スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若様、やっぱり換羽中は要注意!!

2014.04.22 20:30|若様の成長記録
こんにちは。若様ことまぼです。 
 
今朝、タブコが出かけるまでは若様は元気一杯。
沢山お喋りしたり、ご飯を食べたりしていました。
ですが、9時半ぐらい自宅からメールが入り若様が少し調子を悪そうにしているのでヒーターをいれているとの事。
えーっ、どうしたんだろう・・。出掛けるまでは元気だったのに。。
食事もしていないし、うんちも水うんち。少し膨らみはしてるけどたまにお喋りはしてると。。
とにかく保温で様子を見てもらっていました。
そして、お昼前くらいからお喋りを良くするようになり、動きも俊敏で少し発情モードになってユーカリさんに吐き戻しをしようとしていると。。
でも、まだ食事はしない。
しようとするけど少しついばむ程度。
時間の問題かなーっなんてメールでやりとり。
そうこうしている間に、いったん入った発情スイッチが収まったら人恋しい若様になり、食事もする様になったそうです。
そして立派なも。。
午後一番くらいには、ほぼ普段通りの若様に戻ってくれました。
ヒーターは付けたままです。
とりあえずは一安心。
でも、なぜ具合が悪くなったのかが分かりません。そんなに冷えたとは思えないし・・。
ツクツクがピークだからちょっとしたことがきっかけだったのかもしれませんが、若様が換羽の時は本当に油断ができません。
幸いにも自宅には必ず人が居てくれるので本当に助かります。
もし、誰も居なかったら・・と思うと怖いです。

大切な小さな命。大切な宝物。失いたくありません。

今回は早くに回復してくれて本当に良かったです。

帰宅すると、くりくりとした大きなおめめの若様が…
外に出る気満々だったので放鳥です。
IMG_0635_convert_20140422194819.jpg
「うまうま」
美味しく野菜を食べて

 IMG_0637_convert_20140422195028.jpg
モフチリを見せて・・

体重は

IMG_0640_convert_20140422195211.jpg 
40.2㌘と、昨日とほぼ変わりありません。
調子を崩したけど、減ってなくて良かった。

IMG_0642_convert_20140422195332.jpg 
「うまうま」

こうして、美味しそうにおやつを食べてくれる姿を見ると安心します。

IMG_0645_convert_20140422195458.jpg 
「しんぱいかけたのぢゃ」
管理不足でごめんね。。


IMG_0650_convert_20140422195718.jpg 
「かじかじ」

天守閣を齧ったり
IMG_0652_convert_20140422195926.jpg 
天守閣の上で鳴いたり

IMG_0654_convert_20140422200046.jpg 
メタルラックの端で話を聞いてくれたり…

IMG_0658_convert_20140422200158.jpg 
可愛い若様。

IMG_0669_convert_20140422200342.jpg 
ちゃんと管理してるつもりだったのに体調を崩させてしまって本当にごめんね。

IMG_0674_convert_20140422200524.jpg


本当に元気になってくれて良かった・・。




若様がすくすくと成長します様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、会いに来たよ!の拍手もお願いします


スポンサーサイト

コメント

元気になってよかった(*´︶`*)

タブさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

きっと、人間で言うところの
ちょっとした睡眠不足みたいなものだったのかな!?
でも、小鳥さんは、あっという間だから、
気が抜けないですよね( ・᷄ω・᷅ )
タブさんが言うように、小さな命だけど失いたくないって、
すっごくわかりますよ(*´︶`*)
小さくて儚いからこそ、
絶対守らなくっちゃって、思いますよね( ー̀дー́ )و
換羽中なのも影響あったのかもですが、
大事にならなくて何よりです(*´▽`*)

ここんとこ、まだ朝晩が寒いので、
油断大敵ですよね( • ̀ω•́ )✧
アンジーも、寝る時はヒーターつけてますよ(›◡ु‹)
若様、今日は大事を取って早めにおやすみくださいな(›◡ु‹)

