FC2ブログ

若様、角刈りからリーゼントに!?

2013.10.05 19:45|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

最近の若様は、午前中にフリフリ。午後からはお喋りを良くしていました。
フリフリ・・減りませんねぇ…


そして、一度ご飯をいつもより少し増やしてみたところ…

若様 
41.4㌘でした。

やっぱり増えてるなぁ その分、おやつの粟穂はあまり食べてませんでした。
難しいです。



と、色々頭を悩ませていてふと若様を見ると

若様 
「なんぢゃ?」
あれれ~

若様なんだか、いつもの角刈りじゃなくリーゼントじゃない

若様 
「おとこは、りーぜんとなのぢゃ!」
と、ポーズ決めちゃってますよ

若様 
「ふっ」

と、少し男らしくしていた若様ですが…

若様 
「おかあさん…」
と、甘えん坊さんな若様。
さっきの勢いはどうしちゃったのかな~


若様 
「しれ~っ」

とぼけちゃってますね

最後に…

相変わらずお家が大好きな若様。

玄関に出てきた時にゴーペンさんとパンチングバードくんを見せてみた所
若様 
「おぬしには…」
見ていたら

若様 
「ぷれぜんとをあげるのぢゃ」
と、吐き戻しをしだしたので、慌ててパンチングバード君を隠してゴーペンさんにもするかどうか見てたら


若様
「おぬしはおさななじみぢゃからのう…」
と、ツンツンしただけで終わりました。


どうやらパンチングバード君は恋愛対象でゴーペンさんはお友達みたいですね。

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

ツッパリ若様

はっ!「ツッパリ」って死語だわ(´o`)
でも若様のリーゼントを見てたら頭に浮かぶのは「ツッパリ」だった…(^^;
角刈りはなんだかヤ〇ザちっく(良く言えば板さん)だったよな(^o^;)
時々変わったヘアーもおもろ可愛いけど、まん丸頭でお母様と嬉しそうなお顔で鼻と嘴すりすりしてるが可愛いですね(*^o^*)
玄関前でのパンチングバードくんへの「プレゼント」!!
おぉっと、ゴーペンさんにはツンツンのみで「プレゼント」なしなんだぁ(*o*)
恋愛対象とお友達の線引きしてるんですかね?
へぇー、フリフリ&吐き戻しとか…可愛い若様も大人になったのね(^。^)←血気盛んな若者ですね
今日も若様は凛々しく可愛らしく元気一杯(何気にツッパリくん)でしたね\(^o^)/

No title

若様もフリフリ減らないですか~。
やっぱり今はインコさんたちの発情期なんですね。
ぴっぴも朝にバスタオルをはずした瞬間からしゃちほこちゃんになってしまいます(汗)早寝などできることはうちもしているんですが、なかなかおさまりません(>_<)

あらっ、リーゼントの若様男らしいですね。
でもお母様の前では甘えん坊さんなかわいい若様ですね(^m^)

若様は恋愛対象とお友達、ちゃんと分けて認識しているんですね。
うちの子はなんでも恋愛対象になりそうな感じで心配です(>_<)


私事なのですが、昨日ぴっぴが初めて卵を産んじゃいました。
なんだか様子がおかしいな~とは思っていたのですが、当日の朝もぴょんぴょん止まり木に乗るし、ケージの天井にぶら下がったり側面をよじよじしたり身軽だったので、まさか卵があるとは思わなくて・・・。
夕方ごろ、いつもと違う声で鳴いたので見てみると卵が(@_@)
最初はびっくりしてしまいましたが、よく頑張ったねえと感動しちゃいました。

実は産卵の前日の10/4にに、動物病院に連れて行ってたんです。
下痢が止まらないのと、うんちが大きいからひょっとして産卵前なのかなと思い、便検査と卵があるかのチェックをしてもらおうと思いまして。
結果、便もきれい、卵もありませんよとのことだったので一安心してました。

そしたら翌日まさかの産卵・・・。いやはや驚きました~。
た、卵ないって言ったじゃないですか~と、パニックでした。
先生は診察のはじめ、未だにぴっぴの性別が分からないみたいなことをおっしゃっていたので、あまり小鳥には詳しくないのかもしれません(・・;)
本当は小鳥専門病院に行きたいのですが、車で2時間くらいかかるところにしかなくて、移動時間やぴっぴの体を思うと悩ましいです。うーむ・・・。

とにかく無事に産んでくれてよかったです!
これからはもっと気をつけてあげないといけませんね。
頑張って卵を産んだぴっぴが、もっと可愛く思えてきました。

長々とすみません(^^;)身近にインコのお話をできる人がいないので、
こちらに書かせていただきましたm(_ _)m

ありがとうございます(。→∀←。)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

「ツッパリ」ってもう死語になっちゃってますか!?
リーゼント=ツッパリですもんねー。

角刈りからリーゼントに変わってしまいましたよ☆
若様ってば「ワル」にあこがれてるのかもしれませんねぇ~。

でも、そんな若様ですが大好きなお母さんの側にいるとまた
雰囲気が変わって甘えん坊さんになってしまうんですよね・・。
羨ましい限りですよ(>_<)

そうそう。
パンチングバード君にはプレゼントをあげようとしていたので
慌てて止めましたが、ついにプレゼントの対象になってしまいましたよーっ。
ゴーペンさんは違うみたいなので良かったけど・・
でも、どんどんとそういう対象が出て来てるんだなぁと思うと若様も
大人になってきてるんですよね。
ちょっぴり悲しいです(+_+)
まだまだお子様でいいのになぁ~と。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

なっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・。今はフリフリと発情真っ最中なんですよね。。
春・秋と発情期みたいなので少しは仕方ない部分もあるとは思うのですが
あまり発情させるのもよくないですもんね・・

ぴっぴちゃんも、発情なかなか収まりませんか・・
お互いに苦労しますよね。。。

今回の若様、ちょっとリーゼントっぽくなって「ワル」な感じが出てたでしょう?
でも、大好きなお母さんの前だと甘えん坊さんへと早変わりしちゃいます。
面白いですよね^m^

今の所、ゴーペンさんにはプレゼントをあげるそぶりは見せてませんが
いつかそういった対象になるかもしれないです。。
ずっとお友達といった認識が続いてくれたらいいんですけどねぇ(^_^;)

ぴっぴちゃん、初めて卵産んだんですか!!
そんなそぶりもなく、いきなりだったからさぞかしビックリ
された事でしょうね。
でも、安産だったみたいで良かったです。
卵産むのもしんどいでしょうからね・・。
ホント、良く頑張ってくれましたね(^_^)

でも、前日に病院へ行って卵もないと言われていたのに
次の日産んじゃうなんてそれもまたビックリですよね(+_+)
そっか、先生はあまり小鳥に詳しくないのかもしれないのですね。

小鳥専門の病院にーとはいえ移動時間が片道2時間はかかるのは
ちょっとしんどいですもんね。

あとは、他に専門でなくても診て貰える病院が他にあると良いのですが…

色々と探しておくのも良いと思いますよ☆

「頑張って卵を産んだぴっぴちゃんが、もっと可愛く思えた」とのことですが
なんかわかる気がします(*^_^*)

お話聞かせて貰えてうれしかったです☆

またぴっぴちゃんのお話、沢山聞かせてくださいね♪

楽しみに待ってます☆

そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示