--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.02 22:01|上様の入院
こんにちは。上様こと現在入院中のまぼです。


今日と明日は病院がお休みの為上様の様子を確認する事が出来ません

昨日の体重があんなに減ってたので、今日もちゃんと増えてるのか凄く気になってます…

気になるけど何かあれば連絡がありますもんね。

便りが無いのは元気な証拠… と、言い聞かせ思い過ごす事に(でも凄く気になる気になる…∞)

昨日、病院の予約時間が遅れるとの事で外に出ていたので、一旦途中下車してウロウロとしていた時にこんなシールを見つけました。

シール 
幸福の鳩 

幸せを呼ぶ鳩さん

ヒヨコと鳩 

ヒヨコさんと鳩さんの小さいステッカーです

上の鳩さんとは全くキャラが違う鳩さんで

名前も「ポッポ」だし

丸みがたまりません

この鳩さんの右上には、小さい字で「あー寒っ」と書いてます
鳥さんだから、年中冷え症??

見つけた時、可愛いかったので思わず買ってしまいました

鳥さんグッズを見付けると、ついつい買ってしまいますよね~

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今日は昨日保定をしたイメージを忘れない為にと、上様の保定イメージトレーニングをする為に以前に「我が家のインコチャン」 のミサちゃんより頂いていた

ミサモモちゃん♪

羊毛フェルトのインコちゃん。

何とも言えない愛くるしいお顔に、癒されてしまいます…

お世話係2名のお気に入りです

保定のお手伝いをしてくれるので、名前を付けた方がいいよね!!
とゆう事で思い付いたのがー…

名前を「ミサモモちゃん」と名づけました
(ミサちゃん、桃香ちゃん名前をお借りしました。勝手に借りちゃってゴメンナサイ)


このミサモモちゃんにお手伝いしてもらい、保定の練習です。

保定 

ちやんと先生に教えて貰った通り、頭を押さえると嘴が勝手に開くんですよね(初心者な者で 苦笑)

最初は左手で…。
本当は左手で上様、右手で注射器がいいんですよね。

でも、左手での保定は難しく

保定 

右手で保定、左手に注射器。
こうすると注射器での注入が難しく・・

どっちが上様が一番安全なのか…

先生と相談して、どちらでも出来るように頑張らないと

この保定のやり方もまだきちんとした形で出来てないと思います。
まだ1回しか教えて貰ってないし

ミサモモちゃんはじっとしてくれてるので(当たり前)出来るけど、実際に上様だと動いたりするし力加減も気にしなくてはならないし・・。
兎に角毎日イメージトレーニングして、少しでも慣れる様に頑張ります


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



上様 

昨日の面会時の打ち忘れていた事を…。

昨日の朝の体重減少の件で、一昨日の夜のの数が多かったのでそれもあるのかもという事でした。

それと体重が増えないので、粟穂は与えては駄目かと聞いたら「オヤツ程度なら構わないけどそればかりになると困るので…」と。
でも、病院にも粟穂があるのでカットしてあげてみてくれるそうです

それからアンヨのタコですが、痛そうにしていた左足裏は特に赤くはなかったんですがタコの跡があり、芯が残っていてそれが痛いのではないかと言われました。

入院中にそのタコさんの痛みも少なくなってるといいんだけどなぁー。



上様、ちゃんとご飯いっぱい食べて、体重が減りません様に!増えます様に!!と応援と励ましのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


