--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.22 20:57|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。


今日は若様の春の健康診断です。

15時の予約だったんで、出かけるのは13時過ぎ。
それまではなんだか落ち着かずソワソワと。。午前中に予約を取れば良かったかなーと

まず最初の難関、久しぶりに若様をケージからプラケースに移動させるという事。
思ったよりすんなりと移動が出来たので良かったけど、入り慣れてないプラケースに戸惑う若様。

IMG_0805_convert_20140322193124.jpg
「??」

突然プラケースに入れられて慌て気味・・

 IMG_0807_convert_20140322193334.jpg
「ここからだすのぢゃ!」

今から病院だよ~っ。

嫌だと思うけど頑張っていこうね

そして、電車で若様としばしの小旅行です。

道中、少し暴れたり鳴いたりと・・。時間が経つにつれて落ちついてきたので良かったですがー。

そして15時よりも少し早く到着して2番目でした。
待合室も暖かく若様を出してあげても大丈夫だろうし、ずっと暗い所に居るのも落ち着かないだろうから出してあげました。
でた時は、ビックリして暴れてしまいましたが、時間が経つに連れて落ち着きそして・・「おはよ」と。
わっ、初めて喋ってくれた。
でも、周りは特に反応はなく残念でしたが・・。
後、他のインコちゃんとの呼び鳴きもしていましたよ

そして、ドキドキの診察です。

触診・心音共に異常なし。
そして、発情はしているけど骨盤は開いてません。
胸も脂肪ではなく程よい筋肉が付いてます。

体重は、病院で37.8㌘でした。

先生に聞いてみたら、大体このくらいで良いそうです。

後、気になっていた換羽の時の温度差での体調を良く崩すので基礎体力をつけるのには・・と相談したところ運動させるという事だそうです。
免疫力を付けるサプリメントの事とかも聞いてみましたが、実証がないので何とも言えないそうです。

それと外でくしゃみをして鼻水を飛ばすのも蝋膜の上が綺麗だし、特に問題ないそうです。

嘴を良くロープパーチや止まり木でこすっているのも気になってたんですが、それも嘴の手入れをしているのでしょうと。

良かった~。


あと、先生に掴まれても大人しい若様。きっと、好みのタイプだったんでしょう。なんて(笑)
少しお喋りしたり、先生が心音を聞くときに「モシモシしましょうね」と、言われるんですがその時に若様も「もし」と。
でも、先生には聞こえてなかったみたい。。。残念です。

それから、ペレットの事。
今食べてる物の他に食べさせた方が良いのか聞いてみたんですが、ペレットは良く廃盤になったりするので他に2~3種類食べるものを作っておいてもよいでしょうと。

最後にの検査もしてもらいましたが、菌もなく良好でした。

良かったです。若様花丸です。

ほっと一安心。次の検診は夏かな~??

帰宅時、若様も安心したのか良く電車の中で鳴いてました。

そして、帰宅後の若様です。



IMG_0811_convert_20140322193442.jpg 
「もどったのぢゃ」


どうです?

行きと帰りとでは表情が違いますよね。

IMG_0813_convert_20140322193612.jpg 
若様、お疲れ様でした



このまま一応放鳥できるようにしてたのですが、お家のユーカリさんにどうしてもお喋りしたくて仕方のない様子。
戻った途端、速攻マシンガントーク
ユーカリさんと会えなかった時間を取り戻すかの様でした。

