FC2ブログ

若様、元気になってくれました~!!

2013.07.29 22:40|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

昨日、体調を崩してしまった若様。少し長いですが昨日からの流れを・・

いつも若様はリビングに置いてあるメタルラックで日中は過ごしてもらっています。
リビングの窓を開けてると良い風が入ってきて暑い日でも比較的過ごしやすいです。
まぁ、湿度のある日は暑いですけど・・。
昨日は良く風も通り、若様のお家の方へも風が通り抜けていたみたいです。

ちょうど、友人とランチの約束をしていたので出かけたのですが12時過ぎくらいに姉から連絡が入り若様の様子がおかしいから保温をするという、メールと共に写真が添付されてきました。
少し吐いたよ。とも。
写真にはしんどそうな表情の若様が・・!!
居ても立っても居られなくなり、ランチの途中だったけど帰らせて貰い慌てて自宅に戻りました。

帰宅後、様子を見ていると羽繕いを多少したりご飯を啄んだりも。。でも、やっぱり目を閉じてしんどそう・・
いつもの病院は今日から夏休み。
普通の休みなら先生にFAXしてどうしたらよいか聞けるけど、今回はそういうわけにもいかないので上様の時もお休みだった時の為の病院を紹介してもらっていたので、夕方まで様子を見て調子が戻らなければ病院へ行こうと思い、夕方まで様子を見ていました。
途中、鳴いたり、少しお喋りをしたり少し活動的になってきたかな?と思ったけどでもまだロープパーチに乗ったままじっと目を瞑り背中に顔を埋めてずっと寝ていました。
やっぱり病院へ連れて行こう!と思いイザ、病院へ。

そして、診察をしてもらいましたがメガバクの治療をしていたのならメガバクの復活もーとも言われたけど、土曜日の検査では見つからなかったので、昨日の今日で復活はあるのかなぁーというのもあり、換羽中の体力がないときに風に当たり、体が冷えてしまい胃が気持ち悪くなり吐いてしまったのではないかと。。
触診でそのうには粘つきもないと。(そのうの触診でそんなことが分かるんだ!)
おしりも綺麗だし、特に問題はなさそうだと。
特に何か処置をするという事もなく保温して(といっても今の時期常温で良いといわれました)様子を見るといいでしょうと。
それでも調子が悪るかったら再診で、うんちやその他の検査をしてみましょうといわれ、診察終了。
先生に高酸素室にいれてもらえる様にお願いし、精算までの時間入れてもらいました。
この、高酸素室って良いんですよね~。

帰宅途中、車の中で耳をこらすとどうもご飯を食べてる音がしてきました。
酸素室に入って少しは調子戻ったかも?

帰宅後、通院の為にプラケースに入ってもらってたのですが保温性にはプラケースが良いんでしょうが若様、プラケースだとぴょんぴょん跳ねて天井に当たるので頭をぶつけられても困るのでお家に戻ってもらい少し様子を見ることに。
少し食事をしたり、鳴いたり・・。そしてきび穂やヒエ穂を結構食べてくれました。
余り長い間起しているのもダメだろうという事で、就寝・・

そして、今朝ドキドキしながら若様を起しておやすみカバーを開けるとー
ちゃんと下には良いうんさんが落ちていて若様も見る限り元気そう。
一安心です。
でも、本当に大丈夫だろうか・・という不安はあるけどいつもの様に食事をしたり鳴いたりお喋りしたりとしてくれていたので先ずは安心かな?

夕方、家族から若様の様子の連絡が入り、頭ブンブン・お喋りしたりと元気だよと。。
良かったぁ~
帰宅すると、「出して~っ」アピールが凄かったです。

若様 
「ふっかつぢゃ」

元気になってくれて良かったよー

若様 
「うまうま」
きび穂美味しいね~
少しおやつを食べた後ヤナギの小枝で、若様昨日出来なかった遅れを取り戻すかの様に筋トレ開始です
連続でお楽しみ下さい。

若様 

若様 
「うんしょ」

若様 
「ふっかついわいぢゃ」
サービスしてくれましたね。
あ、でも心配してくださった沢山の皆さんにちゃんとお礼言わないとね

若様 
「そうぢゃな」
それじゃお願いしますね。

若様 
「しんぱいしてくれて、ありがとうなのぢゃ!
 もうげんきになったのぢゃ」

良く言えましたね

そんな復活をお祝いしてくれるかの様に、いつも仲良くして下さってるとんとんのブログとんとんさん&ぴーちゃん&ぽんちゃんから夏らしい暑中見舞いはがきが届きましたよ
若様  
じゃーん


