FC2ブログ
2011.09.08 20:57|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。
昨夜調子を崩してしまった上様。
放鳥してから眠そうな感じで側室の姉の肩に乗ったまま、動こうとせず、眠そうな感じ。
なんかヤバいと思い慌てて家の掃除をしてお家に戻すと羽を思いっきり浮かし、目を瞑ります。
暑いのでも、そうでもなさそう。
暫く様子を見てて収まる様子がなく一度保温してみました。
どんどん温度を上げて34℃まであげると少し暑そう
なかなか羽の開きが治まらず、ただ時間が過ぎていくのみ…。
少しずつ温度を下げていき、調子を崩してから約2時間半経ったようやく食事をしてくれました
良かったぁー
食事をしはじめると食べてなかった分取り戻すかの様に長い間食べてくれてました。
その頃になり、ようやく羽の浮かしてるのが治まりました。

そのまま寝かせ、翌日の今日ドキドキしながら朝起こすといつもの様に張り付きはするけどいまいち元気がありません。
やっぱり病院 様子を見ながら会社に行く準備をしてたのですが食事もせず寝たり羽繕いしたり…。
はこべは食べるかなぁと思いあげてみると少しは食べてくれましたがいつもの喰いつきっぷりはありません。
どーしよー
迷いつつ、どうしても今日やらないといけない仕事があったので午前中だけ出社し午後からお休みをもらい病院に行こうと思い出勤しました。

途中、ご飯を食べだした事と、お薬入りのお水もちゃんと飲んでくれたと連絡が。
とりあえずは一安心です。

そうして午後に帰宅し、様子を見ると食事はしてるけど良く寝てます。
連れて行くべきかやめようかと悩み
止めとこうと思ったのですが、お母さんの一言で行くことを決め、病院へ電話し(午後からは予約診療なんです)空いていた時間が16時半でした。急いで準備をして病院へ向かいました。

そして、診察。

昨日の出来事を話し診てもらいました。

まずは体重は38.2㌘でした。そんなに減っていなくて良かったです。
心音も悪くなく、お腹の腫れとかもありません。

昨日、何故調子が悪くなったのかは結局はお話しても分かりませんでした
それと、羽をワキワキさせていたのも普通は暑いからとか興奮したりした後はそうなるけど…という感じでこれも原因分からず。
なので、保温すればいいのか冷やした方が良いのが分かりません。
結局は、私達の判断で暖めて暑そうにするならやめるという感じで様子を見ていくしかありません。

体調不良になった原因は、精巣や肝臓の疾患を抱えている為それが要因のひとつかもしれないけどそのへんもなんとも言えず。。

そして、前から少し気になっていた左足の関節が右足にくらべて少し腫れている感じがしたので見てもらうと特に熱を持っているとか水がたまってるとかはなくただ、関節の骨が太いという事でした。これは一安心。

あと、ろう膜の色が良くなってきてるので一旦ホルモンのお薬は中止することに。

伸びてた爪も切ってもらいました

帰宅後の上様です。

お食事中 

お掃除をして、ご飯を入れ替えると直ぐに食事をしてくれました。

うまい 

美味しいって感じでしょうか…。

カミカミ 

スーパーの袋が気になるみたいで見せるとカミカミと。
途中で足をかけたりとなかなかエキサイティングしてました

カミカミ 2 

そうして、再びお食事したりと…。

多少、疲れたみたいですがだいぶいつもの上様に戻った感じはします。

このまま復調してたらいいんですけど

病院へ行っても不調の原因はハッキリせずいまいちスッキリはしなかっけど、そろそろ行こうと思っていたので丁度良かったです。
いつも上様が不調になってもその原因はハッキリしないんですよね~。何でかな。


上様、明日は今日より元気になってます様に!とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 





スポンサーサイト



08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示