出てきたとしてもこうして

IMG_0814_convert_20140322193811.jpg 
「はみはみ」


IMG_0817_convert_20140322193926.jpg 
「おていれ、おていれ
そして再び戻り、玄関まで手て来てお母さんが若様を呼んでいます。


IMG_0820_convert_20140322194034.jpg 
でも、若様ユーカリさんも気になります。



IMG_0821_convert_20140322194139.jpg 



IMG_0822_convert_20140322194249.jpg 
「なやむのぢゃ」

結果・・

IMG_0826_convert_20140322194413.jpg 
「なにみてるのぢゃ」

と、母さんが見てる物が気になりやってきました。

IMG_0827_convert_20140322194517.jpg 
「かじかじ」
と、文字を食べる若様。


文字を食べた後はお野菜です。

IMG_0828_convert_20140322194635.jpg 
「がしっ」
アンヨでしっかり押さえて・・


IMG_0835_convert_20140322194738.jpg 
「うまうま」

しっかり食べて偉いね~。

IMG_0841_convert_20140322195029.jpg 
「うむ」

そして、話を聞いてくれてる若様。

IMG_0847_convert_20140322195152.jpg 
「…」

若様、聞いてる?

IMG_0848_convert_20140322195259.jpg 
「きいておるのぢゃ」
なら良かった

IMG_0851_convert_20140322195406.jpg
「きょうは、ながたびだったのぢゃ」


 
どうも、病院へ行って帰ってきた事で時間の感覚?みたいなのがちょっとおかしくなったのか今日はいつもと違う感じの放鳥でした。

でも、花丸をもらえて良かったです。

若様、お疲れ様でした


若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
2013.11.02 20:59|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

まずはこちら
保冷バックinプラケin若様です。

そうなんです。
今日は若様の健康診断に行ってきました。
本当は先週の土曜日に予約をしていたのですが、台風の事が気になり早めにキャンセルして今日に変更して今日の15時予約です。
行くにはまず、若様を抱っこしてプラケに入れる事。
普段、捕まえる事がないのでまずはそれが緊張です。

早めに準備をして、若様を抱っこ。
少してこずりましたが、なんとか抱っこしてプラケースに入って貰いいざ病院へ

電車内若様はお喋りするかなーって思ってたけどお喋りはく、インコ鳴きの方でした。
病院に到着して待ち時間もインコ鳴き・・。あーっ、折角先生にお喋りを聞いてもらいたかったのに残念です。

さて、肝心の健康診断ですが

まずは、体重は40.3㌘でした。
そして、触診。。。
胸の辺りが脂肪がプニプニとの事。
やはり、脂肪付いてましたね
若様の理想体重はやっぱり30㌘台後半。欲を言えば35㌘位と…。
少しダイエットですね。
ご飯も少しずつですが減らしてペレット多い目にする様に。
今の食べて貰ってるペレットは少しカロリーが高いのでローカロリーの物があるので、一度それをお試しであげてみることに。

それ以外、触診は問題なし。

心音も良好です。

うんち検査もokでした。

あと気になってた、くしゃみと鼻水。
鼻周りが汚れてないので問題はないでしょうと。

水分が少し多いうんちは発情の為だから大丈夫。

問題の発情は、吐き戻しがひどい様なら対象のものを撤去してほかのおもちゃに変えてみる。
吐き戻しが上手くないのはそういう子もいるらしいです。

これからの季節の保温の事も聞いてみたのですが、15℃くらいでも平気な子もいるので様子をみて大丈夫そうなら必要ないと。

と、まぁこんな感じで体重以外は問題なしで一安心でした

帰りの電車の方かインコ鳴き多かったです。
若様も安心したのかな

帰宅後の若様

 IMG_1200_convert_20131102192317.jpg
「はやくだしてほしいのぢゃ」
ちょっとまってね

病院でお試しで買った、ローカロリーのペレットです。

IMG_1206_convert_20131102192416.jpg 
しばらくこれを試してみたいと思います。

その後、若様をプラケから出してあけだんですが早々にお家に戻ってしまいました

しばらくして出てきたので、一度体重を測ってみると

IMG_1207_convert_20131102192605.jpg 
「ぢゃぢゃぢゃ!!」

久しぶりに見る30㌘台の数字。
どうもプラケース内ではご飯は食べてなかったみたいです。


 IMG_1208_convert_2013110219.jpg 
「きょうは、いやだけどびょういんへいったのぢゃ」
と、お母さんに報告すると再び帰宅。
IMG_1212_convert_20131102193028.jpg 
「こっちがいちばんぢゃ」

