スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若様の冬支度♪

2013.11.12 20:06|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

昨晩から一気に寒くなりましたね。
日中、若様がいるリビングは締め切ってるとだいたい23℃台くらいかな~。
夜は、タブコと一緒に寝るので部屋を移動するのですが、昨晩のタブコが寝る時に見た若様邸の室温は19.5℃でした。
わっはじめての10℃台です。
大丈夫かな…と不安が
温かいリビングに移動させた方がいいのかな…。と思ったり・・。
タブオやお母さんが居たので相談してみると、昔上様の時はもっと寒い玄関で寝かせてたんだし、若いんだから…という事でそのまま一緒に寝ることに。
翌朝の今日若様邸の室温を見ると18.5℃でした。温度計を確認したらこの温度が一番最低でした。
大丈夫かなぁ~と、ドキドキしながらお休みカバーを開けるといつもと変わりないスラリとした若様。
良かった~
心配しなくても大丈夫でした。
でも、今の若様は換羽中って事もあるのでその時・その時の様子を見ながら色々と調整したいと思ってます。

上様の若い時ってそんな事とか全く考えてなかったなーと。まぁ、無知だったのもあるんですが

で、現在の若様のお休み時のお家はこんな感じです。

まずは、お休みカバーをかけます。

IMG_1714_convert_20131112194559.jpg



そして、先日タブコがキルティング生地でカバーを作りそれを上にかぶせ(みにくいあひるの子のイラストです)

IMG_1715_convert_20131112194742.jpg


更に、かぶせた後ろに今日から段ボールを1枚立ててその上にフリースを縦横に各1枚。
IMG_1717_convert_20131112194837.jpg 

最後にタオルケットを被せて完了です。
IMG_1718_convert_20131112194946.jpg

段ボールを1枚立てた事で違ってくるかはまた検証してみたいと思います。

今は出来る限り若様が寒そうにしていない限りヒーターは入れないでおこうと思っています。
一度入れてしまうと消せなくなりそうなんで。。。
なるべくヒーターなしでどれだけ温かくできるかを考えたいと思います。

日中はリビングなんで、そんなに寒くなることはないので大丈夫かと。
今日も寒かったけど、リビングは暖房なしでも割と温かく若様もご機嫌にお喋りをしたり元気一杯だったとの事。

そんな本日の若様ですがー。
IMG_1666_convert_20131112193309.jpg
どうじゃ?と言ってるみたいな感じで39.4㌘でした。
良いですね~。

 IMG_1675_convert_20131112193449.jpg
魔ぁ棒に乗ってるけど何故か端っこ。。

どうも若様、お腹が空いてるみたいです。
ご飯の用意をしていたら勢いよく飛んできて


IMG_1681_convert_20131112193559.jpg 
「たべたーい!!」
と、先日赤11号さんから頂いたシードの入った袋をかみかみ…

IMG_1683_convert_20131112193712.jpg 
「うまうまぢゃ」
袋の増えからかみかみするもんですから、袋に穴が空いてこぼれちゃいました。

IMG_1684_convert_20131112193816.jpg 
「ふふっ」

何か満足げな若様。
でも、ずっと邪魔されると準備が出来ないので仕方ないから普通のシードのタッパの蓋を開けてそちらを食べて貰う事に。

IMG_1687_convert_20131112193941.jpg 
「うまうま」
嬉しそうに食べる若様。

IMG_1689_convert_20131112194048.jpg 

夢中で食べてるので、狙うは勿論

IMG_1691_convert_20131112194135.jpg 
モフチリGet~


IMG_1701_convert_20131112194248.jpg 
「またか…」
いいじゃない。可愛いんだから
みんな喜んでるよ

IMG_1702_convert_20131112194439.jpg 
「ほんとか??」
本当だよ~
ね、皆さん

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト

コメント

本日ついに・・・(−_−;)