若様にも見せてみましたよ。
若様 
「ふむ・・ぴーちゃん・・。ぽんちゃん」

食い入る様に見てますよ。
良かったね、若様
水浴び上手にしてるよね。若様も見習わなくちゃ

とんとんさん、ぴーちゃん、ぽんちゃんありがとうございました


そして、放鳥の〆に若様大好きなお母さんとラブラブタイムです。

若様 
「うっとり…」
ずっとお母さんの事、目で追ってたもんね。
良かったね、若様
若様 
「たのしかったのう…」

本当に、こうして元気になってくれたのは良かったですが前回は暑さでダウンさせてしまい、今度は風で体を冷やしてダウンさせてしまいました。
情けないですよね…。
色々と上様に教えて貰ったのに、若様に生かすことが出来ずで
本当に反省です。
若様、ごめんね。

そして、若様へ温かいお言葉を頂き本当にありがとうございました
若様は幸せ者です。。


今日の体重の変化
35.2㌘ → 35.6㌘でした。

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

良かったー♪

若様、元気になってくれて良かった
(●´ω`●)

換羽も重なったんでしょうね。

ぴぃも換羽から少し調子を崩していましたが、良くなってきてると思います。

若様ももっと元気に大きくなってね!
上様、見守っててね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

よかったよかったぁ!

こんばんは
とっても心配していましたが・・・
若様元気になってよかったぁ(^^)
小さな小さな鳥さんですもんね
ちょっとした温度変化にも敏感なんですよね
だからって過保護にするのもどうかと思うし、ほんと悩みますよね

エダマメの治療の時も酸素室を使っていたんですけど、あれ、ほんとすごいですよね!
目に見えて元気になるから・・・
家にも欲しい!って思っちゃいました(^^;;

換羽もあと少しですね
元気に夏をのりきってほしいですね♪

はじめまして!私は遊び1か月前にハルクインをお迎えしてから、いつもブログ拝見してました!
若様。本当に良かったです!!
お目目もキラキラですね(^w^)

ボレー粉の件です♪( ´θ`)ノ

若様~!! 元気になって良かった!! 私も思いましたよ、お目々キラキラだなって☆
ウチのコも、幸い食欲だけはあるので、少しずつシードを増やすようにしてます。

ボレー粉の件ですが、今ウチで使ってるのは、
黒瀬ペットフードの「自然派宣言 小鳥の健康保助食 ミネラルボレー」です。
瀬戸内産カキガラ使用で、保存料・着色料無しだそうです。
通常のボレーに、木炭・海砂・塩・酸化鉄を添加してます。
同じシリーズで、ホワイトボレーがあるので、これらを日替わりであげてます ♪( ´θ`)ノ

参考になれば幸いです ♪( ´▽`)

はじめまして!初コメです(^^)
いつも、ブログ楽しみにみています。
マボちゃんの体調が心配でしたが‥
元気になって良かったです
(*^O^*)
マボちゃんめちゃ可愛いです☆

ホッとしました(^。^)