2012.09.01 23:25|上様の入院
こんにちは。上様こと現在入院中のまぼです。

今日は上様のお見舞いです。タブオは体調不良の為タブコ1人で行くことに。

16時からの予約だったのですが、14時過ぎ位からなにやら雷が鳴り雲行きが怪しくなってきたので少し早めに出かける事にしました。

お見舞いなので今回は電車で行く事に

すると15時過ぎに病院から電話が入り、午前中の診察が延びてまだ診察しているので予約の時間よりも大幅に遅れると…。

1時間位かな

仕方がないので、一旦途中下車し時間を潰す事に。

そして、ある程度時間を潰し病院へ。

丁度いい感じで今の診察が終われば上様と面会です
ドキドキしながら待つ事数十分、ようやく上様に会えます


プラケースに入った上様はタブコを見ても特に寄ってくる訳ではなく…

先生に今日の様子を伺うと、今朝の体重がなんと23.7㌘とかなりの減少。
かなりとゆうか、ちょっと危ない感じがする減り方なので凄くかなり不安に

前日の夜にもちゃんと流動食をしてもらっていたのに減少とは

先生も驚いたそうです。

そして、流動食をしてもらい面会前に測ると25.1㌘でした。

その間流動食は無しだったので、上様一生懸命食べてくれた様です~

増えてくれて本当に本当に良かった

流動食は、朝、夕方、夜遅くにされてるそうなんです。

色々と先生と話をしていると、上様ってばちゃんとご飯を食べてる姿を見せてくれるし

先生も上様のが良く頑張ってくれてると褒めて下さいました


あと足の血色や嘴の色が少し悪いので、点滴を再開したそうです。
それと過剰摂取にならない様に、血液の循環を良くするお薬(利尿剤)も同時に飲ませる事に。

上様自身は入院中はしんどそうでなく、良く動いたりしてくれていてますとの事でした

でも今日、面会に行く日で良かった

もしも電話だったら体重は戻ったものの、姿を見ていないのでかなり不安が残りますからね

そして写真を撮らせて下さいとお願いすると、プラケースの淵に上様を止まらせてくれて(上様はしんどいので飛ばないので)写真撮影開始です。

上様 

可愛い表情見せてね~

上様 

タブコの指に乗るとなにやら上様、タブコの汗を狙って鼻をナメナメしたり肩に乗り汗は無いかと探し始めちゃいました

やはり汗狙いかー

ここで初めてこちらの先生に汗を良く舐める事をお話しました。

答えはやはり塩分を求めてると。

でも先生、汗を吸いたくて物色しているそんな上様の姿を見て「凄く嬉しそうですね」と


しばらく触れあいながら流動食から保定の話になり、今後やっぱりできる様になった方がいいという事で流動食も管を付けたものではなく、注射器から口元に少しずつするというのも…と言われ、それなら出来るかもと思い話すと保定の練習してみますかと…。

別に次回でもいいですよと言われましたが、この際だからやってみます
と、お願いし上様の保定の練習を…。

最初左手でしてみたのですがなんだかイマイチうまくいかず、右手でやるとなんとなく出来ました

やっぱり利き腕だから?

そして、左手で注射器を持ち、お水を口元に…。

でも、まだまだうまくいきません

あまり長くやると上様に負担が掛かるので止めましたが、先生が「良かったら平日の18時とか18時半位なら練習できますよ。」とおっしゃってくれました

なので仕事帰りに自分の体調等に合わせて、練習をしに行こうかなぁと思ってます

上様にも会えるし…

そうして、再び上様と触れ合ってると先生が「良かったら待合室で触れ合われますか」と。

診察の時間がおしてるというのもあったのと、上様がまだ楽しそうなのでそうおっしゃって下さいました

最初はどうしようかと思ったのですが、上様ともう少し一緒に居たかったのでお言葉に甘えさせて貰う事に
待合室は人の出入りもあるのでくれぐれも注意をするようにと
もちろん 入院中に病院先から迷子ってなったら大変ですもんね。

上様を肩に乗せ一旦待合室で久々の触れ合いタイムを

横にはちゃんとプラケースも一緒に。

そのプラケースに上様の名前を書いて貼って下さってるのですが、よく見るとそこには「新聞紙は齧るので入れないで下さい」

そうなんです。上様、新聞紙をよく齧るんです

入院する時にプラケに入れて貰ったら、早速齧ろうとしてました…

上様 

そうして、待合室でしばし上様と触れ合うことに

上様のたあいもない動画ですが、動いてる上様を見て下さい

待合室はクーラーが効いてる為、だんだんと上様が少し膨らんできたのもあったのと丁度後の診察をされてた方が検査の為に出て来られたので先生を呼んで、上様を戻して頂きました。
 
最初は先生を呼ぶ前に自分でプラケースに戻そうとしたのですが、手を伝い戻って来てしまうので・・。

あぁ、上様連れて帰れなくてごめんね

もう少し体重が安定したら帰れるからね

それと、保定の練習に付き合ってもらう事になると思うけど我慢してね。

出来る様になったら、上様を連れて帰っても安心してみてあげられるから…。



上様、久々にお世話係に会えて良かったね!寂しいけど頑張ってるね!!ペレット入りのご飯ちゃんと食べて偉いね!と応援とお褒めのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


2012.08.31 19:06|上様の入院
こんにちは。上様こと現在入院中のまぼです。


今日もいつもの様にお昼休みに、きっと折り返しになるんだろうなーと期待しないで電話を掛けると先生が電話を取って下さいました
(もしかしたらいつも同じ位の時間に掛けるので手が空いてて取って下さったのかも?)


