
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若君の病院そして若様拗ねちゃった?

2014.05.25 22:24|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

昨晩は、れびんちゃんと同じ部屋で寝たんですが4時位からなんだかプラケースからカタカタと音が聞こえていました。
大丈夫かなーと思いながら寝ていて、何時もより少し早めに起きてれびんちゃんの様子&挿し餌をすることに。
挿し餌前に体重を測ると36.6㌘でした。
挿し餌はあまり食べず。相変わらず鳴かないしじっとしてる事が多く気になったので昨日お迎えしたショップに電話をして聞いてみました。
すると、環境が変わった事で鳴かないし、じっとしてるだけだと思うからそのまま様子を見てくれたらいいと言われました。
そうだろうな・・と思ってたけど。

あ、少し昼間にカキカキをしてあげたりしてる時に1回だけ鳴いてくれました!!

日中様子を見ていて、うんちがお尻についたりもしてるのでどうしても気になり、もしも病気なら早く治療した方がいいと思い以前に上様・若様に診て貰ってたの病院へ午後の診察で行く事にしました。

病院は日曜日という事もあり混んでました。
ドキドキしながら待ち、いざ診察です。

体重は36㌘(小数点は分かりません)なので朝と殆どかわりないのでちゃんと食べてくれているんだなーって。
そのうにもご飯は入っていると。ただ、少し骨が当たるのでやせ気味だそうです・・。これに関しては特に栄養をあるものとかではなくしっかりと普段食べてくれてたら問題はなうそうです。
そして気になるですが、いったん検査をするために待合室で待つことになったんですが、これまは長い事かかりました。。
随分と待ってようやく呼ばれ結果、メガバクやそのほかの菌はみつからなかったと。
先生もあるものと思い何度も染色して調べたそうなんですが、いなかったと。。
良かった・・。
と、なるとやっぱり環境ストレスからではないだろうかと。。
まずは一安心です。
会計待ちをしている時位から結構活発に動き2回ほど鳴きました。

そして、若様の放鳥時間が過ぎていたので家族にお願いをし帰宅したのですが若様は放鳥時間が過ぎていた為拗ねたのか全然出てこなかったそうです。
やっとこさ出て来てくれて

38.7㌘でした。
測り終えたら、速攻にお家に帰り


 IMG_0338_convert_20140525204150.jpg
「でたくないりのぢゃ」
ちょっとお怒りな若様で引きこもり・・。

その後、何とかして出て来てもらいおやつを食べてます。

IMG_0339_convert_20140525204218.jpg 
「うまうま」

美味しいねーっ。
IMG_0346_convert_20140525204251.jpg 
「きょうはなんだか」


IMG_0347_convert_20140525204507.jpg 
「ようすがちがうのう・・」
様子が違う事に気がつているんでしょうね。。

IMG_0356_convert_20140525204618.jpg 
「でも・・」

IMG_0359_convert_20140525204654.jpg 
「あにぢゃからな!」

なーんて、事を思ってくれてるかどうか分かりませんが・・

そうこうしてる時に、れびんちゃんの帰宅です。

IMG_0364_convert_20140525204731.jpg 
「かえってきたでごじゃりまする」

IMG_0371_convert_20140525204807.jpg 
「ごくろうぢゃったな」

そして、若君の体重は・・

IMG_0376_convert_20140525204836.jpg 
35.5㌘です。

ちょっと減ってます。

挿し餌はいらないなーと思ってたけど一応作ってみることに。

IMG_0378_convert_20140525204905.jpg 
「じーっ」

見上げる若君




IMG_0380_convert_20140525204940.jpg 
大きなおめめだねぇ・・



IMG_0381_convert_20140525205008.jpg 


こうしてみあげてるかなと思ってたら箱の上にぴょんと飛び乗ったので指を差し乗って貰い丁度挿し餌が出来たのであげてみると今朝までとは違う感じで結構がっついて食べてくれてました。

IMG_0385_convert_20140525205043.jpg 


IMG_0387_convert_20140525205114.jpg 
まぁ、でもある程度3~4回ほどしたら満足したのか食べなくなりました。
その後に一度野菜を・・と思って見せてみると

