FC2ブログ

若様、春の健康診断♪花丸でーす!!

2014.03.22 20:57|若様の通院
こんにちは。若様ことまぼです。


今日は若様の春の健康診断です。

15時の予約だったんで、出かけるのは13時過ぎ。
それまではなんだか落ち着かずソワソワと。。午前中に予約を取れば良かったかなーと

まず最初の難関、久しぶりに若様をケージからプラケースに移動させるという事。
思ったよりすんなりと移動が出来たので良かったけど、入り慣れてないプラケースに戸惑う若様。

IMG_0805_convert_20140322193124.jpg
「??」

突然プラケースに入れられて慌て気味・・

 IMG_0807_convert_20140322193334.jpg
「ここからだすのぢゃ!」

今から病院だよ~っ。

嫌だと思うけど頑張っていこうね

そして、電車で若様としばしの小旅行です。

道中、少し暴れたり鳴いたりと・・。時間が経つにつれて落ちついてきたので良かったですがー。

そして15時よりも少し早く到着して2番目でした。
待合室も暖かく若様を出してあげても大丈夫だろうし、ずっと暗い所に居るのも落ち着かないだろうから出してあげました。
でた時は、ビックリして暴れてしまいましたが、時間が経つに連れて落ち着きそして・・「おはよ」と。
わっ、初めて喋ってくれた。
でも、周りは特に反応はなく残念でしたが・・。
後、他のインコちゃんとの呼び鳴きもしていましたよ

そして、ドキドキの診察です。

触診・心音共に異常なし。
そして、発情はしているけど骨盤は開いてません。
胸も脂肪ではなく程よい筋肉が付いてます。

体重は、病院で37.8㌘でした。

先生に聞いてみたら、大体このくらいで良いそうです。

後、気になっていた換羽の時の温度差での体調を良く崩すので基礎体力をつけるのには・・と相談したところ運動させるという事だそうです。
免疫力を付けるサプリメントの事とかも聞いてみましたが、実証がないので何とも言えないそうです。

それと外でくしゃみをして鼻水を飛ばすのも蝋膜の上が綺麗だし、特に問題ないそうです。

嘴を良くロープパーチや止まり木でこすっているのも気になってたんですが、それも嘴の手入れをしているのでしょうと。

良かった~。


あと、先生に掴まれても大人しい若様。きっと、好みのタイプだったんでしょう。なんて(笑)
少しお喋りしたり、先生が心音を聞くときに「モシモシしましょうね」と、言われるんですがその時に若様も「もし」と。
でも、先生には聞こえてなかったみたい。。。残念です。

それから、ペレットの事。
今食べてる物の他に食べさせた方が良いのか聞いてみたんですが、ペレットは良く廃盤になったりするので他に2~3種類食べるものを作っておいてもよいでしょうと。

最後にの検査もしてもらいましたが、菌もなく良好でした。

良かったです。若様花丸です。

ほっと一安心。次の検診は夏かな~??

帰宅時、若様も安心したのか良く電車の中で鳴いてました。

そして、帰宅後の若様です。



IMG_0811_convert_20140322193442.jpg 
「もどったのぢゃ」


どうです?

行きと帰りとでは表情が違いますよね。

IMG_0813_convert_20140322193612.jpg 
若様、お疲れ様でした



このまま一応放鳥できるようにしてたのですが、お家のユーカリさんにどうしてもお喋りしたくて仕方のない様子。
戻った途端、速攻マシンガントーク
ユーカリさんと会えなかった時間を取り戻すかの様でした。

出てきたとしてもこうして

IMG_0814_convert_20140322193811.jpg 
「はみはみ」


IMG_0817_convert_20140322193926.jpg 
「おていれ、おていれ
そして再び戻り、玄関まで手て来てお母さんが若様を呼んでいます。


IMG_0820_convert_20140322194034.jpg 
でも、若様ユーカリさんも気になります。



IMG_0821_convert_20140322194139.jpg 



IMG_0822_convert_20140322194249.jpg 
「なやむのぢゃ」

結果・・

IMG_0826_convert_20140322194413.jpg 
「なにみてるのぢゃ」

と、母さんが見てる物が気になりやってきました。

IMG_0827_convert_20140322194517.jpg 
「かじかじ」
と、文字を食べる若様。


文字を食べた後はお野菜です。

IMG_0828_convert_20140322194635.jpg 
「がしっ」
アンヨでしっかり押さえて・・


IMG_0835_convert_20140322194738.jpg 
「うまうま」

しっかり食べて偉いね~。

IMG_0841_convert_20140322195029.jpg 
「うむ」

そして、話を聞いてくれてる若様。

IMG_0847_convert_20140322195152.jpg 
「…」

若様、聞いてる?

