--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.07.20 20:13|上様まぼの病気の事
こんにちは。現在入院中の上様ことまぼです。

今回の台風は幸いにも大阪は殆ど影響がありませんでした。
良かったけど、被害に遭われた地域の方々が心配です
自然の力には太刀打ちできませんからね…。

さて、今日も上様の様子を病院に確認する為昨日と同じくらいの時間(お昼休み)に電話をいれたのですが、先生が診察中の為電話に出てもらえず折り返し電話を貰う事に…。

待ってる間はドキドキしますねー
仕事中だし、もし電話を取ってる時に掛かってきたらどうしようとか…。
落ち着きませんでした。

上様 

早く大好きな正室(お母さん)の肩でこういう風にまったりしたいね~。



そしてやっと14時過ぎに掛かってきました。

ドキドキしながら電話にでて上様の様子を聞くと、体重は朝は33.9㌘で電話をもらう前に測った体重が34.1㌘と少しですが増えてました。勿論、流動食無しです。
なので、このまま落ち着いていれば明日お迎えに行けそうです
これも、皆さんが回復を願ってくれた事もあるかもしれません
嬉しいなぁー

明日の朝に病院へ確認し、体重が安定していれば退院です
丁度、仕事も夏季休暇を取れるので良かったです。
しかも、本当なら今日休みを入れていたハズだったのですが昨日確認したら21日に印を付けてました。
いやはや、丁度良かったです

足の方もだいぶ良くなったみたいで細い止まり木にも止まったりしているみたいです。
それまでは、太いカクタスの止まり木に止まってる事の方が多かったので。

あと、ごにょごにょとお喋りしたりもしていたそうです。
入院生活にも馴染んで余裕が出来てきたのかな

確認の為に体重が何故減ったのか聞いてみましたが、やっぱり分からないと。でも、環境が変わった事も影響してるのかもしれませんねと言われました。
体重が落ち着いてきたからそうなのかもしれないな~。

昨日の時点でそういう話をしてくれたらよかったのにな。なんて。
聞かなかった自分もいけないのですが


上様2 

でも、上様が明日退院出来るなら凄く嬉しいです

あと、来週が再度病院へ行く予定だったのですが保定恐怖症になってしまったんなら、可能なら上様の気持ちが少しでも和らぐ様に通院を延ばしてもらえないか聞いてみるつもりです。
そうできるといいなぁー。


上様が明日無事に退院できます様に☆とポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

 



2011.07.18 18:35|上様まぼの病気の事
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日から入院して家の中は何だか寂しいです。
小さいけどやっぱり存在は大きいですよね…

今日は病院がお休みの為上様の様子を確認出来ません。
少しでも良くなってるかなーと願いつつ

さて、今日は365日カレンダーのエントリーの日でしたね。
張り切ってエントリー開始の12時前からスタンバイしていたのに、いざ12時になっても画面が変わらずやっとエントリーの画面が出たと思ったら上様の誕生日はダメでした
仕方が無いのでお迎え日でエントリー。
写真は、取り急ぎ昔の物をアップしましたが上様が退院したら可愛いショットを撮らないといけません

15日の上様 

病院へ行く前日の上様です。
新しく時計を変えたらなかなか行きたがらずこの日は少しですが行ける様になりました

15日の上様-2 

上様は時計が好きなんですよね~


明日からは、上様の様子を確認しブログに書きたいと思います



上様の足が少しでも良くなってます様にとポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

 

2011.04.05 20:43|上様まぼの病気の事
昨日、一昨日と放鳥後ケージに戻すといまいち体調を崩した
上様ことまぼです。
と、いうのも日曜日は、いつもどおり遊び自らケージに戻ったかと思うと目を瞑りしんどうそうにじっとしてました。
どうしちゃったのー
急遽、温度を上げて様子を見てると30~40分後位するとシードを啄ばみはじめ本格的にお食事をして復活してくれました。
良かった
原因はなんだろうかと色々考えたのですがいまいち良く分からず、温度差なのかなぁと思い明日からは気をつけないとと思っていたら次の日の月曜日(昨日)も放鳥後ケージに戻ると日曜と同じ様な感じに。
またまた保温をして様子を見てましたが日曜とは違いなかなか復活してくれず、焦りました
そうして待つこと1時間~2時間位たってシードを啄ばみ、本気食べをしてくれたので安心。
2日続けてなので原因は何かあるはずと思い考え直すと、結構飛び回った事かもしれないと
現在換羽という事もあり、しんどそうな上様なので飛び回り余計にしんどくなってしまったのかも
なので、本日はお掃除の間だけ出てもらう事にし飛ばさない様に(鳥なので飛ばせない事は難しいですが)気をつけてみることに。

