FC2ブログ

若様、通院日でした。

2013.07.27 21:23|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、若様のメガバクのお薬をストップしてから約1ヶ月後の検診でした。
暑かったらいやだなーって思ってたけど、幸いにも曇りがちでそこまで暑くなかったので助かりました。

電車では若様、ご機嫌なのか鳴いたりお喋りしたりと余裕な感じでした。

そして、病院の早い夏休みに入る前日だったので混んでるかなーって思ってましたが15時の予約で少し前に到着すると3人待たれていました。
午後の診察は15時からなんですが、午前の部の診察は順調に終わっていたみたいで待たれていた人たちはすべて15時台の予約の方々でした。
見ると周りはすべて鳥さん。
文鳥さんやセキセイちゃん、コザクラインコちゃんでした。
その、コザクラインコちゃんは13歳でとっても綺麗な色をしていました。ホッペがオレンジで体が黄色やグリーンやブルーの色がありはじめて見る色でした。
「胃が悪く吐いてしまい先日まで入院をしていたのよ。」と、仰ってました。ケージから出してもらい飼い主さんの肩や手の中でじっとしていて、殆ど飛ばないらしいです。
色々とお話が出来て楽しかったです。

そのまってる間も若様時折鳴いたりお喋りしたりと…。

約1時間くらい待ち、診察です。
診察室に入ると借りてきた猫のように大人しい若様・・。
先生にお喋り聞いてもらいたかったのになぁーっ。

触診・心音共に問題なし。
顔周りも綺麗だと。
筋肉も程よい感じで良いそうです。

体重は35.8㌘でした。(どうやらキャリーの中では食事をしていなかったみたい)

若様の体重は30㌘台後半位で丁度良いとの事でした

あと、塩土やカットルボーン・ボレー粉をまだあげてないのであげた方がいいかと確認したら
塩土やカットルボーンは、特に与えなくても良いけど齧るのが好きな子ならあげても良いのでは?と。

ボレー粉は与えて下さいと言われたので、すぐに購入しなくては。
ご飯の中に混ぜたら良いそうです。

あと、発情の事。今はまだオモチャにお喋りだけだからいいけど、それが吐き戻しをする様になってきたら別なおもちゃに替えるなどして気分をそらしてあげる様にしてくださいと言われました。

最後に、念の為にの検査をお願いしましたがもう悪い菌は見つかりませんでした
これで安心です

そして、爪が随分伸びてきてたので切って貰いました。
今日は、待ってる間爪切りのみで来られた方が凄く多かったです。

次回は、何事もなければ健康診断で秋ぐらいに行く事に。

帰り道、さすがに若様疲れたのか大人しかったです。

帰宅したのが18時半前。

そこから放鳥開始です。


若様、お疲れ様でした。
若様 
「つかれたのぢゃ…」

でも、たまの外出良かったでしょ
若様 
「そうじゃなぁ…」
長時間じゃなかったら良いかもね

若様 
「はみはみ」
筆毛が沢山あちこちにあるから痒いよね~。

若様 
「はやくきれいになりたいのぢゃ」
そうだよね~っ。

と、そうこうしてる時にふとメタルラックの横に血の跡が点々と。
なんでかなーとふと若様を見てみると、右の足の一番手前の爪が出血してました

爪、短く切って貰っていたのと多分、天守閣の所で爪をひっかけたのかもしれません。
見てみるとじわーっと血が滲みでているので、どうしようかとあたふた考えてる間に血は止ってくれてました。
若様自身は気にする様子もなく、食事したりとしてたので痛くはなかったみたいで一安心です

