FC2ブログ
2010.12.08 22:06|上様まぼの病気の事
おちりでこんちは上様ことまぼです。

おちり♪ 

今日は病気の話で空気が重~いので、まずはおちりで萌え萌えして下さい

先日書きましたとおり、まぼは今年に入ってから5回も入退院を繰り返してました。
その5回分を細かく書くと長くなっちゃうので、分けて書いていきますね。
自分への戒めとして…!!

今年の2月20日に初めての入院は、嚥下(えんげ)障害でした。

2月15日くらいから体調が悪そうだなぁと思いつつ、保温をしながら様子をずっと見てました。
見る限り、食事もしてるしうんさんもででたので暖めていれば調子も戻ってくるだろうと。
今思えば何故直ぐにつれて行かなかったのだろうかと後悔しています
ただ、週末になるにつれだんだんと羽を逆立てて見たこともない位凄く膨らみ目を閉じていたんです。
そして慌てて2月20日に昔に診て頂いたことのある病院へ連れて行きました。

結果「嚥下障害」との事。初めて聞きました。

症状は食べている時間が長いが胃に入っていなかった。
餌箱から離れない。
糞の色が深緑色で粘り気や粘液状(胃の粘膜がはがれて落ちた物)だった。
羽毛が逆立てられダルマみたい。
寒さやビタミンA不足から。
あと、糞の中からティシュの破片が出ていた。

とにかく、食べていないので即入院させた方が良いとの事でした。
ちなみに、体重は体調を崩す前まで40㌘ほどあったのが病院で量ると33㌘台まで減っていました。
体重があった分まだ30㌘台をキープしてくれてたのは良かったです。

そのときに口内・糞検査をしてもらいましたが内臓ヨシ・菌もいなかったので驚きでした。

とにかく状態が悪かったので、助けて欲しいとすがる気持ちで入院させて帰宅。

やっぱり家に帰っても落ち着かないものですねー。
その時に改めてまぼの存在の大きさを感じました。

翌日以降は様子を電話で確認ということで次の日の日曜日に電話確認したら食事はし始めているということで
一安心。
で、月曜のお昼前に確認したら先生よりもうお迎えにきてもらっても良いといわれ慌てて準備をし、夕方にお迎えに。

こんなに早く退院して大丈夫なのか?という不安もありました。

病院に到着し待合室で待っていて順番が来るって時にまぼの元気な鳴き声が聞こえてきました。
そして、順番がきて診察室に入ると元気な姿のまぼが!!
再会したときはそりゃもう嬉しいのなんの
先生が私たちと話をしてしても、まぼはタブオとタブコをずっと見てくれてて・・
初めて私たちと離れたから寂しかったんでしょうね。
もう二度とこんな思いをしたくない&させたくないと心に決めたのですが。。

そんな事もあったねー。

ただ、何故「嚥下障害」なったのかは先に書いたビタミンA不足・寒さからなのかどうか
いまいちよく分からないままでした。

と、まぁ最初の入院はこんな感じでした。

次は、入院後のお話を書きたいと思います。 

まだまだ続くよ。  

今日のまぼは、だいぶろう膜がカサついてきました!!
保定が出来れば、ペリペリとめくりたいのですがぁぁ
まぼが勝手にめくってくれるのを待ちます…。



嚥下障害でも頑張った上様に応援のポチッとをおねがいします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示