放鳥後、まったりしたい為、自ら正室(お母さん)の元に。

眠気と戦い中 

とにかく、眠い上様。
眠気と戦いながらも出たがっていました。

眠い… 

ごめんね~直ぐに掃除を済ませますからね

ぐう… 

眠いね~

パチッ! 

もう少しだからね

ぐう~ 

ずっとお母さんの襟元でまったりとしてます。

こんな感じ



掃除をして戻ったのですが体重測定がなかなか出来ず…
さ、上様体重だけ量って下さいな。

いやじゃ~ 

乗せてもじっとしてくれず今日は乗るのを嫌がる上様。

お願いしてようやく乗っていただけました。

42.7㌘ 

本日、42.7㌘と昨日より1㌘も増加してます

怒られると思って乗りたがらなかったのかななんて。

まったりとしてる時間が長く、たっぷりと食べてるみたいなので増加するのは仕方ないですね。

でも、これ以上増えると困るので注意はしておかないと…。

そうしてこの後、ケージに戻しドキドキしながら見てましたが今日は大丈夫でした
昨日、一昨日みたいに旋回するほど飛ばなかったからでしょうか…。

明日以降も、こんな感じで上様の体調が万全になるまでお掃除の時間の間だけの放鳥にした方がいいのかも

でも、今まで換羽のときでも元気に遊んでいたのがそうでなくなりつつあるみたいで加齢と共に体調の変化もあるのかもしれないなぁと思ってます。

週末に病院に連れて行くつもりなので、そのときに一度先生に聞いてみようと思います。

頑張ってるぞ! 

今回の換羽はしんどいねー。頑張って乗り越えようね


上様、辛い換羽頑張って乗り切ってね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

2010.12.25 23:16|上様まぼの病気の事

クリスマスです。今日はとても寒かったですね。楽しく過ごせましたか?
我が家では上様ことまぼにまたもや申し訳ないことをしてしまいました…

いつものように夕方放鳥し、上様もお母さんと楽しく遊んでいました。

お母さんと遊び中。 

呼んでいる広告の裏から隙間にもぐりこんでみたり。

隙間に。 

そして、お母さんの指にピロリラしてみたり…。

ピロリラ~ 


このときはまだ良かったんですが、時間が経つにつれてアンヨが冷たいなぁーと思いつつ遊んでいました。
一旦お食事休憩でお家に戻りそれから又出てきて遊んでたんですがなんとなーくいつもと違う様な

いつもよりも早く又お家に戻ってしまったので、変だなぁとは思ったんですがもっと一緒に遊びたくてお家から出してしまいました。その時にもアンヨは冷たかったんです。

そして、うんさんをした直ぐ後にまたうんさんをする仕草…。そしたら水分のみでした。
そのまた直ぐにうんさんをして形はあるけど水分多め。
これはヤバイと思い、お家に戻しヒーターで即行暖めました。

やっぱり、体調を悪くしてしまい目を閉じ以前の崩した時と同じく羽根を広げてました。体温調節ができてないんですね
そうなんです…。また温度差で体調を崩させてしまったみたいです。
前回のを教訓にと思っていたのに同じことをやってしまいました
暖房はつけていたのですが、今日は寒くていつもと同じ温度設定だったのがいけなかったんですよね。
段々とまぼの体が冷えてしまったんでしょう。
本当に馬鹿なお世話係です。2度目にお家に戻った時に調子が悪いとアピールしていたのでしょう。それに気付かなかったなんて駄目ですよね…。

ヒーターを2台体制で暖めていたら1時間も経たないうちにぽつぽつと食事はしてくれる様になり段々とよく食べてくれるようになってくれました。何個かうんさんは水でしたが食べる様になってちゃんと形のあるうんさんをしてくれ少し安心
そして寝かせたんですが寝かせてからは明日大丈夫だろうかととても心配になり…。