またひっかけるといけないので今日は齧り木小屋は撤去しておきました。

若様 
見づらいけど、矢印部分です。
黒くなってもう血は止ってます。
若様 
「はみはみ」
若様、大丈夫

若様 
「だいじょうぶぢゃ」

ごめんね。

これから爪を切って貰った後は気を付けてあげないと。。

齧り木小屋がないのでヤナギの橋で
若様 
「かじかじ」
端の部分をカジカジ

若様 

今度は、上からー
若様 
「かじかじ」

なんだか楽しそうですね。
若様 
「ふふっ」
最後は、小松菜を食べてる姿をうつしてみました。

若様 
ちらっと見えるおちりもかわゆいですよね

今日は、流石に少し疲れたみたいです。
ゆっくり休んでね…。

今日の体重の変化

帰宅後 35.7㌘ → 37.2㌘でした。



若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

ウンチ異常無し〜(^。^)

こんばんは〜タブオ&タブコ様\(^o^)/
私ったら勝手にご夫婦かと思ってました(苦笑)
若様、今日は病院だったんですか(^。^)
うちの猫はキャリー見ると「あっ、怖いとこ連れてかれる〜」ってさぁーっと身を隠しますよ(^^;
待合室って、結構他の飼い主さんとお話出来たりして楽しいですよね(^v^)
ちなみに私は今日友達とアウトレットに行ってスカート三枚買いましたよ←どうでもいい情報…
若様は借りて来た猫ならぬ借りて来た鳥でしたか(^o^;)
何事も異常なしで良かったぁ、ウンチも悪い菌出なくて良かったですね\(^o^)/
大好きな若様が健康で嬉しいです(*^o^*)
帰ってちょっとお疲れ若様ですね(^^;
で、血、血…がってびっくりしましたよ(*o*)
良かったぁ、たいした事がなくて(^o^;)
うちの猫も病院で爪切って貰ったら、深爪らしくて血出してた事あります(>_<)
血はかなりビビりますよね(*o*)
ヤナギの橋をかじってる若様…やだー可愛いわ(^。^)
そして今日もモフチリありがとうございます(^o^)v
そして、そして、今日は凄く嬉しい物が届きました(^v^)
まず、若様生写真!それもドアップ&モフチリ&小枝くわえポーズもばっちり若様じゃないですか〜(*^o^*)
可愛い、可愛い、可愛いよぉー\(^o^)/
ドアップで頭のツンツクはっきり見えます(^。^)
もぉ〜かきかきしてほぐしたくなりますよ(^。^)
クリスマスチックな小箱も可愛いです!
その中身にびっくりしましたw(゚o゚)w
羽根だ!、若様の羽根だぁ〜ってひとり興奮しちゃいましたよ\(^o^)/
若様を近くに感じる事が出来ます(*^。^*)
あぁ若様に会いたい気持ちが募ります(*^。^*)←恋する乙女ですから!(ちょっと乙女には無理があるかな…)
お菓子も美味しかったです(^。^)
もう〜色々頂いて嬉しくてたまりません(^v^)
素敵な贈り物ありがとうございました\(^o^)/
毎日、可愛い若様の姿をここで見るのがとても楽しみなんです(^v^)
今日も若様は凛々しく可愛いらしかったですね(*^o^*)←カッコいい男を目指してるから、可愛いよりカッコいいの方がいいかなぁ、ねぇ若様?
追伸ーNGワードって設定してあったんですか!エロ系な言葉はNGなんですね(笑)

まぼにちわっっ♪( ´θ`)ノ

若様の病院、お疲れ様でした~ ♪( ´▽`)
電車だと、結構大変ですよね~ (^◇^;) キャリーが揺れないように真っ直ぐ持つようにしたりとか・・・・・。
ウチのコたちは、ギャーーーッッ・ウキャーーッッ・ギギギギギーーッッ(出してー・助けてー・この人誘拐犯です誰か気づいてくださーい)って、感じで凄いです・・・orz
一度、近くに座ってたオバちゃんに、「お猿さん?」ってマジで聞かれました・・・orz
でも、メガバク退治出来て良かったですねっっ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

