
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様、換羽の時はやっぱり…

2013.12.30 20:19|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

今朝、若様のお家の室温の温度を見ると13.3℃(これが昨晩からの一番最低)と、久しぶりの13℃台でした。ここ最近は14℃台をキープしていたので冷えたんだーって。でも、今までは13℃台でも平気だったのに・・。

そうなんです。今朝、カバーを開けて何となくいつもと違うかも・・と思っていたらやっぱり目を瞑りお喋りもしません。
これはヤバいと思い慌てて即保温です。
どうやら夜から朝にかけての冷え込みでしんどくなってしまったみたいです。
いつもなら大丈夫なのが、現在換羽中の若様。換羽の時は気を付けなくてはいけないと思っていた矢先でした。
しかも、年末。かかりつけの病院はお休みに入っているし、兎に角保温です。
途中羽繕いや少し鳴いたりもするので物凄くしんどいという訳ではなさそうだけど、でも、しんどいのには変わりないですよね。

良くお家の中を見たら少し吐いた様な跡がありました。
夜から朝までの間ずっとしんどかったのかな・・・。いつも通りの時間に起こしていたらまた違っていたのかなぁ~。
こんな事今更言っても仕方のない事ですけど・・。
でも、若様が我が家に来てから何回体調を崩させてしまってるんだろう・・。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保温して、様子を見ていたらやっぱり気持ち悪いのか少し吐いていました。
その後は色々と場所を移動しながら羽繕いしたり(痒いので)目を瞑ったり・・。

つい先日年末年始は元気でーと言っていたのにね。

ごめんね・・。

IMG_1284_convert_20131230193540.jpg

 IMG_1285_convert_20131230193726.jpg


数時間後にようやくお喋りをし始め少し食事をする様になりました。

良かったーっ
でも、目を瞑ったりと多少しんどそうではあるけどお昼を過ぎた頃から随分とお喋りをする様になりいつもの若様に戻っていってくれました。
夕方の放鳥前には凄く呼び鳴きをしてたり出たいとアピールしてきたので放鳥することに。

少し野菜を食べ体重測定です。
IMG_1287_convert_20131230193817.jpg
36.4㌘でした。

がくんと減ってなかったのでちょっと安心です。

若様良く頑張ったね。
 IMG_1289_convert_20131230194015.jpg
「うむ」

おやつにきび穂の穂はずれのきびを食べてくれるかな?と思いだしてみると
IMG_1290_convert_20131230194129.jpg 
「うまうま」
美味しそうに食べてくれてました。

こうして食べた後は案の定飛んだりするので周りにカスが落ちてしまいお母さんが床に落ちたカスを拾ってると
IMG_1292_convert_20131230194345.jpg 
「じーっ」

拾ってるお母さんを見つめ

IMG_1294_convert_20131230194451.jpg 
「なにしてるのぢゃ?」
お母さんに相手をしてもらいたくて背中に乗り、肩に移動しどうしても指に乗りたいみたい様子。
その後、指に乗せてもらいラブラブしてもらいました

若様、良かったね
IMG_1305_convert_20131230194547.jpg 
「うむ」

その後は、最近ブームの姉の腕に乗り
IMG_1336_convert_20131230194702.jpg 
「じーっ」
お話を聞く若様。

IMG_1339_convert_20131230194850.jpg 

あまり写真が撮れてないので、常にカメラを向けてるので少々不服そうです。
ごめんね…

IMG_1342_convert_20131230195053.jpg 
「おうちはまだか!」
そろそろお家に戻りたくなったみたいでお家をセットしてあげるとやっぱりご帰宅。
その後出てこなくなったので寝かせる事に。

そして、今日からリビングが一番温かいのでリビングで寝かせることに。
寝るまでは人が居てるし喋り声とかも聞こえるからどうかなーとは思うのですが寒いよりはいいかなと。
こういった感じにしてみました。


IMG_1347_convert_20131230195201.jpg 
まぁ、今まで寝かせてるいたのと同じなんですがお休みカバーをかけ、キルティングのカバーを被せ段ボールの箱に入れて保温用のアルミシートを掛け、プチプチで囲いフリースを被せタオルケットを被せて終了です。

リビングは夜わりと遅くまで暖房が入っているし、切った後も締め切っているのでそんなに冷え込みはないはず。
後は、若様がちゃんと眠れてたらいいんですけど・・。

でも、毎度大きな換羽の時に体調を崩させてるは可哀相です。
というか管理不足なんですが・・
換羽でもこういった不調にならない為に体力をつけさせる方法はないものでしょうか・・。
今度健康診断に行った時に聞いてみたいとは思うのですが、上様の時はこんな事がなかったので悩みます。
その子、その子で当たり前ですが違うんですもんね。

