FC2ブログ

若様、どうしちゃったのかな?不調に。。

2014.03.06 20:36|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。

お昼前、家から連絡が入り若様が少し膨らんでじっとしてるからヒータを入れるねという内容でした。
今日は寒くなったからかもしれません。
兎に角保温。
メールをもらった段階ではお喋りしたり羽繕いしたりししていたんですが、段々とじっとし目を瞑り始めたと。。
どうしたんだろう・・。
そして、昼を回ってから気持ち悪いのか吐いたと。
だいたい若様は調子を崩すと吐くんです。
吐いてしまったら楽になって調子が戻るかと思ってましたが、少しご飯を食べたりお喋りしたりする様になったけどまだ目を瞑ったりじっとしたりすると。。
夕方まで良くならなかったら帰ってから掛かりつけではないけど以前に見て頂いたもう一つの病院に行った方が良いかなと思ったのですが、そういや今日は木曜日!!その病院はお休みの日。
なので今日は無理。。
と、なると調子が戻らなかったら明日いつもの掛かりつけの病院に行った方がいいなと思い、病院に電話をして明日の朝一番予約なしでも見て貰えるかどうか伺うと一番は処置があるため無理との事。。残念。
でも、若様の様子等を話をして他の時間で予約を取れるかどうか見てみますね。という事で見て頂くと9時台なら大丈夫と。
良かった。
明日になっても具合が悪かったら診て貰える。

仕事が終わる少し前位にご飯を食べ始めたり鳴いたりし始めたと。
少し安心。

でも、まだ目を瞑ってじっとしたりするそうです。

急いで帰ると呼び鳴きをして寄って来てくれます。

ご飯も食べてお喋りも見せてくれるけどある程度したらしんどくなるみたいで。

IMG_0001_convert_20140306193757.jpg
こんな感じ。

今回はなかなか調子が戻りません。

やっぱり明日行った方がいいかなー。

ご飯を入れ替え、粟穂も取り換えたりすると食べてはくれます。

何時もの寝かせる時間になったけど、様子を見たいのでしばらく様子を見てたら割とお目目もしっかりとはしてきました。
吐き戻しもする様になってきたので、寝かせた方がいいと思い今回はヒーターを入れたまま寝かせるので、どうやって寝かせるか・・。
何時もの様に寝かせる事は出来ないのでメタルラックにビニールシートを被せたまま周りを遮光カーテンで囲ったのですが何処からか光が入ってくるんでしょう。
若様ずっとお喋りしたり鳴いててます。
今も横でお喋りしています。
調子戻ってきたのかなー?

リビングはどうしても明かりがついてるのでいけませんね。
でも、この場所からは移動できないし・・。

と、打ってる間に静かになりました。

静かになったと思ったけどまた鳴いたり。。早く暗くしてあげないといけません。

まずは、明日の朝の様子ですね。

明日起きてから若様の様子を見て病院に行くか、行くまいか・・考えます。
でも、行っておいた方がいいのかなー??


昨日記事の頂いたコメントは、若様の様子が落ち着いたら必ずお返事させて頂きますので・・。

すみませんm(_ _)m

若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

心配です?

寒かったり、暖かかったり、人間も気温の変化に体がついていけませんよね。
小さないんこさんなら、なおのことかもしれません。
たいしたことないといいな。
早く、元気な若様に戻ってくれますように。

若様がんばれっ( ̄^ ̄)ゞ

今日寒かったからですかね・・・(ーー;)
セキたま地方も今日は凄く寒かったです。
一時的なものだったらいいんですが・・・
換羽とかと重なると体調を崩しやすくなりますよね。
若様が早く治りますようにっ( ̄^ ̄)ゞ

急にどうしちゃったんでしょうね(>_<)
確かにいつもと違う顔ですね。
急にまた寒くなったからかなぁ…明日の朝にはまたイキイキした顔に戻ってると良いですが…。
若様、温かくして早寝してね。

若様、元気になって!!!