良かったぁ

若様は少し体調崩したんですね(>_<)
出掛けた後に具合悪くなったりしたらって、不安ですよね(+_+)
幸いにいつも誰かが家に居てくれるから、まだ安心出来ますね(^。^)
私は、朝出勤したら夕方まで誰も家にいないので一日中年老いた猫達の事が心配でなりません(+_+)
室温も、暑すぎず寒すぎずでいつも一定温度に設定してます(^v^)
なので…エアコン代がかなりの額で毎月凹みます…(>_<)
あっ、愚痴っちゃったかな(^^;
でもお金には代えられない大切でかけがえのない命ですからね\(^o^)/
とにかく、若様は早く元気になってくれて良かったです(^。^)
ちゃんと様子を見て早く対処したからこそですね(^v^)
体重も落ちずに、お野菜やおやつをうまうましてる若様を見たらホッとしたでしょうね(*^。^*)
可愛いモフモフモフチリさんも見えてますよ〜(^。^)
若様、毎日くりくりお目目で可愛いお顔見せてね(*^o^*)
あぁ、大した事がなくて本当に良かったわ(^。^)
今日も若様は可愛かったよ\(^o^)/

ウチも同じでした・・・(T ^ T)

一昨日の夜、少し寒いかな・ヒーター付けようかなって迷いつつ、4月になってからはヒーターを付けてなかったので「まぁ、大丈夫だよね」ってそのまま寝かせたら翌朝軟便気味になってました・・・・・orz
フンの周りの水分が茶色気味な感じだったので、慌てて保温したら回復しましたが、セキ&たま両方同じ症状だったので、ご飯がいつも通りのモノを出してた以上、残る原因は気温なんですよね・・・・・(T ^ T)
あああ・・・ダメな飼い主です・・・orz
多分ですが、一度初夏の様な気温を味わった為、人間はそこまで寒さを感じてなくてもインコさんの小さな体には堪えたのかなって。
デリケートになり過ぎるのも考えもんですが σ(^_^;) 私はどうも楽観的に考えちゃう方なので、もうちょっと気を引き締めていかないとなって思いました( ̄^ ̄)ゞ
若様も大した事にならずに良かったです♡
最初の一年ってやっぱり大変ですねっ(^◇^;)

ありがとうございます(。→∀←。)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

具合が悪そうだと連絡がきたときはびっくりしました。
朝出かけるまでは元気いっぱいでお話ししてくれたりしていたのに・・。
いったい何が原因だったのかが分からないのですが、換羽中という事もあり
ちょっとした事で具合が悪くなったんでしょう。
気を付けていたつもりでも予測不可能なことは沢山あるなーって改めて実感です。
おっしゃる通り小さな小鳥さんはあっという間だから気が抜けないです。。
本当に小さな、小さくて儚い命。守ってあけられるのは人ですからね。

今回は割と早くに回復してくれたので助かりました。

保温ってすごいですよね。

まだまだ朝晩ば寒かったり日中も寒い日もあるので、心配なときはヒーターを
入れてあげてる方がいいのかもしれないですね!

アンジーちゃんも、Capriさんがしっかりと見てくださってるから大丈夫ですね☆

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

そうなんです。。
朝は元気だったのに、体調が悪そうだと連絡がきたときはびっくりしました。。
もしも誰もいなかったら・・と思うととても怖いです。
ありがたい事に自宅には必ず誰かがいるのでそれは本当に助かります。
じゅんちゃんさんは、出かけたら夕方まで誰も居ないのは猫ちゃん達の事
気になりますよね。
猫ちゃん達の為にエアコンを入れられて一定温度に保ってられるなら安心ですね☆
うーん・・電気代は掛かりますよね(^_^;)
分かっているけど、金額をみたら凹むお気持ち・・。わかります~。
そうなんですよね。お金には代えられらな大事な大事な命ですもんね。

若様も今回は早くに回復してくれたので本当に良かったです。

夕方にはいつもの元気な若様で食べて、遊んでくれてる姿を見ると
本当に安心します(*^_^*)

いつも心配して下さり本当にありがとうございます☆

そして、今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(。→∀←。)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます。

あら、セキちゃん&たまちゃんも少し寒さで軟便気味になっちゃったんですね。。
ちょっとした寒さも侮れないですよね。
保温で回復したとの事で良かったです(^0^)
ほんと、こういう事があると自己嫌悪に陥りますよね。。
だけど赤11号さん、決してダメな飼い主ではないですからね!!

気を付けているつもりでも、ダメなんです。
いつもどうしたらいいのかなー?なんて色々と頭を悩ますんですが答えは出なくて・・。
あんまり保温もしすぎるとよくない気もするので・・。
でも、しないことで体調くずしてしまうのも困るからエンドレスです。

インコさん達にとってはちょっとした寒暖差でも体に堪えるんですよね。

若様も、今回はまだ早くに回復してくれたので助かりました。

ほんと、最初の一年は大変ですね・・。

お互い色々とありますが頑張りましょうね!!

今日も若様に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。