若様の爪・・・結構深爪されてる感じがしますね (T ^ T) お医者さんがしてるんなら大丈夫なんでしょうが・・・。血も止まったんなら安心です。インコさんの爪って本当に小っちゃくて、切るのが怖いですよね~(^◇^;) ウチでは美容バサミですこ~しづつ切ってます。本当は病院で切った方が安心だし、飼い主と愛鳥さんとの関係が壊れなくて済む・・らしいんですが、鳥専門の病院が家から遠いので、自分で出来た方が、時間的にも、経済的にもいいかな~と思って。
ただの貧乏性かも・・・orz

ボレー粉、私もお医者さんから指導されました。挿し餌から通常食に移行する時に、塩土はあげてもあげなくてもいいけど、ボレー粉は必要ですよって。
なので、洗浄済みの普通のボレー粉と、それに塩土の成分を添加してあるのがあったので、日替わりで2種類与えるようにしてますよ~♪( ´θ`)ノ
以前、洗浄してないやつ(・・・と言うか何も書いて無かった)を、食べさせてた時に下痢を起こした事があり、与えてたえさを全部見なおした結果、ボレー粉にカビや汚れ・・・の記述を見つけ、翌日ボレー粉を外したら通常便になった・・・という事がありました。
勿論、自分で洗浄したら問題ないんでしょうが・・・・ちょっと面倒臭いですよね(^◇^;)

昨日、ウチの姉インコが久々に嘔吐してしまい焦りました・・・。
トヤが一気に来て、羽根がドサッと抜けて体力が落ちてたのと、食事後すぐに放鳥してしまったのが原因だろうと推測してるんですが・・・。
一瞬メガバクの再発かと思ったんですが、2週間前に検査したばっかりだったのでそれは無いかなと・・・。
何にせよ、トヤや、今のこの暑さで体力を落としてるのは確かなので、もっと注意しなきゃいけなかったんだなぁ・・・と反省してます。
長々失礼いたしました。

こんばんわ。(^ω^)

タブオさん&タブコさん&まぼちゃま、病院お疲れ様でした。
花丸もらえてよかったですね。
昨日はまるちゃんも通院日でした。
↑セキさんのお子たんたちの、
ギャーーーッッ・ウキャーーッッ・ギギギギギーーッッ
(出してー・助けてー・この人誘拐犯です誰か気づいてくださーい)
に失礼とは思いながらも大うけしました。(>y<)
そういうまるちゃんも帰りにパパとママがお昼を買うために立ち寄ったセ○ンイ○ブンで
よそのお子ちゃまが騒いでいたのに触発されたのか、
店内が静かになってからお出かけカートの中から「ねぇでちゅ。まるもでたいでちゅ。」と
言い出して…(確実にお店の人に聞こえていると…(大汗))
すぐに静かになりましたがそそくさとお会計を済ませてお店の外に出ました。
まるちゃん次は4週間後に通院です。

ありがとうございます(^○^)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

タブオ&タブコだと、男女だと思ってしまいますよねーっ。
えへへ・・。実は姉妹でした(^-^)
若様、メガバクの投薬完了後1ヶ月後の健診だっんです。
キャリーは初めてでしたがなんとか落ち着いてくれてました。
ま、キャリーに入れるのは四苦八苦しながら捕まえて入ってもらいました(^_^;)
小鳥さんが多い病院なので色んな可愛いインコちゃん達を見れて飼い主さんとお喋り出来て割と楽しいです☆
若様、電車内や待合室では割と余裕な感じでお喋りしみてたり、鳴いてみたりとしてたのですが診察室は緊張するんでしょうかね?
静かでした(笑)
先生にきちんと「こんにちは。ちわっちわっ」とご挨拶できたら良かったんですけどねー。
健診も異常無しで良かったです(^-^)

爪、割と短く切られてしたから血管近くまで切られてたんでしょうね。
遊んでる時に引っかけて血が出てしまってて・・。
もーっ、ビックリしちゃいました。
血止めはどうすれば!?なんてあたふたとしてる間に止まってくれて良かったけど今後は気を付けてあげないとあけないなぁーと。。反省です。