IMG_0392_convert_20140525205143.jpg 
「いらないでごじゃりまする」

と、拒否。
まぁ、挿し餌した後だしね・・・

そして双方至福のカキカキの時間です。
IMG_0393_convert_20140525205208.jpg
「きもちいいでごぢゃりまする。。」

あまり、放鳥時間が長くてもいけないなーと思ったのでプラケースに戻そうとするのですがちょっと嫌がったりと。。
昨日よりは少し慣れてきたのかな・・。


そして、若様は放鳥時間はきっちりしているみたいですねーっ。
遅れても15分位かな・・?

若様を優先に・・と思っていてもまだ環境に慣れてない若君の事とが気になってしまったりとして若様にはちょっとかわいそうな事をしてたのかもしれません。

明日からはもっと気を付けなくては。。。

あと、今週末にいつもの病院の予約をしているので一応若君を連れて行きたいと思っています。


若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

お帰りなさい&お疲れ様でした♪( ´▽`)

病院行かれたんですね~♪( ´▽`)
メガバクいないとか凄いじゃないですかっ!(◎_◎;)
何かもう最近はメガバクいて当たり前みたいに思ってたのでf^_^;)、こんな健康なコもいるんだ~なんて感心しました♪( ´▽`)
本当に良かったですね♡
若君の大きなおメメにメロメロです~♡ 可愛いーーーーーーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして若様の微妙なお気持ち・・・
最初はしょうがないと思います(。-_-。)
でもそのうち、追いかけっこしたりして賑やかになりますよっ♡
将来的には(相性が良ければ)同じケージに同居っていうのもアリかもしれませんね☆
寒い冬に寄り添って暖め合うっていう構図に憧れています♪( ´▽`)

若様はスネ夫君…

こんばんは(^。^)
若君、病院へ行って来たんですね(+。+)
ごはんも少しだけで、あんまり動かず鳴かずだとかなり不安になりますよね(>_<)
でもメガバクも見つからずとの事で一安心ですね(^v^)
…で、若様はちょっぴり放鳥時間が過ぎてお怒りスネ夫君モードだったのかなぁ?
ご帰宅の若君れびんちゃんのじーっとと見上げる顔が…可愛すぎですよ(*^o^*)
羽根の淡い色合い、グラデーションが綺麗ね(^。^)
至福のカキカキタイム気持ち良さそう(*^。^*)
若様と若君が仲良く遊ぶ姿が見たいな(^。^)
今日も若様&若君は可愛かったよ\(^o^)/

No title

若君可愛すぎですねー!!!挿し餌の途中でも今の黄太郎より体重多くて健康そうですね!
幼い感じとムチムチした体がたまりません(*゚∀゚*)
男の子なら、若様にお喋り教えて貰って覚えるのも早そうですね♪
若様より薄い色、砂糖菓子みたいで若君美味しそう・・・( ´艸`)

若様は兄として仲良く接してくれるんですかね〜。一緒に遊べるようになるとますます楽しいですね!

ありがとうございます(*^_^*)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうごさいます。

あまりにもじっとしてるし、鳴かない、うんちもなんだかお尻についたり・・とそういうのを見てると
もしも、これが病気のせいだったら・・と思うと週末まで待てなくて別の病院に行ってきました。
結果、メガバクや他の菌も居なくて環境が変わった事のストレスからだろう・・という事でまずは一安心です。
でも、メガバクは絶対にいてるものだと思っていたのでちょっとある意味拍子抜けでした。
まだ油断はできないですよねーっ。
また念のため、いつもの病院には行くつもりです。
若君のお目目は本当に大きいです。若様でも大きいなーって思ってたのにそれよりも一回りくらい
大きいんではないか・・と思うくらいです。
まだまだ、カキカキしたり触ることができるので今のうちにーって。さわさわしてます(^w^)

若様の事を優先に!というのを心がける様にしてたけど、やっぱり若君の事が気になり少しお相手を
おろそかにしてまっていた事に対して反省です。。
ちゃんとかまってあげないといけませんよねーっ。
なんせ初めての事なのであたふたしております(^_^;)

