
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様、贅沢だね~♪

2013.12.11 20:12|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

今朝は一段と冷え込み、若様のお家は13.9℃でした。
前日の夜にプチプチも被せてみたのですが、あんまり効果なかったのかな~
やっぱり沢山被せてみてもヒーターがない限りは室温は下がるんですよね・・・。
あぁ、難しいなぁ
でも、若様は特に寒そうにはしてなかったので良かったけどまだまだこれから冷え込むだろうから色々考えて試してみないとなぁーと・・。
ずっと考えてるけどなかなかいい案がないものです。


さて、本日の若様ですが

IMG_0568_convert_20131211193159.jpg
37.0㌘でした。
随分と減りました。でも、ちゃんとご飯も減ってるしうんさんもあります。
減った原因・・・。吐き戻し+カナリーシードが入ってないという事かな

若様は元気一杯です。


 IMG_0570_convert_20131211193641.jpg
「~♪」
丁度、若様の首元?の白い部分と青い部分の付近が吐き戻しをしてる事によって汚れています。



IMG_0584_convert_20131211193805.jpg 
「しかたないのぢゃ」


そうなんだけど、、汚いよーっ。




IMG_0591_convert_20131211193931.jpg 
「しらーん」

可愛い顔してとぼけちゃって…。


IMG_0593_convert_20131211194054.jpg 
「こまかいことはいいのぢゃ」


IMG_0606_convert_20131211194215.jpg 
「まったくおせわがかりは…」




IMG_0607_convert_20131211194414.jpg 
「うるさいのう」


もう何も言ってないじゃない




さて、若様のおやつのきび穂の入ってた袋。
この袋に入れていた分が無くなり穂から外れたきびをお更に移し静電気で袋の内側に付いた物を取ってもらおうと若様に見せてみました。

IMG_0613_convert_20131211194534.jpg 
「どれどれ」

若様、取って~っ。



IMG_0617_convert_20131211194713.jpg 
「うまうま」

と、少し食べてくれお更に移した外れたキビを食べて頂く事に。



IMG_0621_convert_20131211194826.jpg 
「では…」

沢山あって贅沢だね~



IMG_0627_convert_20131211194943.jpg 
「いただきます」

しっかりおたべ~

IMG_0630_convert_20131211195103.jpg
「もぐもぐ…」
勿論、こんなに沢山のきびを完食できるはずもないので残りは普段のシードに混ぜて食べてもらう事にします。

若様、吐き戻しに使わないでね~


若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします

コメント

寒くても元気な若様

冷え込んでますね〜(>_<)
若様のお家もかなり室温下がってるけど、若様は元気なので問題ないみたいですね(^v^)
かなり寒くても平気なのかな?
会社の鳥飼さんと昨日話してたんですけど、さくらちゃんが寒いだろうと思って最近エアコンつけてきてるって言ってました(^。^)
うーん、うちも猫寒がりだから電気代キツいのだけど、エアコンつけっぱなんです(ToT)
若様はかなり強いかも知れないですね(^。^)
でも油断大敵ですよ(-_-)
若様、吐き戻し結構沢山してるのかな?
体重も減ってるし、首の辺りが汚れてますね(*o*)
「うるさいのう」ってどアップ若様が可愛い(*^o^*)
今回どの写真も可愛いですね(もでるがいいからあたりまえぢゃby若様)
沢山のキビ穂うまうまな若様嬉しそう〜(*^o^*)
後ろ姿がいい、羽根の模様が凄く綺麗(*^。^*)
あんよが大きく見えて、あぁやっぱり恐竜の足っぽいなぁと思いました(^。^)
寒くても若様が元気にしててくれて良かったな(^v^)
今日も若様は元気で可愛らしかったですね(*^。^*)
ー追記ー
残業確かに長くて疲れますが、ここで若様の姿を見るのが毎日楽しみなのです(^v^)
疲れも吹っ飛びますよ\(^o^)/

No title

お久しぶりです^^

最近ほんと冷え込みますよね。
うちも朝は12~13℃くらいになってます。
ぴっぴもあまり寒そうにしてないので、このくらいならまだ
大丈夫なのかなと思ってます。

吐き戻しは男の子の悩みですねえ。
でも元気いっぱいでよかったです(*^^*)