ヒーターをつけました~(^◇^;)
出来ればなるべく我慢して寒さに耐性を・・・って思ってたんですが、セキがあまりに寒そうにしてたので・・・(^_^;)
若様の防寒対策も凄いですね~!!
ウチが昔インコさんを飼ってた時は、ケージの上からカポンとダンボール被せておしまいだったですよ。ダンボールは空気の層がある分あったかいですよねっ♪( ´▽`)
セキがちょっと体が弱いコなので・・・・甘々になっていますが、本来は若様にされてる方法が理想的だと思います。
そして発情対策ですよね~・・・・・(−_−;)
病院でわかった事なんですが、発情でセキのお尻が腫れていました。
暫くニギコロとかして無かったので、そんなことになってるって思わなかったです。
幸い酷くは無いので、まずはダイエットをして、野菜はやめてその分はネクトンで補う事と言われました。
野菜は、あの緑色を見ると興奮するんだそうです。
そういえば(主にたまですが)小松菜とかを2~3枚大きいままであげると、ヒャッハー♪ってしてたなぁ・・・・・(−_−;)
ただ、病院の先生によっても考え方は違うと思うので、これがそのまま若様にも当てはまるわけではないと思いますよ♪( ´▽`)
私も先生にはダメって言われたけど、小さく千切ってちょっとだけなら何の問題も無いだろうと思ってますので。
・・・・っていうか病院に行く前の日に、庭の芝生を引っ剥がしてセキたま用の小松菜の種を蒔いちゃいましたよ・・・・・orz なんてタイミングなんだか・・・(T ^ T)
何事も程々・・・・ってのがいいんじゃないかなぁなんて思っています。
写真可愛かったです♡♡♡ ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

急に寒くなりました

朝も仕事帰りもかなり寒くなりました(>_<)
急に寒くなると、若様大丈夫かな?と心配になりますよね(+_+)
まぁ室内はそれ程冷えてないから確かにヒーター等はあまり使いたくないですよね(^^;
うちの猫達は高齢なので寒さには弱いので、エアコンつけっぱで常に適温を保つようにしてます(^v^)
若様は若いから元気で体力もあるでしょうから、十分カバー等で大丈夫そう(^。^)
若様ったら、早くうまうま欲しくてカミカミして破っちゃったの!
「もう〜はやくあけるのぢゃ!」って感じだったのでしょうね(^o^;)
タッパから無心に食べてる若様の背後には…モフチリゲットすべく狙ってますよ(≧∇≦)
可愛い若様のモフチリありがとう\(^o^)/
若様に「またか」って顔されちゃいましたね(^o^;)
でもみんな喜んでるよ〜若様の可愛いモフチリみんな見たいよ\(^o^)/
今日も若様が元気で可愛らしくて嬉しいです(*^o^*)

No title

寒くなりましたね~(>_<)保温や寒さ対策は悩むところですよね。
手作りカバーすごいですね!お上手です~。
若様、とても愛されてますね(*^^*)

できればヒーターは使わない方が本当はいいですよね。
あまり過保護にしても弱くなってしまうかな~、でも寒くて
体調崩したら大変だしな~、と私も日々悩んでおります(^^;)

そんな我が家は昨日の日中の室温15℃前後・・・。
でもぴっぴは元気そうにしてました。
念のため、先日購入した遠赤外線フィルムヒーターをつけておきました。
夜はケージを囲っている段ボールに湯たんぽを入れて、
フリースを3枚かぶせておきました。
今朝は10℃前後まで冷えたので、大丈夫かな~と心配でしたが、
いつもと変わらず元気そうです。
ぴっぴはけっこう体が丈夫なのかも?と思います。

若様、待ちきれず袋をカミカミしちゃったのかな。
ちょっといたずらっこみたいで可愛いですね♪
そしてモフチリ(≧▽≦)ほんとだよ~、可愛いよ~。
みんな喜んでますよ♪大サービスありがとうございます☆

うちのぴっぴですが、今月はじめ頃にやっとこさ抱卵が終わって、
少し穏やかになってきたかなと思っていました。
しかし・・・一昨日の朝カバーをはずしたらまた卵が(T_T)
3日前の夕方に産んだようです。昨日もまた2個目を産みました。
まさかの産卵2周期目に突入してしまったようです。
今回はもうさっそく抱卵ポーズしてます。卵は相変わらず蹴り飛ばしてますが・・・。
ケージの置き場所を変えたり早寝させたり、できることはしていたつもり
なんですが・・・。こんな寒いのに産卵&抱卵してなんだかかわいそうで
申し訳なくて(T_T)とにかく見守るしかないですね。
調子悪そうだったら早めに病院に連れて行かなくては。
今回も無事に終わってくれるよう祈る毎日です(^^;)

