--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.21 22:06|上様のお住まい
本日は、上様ことまぼのお住まいの紹介をさせて頂きます

上様のお住まいはマルワの
「M-757手のりかご」でございます。

全体です。 

上様のお住まいを置いているテーブルの高さがそんなに無い為(横にソファーがあるので背の高いテーブルは置けません)そのまま直に置くと上様の目線がかなり低くなってしまうので、お住まいの下に台を置いて高さを出しています。


側面 マルカンヒーター 
そして、向かって右側面に「マルカン」の40Wのヒーターを取り付け(メイン使用)

裏面 アサヒヒーター 

裏面に「アサヒ」の20wヒーターを取り付けています。(緊急用)

配置。 

そして、中の配置ですが奥の止まり木はカクタスの止まり木です。
カクタスはサボテンが自然死した状態の、ミネラルやカルシウムが豊富な天然の止まり木だそうです。
齧っても大丈夫
まぼもよくカジカジしたい時は、齧ってます

手前の2本の止まり木は、自然の物です。(木の種類はちょっと忘れましたが

一番奥のグリーンのものは「とりきち横丁」さんにて購入の洋ナシ型のフィードカップです。
よくインコさんのブログで見かけますね!
これは上様、全く怖がらずお気に入りの一品でございます
これにひょいっと片足からのる姿はとても可愛いのです
中の鏡に向かってピロリラしたり、頭が痒い時にかくのに丁度いいみたいで便利

左奥にはブランコを取り付けていますが全く乗らず・・ 
昔は乗ってくれてたのに
なので無用の長物となっております。
あの空間をもっと何か利用できればいいのですが今は思い付かず

そしてかじりーずのほうきとボールです。
ほうきは結構齧っていますが、ボールの方はカクタスの止まり木の手前の方で場所が悪いのかあまり齧ってくれません。

手前の自然の止まり木の向かって左側にお食事処、右側にお水と塩土を置いています。

まぼはご飯の位置を決めているので、この位置から移動出来ません…(昔からこの位置だったので 汗)

前面。 

そして一番手前の扉のギリギリに1本、上様の張り付き用に止まり木を用意してあります。
昔のお住まいの豪邸がこうゆうタイプで、前に張り付きお家の中にいてても家族と触れ合う事が出来るとゆう習慣がついてしまった為、前に張り付く事が多いのでこれは欠かせません。

そして何故か、上様この前の張り付き用の止まり木でうんさんをよくされます。
いわゆるでございます。
もよおすとここまでやって来て、結構な確立で手前に張り付きをします。

と、まぁざっーっとですが上様のお住まいの紹介をさせて頂きました

うちの場合は上様の性格・発情しない程度を考慮しての配置ですが(本当は模様替えやおもゃを置きたい!!)、皆さんのインコちゃん宅はどうでしょうか~


さて、本日の上様の体重は…

どうかのう? 

では、早速(最近はユースキン必須)

43.1㌘ 

本日、43.1㌘
昨日より0.4㌘減です。

いい感じじゃ❤ 

そうですね
では、おやつをどーぞ

美味❤ 

オーチャードグラスです。

うむっ 

満足された上様。

そんな上様、だいぶツン毛が沢山出てきています。

ツン毛が沢山。 

痒いし、眠いみたいでよく寝ています
あともう少しなんですけどねー。

そして、最後は上様からサービスショットです

サービスショット。 

もふっとおちりのサービスです

ありがとうございますぅ~


上様のツン毛が早く開きますようにと祈りを込めてとポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 


2011.01.20 21:59|上様のお住まい
先日、ご紹介させて頂きました上様ことまぼのお住まいの保温対策の記事につきましてまだ書ききれなかった部分があったので追記させていただきます