本当に気を付けないといけませんね。

明日はどうか元気でいてくれます様に・・。

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします

コメント

早く元気になりますように

タブさん、こんばんは(*^^*)
若様、寒かったのかな?
換羽の時は、痒がって、だるそうだし、本当、代わってあげたい(´・_・`)なんて思いますよね…
カプリも今、函館に来てるのですが、北海道は、ストーブで室内はとても温かいのですが、人が眠る時にはストーブを切ってしまうので、電球のようなペットヒーターを持参し、カゴをダンボールに入れて、カゴの周りにペットボトルにお湯を入れたもので囲って上からバスタオルを二枚かけて…と過保護にしています。家だと、電気毛布でカゴを覆ったあと、ダンボールを被せておけば、まぁ大丈夫なんですが…北海道だけに、なめたら大変?!と思い…(^_^;)
セキセイちゃんは、寒さに強いとはいえ、多少暑くても大丈夫だろうけれど、寒いのは、鳥さんには大敵ですものね(´・_・`)
でも、発情のこととか考えると、早く寝かせてあげたいし…

この季節は病院もお休みだから、お互い気をつけましょうね!

若様も早く元気になりますように(´・_・`)

若様心配しちゃったよ(+。+)

かなり冷え込んだのですね、換毛中だと普段より体調を崩しやすいからお世話係さんも心配ですよね(>_<)
年末年始は病院も休む所が殆どだから、普段以上に気を付けてないといけないですね(+。+)
あぁ、でも若様元気復活してくれて良かった(^。^)
体重もガクンと落ちた訳でもないし、おやつも美味しそうに食べてるし、いつもの様にお母さんとラブラブしてるし、良かったわ(o^o^o)
換毛中という事もあるから、この冷える季節は本当に細心の注意が必要なのですね(-_-)
しんどそうな若様を見るのは辛いですものね(-_-)
人が居るリビングは確かに他の部屋より暖かなはずだしいいと思いますよ(^v^)明日の朝はケロッと何でもなかった様に元気一杯な若様でありますように\(^o^)/
若様、ゆっくり寝んねして下さいね(*^。^*)

No title

若様心配ですね~。
うちもやっぱり一番暖かいリビングに置いています。
で、サーモスタット付きの100Wのヒーターと20Wくらいの小さなヒーターを付け、アクリル板で上以外を覆って上からお休みカバーをかけ、その上から通気用の隙間を少し空けてタオルケットをかけています。
これで100Wのヒーターが付いたり消えたりしながら大体28度前後を保っているようです。
暑くなりすぎても大変なので、通気用の隙間を少し開けつつサーモスタットでヒーターを管理すればやりやすいですよ^^
早く全快にな~れ。

ありがとうございます(*^_^*)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありかどうございます。

換羽中だっため夜いつもなら大丈夫な温度でも寒かったみたいです・・。
しんどかったよね。。と本当に申し訳けなく思います。
こういう時は変わってあげたいです・・(T_T)

カプリちゃん、函館に来てるんですよね~凄いなぁ!!
確かに北海道の寒さは半端ないですもんねーっ。
でもちゃんとペットヒーター持参で寒さ対策はばっちりですね!!
北海道楽しんで下さいね~(*^_^*)

そうなんですよねーっ。寒さ・暑さもほどほどなら大丈夫なんでしょうが・・。

発情や換羽の時色々と悩みはつきませんが、私達がちゃんと管理してあげないと
だめですもんね!!

お陰様で若様は元気になってくれました☆
良かったです(^o^)

今日も若様に会いに来て下さりありがうございました☆

そして、来年もよろしくお願いします<(_ _)>

ありがとうございます(。→∀←。)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

冷え込みはさほど・・だったと思うのですが(以前もあった温度なんですが)換羽中という事が
この寒さが堪えたみたいです。
やっぱり換羽中はいつもよりも体力が失われるのでもっと注意するべきでした。
既に掛かりつけの病院はお休みなので本当に気を付けないといけません。。
幸いにも若様は復活してくれたので良かったですが・・・

夕方にはいつも通りだったし出たいとアピールしてくれたので放鳥しました。
いつも通り、おやつも食べお母さんとラブラブしたりと・・。
一安心です。

リビングは生活音がするけど暖かいので暖かさ優先しました。
暗くしてるからちゃんと寝てくれてるはず・・。
今日はじゅんちゃんさんが仰って下さったとおりケロッといつも通り元気いっぱいの
若様でした☆
本当に良かったです(*^_^*)
これからは、若様に辛い思いをさせない様に気を付けたいです・・。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

じゅんちゃんさん、来年もどうか今年以上によろしくお願いします<(_ _)>

どうか良いお年をお迎え下さいね!!

ありがとうございます(*^_^*)

PONさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様はお陰様でもうすっかりいつも通りの元気な若様でした☆
換羽中はやっぱり寒さはいけませんね。
普段はヒーターを使わない様にしてるんです。
一度入れてしまうとずっと入れないといけなくなりそうなのが
怖くて・・。
でも、換羽中はそういうこと言ってられませんからね。
アドバイスありがとうございます!!
メタルラックで寝かせる事になると保温はどういった感じにして
寝かせたらいいかと考えていたので凄く参考になりました(^_^)
アクリルケース、良いですよねーっ。

心配していただき本当にありがとうございます☆

良いお年をお迎えくださいませ。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

