早期発見で、菌も少なくて良かったですが、ショックな気持ち、わかります!!

ぷーちゃんもそうでしたから。お薬はやく終わらせてあげたいし、メガバクがなくなるまではやっぱり不安ですし、心配ですしね!!

でもうちのぷーちゃんもまぼちゃまと同じくよく食べて、元気に羽ばたきしてましたから、まぼちゃまもきっとはやく撲滅出来ますよ(^-^)v

小松菜ウマウマしてるまぼちゃま可愛いですね♪(/ω\*)
大きなおめめで☆

上様まぼちゃんのリモコンさんにアンヨ♪可愛いです☆

まぼちゃま、お薬頑張ってお利口さんですね!!
メガバクがはやくいなくなりますように!


ありがとうございます(*´▽`*)

あづきさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでしm(_ _)m

初めての健診&電車で大丈夫かな?と思ってましたが
案外よい子にしてくれてたので一安心でした。

健診の日を迎えるまでは、凄く気になって、気になって仕方ありませんでした。
結果、予想通りメガバクはいましたけどその他は大丈夫だったのでまだ良かったのかな?と。
早期発見・早期治療が大事だから早く見つかって良かったです(^-^)
それに、ぷーちゃんもメガバクだったけど完治したのでちゃんとお薬飲めば大丈夫だというのが
分かってるので心強いです。

お薬、段々と上手く飲ませられなくなってきました・・。
色々と方法考えなくては!

どうしても顔廻りがお薬の色になってしまうから可哀想ですよね。
早くお薬を卒業できる様に手助けしてあげたいです。

健診から帰ってくるまでは何かと気持ち落ち込みがちでしたが、帰ってから
初野菜に初ペレットとクリアーしてくれたのでもの凄く嬉しくなっちゃいました(*^-^*)
小さいときにーが肝心ですね☆

上様はリモコンにアンヨ。で、お仕事頑張ってましたよ☆


今日も、Wまぼに会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示