--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.05.31 21:52|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

今日の記事は少し長いのでお時間があればご覧くださいませ。。

今日は上様・若君の掛かりつけの病院へ健診でした。
今回は若様の放鳥時間に間に合うように午前の診察の予約にしました。

初めての電車。ですが、若君は大人しくしてくれていましたよ~。
10時台の予約で丁度位に到着。
思ったより空いていたので若君の診察は早そうです。

そして、若君の診察です。
先生に初めまして~とご挨拶。男の子ですねーって。
お迎えしてから若君の様子を一通りお話し、先生が若君を指に乗せて指階段をしてくださいました。
私達がするとなかなかしてくれなかったのに、先生だとすんなり。。流石は先生です
そして、殆ど飛ばないし人の指にのってじっとすることの方が多いとお話ししたら診察台の上に若君を置き歩かせたりしたら若君義ふわーっと飛んだんです。
そしてくるくると診察室をふわふわ飛びタブコの方に来たかと思ったら、うまくキャッチできず先生の方に飛んで行き先生の顔面に・・
すみません、と謝り・・。先生も笑ってらっしゃいました。
そして、ちょっと気になってた右目の瞼が赤いのが気になってたので見て貰ったら眼球にはとくに傷はなく瞼の内側ではなく外側なので時間と共に治るでしょうと。
良かった
体重は32.9㌘でした。

触診は、痩せてなく程よく筋肉もついていて痩せすぎず太すぎずでちょど良いとのことでした。
これまた良かった

心音等も問題なし。

あと気になっていた、粟穂ばかり食べる事はやっぱりあまり良くないので粟穂を小さく切ってシードカップの所に入れてご飯がここにあるよというを分からせる様にしてみては?と。

それと、日中に人の姿を見て出たいと凄くアピールする事に対してお家の中におもちゃを入れてあげたりしてお家の中も楽しいよという風にしてあげる。。とか、人が居ない部屋でそっとしておく等・・。

色々お話を聞くとなるほど・・と思う事ばかり。

そして、の検査とそのうの検査と爪切りをお願いしてしばし若君とお別れです。
結果が出るまでの待ち時間ってなんか気分的に長いですよねーっ

で、結果は・・というと
メガバクはやっぱりいませんでしたー
でも、そのうには少し悪玉菌があると・・。
そこまで多いわけではなく吐き気とうもないのであればーとお話ししてたのですが、不意に目を瞑りじっとすることがあったりするのでもしかしたら、気持ち悪からなのかも・・という事で、1週間お薬(抗生物質)を飲ませる事になりました。
よって、1週間後再診です。
その時に、また検査もしてみましょうと。
本当は、悪玉菌がなかったら2ヶ月後に再検査だったんですが、念には念を・・ですね。

と、いう事で今日から若様と同時放鳥です

まずは、若様の体重から・・
39.2㌘です。

さぁー、若様の体重が終わったので若君の出番です

 IMG_0062_convert_20140531200208.jpg
「どきどき・・」
どんな感じになるかなぁ・・と、ドキドキの放鳥です。

若君の体重は

IMG_0066_convert_20140531200637.jpg 

34.3㌘でした。
沢山食べてくれたみたいです


IMG_0068_convert_20140531200752.jpg 
「やるときは、やるでごじゃりまするよ」

偉いねーっ。

ペレットも食べようね。

IMG_0070_convert_20140531201003.jpg 
「うまうま」

若様は、いつもの様におやつのきび穂を食べていたのですが、なんだか落ち着かない様子。。
IMG_0073_convert_20140531201321.jpg 

若君をテーブルに乗せてあげると若様の方へと歩いていくのですが、若様はまだ慣れてない為逃げていき、さっきまで若君が食べていたペレットをつまみ食い

IMG_0075_convert_20140531201441.jpg 
「うまうま」

若君はというと、きび穂にはちょっと興味あるけど食べれらないみたいでその後ろにあった若様が食べてた小松菜をうまうまと・・
IMG_0077_convert_20140531201557.jpg 
「うまうま」

若様は、まだ若君のペレットをうまうま・・
IMG_0078_convert_20140531202215.jpg 
ちっひいてみると

IMG_0083_convert_20140531203137.jpg 
ビミョーな距離感

そして、再び若様はきび穂を食べ若君は若君用の小松菜を食べてます

IMG_0084_convert_20140531203607.jpg 
凄いねーっ。
IMG_0085_convert_20140531203707.jpg 
「うまうま」
お母さんに右手で若様のきび穂。左手に若君の小松菜をたべさせてもらってます。

IMG_0094_convert_20140531203849.jpg 
「なんだか、おちつかないのう・・」

ごめんねぇ・・。

初めてだもんね。少しずつ若君と仲良くしてくれたらいいんだけど・・。


IMG_0103_convert_20140531204033.jpg 
と、言いながら若君を若様の元にそっと連れて行くと若君がメタルラックの上に乗りました。


突然若様、テンションがあがったのかぶんぶんしだし
IMG_0104_convert_20140531204152.jpg 

それをじっと見つめる若君。


IMG_0105_convert_20140531204258.jpg 
そして、若様ちょっとエキサイティングして若君の嘴にチュンって感じで
でも、正気に戻ると天守閣の上に逃げちゃいました。

IMG_0108_convert_20140531204359.jpg 
「あにじゃは、こわがりでごじゃりまするなぁ~」

マドロスさんポーズの若君。




IMG_0119_convert_20140531204534.jpg 
「なんぢゃったんだろう・・」


そして、大好きなお母さんの元に⇒

IMG_0141_convert_20140531214824.jpg 
「おかあさーんっ!!」

と、この写真を撮ってすぐにお母さんの元に飛んで行きました。




なので、若君を上様の所にご挨拶をしに行ってみることに。


IMG_0132_convert_20140531204702.jpg 
「れびんでごじゃりまする・・」
大人しく指に乗ってご挨拶してくれました。


IMG_0133_convert_20140531204821.jpg 
「あにじゃのあにじゃ・・」

そして、プリザーブドフラワーを見つめる若君。
IMG_0134_convert_20140531204943.jpg 

どうも若君はこういったものを見るのが好きみたいです。

そうう、今の若君なら若様が乗ってくれなかったブランコに乗ってくれるのではないかと思いだして乗せてみると

IMG_0144_convert_20140531205115.jpg 


乗ってくれました

IMG_0149_convert_20140531205226.jpg
「かみかみ」


ロープもカジカジと、気に入ってくれたみたいです
毎日乗せてみよーっと。


最初は上手く同時放鳥ができるか不安でしたが、家族の協力を得て無事に出来ました。
それに、若君が案外積極的にあちこち行く事にビックリしました。
日々成長してるんだなーって。

そして、投薬ですが保定はせずにスプーンで飲ませてみました。
口元に持って行くとなめてくれるけど、まずいためすぐにプルプルっとしますが口にはちゃんと入ってると思うのでこの方式でやっていこうと思ってます。


後は、ちゃんと自分でシードとかを食べてくれるという事と、お家の中でも楽しく過ごしてもらえる事が目標です。


ちょうど今日がお迎えして1週間。
なんとか無事に1週間過ごせました。良かったです。




若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします



04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

