2015.11.21 22:23|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 
今日の若様・若君です。

今日は若君の再診日でした。
先日の体調不良もあったので丁度良かったです。
1448098545075_convert_20151121212322.jpg
待合室での若君。

金網にはりついているので指を入れてみたら・・
 1448098534418_convert_20151121212225.jpg
カキカキOKです。
1448098523743_convert_20151121212159.jpg 
キャリーに入り、病院の待合室ならカキカキOKなんです。
これでカキカキの心地よさを覚えてくれたらいいけど・・どうもそうもいきません。

さて、診察の結果ですが問題なしでした。
体重は35.2㌘でした。
触診、心音共に異常なし。程よい筋肉がついてるみたいです。
まずは、咳。
以前の様な長い咳を聞かなくなり、何かのきっかけで出る様な短い咳は数回。
ということなので、少しずつヨードを入れる回数を減らして様子を見ていこうということに。まずは1日おき。そして2~3日おきという風にして最終的に薬をストップ。

そして先日体調を崩した時に出た赤茶色のうんさん。
考えられるのはフリフリした時に擦れて傷がついて出血したものがでたのではないかと。。
最近よくフリフリしてたからなぁ・・(^_^;)
1度きりなら一過性のもので問題ないそうです。
念の為にうんさんの検査をしてもらいましたがこちらも赤血球も出ておらず良いうんさんと花丸を頂きましたよ♪
良かったです。
何故体調を崩したのかという理由ははっきりしませんが、換羽が始まる前でたまたま体のコンディションが悪かったのではないかと。。

次回は何事もなければ春先に若様と一緒に健康診断です。

まずは良かったです☆


CIMG4559_convert_20151121202224.jpg 
若君が居てもいなくても普段と変わらない若様だったそうです。
やっぱり・・。てな感じです。



CIMG4564_convert_20151121202312.jpg 
本日41.9㌘でした。

CIMG4571_convert_20151121202349.jpg 
相変わらず素直に体重を測らせてくれるので助かります。

CIMG4573_convert_20151121202721.jpg 
お野菜うまうま♪

CIMG4574_convert_20151121202839.jpg 
指にも乗ってくれました。

CIMG4578_convert_20151121202930.jpg 

若様、凛々しいね。

CIMG4587_convert_20151121203401.jpg 
母と姉が出掛けているので2人を待ってる若様。
最初は相手をしてくれてましたがだんだんと相手してくれなくなりました。

CIMG4609_convert_20151121203639.jpg 
若様の放鳥時間が終了するまでに2人が帰宅したので若様大喜び❤
しっかり甘えて満足して帰宅したのでした。
そして若君です。

CIMG4619_convert_20151121204114.jpg 
36.5㌘でした。
CIMG4620_convert_20151121204255.jpg 
お立ち台の上にラタンボールを置いていたら落とされました。

CIMG4629_convert_20151121204821.jpg 
さぁ、お次は・・
CIMG4631_convert_20151121211804.jpg 
お野菜うまうま❤


CIMG4638_convert_20151121211901.jpg 

今日もフィールドで特訓の若君。

CIMG4639_convert_20151121212026.jpg
通院後の疲れも感じさせない位今日はいつも以上に楽しんでました。
放鳥時間も延長でした。

若君も健診行って安心したのかな?
良かったです。
若君、お疲れ様でした。


Twitterやってます⇒「@ma_cha_le131626


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします



2015.10.17 21:54|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 
今日の若様・若君です。

今日は若君の再診でした。

9時台の予約で9時前に到着する様に出掛けました。

道中若君は終始静かでした。病院に到着すると診察室に1名入られてただけで待合室には誰もいませんでした。

ラッキーです♪

少し待つ間若君をカバンから出して半分フリースで囲み私の方だけ見える様に。
1445077748488_convert_20151017204524.jpg 
可愛い表情が撮れました❤

そして、金網に張り付いた時に頭を少しだけですがカキカキすることが出来ましたヽ(^。^)ノ

さてさて、診察ですがまだ少し咳が出る事を話をし、まずは体重38.0㌘
そして、呼吸音を聞いてもらいましたが問題なし。

以前より咳が酷くなってるのではなく少しでもマシになってるという事でそのまましばらく様子を見ることに。
もし酷くなっていたらヨードにプラスして甲状腺のお薬を出すそうです。

