2012.07.31 22:38|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今朝も昨日と同じ感じで、朝お水を取替えても全く無反応。
それに食事を摂ろうともしません。。
きび穂や粟穂を口元まで持っていくと食べてくれるんです。
どうしよう・・と思いつつ、夕方に病院へ行くことになっているので心配だけどそのまま出勤する事にしました。
昨日の元気&食欲はどうしたんだろう・・
出勤途中に母から連絡が入り「お水を飲み少し啄んだよ」と。
少し安心

でも午前中は前の止まり木に来たときにきび穂や粟穂をあげて食べてもらい自力で食事を摂ろうとしないそうです。
どうしちゃったんだろう・・

15時半頃にようやく「本格的に食べ始めたよ」と連絡が来て一安心

その後も割りと食べてくれてたそうです

脱水症状のせいなのかな
保温のしすぎも良くないのかもしれないですよね。
でも、保温しないと上様は膨らんでしまうし・・。
悩みます。

そして、仕事を終えて急いで帰り上様を病院に連れて行く準備をしてるのですが、上様はいつもは放鳥時間の為

出るぞ! 

こんな感じで、出る気満々です。
心が痛みますが、先に病院へ行かないといけないので玄関へ移動し

まだかのう? 

出かける準備をしてるんですが、上様はまだまだ出たそうです。

上様、病院へ行かないといけないんですよ

えーっ 

上様少々ご不満のご様子。
ゴメンね。病院から帰ったら少し出してあげるからね

そして、病院へ

道中なにやら上様を入れたバックの中からプチプチと音が聞こえてきてるんです。
もしかしたらご飯か粟穂を食べてるのかなと思ってたら案の定食べてました
車の中でえらく今日はリラックスしてるなぁ~と。こんなのは初めてです

ここの病院は携帯やパソコンから予約が取れるので(と、言っても何時という予約ではなく順番を取る予約)予約を入れておいたので、到着後上手い具合に直ぐに呼ばれたので殆ど待つことなく診察していただけました

そして先生に昨日は点滴を打っていただいて食事を良く摂る様になった事と、今朝から日中に掛けてあまり食事をしなかった事をお話し、午前中はあまり食事はしなくて夕方くらいから良く食べるんだと思うと。
そして触診です。
今回もタオルでやろうとされてたんですが、手でも大丈夫ですからとお願いし手で上様を保定してくださりました。
先生もこの方が良かったと仰られてました
先生は手を怖がってしまうんで…という事がどうもあるみたいです。
そういう子もいますもんね。

昨日、通院した事をいつもの病院の先生に連絡してくださったそうで、上様の様子などをお話してくださったそうです。
いつもの病院の先生からも上様の不調は肝臓からなのか胃からなのか…というのを見極めてる段階だという事をお話されたそうです。

触診は昨日と変わりなし。

脱水症状がなくなるのには時間が掛かるとの事です。
ただ、このまま上様の調子がいい感じでいってるなら毎日点滴しに行かなくてもよさそうです
自宅で脱水症状を治す為にに何か出来ないかとお聞きしてみたのですが、お水を入れることぐらいしかないみたい。
あと、ポカリスエットを飲ませてみてもいいかとお聞きしてみたら糖分が入っているのでずっと飲ませるのは駄目なんだそうです。

ヒータの温めすぎも脱水症状になる原因みたいです。
30℃位までかな~
点滴には種類があるみたいで、肝臓に負担を掛けない点滴(糖分が入っていない)でお酢みたいなすっぱい臭いがするそうです。
上様が打ってもらっているのは塩分や糖分が少し入っているもので、今日はどちらでも問題はないみたいですが昨日と同じものを打ちますと。

脱水症状にも色々とあるみたいで、体の内側・外側・細胞のどこかが脱水症状をおこしてるんだそうです。
すみません、このあたりイマイチ記憶が飛んでしまってて…
今回の点滴は細胞に水分を入れる…みたいな事を仰ってました。

あと、今の上様の状態を調べるのにバリウムやエコーで調べる事もできるらしいんですが、あまり今は体力がない為負担はかけたくないので、そこまでの検査を必要とするかと言うと今はしなくてもいいみたいです。
そういう検査はこちらでは出来るみたいです。

そうして、上様を点滴するのに預けて暫く待つ事に。
点滴終了後は高濃度酸素の中でしばらく安静に…。

暫く待ち、上様が戻ってこれらたので帰宅です。

帰宅後、やっぱり上様は外に出たかったみたいで少しだけ放鳥しました。
帰宅したのは20時半過ぎ。
いつもならもうご就寝時間過ぎてるんですけどね

ん? 

オメメパッチリですね~

何じゃ… 

ご飯食べてくださいね
と、言っても道中で食べたからかイマイチ食べませんでしたが…。

一度体重を測ってみました。

28.3㌘ 

28.3㌘(点滴分入り)です。病院では27㌘(1㌘単位の体重計)だったんです。

少し遊んでいたのですが、段々とやっぱり眠くなってきたみたいで
ねむ… 
あらら、オメメがとろんとしてきましたよ~

寝ようか? 

と、上様自らお家に戻られました。
明日も早いしね。寝ましょうね

今回の通院はさほど苦痛ではなかったみたいなので良かったです


明日も病院だよ~


上様、今日も通院良く頑張ったね!と応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 


06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示