若様の黒ぽっちの羽、広がってきましたね。
顔周りの羽もそろってきて、ますます可愛いお顔に♥

うちのぴっぴなんですが、2周期めの抱卵が早めに終わって
1週間ほど前から少し穏やかになってきていました。
すでにこの秋冬で12個産んでいますし、もうこれ以上産卵させたくないので、
ラジオをかけて気をそらさせたりケージの置き場所を変えたり、
引き続き早寝させたりしてたのですが・・・。

私を見るとけっこうな確率でシャチホコ(T_T)
気をそらそうとおもちゃを見せてみるとまたまたシャチホコ・・。
私と会わない方がいいのかなと思い、別室でちょっと隔離したりもしました。
こんな感じの繰り返しで試行錯誤の数日間でした。

そうこうしているうちにおなかがぽっこりしてきて、
昨日の夕方、なんとまた産卵・・・(T_T)
もうどうすればいいかさっぱり分からなくて困っています。

いつも行ってる病院に電話すると、ちょっと的外れのアドバイス
しかいただけずで(明るい時間を増やして遅寝させるとか、鏡を入れると良いとか、
反対のことばかりおっしゃっていて戸惑いました・・・)

それ以外にもいくつか近くの病院に電話して聞いてみましたが
専門じゃないので分からないようです。
遠くの小鳥専門病院にもお電話したら、
「発情の原因を探り、まずは原因を改善してそれでもだめならホルモン剤
という方法もある」と言われました。

私が凹んでちゃいけないんですが、ぴっぴの体の負担を思うと
かわいそうだし申し訳なくて(T_T)
とにかく何が良くないのかもう一度考えて、できることをしなければ・・・。

ぴっぴは元気にしてますが、なんとか産卵を止めたいです(>_<)


ありがとうございます(^○^)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

冷え込んでますよねーっ。
若様のお家も冷え込んでますが何とか順応してくれてるみたいなので一安心です。
なんせ若様にとって初めての冬なので実際どこまで耐えられるか・・なんですよね~。
出来る事なら極力ヒーターは使いたくないし。。
若いのである程度までは大丈夫ではないかと思います(^_^)
上様の時も何も考えず寒い玄関で若さまみたいに厳重ではなく新聞とタオルケットで
寝てもらっていたからもっと寒かっと思います。
でも、油断せず若様の様子を見ながらーですね。

じゅんちゃんさん宅の猫ちゃん達の為にエアコンつけっぱなしなんですね。
確かに電気代キツイけど、愛するネコちゃん達の為ですもんね!!

若様、吐き戻し毎日せっせこと頑張ってやっています。
たんまりではないけど、下にある程度落ちてるからそれなりでしょうか・・?
白い部分が汚れてるから気になるんですよねー(>_<)

体重も少しずつ減ってきてるし。

アップって可愛いですよね☆
どの写真も可愛いと言って下さりありがとうございます(*^_^*)
後姿見ると背中撫でたくなるんですよねーっ。
でも、触れない・・。
鳥さんのアンヨは恐竜の足に見えますよね~。
やっぱり祖先は恐竜なんだなって思いますよね。

若様の姿を見て疲れが吹っ飛ぶなら良かったです☆
毎日可愛い写真を撮れる様に頑張りますよ!!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

なっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お久しぶりです☆
段々と冷え込みが厳しくなってきましたよね。
ぴっぴちゃん宅もかなり冷え込んでるけど元気そうで良かったです(^-^)
インコちゃんってどれくらいまで耐えられるんでしょうねー??

そうなんです。
吐き戻しやフリフリが悩みの種なんですよね。
まぁ、出来るのは元気な証拠といえばそうなんですけど・・

若様の羽、綺麗になってきてくれて良かったです☆
随分とツクツクもほぐれてきたので綺麗な姿で年越しが出来そうです。

ぴっぴちゃん産卵が落ち着いたと思ったのに再び産んでしまいましたか(>_<)
これも又難しい問題ですよね…。
色々とストレスを与えるのは良いと聞くのでなっちさんが
されてた事は良い事だと思うのですがそれでもダメとは・・
色々とされてるのにどうしてでしょうね。
女の子はそれが本当に難しいですね。

病院でのアドバイスも本当にいいの?みたいな感じですし
ホルモン剤を使うというのも、抵抗ありますよね。

発情抑制。
私達も何かぴっぴちゃんの発情を止めるのに何か良い案はないか
色々と調べてみます。

なっちさん、色々と悩む事が多いですが負けないでくださいね!!
私達も出来る限りサポートできる部分はサポートさせて下さい。
一人で悩まないでくださいね。

今日も若様に会いにきてくださりありがとうございます♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

