FC2ブログ
2014.06.14 22:04|若様・若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

今日は、若様そして若君の通院でした。
2羽同時の通院は1人では厳しいので姉に付き合ってもらい行ってきました。
電車の中では若様良く鳴いてました。若君は割と大人しかったかなー?

今回は11時の予約でした。
行くと数名待たれていたので、今日も時間が掛かりそうだなーと。
若様・若君を袋から出してあげ膝の上に乗せて待っていたんですが若様はずーっと呼び鳴きをしていました。
お喋りしてくれないかなーと思ってましたが殆ど喋らず。
若君は若様と一緒だったからなのかどうか分かりませんが一人の時よりあまり落ち着きがありませんでした。
待つ事約1時間くらいかな?
先に、先生がの検査は時間が掛かるので先に検査をしましょうという事で預かって頂きついでに爪切りもお願いしました。
そしてさらに待つ事数分。
やっと診察です。

まずは、若様・若君共にメガバクはいませんでした
良かった~っ。
そして、先に若様の診察です。
体重は39.6㌘でした。
この体重はさほど重いという訳ではなく若様は以前からだいたい38㌘位あったので問題はないそうです。
ただ、やっぱり発情すると体重は増えるので気を付けないと・・。
脂肪の方も確認してもらいましたが、多少は付いているけど筋肉もしっかりと付いてるので問題ありませんでした。
心音・精巣の腫れ等もなく花丸でした。
まぁ、しいて言うなら蝋膜が凄く濃くなってるので発情対策ですね。。
あと、先日爪が伸びていたことでロープパーチの所で爪を引っかけてしまい少し痛がっていたのをお話しして診てもらいましたが爪もはがれてないし、一時的に痛みがあってそれ以後痛そうにしてないなら大丈夫と。
爪等を強くするのにはタンパク質を多く摂ると良いそうです。
タンパク質かーっ。
ペレットを食べて貰うのが一番なんですけどね。ペレット以外でタンパク質を摂るには何が良いんだろう・・。これを聞くの忘れてしまいました。

さて、次は若君ですが体重は33.4㌘です。
若君はこれくらいがベスト体重のようです。
筋肉も程よい感じに付いていて、触診・心音共に問題ありませんでした。
若君で少し気になることがありいくつか質問してみました。

爪が伸びるのが早いけど肝臓が悪いのでは?
   → 今の年齢で肝臓が悪いというのは考えられないし、爪等にも血判はないので大丈夫
思い当たるのが、最近は止まり木よりユーカリのステージに居る事が多いから爪が削られないからだろうとのことでした。

うんちがお尻に良くつくのは?
   →  特にに水分が多いという訳ではないのでたまになら大丈夫。

最近良く痒そうにあちこちで掻いてるのが気になる。
   → 見た感じ顔周りも綺麗なので疥癬とは考えられないので大丈夫かと。

をたまに食べている
   → それはよろしくないので気が付いたときにでも止まり木に付いてるを取るように。


心配してた事は特に問題なくて良かったです。

メガバクのお薬はあと2週間続けて2週間に再診です。若様はメガバクが見付からなかったので次回はまた定期検診です。

と、いう事なので今日から2羽のケージを横並びにしてあげられます。後放鳥も。。


帰宅後、若様はさっさとお家に戻りラタンボールさんに今日の出来事を話していたのですが若君は・・


今日も少し長旅だったのでカキカキをしばらくしてあげました。
そして、横並びにした感じかこれ。

IMG_0367_convert_20140614203043.jpg
以前より高さがなくなってしまいましたが・・・

放鳥する前は2羽のお家の間に仕切りを念のために作っています。


放鳥した時に若様の天守閣が随分と低くなったので止りにくくなってしまったので応急処置としてBOXの上に置きました。

因みに天守閣の左上に青いものが写っているのは若様です

やっぱり、放鳥するといつもと感じが違うので戸惑っている様子。
そりゃそうですよね。
高い場所で1年間過ごしてたんですもん。急に何時もの場所が低くなったんですから戸惑うのも当たりまえ。

若様には申し訳ないけど、これも慣れたら大丈夫かと。

お家の中で過ごす分には大丈夫ですけど。


 IMG_0353_convert_20140614202503.jpg
39.0㌘です。

今日もビュンビュン飛び回り



IMG_0356_convert_20140614202640.jpg 
「ひくいのう・・」

ごめんねーっ。
もう少し高く出来る様に考えるからね


IMG_0358_convert_20140614202842.jpg
「たのむのぢゃ」
いつもの様におやつを食べたり野菜を食べお家に戻ったりしていた若様。

一応、放鳥終了時間10分前に様子を見てたらラタンボールさんに話をしていたので若君を放鳥させてみました。


  IMG_0368_convert_20140614204156.jpg

33.9㌘

そして、お野菜をうまうま


IMG_0369_convert_20140614204320.jpg 
「うまうま」

食べてる間に若様が再び出て来て、その姿を見た若君は若様に向かって飛んで行きそれにビックリした若様が逃げ追いかけっこが始まりました。


見ててヒヤヒヤです。。
これじゃ、常に追いかけっこになって若様も落ち着かないので若君一旦若様が見えない様にソファーに座りカキカキをしたりしてあげてました。



IMG_0371_convert_20140614204425.jpg 
「あにじゃとあそびたいでごぢゃりまする」

そうだよねーっ。

焦らず、隣同士になったから時間は掛かるかもしれないけどゆっくりと仲良くなろうね。

その頃の若様は・・


IMG_0375_convert_20140614204624.jpg
「おかあさん・・」

と、お母さんとラブラブな時間を凄し、満足してもらって帰宅してもらいました。


その前に、若様はお家に戻ろうとして間違えて若君のお家の玄関に行き入ろうとしてなんか違うと気付き慌てて自分のお家に戻ったというハプニングも
いづれ、そういう事が当たり前になってくるのかな~




若君はその後も放鳥時間を楽しみ、満足してもらってからおネムしてもらいました。


若様・若君今日は長時間の通院お疲れ様でした

ゆっくりお休み・・


若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします



スポンサーサイト



05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示