IMG_0848_convert_20140322195259.jpg 
「きいておるのぢゃ」
なら良かった

IMG_0851_convert_20140322195406.jpg
「きょうは、ながたびだったのぢゃ」


 
どうも、病院へ行って帰ってきた事で時間の感覚?みたいなのがちょっとおかしくなったのか今日はいつもと違う感じの放鳥でした。

でも、花丸をもらえて良かったです。

若様、お疲れ様でした


若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします
スポンサーサイト



コメント

お帰りっ! 若様 ♡ お疲れ様でした♪( ´▽`)

まずは健康って事で良かったですね~ ♪( ´▽`) やったねぇ!若様っ☆
行きと帰りのプラケースの中の表情・・・・確かに違いますね~ ♪(´ε` )
不安そうなお顔からキリッ☆としたお顔へ
(T ^ T) → ( ̄^ ̄)☆ ⇦こんな感じ? 可愛いぃぃぃぃぃぃぃ♡
先生、若様の「もし」を聴き逃しちゃあダメですよねぇ~、 せっかく可愛いのにっ!
あんまり喋りすぎると恥ずかしかったりしますが、全く気付いてもらえないってのも、ちょっと寂しいですよね~ (^_^;)
それと、程よく筋肉が付いてるってのも凄いじゃないですかっ!
だって若様ひきこもr・・・げふっ、げほっ、あ、いや(汗)何でもないですよっ!
何はともあれ、お疲れ様でした~♡

花丸良かったね\(^o^)/

健康診断ってドキドキですよね(・ω・;)
行く前も、着いてからも若様とお世話係さんはドキドキソワソワだったんだろうなぁ(^^;
突然プラケースに入れられた若様は「なんぢゃ!?」って驚いたろうな?(・_・;?
待合室で「おはよ」って病院でお喋りしたんですか(^。^)
変な言葉を口走らなくて良かったですよね(・_・;)
診察も若様お利口さんに受けれたのね(^v^)
ニギニギされても平気なんだ!
きっと先生感じ良かったのね(^。^)
「もし」だけじゃなくもっとお喋りしてくれたら先生から「お喋り上手だね〜」って誉められたのになぁ(^。^)
って、やっぱり若様も緊張してるはずよね?←きっとお世話係さんは若様以上に緊張してたはず(+。+)
でも診察無事終わって、ばっちり花丸もらえて良かったね\(^o^)/
帰ってからの若様表情が違う!
安堵の表情だわ(´∀`)
慣れない場所に行って疲れたかなぁ?と、思ったら「あいたかったのぢゃ〜」とユーカリさんへ速攻マシンガントークか!
いいよ、いいよ、若様元気で何よりだわ(*^o^*)
お出かけしたから、ちょっと放鳥時間の感覚が狂っちゃったね(^^;
お話聞いてる?な若様うとうとしてるみたいで可愛いね(^v^)
とにかく健康診断お疲れ様でした(o^o^o)
若様、お世話係さん、花丸もらえて良かったですね\(^o^)/
若様久々の長旅?頑張ったね(*^。^*)

No title

タブオさん、タブコさん、上様、若様、こんにちは!
お久しぶりです!