上様の様子としては入院当時とあまり変わらずー…なんですが、人が来ると寄って来たり、手を入れると乗ってくれるそうです(あぁ…愛しい)

カキカキして欲しいのか、それとも汗狙い

一人の時は寝てるそうなんですが、周りの鳥さんが鳴くと鳴いてる方を見たり(先生の飼われているセキセイ4兄弟は常に鳴いてると思うので、別の鳥さんかな?)、人が来ると起きるんだそうです。

やっぱり寂しいのかもしれないですよね・・

あぁ、上様に会いたいよーっ

触れ合いたいよーっ

それからはちゃんとしているし昨晩は良く食べていたみたいだったので、流動食はしなかったそうです。

そして、今朝の体重は25.2㌘と。

夜、流動食なしでも先日の朝の体重とあまり変わらずなので、一応は下げ止まりになったのでしょうか・・

ご飯はペレットをたっぷりとふりかけてるそうなんですが、気にせずに食べてくれてるそうです

でも、やっぱりシードの方を良く食べてるみたい
シードの方が美味しいですもんね~
それでも少なからずは口の中にペレットは入っているハズ・・・

今日は電話をした時点では、お昼の体重はまだ測っていなかったみたいです
残念・・

と、まぁ…今日はこんな感じの上様ですが、様子は変わらないもののしんどそうではないので良かったし、夜に少し食べる様になってきてくれた事は良かったです


明日は土曜日なのでお見舞いに行ってきます

当初、検診で予約を入れていたのでその予約の時間に伺う事にしました。

その方がゆっくりとお見舞いできますもんね

待っててね~

上様~~っ

上様





.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


上様に沢山の応援や励ましの拍手やコメントを下さり、

本当に本当にありがとうございます

皆様の応援や励ましが上様にちゃんと届いていて、お世話係2名大変感動しております

今回の事を、我が仔の様に一緒になって心配して下さっている皆様の大変お優しい心になんとお礼を言っていいのか…


沢山の方に応援して貰える上様は、本当に幸せ者です

本当に皆様、ありがとうございます





上様、寂しいけど頑張ってるね!ペレット入りのご飯ちゃんと食べて偉いね!と応援とお褒めのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


2012.08.30 23:09|上様の入院
こんにちは。上様こと現在入院中のまぼです。


まず最初に今日は上様にいつもコメントを下さる「ゆま母」さんより、とても素敵な贈り物が届いたんです

お手紙が入ってる封筒には、ゆま母さんが描いて下さったまぼのイラストが

しかも宛名が上様宛だし…

イラスト 

イラストをアップにすると…

まぼイラスト  

凄く素敵なイラストです

繊細できれいなタッチのイラストに凄く感動しました

上様に見せたかったなぁ…

お手紙の中にも上様のイラストがあって、こちらもとても可愛かったんですよ

お手紙にも詳しく使い方を説明して下って、本当にありがとうございました


そして頂いたプレゼントがこちらです

ご飯台兼お休み処 

足裏のタコが痛い上様にと「ご飯台兼お休み処」を手作りで作って下さったんです

本当はこうゆう物は、私達が作らないといけないのにな…と反省

上様が好きなオレンジ色にして下さってる、ゆま母さんの心遣いに感激・感動しました

平らな部分にはオレンジ色の足に優しいマットが…


ご飯台兼お休み処(横から) 

ちゃんとケージに取り付けられる様に止め具も付けて下さってます。

ご飯台兼お休み処 

手作りとは思えない位ですよね~

そして放鳥時にもテーブルの上を良く歩く上様のアンヨが痛くない様にと、大きいサイズまで
更に洗い替え用のマットも…

放鳥用マット 

お休み処と同じ素材のマットを作って下さり本当に感謝感激です

手触りがとても気持ちいいんですよー
これなら歩いても痛くないと思います
 
全てが手作りという、とても気持ちのこもった温かい贈り物を頂きそして、御世話係りにまで美味しいお菓子を頂き「ゆま母」さん本当にありがとうございます

まぼが退院したら使ってもらえる様に見せてみますね

上様が見ないフリしなきゃいいんだけど…


以前にお友達の「我が家のインコチャン」 のミサちゃんより頂いたこのアンヨに優しい止まり木も使いたいんですよね~

止まり木 止まり木


退院する時にどちらも取り付けて行きたいけど…。
どうかなぁー
なんせ初物にはとにかくビビる上様ですからね
どちらもアンヨに絶対良いと思うので慣れてくれたら良いのですが…