今回は様子見せという事だったので他に検査もせずに終了です。

あと、何か気を付けてあげる事を聞いてみると湿度を気を付けてあげてくださいと。
人も同じですが乾燥していると咳が出る子もいるそうです。
今後、咳をした時に湿度も確認してみようと思います。

それと、羽は随分と綺麗になりましたねと(*^_^*)

次回は1か月後。

それまでには咳が止まってくれたらいいなぁ・・。

帰宅後若様に対面させてみました。
CIMG1135_convert_20151017213250.jpg 
お互いになんとなく見てる?


お留守番だった若様。
若君が居なくてもお喋り等は変わりなく・・でしたが何となく寂しそう?な感じも。

今日は早く帰れたので良かったです。



さて、放鳥後の若様
CIMG1142_convert_20151017205129.jpg
まずは玄関で1枚。

 CIMG1149_convert_20151017205231.jpg
42.2㌘でした。

CIMG1156_convert_20151017205619.jpg 
天守閣似て1枚

CIMG1158_convert_20151017205646.jpg 
今日も若様と一緒に追いかけっこやお喋りを沢山しました。

CIMG1160_convert_20151017212117.jpg 
やっぱり天守閣だとりりしいね。

CIMG1166_convert_20151017212332.jpg 
若様も少し羽がまた抜けてきました。

CIMG1168_convert_20151017212413.jpg 
こういう時は帰宅が早いんです。
無理はさせず、若様のやりたい様にさせてあげないとね☆



若君は

CIMG1170_convert_20151017212510.jpg 
37.9㌘でした。

CIMG1184_convert_20151017212546.jpg 
顔周りの筆毛がとても痒そうです。

CIMG1205_convert_20151017212741.jpg 
ちょっとお澄まし☆

最後は、若君が背伸びをしてお星さまにプレゼントしようとしている動画をご覧ください。(少し長いのでお時間のある時にでも・・)



Twitterやってます⇒「@ma_cha_le131626


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします



2014.12.03 21:05|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 


今日の若様・若君です。

IMG_1895_convert_20141203202907.jpg

39.0㌘でした。


今日の若様、やたらと「インコショー」と言っていたそうです。

どうやら今夜放送される「FNS歌謡祭」の裏番組のようです。
若様、インコショーの出演者って誰かな?

 IMG_1911_convert_20141203203019.jpg
「まだそれはいえんのぢゃ!!」
えーっ、時間的にもうあんまりないよ?


IMG_1914_convert_20141203203054.jpg 
「のーこめんとぢゃ!!」

えーっ、そんなぁ・・。

IMG_1917_convert_20141203203136.jpg 
「だれをさそおうかのう・・」

えっ、まだ出演者決まってないの??

IMG_1922_convert_20141203203207.jpg 
「…。」

困ったね(^_^;)

IMG_1923_convert_20141203203231.jpg 
「だいじょうぶなのぢゃ」

と、自信満々で帰宅されました。

若君は

IMG_1937_convert_20141203203308.jpg 
40.5㌘でした。

若君は、出るや否や元気一杯!!

IMG_1941_convert_20141203203341.jpg 
「いくでごぢゃりまするよー!!」
前半は動き回るので写真はブレブレ・・

一方、若様邸からはインコショーのリハーサルの声が・・(笑)
やっとマルチハンガーでの可愛い写真が撮れました。

IMG_1954_convert_20141203203436.jpg 

若君もインコショーに出るの?

IMG_1956_convert_20141203203516.jpg 
「もうでてるでごじゃりますよ!!」
既にインコショーは始まっていたそうです(笑)


インコショーは若君のオンステージで裏で若様は司会をしていたみたいです。


今日の若君は放鳥時間終了になってもテンションはMAX!!
なかなかお家に戻って貰えず大変でした。

明日以降も大変だなーっ。

若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします

     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします
2014.07.12 21:35|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 


今日は、若君の通院日でした。
予約が9時台の予約だったので若様・若君はいつもと同じ時間位に起床です。

そして、出かける準備をしてテーブルの上にキャリーを用意して若君を入れるために扉を開けると普段なら扉とかをいらうと寄って来るのに今日はロープパーチに乗り指を出しても一向に乗ろうとしてくれません。
何か分かるんでしょうね~。
でも、抱っこをしてキャリーに入ってもらい若様に挨拶をして出かけました。

今日は、時間的に早いのでまだそんなに待ちはありませんでした。30~40分位待ったかな?
待合室では、袋から若君を出してあげて待っています。
割と鳴いてくれてたかな~?

