FC2ブログ

若様、ちょっとヤバかったです(汗)

2013.09.14 21:20|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

今日は、台風の影響か朝から蒸し暑くとにかく不快指数が高かったんです。
若様は朝からお喋り等をしていていつもと変わりなかったんですが、タブコとお母さんが買い物に出かけてる間になにやら調子がイマイチ…。
タブオから連絡が入り、若様が水うんちで目を瞑ったりしてじっとしていると。。
若様用の簡易クーラー用のアイスノンや保冷材はもう必要ないだろうと取り出していて小さな保冷剤しかなく、それを取り急ぎケージの上に置いてくれたのですが…。

これは、ヤバいと思い丁度会計をしようと思っていたところだったので慌てて帰りました
まだ近い場所で良かった。本当はもう一軒少し遠いところに行く予定だったんですが先にまだ自宅から近い場所のお店に居たので良かったです。

暑さからなのかなんなのか分からずで、帰宅し応急的に普段は入れないリビングのクーラーを入れしばらく様子を見ていると調子が戻ってきたのか、少し食事をし始めたりお喋りもし始めました。

やっぱり暑かったんだーっ

温度は、以前の暑い時ほど上がってなかったけど湿度が割と高く不快だったのでそれがいけなかったんでしょうね。

人間が不快だなぁーと思えばインコちゃんも同じく不快なんですよね。

あぁ、またまた以前同じ過ちを・・

まだ、早めに気が付いて良かったけどこの暑さ気を付けないといけないなぁと改めて実感。

ごめんね。。若様。

その後の若様はいつも通りでした。

ただ、少し調子を崩し食事もしてなかった時間があったので体重がどれくらい減ってるのかなぁとドキドキして測ってみると…

若様 

41.7㌘でした。

殆ど変ってませんっていうか、むしろ少し増えてるし。。

でも、良かった。

元気復活の若様

若様

鈴に向かってお喋りししたり


 若様
マルチハンガーを掛けてるフックにお喋りしたり

若様、ごめんね…

若様 
「ふむ…」

あ、好きな丸みだ…

若様 
今日も若様は、お家に入ってたり出てきたりです。

指を出しても嫌がるんですよね~

今の若様の放鳥は、見守るだけで好きに遊ばせてる方が良いみたいです。

すると、自分でお家から出て来て


若様 
「かみかみ」

紐をかみかみしたり

若様 
「かみかみ」
若様、楽しいの


若様 
「たのしいぞ」

今度は、ワインラックに掛けてあるプラスチックのハートをツンツンしたりしてる所にお母さんがくると

若様 
すぐにお母さんの元に寄って行き



若様 
こんな感じでラブラブしたり


若様 

指をトントンしてるとその周りをくるくる回ったりと、大好きなお母さんに遊んでもらうのが一番楽しいみたいです

お世話係りは若様にはっきりとした口調で「あっちいけ」と言われちゃいました

でも、今日はちょっとした油断でまた若様の調子を少しですが崩させてしまいました。。
ホントに情けないですよね…

反省です。

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

若様、心配しましたよ

温度はそれほど高くなくても、蒸し蒸しとした嫌な天気で人間も不快に感じられる時はやっぱり他の生き物達も(湿度が高い場所で暮らしてる生物は平気でしょうけど)不快に感じたり、体調を崩すしてしまうのでしょうね(>_<)
もう、読み始めて若様が不調らしいと言うので心配しましたw(゚o゚)w
でも、元気に復活してくれてホッとしました\(^o^)/
良かったね、若様(*^o^*)
今日も、まん丸な若様可愛いですよ(^。^)
そして、大好きなお母様と戯れる若様の楽しそうな顔が…ちょっと嫉妬心メラメラ(^^;
ううん、若様が幸せそうならいいのよ!
幸せそうな若様を見てるのが私の幸せよ(^。^)
なーんてね(^v^)
若様が楽しそうに可愛らしいお顔見せてくれると嬉しくなりますよね(*^。^*)
今回はちょっと具合が悪くなった程度で済んで良かったわ(^o^;)
やっぱり生き物と暮らすには色々気をつけなくてはいけない事が多いです(-_-)
今は発情中の吐き戻しについても心配ですし、お世話係りさんも大変そうですね(^^;
でも、大切な若様の為に尽くして下さいね(^。^)
今日は少し体調崩しちゃったけど、見事復活で可愛らしい姿を見せてくれました\(^o^)/
若様、愛するユーカリやお母様だけじゃなく、いつも誰よりも愛して心配してくれてるお世話係りさんとも少しは遊んであげて下さいね(o^o^o)
(そして、可愛いモフチリも見せてね(^o^)v)

No title

若様も体調崩しちゃったんですね~ (T ^ T)
ウチの姉インコも昨日今日と軟便気味で、今様子見してます。
このところの急激な温度変化が原因でしょうね・・・
思えば、夏の始めに急に温度が上昇した時もこんな感じでした。
あの時は嘔吐もしてましたが。
あんまり甘やかすと弱い個体になるって聞いてるんで、なるべく自然の気温で頑張ってもらおうと思ってたんですが、この分だと冬が心配になってきました・・・f^_^;)
パネルヒーター1個じゃダメかも・・・・・orz
ちなみに妹インコは一度も体調崩した事が無いので、個体差なんでしょうね。

若様相変わらずお母さん大好きで☆ いいなぁ・・・・(^◇^;)
うちでは、毎日私が姉妹のご飯の用意やお掃除をしてるのに、何故か遊ぶだけの兄の方が好かれてるんですよね・・・・・・orz
理不尽や・・・・・・(T ^ T)

ありがとうございます(。→∀←。)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

この日は朝から気温が高く、蒸し暑いなぁと思っていたんです。
インコちゃんも勿論同じだったんですよね・・。
朝からご機嫌にお喋りしてたので何も思わなかったのがダメでしたね・・。
気付いたのがまだ早かったので今回は若様も早く復活してくれたので
良かったです(^0^)
本当に気を付けなくては駄目だなぁ・・と改めて実感しました。
大切な小さな命を守ってあげれるのは私達ですもんね。

そして、反抗期と発情。
お世話係りには指に乗ってくれないし、噛んだりしてきます。
大好きなお母さんにはそういう事(噛んだりはあるけど)しないんですよね。
指を出してもちゃんと乗るし・・。
これが愛情の差なんですよね。
でも、若様が幸せでいてくれるならここはぐっと我慢です。
じゅんちゃんさんもそういう風に言って頂けて嬉しいです(*^_^*)

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

あら、セキちゃんも昨日今日と軟便気味なんですね・・
その後いかがでしょうか?
この寒暖差、小さなインコちゃんにとってはキツイんでしょうね。。
そうなんですよね。
甘やかすとそれに慣れてしまうからーと思うのである程度ぎりぎりまでは
自然の状態でと思います。
冬、今年はどれくらい寒くなるのか・・。それでヒーターも決まりますよね。

たまちゃんは一度も体調崩した事がないなんて凄いですね!!
素晴らしい~(^_^)

確かに個体差はあるんでしょうね~。

お世話係りってそんな役割ですよね。
何故かべたべたに懐かれないなんて・・。
姉妹インコちゃんはお兄さんが好かれてるんですね。
羨ましいですよね(T_T)
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示