スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様、魔の日曜日なのかな…。

2013.11.24 20:15|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

まずは、若様の粟穂が少なくなってきたのと、オーチャードグラスが在庫なしだったので「とり村」さんにて購入したのが本日届きました。


IMG_0543_convert_20131124194743.jpg 


ついでに、インコ語レッスン帳という本があったので面白そうなので買ってみました。
あとは、無農薬のシード。
若様のご飯、どこの物が一番良く食べてくれるのか検証中です。

そんな若様ですが、先週換羽による体調不良になってしまったのですがまさかの今週も体調不良に…
朝は元気にお喋りしたりしていたのですが、お昼前位からなんだか静かだなーって思い見てると少し膨らんでる。
ちょっとヤバいなーっと思い慌ててヒーターをセットし保温しました。
やっぱり調子悪くなりました。
じっと目を瞑りしんどそう…。ずっと様子を見てましたが案の定前回と同じく少し吐いてしまいました。
吐いたらスッキリするかなーっと思ってましたが今回は吐いてもなかなかスッキリしない様子。
どうしたものか…と思いつつ時間は経つばかり。
前面を覆っているビニールシートを昨日購入した透明な少し厚めのものに変更していて空気の澱みがあるのかなと思い少し開けると少し活動的に。
きび穂を見せると少し食べてくれました。
あと、シードカップを見たら割と減っていたので新しく追加をすると食べ始めてくれました。
前面を少し開けた状態で保温。

メタルラックでの保温も難しいですね…。


時間が経つにつれてお喋りも復活し、いつもの若様に戻りました。
良かったです

何かがいけなかったのかなぁ…。

換羽の時は本当に油断はできませんね。
しかも先週に引き続き今週もですから…。サイクル的にそうなのかな
なんだか日曜日が怖いなぁ~


そして、やっぱり体重は


IMG_0522_convert_20131124194011.jpg

37.5㌘でした。

減っちゃったね~。でも、ちゃんと食べてはくれてるので後は沢山食べて栄養をたっぷり摂ってもらわないと…。

おやつのきび穂もしっかりと食べ

ペレットもいかが


 IMG_0531_convert_20131124194124.jpg
「うむ」

と、寄って来て

IMG_0533_convert_20131124194223.jpg 
「たべるのぢゃ」


と、うまうまと食べてくれました

ペレットの入れたカップに乗った流れで指を出すと

IMG_0535_convert_20131124194328.jpg 
「ふむ…」
乗ってくれました



メタルラックの上に居る時にゴーペンさんを見せると

IMG_0537_convert_20131124194529.jpg 
「つんつんなのぢゃーっ」

と、ツンツン攻撃。

次は、ラッシャー君

IMG_0541_convert_20131124194638.jpg 
「つんつんぢゃ」


と、軽めにツンツン。

やっぱり違いますねぇ…



そして、そしてやっぱりお母さんの姿を見かけたら飛んで行き指に乗ってくつろぎます。


IMG_0544_convert_20131124194852.jpg
「はみはみ」
若様元気になってくれて良かったけど、換羽による体調不良・・。
どうしたら防げるのか悩みます。。



若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日はメールして大変お騒がせいたしましたm(_ _)m
きちんとしたソースも無い「聞いた事がある」「見たことがある」程度の情報です。
拭いて干せば十分なので、タブオ&タブコさんが反省すべき点は何も無いです。
いやぁぁぁぁぁ~(T ^ T) 反省するのは私のほうだぁぁぁ・・・orz
もしかしたらって、慌ててメールしちゃいました・・・すみませんでしたm(_ _)m

メタルラックでの保温方法については、現在私も悩み中でして・・・(^_^;)
昨日までは、片側がアルミ箔の保温シートをラックの側面に巻いてたんですが、たまがアルミの部分をかじっているのを目撃してしまい慌てて撤去しました。
うちはケージを横に2個並べて真ん中に保温電球を置いているので、微妙にラックからはみ出してしまうんですよね~・・・(T ^ T)
ビニールか、プラスチックダンボールを加工すればいいんだろうけど、どうにもこうにも不器用なもんで・・・・orz 何度もやり直ししてます。
ラックかケージを買い換えるかしないといけないようです f^_^;)
差し支えなければ、若様のケージのサイズを教えてもらえませんか?
うちではW42×D30×H42を使用してるんですが、ちょっと奥行きが狭いかなって思ってまして。
若様がケージでノビノビされてるので、あわよくば真似をさせてもらおうかと・・・( *`ω´) ☆