そのうち追いかけっこしながら遊んでくれると夢見て・・しばらく頑張ります!!
同じケージで同居(*^。^*)
それはそれで良いかもしれないですよねーっ。2羽の相性が合えば・・ですが。
寄り添う姿は想像すると可愛いだろうなー(●^o^●)

今日も、若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

ちょっと気になったらものすごく不安になってしまっていてもたってもいられなくなり
違う病院に行ってきました。
結果メガバクや他の菌もいなくて環境ストレスだろうという事で。
まずは一安心です(^0^)
でも、病院へ行ったことで何となく若君の様子も少し変わった感じもして行ってみて
良かったのかなーって。
病院が思いのほか混んでいたので若様の放鳥時間に間に合わず遅れてしまったので
若様はちょっとすねてしまって、最初出てこなかったんですよねー(^_^;)
若様の事もちゃんと気にかけてあげなくては・・と思うのにどうしても心配な若君の方に
目が行ってしまって・・だめですよね(>_<)

れびんちゃんのじーつと大きなおめめで見上げてる姿はすごく可愛いでしょう?
本当に目が大きいし、若様と違って淡い感じの色がまた綺麗です。
そしてカキカキ・・。久しぶりですよーっ!!
まだ嫌がらずカキカキさせてくれるので今のうちに・・です(●^o^●)

若君がもう少しお家に慣れてくれたら一緒に遊べる日は近いかなぁ・・?

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

ミスティさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

ずっと若様に弟をーって思っていてやっとお迎えすることが出来ました☆
ちょうど一人餌に切り替わる頃で体重が少し落ちてきてますが一応ちゃんと食べてくれてるので
良かったです。
あとは、我が家に慣れてもらってじっと固まって動かない・鳴かないから良く鳴き・動いてくれる
様になってほしいです。
日にちと共になのかなーっ?
でも、若様と違ってパステルカラーなのは綺麗ですよね。
うふふ^m^今は、触れるしカキカキできるのは幸せです☆

若様がこれからちゃんと一緒に遊んでくれるかどうか・・が次の問題ですね(^_^;)

これからも、若様同様に若君の事もよろしくお願いします<(_ _)>

きゃー、れびんちゃん❤︎

タブさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

きゃー、れびんちゃん❤︎❤︎
前の記事のタイトルを読んで、
(まさかまさか)┣"キ(*゚Д゚*)┣"キ
と、見てみたら、

超かわいい( *//艸//)♡
しかも、アンジーと同じレインボーちゃん❤︎
利発そうなお顔ですね!(さすが、若君❤︎)

あ、病院、何ともなくて、何よりです♪
若様はちょっと拗ね気味なんて、ふふふ、かわいいなぁ❤︎

これからは、二人のお写真で、萌えまくります( ー̀дー́ )و

成長が楽しみですね♪
(もちろん、若様も❤︎)

ありがとうございます(*^_^*)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

えへへ。ずっと以前から若様に弟を・・と思っていながらずるずると来てしまい
やっとお迎えすることが出来ました。

アンジーちゃんと同じレインボーちゃんです☆
2羽目をお迎えするならずっとレインボーちゃんって決めていたんですよ(*^。^*)

利発そうなお顔だなんて・・(#^.^#)
ありがとうございます<(_ _)>

2羽目・そして一人餌になりつつある子をお迎えするのは初めてなので色々と
不安な事とかがたくさんあったりで四苦八苦してます(>_<)

病院、何ともなくて良かったです☆
やっぱり環境になれてなかったせいなのかなーって。
でも、油断はできませんもんね。

やっぱり、今はまだ慣れてないれびんちゃんの方を気にしてしまいがちになってしまって
若様が拗ねてしまうという事態が起きてしまいました(^_^;)
いやはや、気を付けないといけないなーって思いましたよ。

どうか、これからは若様どうよう若君れびんちゃんの事もよろしくお願いいたします<(_ _)>
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