まずは空気穴の場所ですが

空気穴4つ 

この様に、上下2箇所ずつに直径2.5cmの空気穴を開けました。
直径2.5cm位がコンセントも通りちょうどいい感じの穴のサイズです。

温度計・サーモスタットのセンサー。 

そして、サーモスタットと温度計のセンサーをS字フックで紐と見栄えが悪いですがセロハンテープを使い落ちない様に取り付けています。

以前、吸盤のみで取り付けていたのですがどうも吸盤がしっかりとくっつかず、セロハンテープで取り付けたりもしていたのですがその、セロハンテープも粘着力が悪くなると落ちてしまい、以前夜寝かせていた時に温度計とサーモスタットの温度があまりにも違っていて(その時の室温が34℃ぐらいになってました)慌てて上様がお休みの所ごめんなさいっ電気をつけて確認したらサーモスタットのセンサーが落ちていて危うく上様が蒸し鳥なるところでした
そういう事もあり、絶対に落ちない様に紐でくくりつける様にしました。
これで今のところ完璧です。

その必需品の温度計です。

温度計 

マルチ水温計(メーカー:日動)
水中以外にも室温も測定可能で最高・最低気温を記録してくれる機能がついたデジタル水温計です。

以前は、温湿度計を使っていたのですがどうもサーモスタットとの温度の誤差があったのと立てる部分が壊れてしまったので現在はこれを使用しています。
湿度は特に気にしなくても良いと病院の先生に聞いたのであえて温度のみにしました。

サースタット 

これがご存知爬虫類サーモスタット(メーカー:ジッエクス)です。
これで、上様のお住まいの温度管理も万全です

今回、アクリルケージケースを作成するにあたってかかったアクリル板のお値段ですが

透明アクリル(押出板)磨き厚さ3mm 
 サイズ 222×550mm 2枚 2,042円【前面扉用】
      444×497mm 1枚 1,713円【天井部分】
       50×464mm 2枚 1,520円(穴あけ2箇所)【マチ部分】
       50×497mm 2枚 1,520円(穴あけ2箇所)【マチ部分】
      497×550mm 2枚 5,400円(穴あけ8箇所)【側面部分】
      444×547mm 1枚 1,811円【後ろ部分】

 商品合計 14,006円 + 送料 840円 = 14,846円

になります。

マグネットキャッチャーや、取っ手、アクリルネジ、アクリル蝶番については値段は控えていなかったので分かりませんが
いづれもそんなに高いものではなかったです。
既製品に比べたら格安ですよね

今回、観音開きにしたのは空気の入れ替えなどやちょっと寒いかなぁというときに片面は閉じて片面は開けるという風な感じが出来る様にと思い観音開きにしてみました。

温度計とサーモスタットとの温度も1℃±なのでいい感じに温度は保つことが出来てます。


さて、さて本日の上様の体重です。

43.5㌘ 

本日43.5㌘になります。
昨日より0.1㌘増。
これぐらいは仕方ないですねー。

そして、おやつに昨日届いたばかりのオーチャードグラスを食べて頂きました

美味い❤ 

もぐもぐ…。 

集中。 

もっと… 

結構食べていただきました

満足❤


それは、よーございました



上様、お住まいがヌクヌクで良かったねとポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 



2011.01.18 22:21|上様のお住まい

今日は、上様ことまぼのお住まいの寒さ対策をご紹介したいと思います。

寒さ対策として、まずはヒーターです。

一昨年くらいまでは体調が悪くなった時だけ「アサヒ ミニペットヒーター 20W 」を使っていました。
そして、昨年体調を崩した時にもっと保温力を求め「マルカン セラミックヒーター 40W」を購入。
本当は同じアサヒの40Wが欲しかったのですが、大きすぎる為あきらめました。

あと小鳥さんのブログ等で「暖突」がいいと言うを拝見し購入してみたのですがこれは、上様が怖がってしまい(慣れなかった)却下。

お蔵入りです(涙)

暖突です。

なので、現在は 「マルカン セラミックヒーター 40W」を主に使用し、体調が悪くなりもっと保温力を求める時に「アサヒ ミニペットヒーター 20W 」と両方で保温をしています。
あ、もちろんサーモスタットは必須です。