インコ語

へぇー、インコ語レッスン帖って気になるわ(^v^)
どんな内容なのかまた教えて下さいね(^。^)
あらら、若様少し具合が悪かったのですか(>_<)
でも、復活してくれてホッとしました(^v^)
食欲さえあれば大体問題ないってのがうちの昔からの教訓なので、若様もちゃんとご飯食べてくれて良かったな(*^。^*)
うーん、ゴーペンさんにはいつものように容赦ない激しいツンツン攻撃だけど、ラッシャー君には軽めのツンツンなのは憎めない顔なのかも?
今日も大好きなお母さんの元で「はみはみ」してる〜(^。^)
リラックスしてて可愛いですね(^v^)
若様の体調管理大変だと思いますけど、可愛らしい大切な若様だからお世話係さん、頑張って下さいね\(^o^)/
早く換羽が終りますように(*^o^*)

ありがとうございます(^○^)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

いえいえ。こちらこそメールありがとうございました!!
凄くありがたい事です(T_T)
ちゃんとしたソースがなくてもやっぱり、悪いかも?と思う事はきちんとしておいた
事にこしたことはありませんからね☆
何かあってからでは遅すぎますからね(^-^)
やっぱりインコちゃんは人間よりも数倍も小さいんですもん。
臭いも私達が感じるよりも敏感でしょうからね。
今度はちゃんと無臭になってから使いたいと思います☆
謝らないでくださいね☆
若様を想って下さっての事は先程も書きましたが本当に、本当にありがたいです(*^_^*)

メタルラックの保温は使ってみて難しいなぁ…と。
アルミ箔の保温シートは効果ありそうだけど、たまちゃんが齧ってたんですね(-_-;)
あらら、それはいけませんねぇ…。

メタルラックで横並び、これは理想ですよね~。

結構プチプチで包まれたりされてる方もいらっしゃいますよね。
色々と良いと思われることは試してみないといけませんよね!!
私達も考えて色々と試してみたいと思ってます。
その都度ブログへはアップしたいと思いますのでーっ。

そうそう、若様のケージですが奥行きはないんですよ~。
凄く悩んで悩んで買ったのがHOEIさんの「ハートフルハウス手のり」で
サイズがW396×D297×H415なので、セキちゃんやたまちゃんのお家の方が
少し大きいですよね(^_^;)
本当は、奥行きもあり、横幅もあるのが一番なんですがあまり大きくても
置き場所に困るので横幅か奥行きのどちらかを取るしかなくて、以前に上様の
時を見てて色々考えて奥行きより横幅の大きな方を取ったんですけどね~。
大きいのに入れてあげられるのが一番なんですけどね・・

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

最近は、こういったインコちゃんに関する本が少しずつ多くなってきて
嬉しい限りです(*^_^*)
今回買った本はインコちゃんの仕草や鳴き方等がどういった意味をあらわして
いるのかを面白く書いてありました。
またじっくり読んだら報告させてもらいますね☆

そうなんです。。
若様少し具合が悪くなってしまったんですよ~。
換羽の影響なのかビニールシートの臭いがダメだったのか、原因ははっきりしないけど
兎に角元気になってくれたので一安心です(^-^)
やっぱりしんどうそうにしている姿をみると心配だし、辛いです。
食欲がないと体力もなくなるから心配なんですが、少しでも食べる様になると
安心です。

ゴーペンさんへのツンツン攻撃は凄いです。
それに比べてラッシャー君へのツンツンはそんなに激しくない気が・・?
やっぱり、パンチングバードくんやラッシャー君の様な顔の子が良いのかも??

毎日大好きなお母さんの元で甘える若様。
こんなに若様に愛されてるお母さんが羨ましくてなりません・・(>_<)

はい。
若様の体調は私達がしっかりと見てあげないといけませんからね!!
今回の事も教訓に再び気を引き締めて体調管理したいと思います。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

