FC2ブログ
2013.07.29 22:40|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

昨日、体調を崩してしまった若様。少し長いですが昨日からの流れを・・

いつも若様はリビングに置いてあるメタルラックで日中は過ごしてもらっています。
リビングの窓を開けてると良い風が入ってきて暑い日でも比較的過ごしやすいです。
まぁ、湿度のある日は暑いですけど・・。
昨日は良く風も通り、若様のお家の方へも風が通り抜けていたみたいです。

ちょうど、友人とランチの約束をしていたので出かけたのですが12時過ぎくらいに姉から連絡が入り若様の様子がおかしいから保温をするという、メールと共に写真が添付されてきました。
少し吐いたよ。とも。
写真にはしんどそうな表情の若様が・・!!
居ても立っても居られなくなり、ランチの途中だったけど帰らせて貰い慌てて自宅に戻りました。

帰宅後、様子を見ていると羽繕いを多少したりご飯を啄んだりも。。でも、やっぱり目を閉じてしんどそう・・
いつもの病院は今日から夏休み。
普通の休みなら先生にFAXしてどうしたらよいか聞けるけど、今回はそういうわけにもいかないので上様の時もお休みだった時の為の病院を紹介してもらっていたので、夕方まで様子を見て調子が戻らなければ病院へ行こうと思い、夕方まで様子を見ていました。
途中、鳴いたり、少しお喋りをしたり少し活動的になってきたかな?と思ったけどでもまだロープパーチに乗ったままじっと目を瞑り背中に顔を埋めてずっと寝ていました。
やっぱり病院へ連れて行こう!と思いイザ、病院へ。

そして、診察をしてもらいましたがメガバクの治療をしていたのならメガバクの復活もーとも言われたけど、土曜日の検査では見つからなかったので、昨日の今日で復活はあるのかなぁーというのもあり、換羽中の体力がないときに風に当たり、体が冷えてしまい胃が気持ち悪くなり吐いてしまったのではないかと。。
触診でそのうには粘つきもないと。(そのうの触診でそんなことが分かるんだ!)
おしりも綺麗だし、特に問題はなさそうだと。
特に何か処置をするという事もなく保温して(といっても今の時期常温で良いといわれました)様子を見るといいでしょうと。
それでも調子が悪るかったら再診で、うんちやその他の検査をしてみましょうといわれ、診察終了。
先生に高酸素室にいれてもらえる様にお願いし、精算までの時間入れてもらいました。
この、高酸素室って良いんですよね~。

帰宅途中、車の中で耳をこらすとどうもご飯を食べてる音がしてきました。
酸素室に入って少しは調子戻ったかも?

帰宅後、通院の為にプラケースに入ってもらってたのですが保温性にはプラケースが良いんでしょうが若様、プラケースだとぴょんぴょん跳ねて天井に当たるので頭をぶつけられても困るのでお家に戻ってもらい少し様子を見ることに。
少し食事をしたり、鳴いたり・・。そしてきび穂やヒエ穂を結構食べてくれました。
余り長い間起しているのもダメだろうという事で、就寝・・

そして、今朝ドキドキしながら若様を起しておやすみカバーを開けるとー
ちゃんと下には良いうんさんが落ちていて若様も見る限り元気そう。
一安心です。
でも、本当に大丈夫だろうか・・という不安はあるけどいつもの様に食事をしたり鳴いたりお喋りしたりとしてくれていたので先ずは安心かな?

夕方、家族から若様の様子の連絡が入り、頭ブンブン・お喋りしたりと元気だよと。。
良かったぁ~
帰宅すると、「出して~っ」アピールが凄かったです。

若様 
「ふっかつぢゃ」

元気になってくれて良かったよー

若様 
「うまうま」
きび穂美味しいね~
少しおやつを食べた後ヤナギの小枝で、若様昨日出来なかった遅れを取り戻すかの様に筋トレ開始です
連続でお楽しみ下さい。

若様 

若様 
「うんしょ」

若様 
「ふっかついわいぢゃ」
サービスしてくれましたね。
あ、でも心配してくださった沢山の皆さんにちゃんとお礼言わないとね

若様 
「そうぢゃな」
それじゃお願いしますね。

若様 
「しんぱいしてくれて、ありがとうなのぢゃ!
 もうげんきになったのぢゃ」

良く言えましたね

そんな復活をお祝いしてくれるかの様に、いつも仲良くして下さってるとんとんのブログとんとんさん&ぴーちゃん&ぽんちゃんから夏らしい暑中見舞いはがきが届きましたよ
若様  
じゃーん


若様にも見せてみましたよ。
若様 
「ふむ・・ぴーちゃん・・。ぽんちゃん」

食い入る様に見てますよ。
良かったね、若様
水浴び上手にしてるよね。若様も見習わなくちゃ

とんとんさん、ぴーちゃん、ぽんちゃんありがとうございました


そして、放鳥の〆に若様大好きなお母さんとラブラブタイムです。

若様 
「うっとり…」
ずっとお母さんの事、目で追ってたもんね。
良かったね、若様
若様 
「たのしかったのう…」

本当に、こうして元気になってくれたのは良かったですが前回は暑さでダウンさせてしまい、今度は風で体を冷やしてダウンさせてしまいました。
情けないですよね…。
色々と上様に教えて貰ったのに、若様に生かすことが出来ずで
本当に反省です。
若様、ごめんね。

そして、若様へ温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました
若様は幸せ者です。。


今日の体重の変化
35.2㌘ → 35.6㌘でした。

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示