そして診察です。
まずは体重は33.5㌘でした。
心音・触診等どちらも問題なし。しっかりと筋肉も付いてるとの事です。

そして、気になっていた口をパクパクする事を聞いてみたのですが、暑いからという事や興奮等しててもそうなるそうです。
1日中している訳ではないなら呼吸器系が悪いとは思わないそうです。

後吐き戻しをしようとする事は、隣で若様の吐き戻しを見てるから真似をするものなのか聞いてみたらやっぱりそれもあるそうです。
若様は、ちょっと悪いお手本になつちゃってました

がまかない事もあるで大丈夫か聞いてみたけど、それは別にかまわないそうです。

最後に若様との放鳥の事も、その時のホルモンのバランスとかもあるので必ず仲良くなるかといわれてもそれは分からないそうです。
様子を見て、怪我をしてからでは遅いので別放鳥を続けるのも一つの手ですねと。。
うーん・・・。やっぱりそうだよなぁ~。同時放鳥は焦らず様子を見てみることにします。

そして、本来の目的の検査は問題なし花丸でした。
良かった~。

これで、いったん通院は終了です。次は何もなければ秋にでも健康診断です。これは若様も一緒にですね☆

今回の電車の道中は若君は静かでした。
マンションに到着して自宅までの廊下で若君を袋から出してあげて少しお散歩気分に。
若君も周りの景色が見えてちょっと楽しそう?な感じでした。
若君とならお散歩行けるかも??

帰宅してからは少し疲れたのか少し眠そうでした。お疲れ様、若君。


そして、本日の放鳥後の若様・若君です。

IMG_2171_convert_20140712203041.jpg
まずは、お野菜を食べて、体重測定です。



 IMG_2172_convert_20140712203107.jpg
39.7㌘です。


その後若様のお家の玄関を開けていた為、早々に帰宅してしまいました。


でも、お掃除を済ませてないので一旦出て貰う事に。

IMG_2173_convert_20140712203131.jpg 
「せっかくじゃったのに・・」

ごめんねぇ~。

でも、お家は綺麗にしないとね。


若様があちこち動いてる間に、姉が待ってる若君にきび穂をあげているとなんだか気になる若様。


IMG_2176_convert_20140712203210.jpg 

若様、気になるの


IMG_2181_convert_20140712203234.jpg 
「きにならんのぢゃ」

あ、強がっちゃってる

丁度その時にお母さんが目の前を通ったので一目散にお母さんの元に行った若様。

IMG_2190_convert_20140712203305.jpg 
「おかあさん・・」

しばし、お母さんとラブラブな時間を過ごし・・

満足したらお家に戻ったのですが、姉が玄関前で話しかけてると出て来て

IMG_2196_convert_20140712203413.jpg 
少し、玄関でお互いにお話をして楽しんでいました。
次は、若君です。

IMG_2202_convert_20140712203442.jpg 
34.5㌘です。
そしてお野菜。

IMG_2206_convert_20140712203510.jpg 
「うまうま」


そして、マルチハンガーに乗って貰ったのですがちょっと眠そう??