若様、本当に良かったね〜\(^o^)/
もう、一日中気が気じゃなかったんですよ(+。+)
仕事にならんわ!←仕事はちゃんとしなさいね(^^;
でも、冗談抜きに「若様大丈夫かなぁ…、いや、きっともう復活してるに違いない!」と頭の中をグルグルと思いが駆け巡りそわそわしてました(-_-)
でも、今日の若様の様子を見て「あぁ、良かったぁ〜いつものお目目キラキラまぼちゃんだ〜\(^o^)/」と安堵しました(*^o^*)
高酸素室って効き目抜群なんですね(^v^)
家にも欲しいな…(^。^)
それにしても、若様ったら病み上がりなのに張り切って筋トレしちゃってー(^^;「うんしょ」ってしてる時のお顔は必死なのかしら…なんだか気になり前からお顔が見たいです(^。^)
ふふっ、今日もモフチリサービスありがとうございます(*^。^*)
〆はお母様とのラブラブタ〜イムなんですね(^v^)
若様ったら、超うっ鳥顔してる〜(≧∇≦)
いつ見ても、お母様と若様は超ラブラブで焼きもち焼いちゃうわ(`ε´)←わっ、私が彼女なんだから〜!(…すいません、すっかり彼女気取りでして…)ラブラブなシーンは微笑ましいやら、羨ましいやら…ですわ(^o^;)
この前に頂いた写真の頭ツンツクしてるのが凄くはっきりと見えて嬉しかったのですが←でも何よりモフチリがね…ふふっ、最高でしたよ(´∀`)
換毛終わりのつるりんことした若様のお写真も頂けるのですか〜!っか、もう貰う気満々な私でごめんなさい(^o^;)
よろしければ、是非欲しいです\(^o^)/
ツンツク若様も、モフチリ若様も、ポーズ決める若様も棚に張り付け可愛いのぉと眺めてますよ〜(*^。^*)
そして、羽根を眺めては若様を身近に感じています(*^。^*)
取り出して触るなんて、荒い鼻息でどっかに飛んじゃって見つからなかったらショックなんで出来なかったけど、やってみようかしら(^。^)
もう、何より若様の復活が嬉しいです\(^o^)/
ちょっと体重減っちゃったけど、すぐ戻りますよね?元気で可愛いまぼちゃんが見れて幸せ(*^。^*)
今日も若様は凛々しく可愛らしく元気一杯でしたね(*^o^*)

良かったです(^o^)

おはようございます(^-^)v 若様~!!元気になられてなによりです\(^o^)/心配しましたぁ(。>д<) 我が家のぷぅちゃんも羽の交換はだいぶ落ち着きましたよ。相変わらず元気に過ごしてます。 これからは夏本番ですからお互いに頑張りましょう(^o^)vちなみに我が家のぷぅちゃんにはインコ用の乳酸菌をあげてます(^_^)

良かった~

若様、元気になられて良かったですね☆
昨日はずっと気になっていました。
いきいきした若様を見て、本当に安心しました(^^)
これからも可愛い姿を見せて下さいね♥

復活良かったです!

お久しぶりです。
心配してました。換羽の時って
吐いたり、糞が水っぽくなったり
不安な事だらけですよね。
若様お元気になって嬉しいです!
これからも初々しい若様を楽しみにしてます。
勿論、思慮深い面差しの上様のお姿も
毎日見せて頂き、
やっぱり大好きだなぁとうるうるしてます。

若様っ!

良かったです!
若様の生命力を信じていながらも、
本当に心配していました。

うちのピーは間もなく2歳、オパーリンバイオレットで、
上様の弟、
若様のお兄ちゃん、
なのです←勝手に決めています(苦笑)

若様、無理をせず、のびのびとおおきくなるのですぞ!!!
「わかさま弟、げんきになってよかったなあ。
ピーもしんぱいしててんで。
しっかりたべて、きんとれして、かわいがってもろて、
ええとのさんになってや!
ぼくはいんこ城のピッコ王子としてがんばってるからな。
もっか、たいじゅうは43ぐらむやねん」byピー

ありがとうございます(*^_^*)

ゆきさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で若様元気に復活してくれました(^▽^)/
本当に良かったです・・(T_T)

やっぱりしんどそうにしてるのを見ると、可哀想で管理不足で本当に申し訳
なかったなぁ・・と、反省です。

換羽で前日通院で疲れさせて、翌日風に当たってしまって疲れてるところに
体温を低下した事で体調を崩してしまったんでしょうね。。

換羽は若いからといってもあなどれませんね。

ぴぃちゃんも元気になってきてくれてるみたいで良かったです(^-^)
どうかこのまま復調してくれますようお祈りしています。。
ブログは拝見してるのですが、なかなかコメントを残せず本当に申し訳ないです・・m(_ _)m