ほんとうに心配ですね。
インコの神様にお祈りしています。
若様が元気になりますように!!

上様、若様をお守りくださいね!

少し落ち着いたのかな?
おしゃべり出来るくらいなら…
でも、
念のため病院行かれた方がいいかもしれませんね。
何事なければ、
それはそれで安心出来ますから。

気温が不安定になり、
少ししんどかっただけだと
願っていますね。

可愛い甘えん坊の若様、
また待ってますよ!

若様が心配…

若様、具合が悪いのですね(>_<)
こういう時って(かかりつけ医さんでなくても)すぐにでも連れてくべきなのか?
少し様子をみてからでいいのか迷いますよね(-_-)
とにかく心配です(・ω・;)
朝の様子次第かと思いますが、お大事にして下さいねm(_ _)m
あぁ朝、いつもの様に元気な若様でありますように(T-T)
返事など気にしないで!いつだって構わないので!

若様、早く元気になってね

若様体調が悪いんですね・・・。
暖かくなったと思ったらまたこの寒さですもんね。
インコさんにも負担大きいですよね。

若様が早く元気になりますように・・・

若様、心配です( ・᷄ω・᷅ )

タブさん、若様の具合はいかがですか?
実は、アンジーもつい先日夜中にひどく吐いてしまって、
アンジーの場合は慢性的な嘔吐やえずきがあるのですが、
心配になって主治医に聞いたところ、
ここのところ昼間は暖かいのに、夜冷え込むことが多いから
保温をいつもよりも気をつけてと言われましたよ。
若様もちょっと寒かっただけならいいけどな。

ヒーターは、アンジーは常に付けっ放しです。
20wは常時付けていて、40wにサーモスタットをつけています。
その上からビニールのおやすみカバー(前が暖簾のように切れ目あり)をして、
薄いフリースの毛布で覆い、さらに、ヒーター部分を避けて
バスタオルと毛布を被せています。
カゴの中は、25〜30度位です。
あまりに寒い日は、寝る時にお部屋にもエアコンを入れています。
よかったら参考にしてくださいね。

若様、元気になりますように(´^` ;)

ありがとうございます(^○^)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様への暖かいお言葉ありがとうございます。
先日まで暖かかったのにまた寒くなったので、人間でも堪えるのに
仰られる通り、小さなインコさんにはもっと堪えますよね・・
もっと若様の様子を見てあげておけばよかったと後悔です。
兎に角、保温・保温で夜のうちに元気になってくれたので良かったです。

ご心配をおかけしましたが、今は元気に復活です!!

若様の事を心配していただき本当にありがとうございました<(_ _)>

ありがとうございます(^○^)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

体調を崩した原因はおそらく寒さだと思うんですよね。
でも、リビングもいつもと変わらない室温だったと思うのですが換羽中という
事もあったからかちょっとした寒暖差が体に堪えたのかもしれないです。
毎度のことなので本当に反省しきれないくれいです。
情けないですよね・・。
今はずっと保温はしています。
まだ寒いですからねーっ。

兎に角、保温で夜の間に復活してくれたので良かったですが・・

小さな体でしんどそうにしている姿を見るのは本当に辛いですね。

本当に今後はもっと今以上に若様の体調管理していきたいと思っています。

ご心配して下さり本当にありがとうございました!!