最初の上様のお住まい「フリーバード手乗り」の時はホームセンターでアクリル板(厚さ1mm)を購入し、お住まいに合うサイズにカットしボンドで組み合わせた物を作り使っていました。
しかし買ったアクリル板が足りず、天井部分はビニールセロファンで継ぎ足して作ったというなんともみっともない出来栄えに

 その時に使用したもの↓
 ・1mm厚アクリル板
 ・アクリルサンデー接着剤
 ・アクリルサンデーカッター
 ・ビニールセロファン


そして、「マルワ M-747手のりかご」を使用する時にもっと良い物を!
と思い色々とネットで検索し、既製品を見たりしてましたがかなりの高額

なので手作りした方が格安なので手作りされてる方のブログを参考に、自分で作成してみようと思い全面を上に開閉するタイプで組み立て出来るように設計図を考え、アクリル板を希望通りカットしてくれるショップ「はざいや」さんへ注文したのですが、どうも設計ミスでサイズが少し足りないことが発覚
仕方なくボンドでくっつけたりしたので解体不可能に

この時のアクリル板の厚さは3mm 。
写真のような感じになりました。

旧タイプアクリルケース全体 

見づらいですが全体です。
上の部分に蝶番を付けて上に開閉できるようにしました。

旧アクリルケース上に蝶番です。

こうすると、ヒーターを点けたら保温力は抜群です

ただ空気穴を作っておらずコンセント用の穴1つだった為、全面を閉めると何故か上様は寝てしまわれます。

以前、閉めると何故寝てしまうのかを病院の先生に聞いてみた所「空気の流れがなくなってしまうので巣にいる感覚なる為寝てしまうのでは?」と言われた事がありました。

寒くない時は、ヒーターを入れたまま全面を開けてみると活動的に!
なるほどーっ
思いました

使用したもの↓
・アクリル板(カットしてもらったもの3mm厚)
・アクリル蝶版 3つ
・アクリルネジ 8個
・アクリルサンデー接着剤



で、現在のお住まいの「M-757手のりかご」に替えた時は前回は失敗した為ミスの無いようにしなくてはと思い、頭を悩ませて設計図に取りかかったのですが、なんせこういう事は苦手なタブコ。
 ありがたいことに会社の友人に話をすると設計図を考えてくれました(ありがたや~ 涙)

今回のアクリル板の厚さも3mmで、注文も同じく「はざいや」さん。
設計図はこんな感じです。

設計図

そして、注文するときに手書きではなくエクセルで図面を書いた方が分かりやすいと思い図面はタブオが作成。

エクセル設計図 

タブコはただ注文し、支払いして組み立てるのみ

完成品です

新アクリルケース全体 

新アクリルケース開けたところ 

前を開けた感じ。(見づらいですね~) 
部屋がごちゃごちゃなのが丸分かり

 マグネットです。

取っ手部分 

今回は、左右側面に空気穴を作り全面は観音開きに。

全面のマグネット部分の取り付けがボンドでうまくくっつかず現在はセロハンテープで付けてます

あと、取っ手の部分の位置が左右揃わず…。

上手く出来たのに最後の最後でこんなミスが

でもまぁ、なかなか立派な出来じゃないかと。←最初のヨレヨレケースよりはマシ。
(本当は完璧にしたかった・・)

しかし、このアクリルケースは非常に重たいです

使用したもの↓
・アクリル板(カットしてもらったもの3mm厚)
・アクリル蝶番 4つ
・アクリルネジ 8つ
・マグネットキャッチ 2つ
・取っ手 2つ
・アクリルサンデー接着剤


これで、現在上様はヌクヌクで快適に過ごされています。

いかがでしょうか?
少しでも何か参考になれば幸いです。


さて、最後に恒例の上様の体重報告です。

まるっと


本日43.4㌘。昨日より0.2㌘減です。
そして、今日はユースキンの上に何度も何度も乗っては降りての繰り返しを遊んでました


遊ぼうぞ。 

あんよをかけて。 


アンヨをかけて~

ピロリラリ~♪ 

楽しい❤ 

上様も満足です



上様のお住まいの保温対策が為になったよ~っとポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 






03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