IMG_2207_convert_20140712203540.jpg
そして、ちょっと遊んでもらおうとバードアスレチックに連れて行き、ゴーペンさんで釣って遊んでもらう事に。



     IMG_2214_convert_20140712203618.jpg


IMG_2217_convert_20140712203647.jpg 



IMG_2218_convert_20140712203706.jpg 
ゴーペンさんがないと遊んでくれないのはちょっと難点ですが・・。
ゴーペンさんなしで自ら遊びに行ってくれるといいなぁ・・。

今度はマルチハンガーの上で


IMG_2219_convert_20140712203732.jpg 
「かみかみでごぢゃりまする」

最後にユースキンに乗って貰いました。

IMG_2222-2_convert_20140712203945.jpg 
いいね~
少し眠そうにしていたのでお休みしてもらおうと思いお家に戻そうとすると、嫌がる若君。
なかなか入ってくれないので大変です。


若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします

     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします

2014.06.28 21:27|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

今日は2週間前の通院でメガバクが見付からずそしてそのままお薬を飲んでの再診でした。
朝、なんとなく嫌な予感的な感じがあったんです。
10時の予約で少し前に病院に到着し、待合室には1人しか待たれていなかったので今日は空いてるかも?と思って待っているとその後からも10時の予約の方が来られて待合室もほぼいっぱいに。 嫌な予感はこれかー
そうすると、急患でモモンガを連れた方が来られてそこから急にバタバタと・・
命に係わる事なのでそれは構わないです
そうして待つ事約1時間と少しでやっと呼ばれました。

体重は34.2㌘。
雰囲気的になんとなく慌ただしいかんじなので、聞きたいことは先に聞いてしまおうと思い
・最近良く爪をカミカミするのが気になる事。
      → 羽繕いの様にお手入れの一環としてカミカミする子もいるそうです。
・お家の中で口をパクパクしたり、飛び回ってパクパクしてるのは暑いからと思ったらいい?
      → 普段なんともなければ、暑いからでしょうと。
・性別は?
      → 男の子でしょう。

筋肉も程よい感じで、腫れ等もなし。
爪が伸びてないか見て頂き最後に検査でした。

結果、今回もメガバクは発見されなかったのでお薬はストップして再び2週間後に再診です。

これで見つからなかったら大丈夫かな?

帰り、電車の発車を待っているときに若君の様子を確認すると隅っこでぺたっとなってたので一瞬ドキッとしたのですが、寝てたみたいです。
途中から鳴いたりごにょごょとお話ししてました。良かった

疲れたよね~。私も今日何だか疲れました。

お留守番の若様は若君がいなくてちょっぴり寂しそう。。だっとか?



さて、今日の若様・若君ですが

IMG_1189_convert_20140628200253.jpg
体重を測る前に野菜をうまうま。

そして体重は

 IMG_1192_convert_20140628200540.jpg
39.5㌘です。

おやつを食べたり、若様お気に入りのバードカルシウムをうまうま。

IMG_1195_convert_20140628200814.jpg 
「うまうま」


若様、暑くない?
IMG_1200_convert_20140628200944.jpg 
「だいじょうぶぢゃ」


これからは暑くなるから、気を付けないとね~。

IMG_1201_convert_20140628201119.jpg 
「しっかりたのむのぢゃ」


はーい。

最近の若様のブームな場所は、台所の食洗機の上。

この上で遊ぶのが気にっている様子です。

IMG_1202_convert_20140628201231.jpg 


遊んでもらっている間に、若君の放鳥です。


IMG_1203_convert_20140628201357.jpg 

34.4㌘です。


若君は最近、若様が台所に居るという事を覚えたのか飛んで行ったりします。

そして、追いかけっこ開始です。
IMG_1206_convert_20140628201516.jpg 
「ふーっ」

IMG_1208_convert_20140628201632.jpg 
「あついでごぢゃりまするな」


若様も

IMG_1209_convert_20140628201751.jpg 
「あついのぢゃ」

ビュンビュン飛んでるもんねーっ。

IMG_1215_convert_20140628201905.jpg 
「ふむ」

そして、若様が天守閣にいる間にそーっと若君を連れて行くと

IMG_1216_convert_20140628202033.jpg 
「あにぢゃーっ」

昨日と同じく若様、少しノリノリになってきて・・

IMG_1218_convert_20140628202644.jpg 
乗ってくると若様は怖いものなしに!!

IMG_1220_convert_20140628202821.jpg 
プレゼントしそうになったのでそれは阻止し、そして一瞬だけ

IMG_1222_convert_20140628202943.jpg


天守閣に若様・若君が乗りましたよ~

まだまだ追いかけっこは多いですが、すこーしずつ少しずつですが若様と若君の距離が縮んできてる感じがします。





若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします

     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします






04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示