上様も、きっと沢山のお友達の所に行って励ましてくれてると思います(^0^)

ご心配して頂き本当にありがとうございます☆
凄く嬉しかったです(*^-^*)
今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

CLIONEさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で、翌日はいつもの様に元気になってくれて本当に良かったです☆
朝起して、ブンブンとご機嫌な姿を見れて一安心です。

人間とは違い、小さな小さな体の小鳥さんですから私たちがしっかりと管理
してあげないといけませんよね。。
油断していました。。

そうなんです。
過保護過ぎるのもダメなので、その境界線が難しいですね。
色々とやっていって最適だというの私たちが見つけてあげないと!と思ってます。

エダマメちゃんも酸素室使われてたんですね。
あれ、本当に凄いですよね~。
以前に上様の時も点滴を打ってもらった後にいつも入れてもらってたんですがそこに
入った後は一時的でも元気になってくれましたから。。
それで上様の為に良いならーと言うことで、自宅でもそういう事ができないのか聞いたところ
レンタルでそういうのがあると言われ紹介してもらった事があります。
やっぱり、自宅用でもあるもんですね。

換羽、早く終ってくれるといいんですが、昨日は風切り羽が抜けてました・・。
まだまだ換羽続きそうなんで、体調崩さない様にしっかりと注意してあげたいと思います。

若様の事、心配して頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
凄く嬉しかったです☆

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

かえるんさんへ

初めまして。こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そして若様の事、心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
お陰様で、翌日元気に復活してくれました!
おめめがキラキラしてるのは元気になってくれた証拠ですよね☆

かえるんさんも、1ヶ月前にハルクインちゃんをお迎えされたんですね(^-^)
ハルクインちゃんも凄く、凄く可愛いですよね~。
若様が少し先輩ですね(^-^)

また良かったら、ハルクインちゃんの事教えて下さいませ☆

そして、ブログを見て頂いていたとの事。本当に嬉しかったです(*^-^*)

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

セキさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で、翌日には元気になってくれて朝から頭ブンブンとご機嫌さんで
お喋りしたりしてくれてたので一安心です☆
本当に良かった・・。
オメメキラキラしてると嬉しいですね~(*^-^*)
元気な証拠です!

お姉さんインコちゃん、食欲があるのは良かったです(T_T)
食べてもらえなかったら体力つきませんもんね。
少しずつ、復調していってくれてるみたいで良かったです。。

ボレー粉の件教えて頂きありがとうございます!
ほんと、助かりました。
何処の物が良いのやら色々と悩んでいたんです。。
ミネラルボレーとホワイトボレーですね!
チェックさせて頂きます(^0^)/
若様食べてくれるといいんですが・・。

セキさんもお姉さんインコちゃんの事で心配なのにコメントを下さり
本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

本当に、元気になってくれてよかったです~(T_T)
若様の事、仕事も手に付かないほど心配そして考えて下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m
じゅんちゃんさんのそんな思いもきっと若様に通じたんだと思います!!

でも、換羽中は特に体力を使うので気にしてあげないといけなかったのに、若いから大丈夫!なんて
思いこみもあって本当に情けないです・・。
今後はこんな事がない様にお世話係勤めさせて頂きます!!

キラキラとしたまぁるいオメメを見たら復活ですね!
ブンブンとご機嫌な姿をみたら一安心です。

高酸素室は良いですよ~☆
上様の時も入れてもらった事があるんですが、入れてもらうと一時的でも元気になってくれてたんです。
やっぱり高濃度の酸素は良いんでしょうね。
一家に一台、あると便利なんだろうなぁー(^-^)
欲しくなりますよね!

若様、前日筋トレ出来なかった分頑張ってましたよ~。
小枝の前転可愛いんですよ~(*^-^*)
とにかく動きが早いので写真撮るのもブレブレになっちゃいます。
今度動画撮れたら頑張ってみますね!
その方が分かりよいかもしれないですね。
モフチリは写真の方がいいですよね?