モフチリは、やっぱり可愛いですよね(*^-^*)

それから、プレゼント遅くなっちゃってすみませんでしたm(_ _)m
でも、気に入って頂けて本当に良かった!!
若様の羽、取り出して触って頂けたら若様と触れあえてる感じ?になるかも・・。
写真は、丁度ツクツク多いのばかりだったので又綺麗になった時の物もらっていただけますか?
若様にしかられそうなんで・・(^_^;)
小箱は作ってみてなんだかクリスマスチックになってしまって・・。季節はずれだなーなんて思いつつお送りさせて頂きました。
お菓子も美味しかったなら良かったです☆
いつか、本当に若様に会ってもらえてたらいいなぁ~。

若様はまだ、かっこいいより可愛いの方が良いですよね?
かっこよさを目指すのはもう少し大人になってからですよね!

アウトレットで良いお買い物されましたね~!!
スカート三枚買われたなんて!!羨ましいですぅ~(^0^)

あ、NGワード万が一の時?に供えて設定していたんです。。スミマセンでした~(汗)

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

セキさんへ

こんばんは(^-^)
そして、まぼにちわ☆

コメントありがとうございます。

土曜日の通院は無事に終了して良かったです。
上様の時は車で通っていたんですが(なんせキャリーに入れられなかったので)若様は
キャリーに入って貰えるのと、病院の駐車場が入れれないという事が多々あってそれが嫌で
電車通院に切替えたんです。
でも、その分乗ってる時間は長いんですが若様の様子を伺えるという利点はあります☆

セキさん宅のインコちゃん達はなかなか激しいですね(^-^)

ギャーーーッッ・ウキャーーッッ・ギギギギギーーッッ(出してー・助けてー・この人誘拐犯です誰か気づいてくださーい)って

うふふ(^m^)
笑ってしまいました。すみません・・。
でも、お隣のおばさんからお猿さん?だなんて・・。
よっぽどキャリーが嫌なのかなぁ?

若様の爪、今回はかなり短く切られてました。
爪を切るのは、先生ではなく看護師さんの方でいつも切って下さってた方とは多分今回
違う方が切って下さったみたいです。
まさか、ちょっと擦れただけで出血してしまうなんて・・ビックリしました(+_+)
セキさんはご自分で切られてるんですね。
凄いなーっ。
でも、それが良いですよ!!貧乏性だなんてとんでもない!
私達も本当なら、自分で切れたら一番いいんですが爪を切るのは多分無理なので・・。
割と若様爪が伸びるの早いみたいなので、止まり木変えた方がいいのかなぁと思ってます。

やっぱりボレー粉は必要なんですね。
ちなみに、「塩土の成分を添加してある」ものがあるとの事ですが良かったら教えていだけませんか?

ボレー粉ってやっぱり洗浄しないといけないんですね。。
今までそんな事したことなかったです(^_^;)
でも、それで下痢をしたりするんですね。。知らなかった~(汗)
洗浄済みの物を買えばいいんですね!

お姉さんインコちゃんの嘔吐大丈夫でしょうか…。
やっぱり換羽の時は気を付けないといけないですよね・・
反省することは沢山ありますね。
お互いにインコちゃん達の事、注意しないといけませんね。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます(*^_^*)

ぴぃこママさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で、メガバク投薬終了後1ヶ月健診無事に終了しました(^-^)
花丸もらえて良かったんですが、その翌日体調崩させてしまって・・(>_<)

まるちゃんも通院日だったんですね!
まるちゃんも、ぴぃこママさん&ぴぃこパパさんもお疲れ様でしたm(_ _)m

まるちゃん、コンビニで静かになった時に「ねぇでちゅ。まるもでたいでちゅ。」ってお喋り
したんですね!
ひゃーっ、タイミング良すぎですね(^w^)
店員さんもさぞかし「??」だった事でしょうし、焦りますよねーっ。
まるちゃんてっば可愛いんだから♪
その場に居たかったなぁ~。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示