若様の健診お疲れ様でした~!
そうそう、健診が昼からだと、午前中はなんかソワソワしちゃうんですよね^^;
なんとなく二度寝もしにくいし・・・(笑)
病院の混雑対策と、「気になることは早く終わらせたい~!」という理由でうちはいつも朝一番にしてもらっています。
電車でも、お昼前には家に帰れるので、午後からお出かけできますしね。

結果は、花丸診断で何よりです。やったね、若様★
おしゃべりもしてくれて、リラックスできていたようですね。
通院後の穏やかな表情を見ていると、
本当、先生のことがお気に入りなのかな~?って思っちゃいますね。
これからもお世話になるし、それはとても良いことですね~♪

お野菜もしっかり食べて、いっぱい遊んで、
これからも良い調子をキープしていきましょう♪

若様、よかったね(*´︶`*)☆*°

タブさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

若様、ピカピカの健康優良児だったんですね!
さすが、若様(*´罒`*)♡
健康診断って、飼い主の方が┣"キ(*゚Д゚*)┣"キしちゃいますよね〜
アンジーも、病院でウンチ検査するたびに、
大丈夫かな〜って┣"キ(*゚Д゚*)┣"キ
何もなければ、(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!ってね!

先生に、気付いて欲しかったな〜、若様の『もし』(o´艸`)

ありがとうございます(^○^)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありかがとうございます。

はいっ!!健康って事で良かったです。
おデブさんですねーって言われたらどうしようかと不安だったんですが
ちゃんと筋肉になってたので良かったです(*^_^*)
引きこもりだけど、家の中でもちゃんと金網に張り付いてユーカリさんに
話しかけたりと日々筋トレをしていたみたいなのでそれが良かったのかなぁ??

行きと帰りの表情全然違うでしょう?
行きは道中もプラケースの中で暴れたりもしてました。。
帰りは、若様も帰れると分かったんでしょうね。
良く鳴いてました。。しかも、一駅着く毎に。。
嬉しいけど、ちょっぴり恥ずかしかったり・・(笑)

そうなんです。。
せっかく先生の前でも「もし」って言えたのに、聞こえてなかったのは
非常に残念。
でも、待合室でお喋り出来たのは上出来です♪
「おはよう」で良かったです(^_^;)

なんにせよ、疲れも見せず元気一杯で良かったです☆

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(^○^)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

健康診断、終わるまではドキドキです。
まずはプラケースに移動させるのがお世話係りにとっては大仕事。
普段掴まえてないから・・。
入れられた若様も、普段入り慣れてないから暴れるし(^_^;)

いつも待合室では、袋から出さずに暗い状態にさせてるんですが
今回は出してみました。
最初は戸惑ってましたが、時間と共に慣れてお喋りも披露してくれので
良かったです(^-^)
私の緊張もほぐれました。
でも、「おはよう」で良かったです。変な言葉だったらヒヤヒヤですよね。

診察もちゃんと暴れずお利口さんだったので良かったです☆
「もし」って言えただけでも進歩です!!
この調子で次回こそ先生にお喋り聞いてもらいたいものです。

健康診断の結果、異状もなくて良かったです☆

帰りも若様はご機嫌さんだったし、帰宅しても疲れも見せずすぐにお家の
ユーカリさんへマシンガントーク・・。
よっぽど喋りたかったでしょうね(笑)

なんにせよ、健康診断終えて一安心です。

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

といさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

健診、終わってやれやれです。
予約を取る時に凄く時間迷ったんですが、ここ最近15時で予約してるので
行きなれた時間がいいかなーと思ったんですが、やっぱり今後は午前に予約を
取ろうかなぁ・・と。
落ち着きませんもんね。

健診の結果花丸で一安心です。
前回胸に脂肪がプニプニとついてたので心配だったんですが
程よい筋肉に変わってくれていて良かったです☆

先生にニギニギされても抵抗する事なく大人しかったので
きっと、先生の事は好きなんだ!!と確信しましたね(*^_^*)

帰りは若様も安心したのか電車内、良く鳴いてくれてました。
ちょっと恥ずかしかったけど・・^_^;

この調子でいい状態をキープできる様にサポートしたいと思います!!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

お陰様で若様は健康優良児で良かったです!!
最後のうんさんの結果を待つまではドキドキでしした。。
結果待ちって一番ドキドキしますよね。
花丸をもらえて一安心です☆

先生に若様の「もし」聞いてもらいたかったですー(>_<)
次回はしっかりとお喋りできる様に頑張って貰わないと!!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示