ありがとうございます(*^_^*)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

ヒーターつけられましたかーっ。
でも、セキちゃんが寒そうにしていたなら入れてあげないと・・。
その子、その子に合わせてあげないといけませんよね。

若様の防寒対策、まだまだ考えないとーとは思うんですよね。
真冬、あれじゃやっぱり寒いのでは?と思って何かヒーターを入れずに
温かくできる方法はないかと色々と思案しています。

そうそう!うちも昔、そして上様時代ケージの上から段ボール被せてました!
案外そういう風なシンプルが一番温かいのかな?

若様は、まだ若くて元気だからなるべく気候に順応していける様になってくれたら
と思ってます。

発情対策・・
あら、セキちゃん発情でお尻が腫れてたんですか!
っていうか、女子は発情したらお尻が腫れるるんですね・・知らなかった。
でも、酷くなくてよかった(^o^)丿
野菜の緑色で興奮するんですか!これもまた知りませんでした。
勉強になります☆
ただ、若様は今のところ野菜を見せても興奮はしなさそうなので大丈夫かな?

そうなんですよね~、病院の先生によって色々と考えが違うので先生に言われた事プラス
自分なり?飼い主しかわからない様な事で判断してみようかと思います。

わっ!お庭にセキちゃん・たまちゃん用の小松菜を植えられたのですね!
良いですね~☆
葉が育つ頃には発情も収まってるかもしれませんよ?
自家製なら安心て食べさせてあげられますね☆

そうそう。何事ほどほどであれば良いかと思います(^_^)

色々と考える事はありますが、お互いに頑張りましょう!!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます(。→∀←。)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

本当に朝晩寒くなりましたよねー(>_<)
お陰様で若様は今のところ元気一杯なのでホッとしてますが
でも、注意して見てあげないといけませんよね。
リビングはある程度の温さを保てるので安心ですが夜寝かせる時が
一番心配です・・。
でも、上様の時は何も考えず寒い場所で寝かせてたからあまり
気にしなくてもそれなりに順応してくれるのかな?とは思ってます。

じゅんちゃんさん宅のネコちゃん達は高齢というのもあるから温度管理
はちゃんとしてあげないとあけませんよね・・。
ネコちゃんは寒さには弱いんですよね?

若様、お腹が空いてたりするとご飯をみると早くくれーってな感じで
邪魔をしにきます。
邪魔されると余計に遅くなるんだけどね(^_^;)

無心に食べてるのでモフチリは撮らせてもらいましたよ☆
モフチリみたいですよね…?
今後も機会あるごとにモフチリ写真GETしますよ~♪

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます☆

ありがとうございます(*^_^*)

なっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

急に寒くなるから困りますよね。
手作りカバーお褒め頂きありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪
なるべくヒータを入れずにーと思ってるので思い付く事は
色々とやっていってみようと思ってます。

でも、無理してヒーターを入れずに体調を崩されてしまうと
それはそれで困るし・・。
悩むところです(@_@)

ぴっぴちゃん、15℃前後でも元気そうにしてたんですね!!
やっぱり若いからっていうのもあるんですね!
先日病院の先生も15℃くらいでも元気にしてる子がいますよって
仰られてましたからね☆

夜も万全な体制でしたね!
今朝は10℃ですか!!寒いですねー(>_<)
でも、元気そうで何よりでした(*^_^*)

若様腹ペコさんだと早く食べたいと袋をカミカミしちゃって
邪魔するんですよね(^_^;)
本当に悪戯っ子な若様です。
そんな子はモフチリショット、撮っちゃいました☆

ぴっぴちゃん、抱卵が終わったと思ったのに卵産んでしまってたんですね~(*_*)
昨日、2個目産みましたか・・。
あぁ、再び産卵2周期目に突入してしまいましたか・・(T_T)
これも難しいですね~(-_-;)
抱卵ポーズ見ると本当に健気ですよね・・。
でも、寒い時期ですから気を付けてみてあげないといけませんね。
なっちさんも気が気でないでしょううね・・。
どうか1日でも早く終わってくれる事を願うばかりです。
ぴっぴちゃん、無理しないでねーっ。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。