大好きなユーカリさんとラブラブです

あんまり酷いとバイバイだからね~。

今度出てきたら、新聞を読んでるお母さんの所に…

 IMG_1215_convert_20131102193127.jpg
「よもみるのぢゃ」
思いっきり邪魔をして


IMG_1216_convert_20131102193232.jpg 
「ふむ…」


真剣に読んでますねー

IMG_1217_convert_20131102193341.jpg 
「むずかしかったのぢゃ…」
若様には少し難しい内容だったみたいですねーっ。

じゃ、こっちで魔ぁ棒に乗ってお話しましょうか


IMG_1221_convert_20131102193502.jpg 
「うむ…」

お話してたら、後ろで姉がみかんを食べ始めていたら

IMG_1224_convert_20131102193628.jpg 
「よもたべるのぢゃ」

と、手元まで降りて来て

IMG_1225_convert_20131102193742.jpg 
「かぷっ」
果実の周りに付いてる繊維を美味しそうに食べてました。



IMG_1227_convert_20131102193851.jpg
「おいしいのう…」

ビタミンも摂らないとねっ
でも、果実の方は食べない若様でした。


若様、通院お疲れ様でした

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
2013.07.28 21:28|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

若様、不調の為今日は簡単にさせて頂きます。
明日にでも改めてきちんと書かせてもらいます。あと、頂いてるコメントのお返事も明日にさせて頂きます。。
申し訳ありません

今日は、リビングの扉を開けていたら風か良く通り抜けていました。
お昼前位から若様の様子がおかしいと、出かけてるタブコに連絡が入ったので急いで帰宅。
こんな感じで

若様 

若様 
多分、自然の風が当たり体を冷やしてしまったみたいです。
1度か2度吐いてしまいました…。

保温して様子を見てたのですが、多少は復活した感じにも見えたけどまだ寝てばかり。
いつもの病院は今日から夏休み。
なので以前、上様の時もいつもの病院が夏休みの時に通っていた病院へ行ってきました。
結果、体が冷えてしまった事が原因だろうと。

体重は34㌘(病院では0.1単位まで分かりません)

特に、お薬等貰うことなく酸素室に入れて貰い様子を見るという事で診察終了です。

帰宅後の若様

若様 
少しはましになった感じがします。

食事も少し摂り、きび穂やひえ穂を網越しで食べてもらいました。

ざっとこんな感じですが、まだ本調子というわけではないのですが一時の悪い状態からは良くなっていると思います。
明日が心配ですが、今は兎に角若様の調子が戻ります様にと願うばかりです。



若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
2013.07.27 21:23|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、若様のメガバクのお薬をストップしてから約1ヶ月後の検診でした。
暑かったらいやだなーって思ってたけど、幸いにも曇りがちでそこまで暑くなかったので助かりました。

電車では若様、ご機嫌なのか鳴いたりお喋りしたりと余裕な感じでした。

そして、病院の早い夏休みに入る前日だったので混んでるかなーって思ってましたが15時の予約で少し前に到着すると3人待たれていました。
午後の診察は15時からなんですが、午前の部の診察は順調に終わっていたみたいで待たれていた人たちはすべて15時台の予約の方々でした。
見ると周りはすべて鳥さん。
文鳥さんやセキセイちゃん、コザクラインコちゃんでした。
その、コザクラインコちゃんは13歳でとっても綺麗な色をしていました。ホッペがオレンジで体が黄色やグリーンやブルーの色がありはじめて見る色でした。
「胃が悪く吐いてしまい先日まで入院をしていたのよ。」と、仰ってました。ケージから出してもらい飼い主さんの肩や手の中でじっとしていて、殆ど飛ばないらしいです。
色々とお話が出来て楽しかったです。