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

さて本日の上様なんですが、いつもの様にお昼休みに電話を掛けたのですがやっぱり診察中の為折り返し電話を頂く事になりました

今日も仕事中には折り返し電話は掛かってこず…。

自宅に帰りまた電話を待つ事に。

そして掛かってきたのが22時前でした。

診察が長引き夕方に往診の予定があったそうなんですが、それも遅れて先程帰ってきたと。

先生もお忙しいみたいです。。

先生の体調も心配になってしまいます

入院当日の上様① 
入院する時の上様です。
携帯で慌てて撮ったのであまりキレイじゃないですけど…

今日の上様は昨日と体重がまったく同じで
朝が25.1㌘でお昼が25.3㌘と。

状態も昨日と変らずといった感じです。

減ってなくて良かったーーっ

シードはちょこちょこ食べてくれてますが、相変わらずペレットの掛かってない部分を選んで食べてると

ペレット、食べてくれたらいいんだけど・・。

はちゃんと落ちて出ているみたいです。

現状維持といった感じですね。
入院当日の上様② 
ピンボケですみません

上様、ちゃんとペレットも食べてね!どうか体重が少しでも増えていきます様に!!と応援と励ましのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


2012.08.29 22:28|上様の入院
 こんにちは。上様ことまぼです。

  お詫びと訂正 


まずは昨日の記事の中で、上様が病院で体重を測った時の数値を

実際は
25.5㌘だったのに22.5㌘と間違えて打っていました。

22.5㌘
だなんて…


間違えてた事に今朝気付き訂正をしましたが、夜の間に記事を読んでいただいた皆様、大変ご心配をお掛けし本当に申し訳ありませんでした


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


上様の居ない日…。

いくら鳴かなくなったとはいえ、家の中は一気に静かになってしまいました…

昨日はショック等でタブコはどっと疲れが出たり凹んだり、タブオは泣いてばかりいました

でも今は大丈夫です


泣いてたって上様が元気になるワケじゃないし、私達がしっかりしないと頑張ってる上様に合わす顔がない

上様は、心配&不安オーラを察知しちゃうから


…でも1日だけでも泣いたり・凹んだりしても上様、許してくれるよね…。


皆様からの励ましのコメントを沢山頂き、本当に感謝です

読んでまた泣いてしまいましたが…

本当に本当にありがとうございました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


さて本日の上様の様子です。

いつもの様にお昼休みに電話を掛けたのですが、先生は診察中との事で折り返し電話をいただける事になっていました。


ドキドキしながらずっと待ってたのですが、勤務中には電話が掛かってこず…。

上様 

携帯を離さず、ドキドキしながら食事したりして先生からの電話を待つ事数時間…。

21時を過ぎても掛かってこないので「わすれられているのでは?」「連絡をしにくい状態なのかも?!」等と、嫌な思いが頭の中でずっとグルグルと回っていました




そしてやっと21時40分頃にやっと掛かってきました

上様の様子は、止まり木でじっとはしてるけどしんどそうではなくちゃんと自分で食べようとしているとの事


でも食べる量がポツポツなので、体重がやはりなかなか増えず流動食をもらっているそうです。

そして体重は…
朝が25.1㌘・昼25.3㌘でした。

夜はまだ体重を測っていなくて、これから流動食をあげてくれるそうです。

今日は午後から手術が入っていたらしく、電話越しの先生の声もお疲れのご様子だったのであまり詳しくあれこれと質問するのも悪いなと思い、聞きたい事のみ聞いて電話を切りました。

やっぱり肝臓なんですよね…。
今、肝臓が悪さをして食欲を減退させてるのかも…これは憶測ですが。

兎に角、今は体重が減らないように流動食でサポートしてもらい食欲が少しでも戻り体重が安定するまでは入院となりそうです。

上様は、プラケースに指を入れると指に乗ってくれるそうです~


今日は疲れがドッと出てしまい流石にしんどいので早めに休ませて頂きますが、明日からゆっくりとですがコメントの返信及び皆様のところへお邪魔しコメントを残せるかと思います


どうか上様の体重が増えて元気に退院ができます様に!と祈りのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