寒い日は特に体調管理をしてあげないと駄目ですね。

こんな駄目なお世話係の戒めとして記事にさせていただきました。


元気です。 

明日は、いつもどおり元気でいてくれてます様…。






お世話係りへの叱咤と上様が元気であります様ポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 









2010.12.14 22:32|上様まぼの病気の事
本日も相変わらず、大好きなお母さんの肩でまったり中の上様ことまぼです。

まったり…❤ 

だいぶろう膜がキレイになってきましたーっ

今回は、前回までの総まとめ(反省)を書きたいと思います。

10月29日(金)

5度目の入院の退院日

朝32.5㌘、お昼33.3㌘。
退院時、病院の待合室でピロリラと多少お喋り元気
今回は10日間の入院でした。

先生からまぼはカテーテルを嫌がらないと聞き、やはりまぼのMはマゾのM!!と思ってしまったタブオとタブコ
大好きなお母さんから、数々のいたずらをされてもべったりんこなのでマゾ疑惑があったので


現在、病院で処方されているのは、漢方薬・ペレット(フォーミュラーAPD)、ネクトンMSA後はネクトンSを毎日飲み水に入れています。
ペレットは、グリッドがないので消化の良いものだそうです。毎日これをすりつぶしたものをシードと一緒に食べてもらってます。最初の頃よりは口に入ってると思いますが、やっぱりペレットを除けてシードを食べてますね
ネクトンMSAは今回始めてで、なかなかボレー粉も食べないのでお水にまぜる物でカルシウム補給をすることに。
一応、ボレー粉もすりつぶしてシードに振りかけてます。

ペレットと漢方です。 

これで5回の入院記録、最後になります。


今年に入るまで、特にこれといった病気にならず幸いにも体調が悪くなっても保温すれば良くなるというケースばかりでした。 3才の時に一度病院にお世話になることはありましたがこれもすぐに良くなってくれました。

色々と反省する事が多々あります。

まずは、5回も入院させてしまった事。
まぼに辛い思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。
だって人間で入院を5回…なんて嫌ですもんね

お迎えした頃より今年になるまで健康診断にも連れて行かなかった事。

キャリーに入る練習をしなかった事。

保定が出来ない事。

野菜を小さい時からあげてなかったこと。
(人参や小松菜等はあげてたのですが食べなかったのであきらめてしまいました)

食事は食べ放題にしてました。
初めての入院後に先生の指導でご飯は1日7㌘でいいと言われ、その指導の通りしました。
それが原因かどうかは分かりませんが、その当日から体調を崩してしまいそれ以来、㌘は計らず小さじ何杯という感じで管理するようにしています。(この時に病院へ連れて行き、先生からは食事制限しなくていいと言われました)

可愛い、可愛いで甘やかして育ててきてしまったようです。

とにかく、今思い返せばああすれば良かったとかもっとこうしておけば良かったなどと思います。
今更なんですがね…。

色々な積み重ねがあって今回嚥下障害に始まり体調を崩してしまったのかもしれません。
ただ、1度目以降そのうの荒れはあったもののはっきりとした原因(食べなくなる事)が分からないのが気になりますが。
とにかく、命を預かっている以上責任をもって管理をする事。
その事は肝に銘じ、これからは入院などさせない様にしないと…大切な家族ですもんね。

最近は、ちょっと様子がおかしいと何処か悪いんじゃないかと今まで気にしなかった事まで気になってしまいます

今回の入院させてしまった事を教訓にもっともっとまぼの健康管理に気をつけたいと思います。

退院してはいつも思う事なのですが、まぼは生命力が本当に強い子なんだと思いました(私達が勝手に思ってるだけです)←5回も入院させといてこんな事を言うのはなんですが

今通院している病院で飼われている、セキセイ4兄弟とはお友達になったようです
女の子もいたんですが、興味がないようで男の子と鳴きあってたそうです…(ホ〇疑惑発覚)


~本日の上様~

まったり…。 

大好きなお母さんの肩に乗ってる時に、マシンガントークをされます(母限定)
今日の出来事を一生懸命、喋っているんでしょうかねー

役に立ちましたか?? 

数日間、重たい話ばかりにお付き合いありがとうございました



上様の病気が参考になったよ!のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