そのまってる間も若様時折鳴いたりお喋りしたりと…。

約1時間くらい待ち、診察です。
診察室に入ると借りてきた猫のように大人しい若様・・。
先生にお喋り聞いてもらいたかったのになぁーっ。

触診・心音共に問題なし。
顔周りも綺麗だと。
筋肉も程よい感じで良いそうです。

体重は35.8㌘でした。(どうやらキャリーの中では食事をしていなかったみたい)

若様の体重は30㌘台後半位で丁度良いとの事でした

あと、塩土やカットルボーン・ボレー粉をまだあげてないのであげた方がいいかと確認したら
塩土やカットルボーンは、特に与えなくても良いけど齧るのが好きな子ならあげても良いのでは?と。

ボレー粉は与えて下さいと言われたので、すぐに購入しなくては。
ご飯の中に混ぜたら良いそうです。

あと、発情の事。今はまだオモチャにお喋りだけだからいいけど、それが吐き戻しをする様になってきたら別なおもちゃに替えるなどして気分をそらしてあげる様にしてくださいと言われました。

最後に、念の為にの検査をお願いしましたがもう悪い菌は見つかりませんでした
これで安心です

そして、爪が随分伸びてきてたので切って貰いました。
今日は、待ってる間爪切りのみで来られた方が凄く多かったです。

次回は、何事もなければ健康診断で秋ぐらいに行く事に。

帰り道、さすがに若様疲れたのか大人しかったです。

帰宅したのが18時半前。

そこから放鳥開始です。


若様、お疲れ様でした。
若様 
「つかれたのぢゃ…」

でも、たまの外出良かったでしょ
若様 
「そうじゃなぁ…」
長時間じゃなかったら良いかもね

若様 
「はみはみ」
筆毛が沢山あちこちにあるから痒いよね~。

若様 
「はやくきれいになりたいのぢゃ」
そうだよね~っ。

と、そうこうしてる時にふとメタルラックの横に血の跡が点々と。
なんでかなーとふと若様を見てみると、右の足の一番手前の爪が出血してました

爪、短く切って貰っていたのと多分、天守閣の所で爪をひっかけたのかもしれません。
見てみるとじわーっと血が滲みでているので、どうしようかとあたふた考えてる間に血は止ってくれてました。
若様自身は気にする様子もなく、食事したりとしてたので痛くはなかったみたいで一安心です

またひっかけるといけないので今日は齧り木小屋は撤去しておきました。

若様 
見づらいけど、矢印部分です。
黒くなってもう血は止ってます。
若様 
「はみはみ」
若様、大丈夫

若様 
「だいじょうぶぢゃ」

ごめんね。

これから爪を切って貰った後は気を付けてあげないと。。

齧り木小屋がないのでヤナギの橋で
若様 
「かじかじ」
端の部分をカジカジ

若様 

今度は、上からー
若様 
「かじかじ」

なんだか楽しそうですね。
若様 
「ふふっ」
最後は、小松菜を食べてる姿をうつしてみました。

若様 
ちらっと見えるおちりもかわゆいですよね

今日は、流石に少し疲れたみたいです。
ゆっくり休んでね…。

今日の体重の変化

帰宅後 35.7㌘ → 37.2㌘でした。



若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
2013.06.15 22:31|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、若様通院日でした。
2週間前にメガバクが発見されず、念の為のお薬を飲みその経過を診てもらう為です。
若様 
「いってくるのぢゃ」

と、素直にプラケに入ってくれた若様。
最初、もしかしたら素直に入ってくれないかもと…と思い早めに準備をしたのですがすんなりといけたので早めに出発しました。

予約を入れていたのは午後の診察の初めの時間。
でも、土曜日って事もあり混んでるのは覚悟の上でした。
予約の時間より30分早めに到着しましたが案の定、午前の診察が伸びてました。
約1時間半位待ったのかな?
診察前に若様のうんさんを先に採ってもらい先に検査をしてもらうことに。
若様いいうんさんが摂れましたよと、看護師さんから褒められました
そして、診察。

結果。
メガバクは見つかりませんでしたよーっ
良かった。
でも、残ってるお薬はすべて飲ませてから1ヶ月後確認の為に再診となりました。
その方が安心ですよね
お薬が無くなるまでは投薬頑張らなくては…

後は気になる事を聞いてみました。

・最近色の濃い服を着ていたら良く飛んだ時に止るので色の濃淡で何か判断するのか?
   