母の事は何故か無条件に好きなんですよね。
お母さんって感じが良いんでしょうか・・。
母の指に乗るとじーっとするんですよ。
見て手て羨ましいです。
でも、若様が幸せなら・・と見守っています。

じゅんちゃんさんもお母さんに甘えているんだという目で見てやって下さいね☆

若様のつるんとした綺麗になった写真は綺麗に成り次第お送りさせて頂きますね!!
お楽しみに・・☆

羽もまだ増えて来つつあるので、その時にでもおさわり専用?で同封させて頂きます☆

若様の体重、減ってしまったけど頑張って目指せ以前の37㌘台ですね!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます

ありがとうございます(^○^)

みっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で、若様元気になってくれました☆
しんどそうにしてる時はどうしようかと凄く不安でしたが・・。
本当に良かったです(T_T)
換羽時は気を付けないといけませんよね!
これからは、今以上に気を付けたいと思います。

若様の事、心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
嬉しかったです(*^-^*)

ぷぅちゃんの換羽は落ち着いてきてなによりだし、元気に過ごされてるとの事で
良かったです。
インコちゃん用の乳酸菌ですか!
そういうのもあげた方がいいのでしょうね。
やっぱり元気に過ごしてもらいたいし。。

そうですね!これからが夏本番。
お互いに頑張りましょうね(^0^)/


そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

なっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

はい!お陰様で翌日には元気になってくれていたので一安心しました。
頭ブンブンしてご機嫌さんでお喋りして・・。
そういう姿を見るとほっとしますね。

ずっと、若様の事を気に掛けて下さっていたとの事。
本当にありがとうございますm(_ _)m
若様も喜んでるはずです!
幸せものですね。。(^-^)

これからも、元気な姿を見せれる様にお世話係しっかりと見ていきたいと
思います!!

暖かいお言葉、本当にありがとうございました☆

そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

ゆま母さんへ

こんばんは!お久しぶりです。お元気ですか?

コメントありがとうごさいます。

若様は若いから換羽の時でも元気だなーっなんて思っていたもんですから
油断していました。
結果、若様を不調にさせてしまって・・。情けないですよね~(>_<)

換羽時はやっぱり若くても体調は崩しやすいんだな…と、改めて実感です。
これからは、もっと気を付けてあげたいと思います!

若様の事心配していただきありがとうございます<(_ _)>
そして、上様の事…。
いつも暖かく見守って下さっていて本当に嬉しいです(*^_^*)

どうか、これからも上様・若様共に見守って頂けたら…と思います。

今日も上様・若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

ピッコンママさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様の事、心配して下さっていて本当にありがとうございます<(_ _)>
凄く嬉しかったです(*^_^*)
お陰様ですっかりいつもの元気いっぱいの若様に戻ってくれました(^_^)

ピッコンママさん宅のピーちゃんは2歳で若様と同じオパーリンバイオレットなんですね☆
上様の弟で若様のお兄ちゃん。嬉しいですよ~(^○^)/
若様にもお兄ちゃまが出来ました!!
色々と教えてもらわなくちゃ(*^_^*)

「ピーあにさま、よはもうすっかりなったのぢゃ!
   しんぱいかけてもうしわけなかったのぢゃ・・。
 よは、とってもうれしかったのぢゃ。
 まいにち、しっかりたべて、きんとれして、かわいがってもらっているのぢゃよ。
 ピーあにさまをみならって、りっぱなとのさまになれるさまにがんばるのぢゃ!!
あにさまも、からだにはきをつけてがんばってくださいませなのぢゃ」

いんこ城のピッコ王子、凛々しいんでしょうね~(*^_^*)
是非一度お会いしたいものです。。

今日も若様に会いに来て下りありがとうございます♪


ありがとうございます(。→∀←。)

みこたんさんへ

初めまして。こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そして、ブログを楽しみに見て頂いてるとの事で凄く嬉しいです(*^-^*)

若様を体調不良にさせてしまって本当に申し訳なかったなぁ・・と
凄く反省です。
小さな体で良く頑張ってくれました。
昨日の朝から完全復活で元気になってくれたので本当に良かったです☆

若様の事、心配して頂き本当ありがとうございますm(_ _)m

そして、可愛いって褒めて頂けて若様も喜んでいます☆

本当に、本当にありがとうございます(T_T)

そして今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示