ありがとうございます(*^_^*)

ミスティさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様の事を心配して下さり本当にありがとうございます<(_ _)>
お陰様で保温で夜のうちに元気になってくれたみたいで一安心です。

寒暖差、ちょっとした事でもインコちゃんにとっては大きな事なんだなーって
改めて思いました。
換羽中というのもあって余計に堪えたのかもしれません。
見た目、随分と綺麗になっていたので油断していたと思います。
凄く反省しても反省しきれないです・・。

とにかく、若様が元気になってくれたので良かったですが今後はこういった事を
なるべくおこさない様に気を付けたいです。

あんな感じにしんどそうにしてるのを見るのは辛いです・・。

ありがとうございます(*^_^*)

ピッコママさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなりまして本当にすみませんm(__)m

若様の事、心配してくださりそれにインコの神様にお祈り下さりありがとうございます。
お陰様で夜のうちに元気になってくれて一安心です。
上様も若様のことを見守ってくれてたんだと思います。

暖かかったのが急に寒くなり寒暖差が換羽中の若様には堪えたんだと思います。

本当に反省です・・。

暖かいお言葉本当にありがとうございました!!

凄く嬉しかったです☆

ありがとうございます(^○^)

とくとんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様の事を心配していただき本当にありがとうございました!!

兎に角保温・保温で夜のうちに元気になってくれたみたいで良かったです。
夜の寝かせてからは随分と良くなってきたのか鈴を鳴らしたりお喋りしたりと・・

翌日は元気になってくれていたので寒かった事もあり病院はいったんキャンセルして別の日に
診て頂く事にしました。

換羽中という事もあり、ちょっとした寒暖差で体調を崩してしまったんだと思うのですが・・。

兎に角あんなふうにしんどそうにしている姿を見るのは嫌なので若様の健康管理はもっと
今以上に注意深く見ていきたいと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました<(_ _)>

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

若様の事、心配して下さり本当にありがとうございます。
お陰様で夜のうちに元気になってくれたので良かったです。

夕方になっても具合が悪かったら別の一度診て頂いたことのある
病院に診てもらおうと思っていたのですが休診日だったのでいけませんでしたが・・
こういう時、本当は掛かりつけのお医者さんに診て頂きたいけど診て頂けなければ
別の病院に・・という選択は迷います。
でも、しんどそうにしているのを見るとやっぱり別の病院でもーって思います。
幸いにも元気になってくれたので翌日も病院に行かなくて済んだので良かったです。
でも、健康診断の為に別の日に予約をいれました☆

換羽中での寒暖差が体に堪えたんでしょうね。。
しんどそうにしている姿は見てて本当に辛いです。
あんな姿を見たくないので、今以上若様の健康管理は注意して見ていきたいと思っています!!

本当に、温かいお言葉をありがとうございました<(_ _)>

ありがとうございます(*^_^*)

なっちさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなり本当にすみませんm(__)m

お陰様で保温・保温で夜のうちに元気になってくれました。
良かったです(T_T)

先日まで暖かかったので急に寒くなりこの寒暖差が換羽中の
若様には辛かったみたいです。
小さなインコさんには人間以上に堪えるんですよね。。
もっと気を付けてあげてれば良かったと反省です。

これからは、もっともっと若様の体調管理しっかりとみてあげたいです。

温かにお言葉、本当にありがとうございました☆
嬉しかったです♪

ありがとうございます(*^_^*)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありかどうございます。

お陰様で、夜のうちに若様は元気を取り戻してくれたので一安心です。

アンジーちゃんも昼の暖かさから夜の寒さとの寒暖差でひどく吐いてしまった
んですね・・。
心配ですよね。
やっぱり、寒暖差は小さな体のインコちゃんにとって負担がものすごく大きいんですね。。
丁度若様は換羽中だった事もあったから、いつもよりも寒暖差が堪えたのだろうと思います。
今は、まだ寒い日が続いてるので保温はずっとする様にしています。

アンジーちゃんのお家のヒーターはケージの中にヒーターを入れてるんですかね?
それとも外付けですか?
なるほどー。参考にさせて頂き今日からちょっと試してみました!!

ケージの中にヒーターを入れる事が出来たらいいけど、狭いし危ないからなぁーっと。
外付けだとケージを囲うのに色々難しいですね。
こういうの考えてなかったので・・。

若様の事を心配して下さりそしてあたたかいお言葉本当にありがとうございました☆

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示