→ それはその子によって色の好みが違うけどあると思う。
 
ちなみに若様は黒や、紺がいいみたいです。

・うんさんをした時にキッチンペーパーに水分がじわーっと滲むのは大丈夫?
 
→ 丁度プラケでもしてるうんさんがあったのて見て貰ってこれくらいなら大丈夫だと。

・一度だけ、うんさんの水分が黄色い時があったのは薬のせい?
→ 多分そうだし、一度だけなら大丈夫。

・雛トヤは何時位から始まるものか?
→ 先生曰く雛トヤとは雛の時ふわふわの羽から今の羽に変わる時の事を雛トヤと言うと言われました。
そうなんだーっ!!
てっきり、ある程度したらブチが増えたりするから、その生え変わりが雛トヤと言うものだと思ってました
雛トヤが終わってから早い子なら2~3ヶ月位で換羽が始まると思うとのことでした。
いやぁー、初めて知りました。

・ここ2,3日位に、下の前面の角でキッチンペーパーを掘る様にしたりべた寝をしようとしたりするのが気になる。
→ 人が来てすぐに反応するのであれば大丈夫。

・その流れでまだ糞切り網をしてないのでそろそろした方が良いか?
→ どちらでも良いが、それをする事によって下に下りなくなるかもしれないので良いかも。

・これも2,3日前から、ケージの中で出してというアピールが再び始まりケージの中で食事をしなくなった。
→ ケージの中で食事をしてもららないとダメなので、日中は人が居ない所に置いて放鳥するときにリビングにケージを持ってくるなど、工夫をした方がいい。

この件に関しては、いろいろとご飯の位置や止まり木を変えてみたりと私達になりやってみたいと思います。

うーん・・どうしちゃったんだろう・・。

食べて貰わないと困るんだけどなー

病院での体重も37.3㌘でした。

その他に関しては、若様大丈夫でした。
筋肉もちゃんと付いてます。

最後に爪切りもお願いしましたが、若様良い子だったそうで良かったです

電車内でもわりと良い子な若様で助かりました。

帰宅後、何時もの放鳥じかんだったけど色々と用事を済ませるために先にケージの掃除をすませてからいったんお家に戻ってもらい待ってもらうことに。

その間、食事はちゃんと摂ってくれてました。

そして本日の放鳥です。
若様 
「うまうまぢゃ」
と、きのこアンブレラに乗ってチンゲン菜を食し

若様 
「なにかもんだいあるか?」
いえいえ、しっかり食べてもらえたらそれでいいんですよ
若様 
ちょっと、望遠でへちまのステージのいぐさの部分をカミカミしている後姿を撮ってみました。

若様 
なかなか噛みごたえあるみたい。

その後、おやつを食べたり食事をたんまり食べてマルチハンガーに乗って貰うと
羽繕いを念入りにする若様

若様 
ちょっとお腹の羽がまだらですよね。
今、ふわふわっとした羽根が良く抜けてます。

若様 
アンヨで顔周りを掻いてる瞬間です。

その後、モフモフとしだしたので眠いのだろうと思い手で包もうとしたけどダメだったのでお家に帰って頂きご就寝です。
今日は、通院で少し疲れたかな
若様、ぐっすりおねむしてね。

今日の体重の変化
朝、38.1㌘
病院、37.3㌘
夜、37.5㌘でした。


若様に後遺症が出てきません様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

