
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様、若君と対面そして若君の初フライト♪

2014.05.26 23:04|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

今朝、若様を起こした時いつもなら寄って来てくれるのにまるっきり無視。
その後も全然できっと昨日の事が尾を引いてるんだろうなと。。これじゃだめだと思い、出かけるまでに沢山話しかけてるといつもの様に寄って来てくれました。
良かったです~
ちゃんと、スキンシップ?すれば分かってくれるんですね。大事です。

そして若君、挿し餌を食べるかなと用意しその前に小さな段ボールに入れ体重を測り36.2㌘
その後、挿し餌をほんの少し食べて段ボール端に飛び、そこから初フライトしちゃいました~。
いきなりで、どこかにぶつけないかあたふたしながら見守りなんとか若君をキャッチできました。
もう、こうして飛ぶのでプラケースだとダメだろうなーと思い、慌ててケージを用意してバリアフリーにしたのですが、金網に張り付くので上段・下段に急いで止まり木を取り付けました。
これだけ準備して会社に出掛けたのですが・・
日中の様子を聞くと上の止まり木に乗ったのは良いけど、相変わらずじっと動かず・・。
食事もしないみたいで、口元に粟穂・シードの入ったカップを持って行くと食べたと。
そのままで、ご飯をたべに降りなかったら困るなーと思っていたけど案の定食べてない様子。
お昼すぎてから、やっと鳴きました
お腹が空いたみたいだったので、母が粟穂を口元に持って行き食べさてくれてくれました。
困ったなぁ・・。
下に降ろしても再び上に登ってしまうそうです。。
やっぱり本能的に安全な高い場所に行くんでしょうね。。
上段にシードカップを掛けてもらったのですが夕方になっても食べてる様子もなく、ほぼ同じ場所でじっとしている若君。
仕方ないので再び口元に粟穂・シードカップを持って行くと長い間食べてたとの事。
若君、なかなか手ごわいです。

ちなみにまだ若君は若様の場所とは別の場所に居てもらってます(若君が落ち着かない為)

そして、本日若様の放鳥です。

IMG_0395_convert_20140526212638.jpg 
38.7㌘

今日はすんなりと出て来てくれましたよ
いつもの様にタブコの腕や胸元で遊んでます。

その時の若君は・・


IMG_0400_convert_20140526212917.jpg
「なにかきこえてくるでごじゃりまするなぁ」

と、相変わらず上段にいる若君

若様は・・

 IMG_0414_convert_20140526213029.jpg
姉にまとわりついて遊んで、モフチリの披露です。


その頃の若君は


IMG_0416_convert_20140526213142.jpg 
「きになるでごじゃりまする」

リビングの様子が少し気になるみたいです。

IMG_0431_convert_20140526213303.jpg 
「ふむ・・」

若様がタブコの肩に乗ってきたので、若君の居る場所を最初ちらっとのぞかせていたら、若君が何となく気になるそぶりを見せたので思い切って若様を連れて入ってみました。


IMG_0436_convert_20140526213444.jpg 
ご対~面
すると…

IMG_0441_convert_20140526213642.jpg 
「あにじゃーっ」

あ、若君が張り付きました。
IMG_0442_convert_20140526213813.jpg 
「ぶるぶるっ」

ちょっと驚いた若様


IMG_0444_convert_20140526213940.jpg 
「でたいでごぢゃりまするーっ」

アピールする若君。

そろそろ若様の放鳥の時間も終わりなので一旦リビングに戻り、帰宅してもらいました。

そして、ようやく若君の放鳥です。

最初リビングに連れて行き体重を測ろうと段ボールに乗って貰おうとしたら・・

ぎゃーっ

若君とんだーっ!!って事で高い所に止ったのとどこにいくか分からないので一旦ケージに戻ってもらい、リビングはちょっと怖いので若君が日中過ごしている姉の部屋で再び放鳥することに。


まずは、体重を・・
IMG_0445_convert_20140526214037.jpg 
35.3㌘

やっぱり、この後はビューっと飛びカーテンレールの上に。
なんとか助けだし、指に乗せるとちょっと飛んで満足したの大人しくしてくれました。

IMG_0450_convert_20140526214136.jpg 
「とんだでごじゃりまするよ」

凄かったねーっ。

そして、姉にナデナデしてもらい気持ちよさそうな若君

IMG_0454_convert_20140526214240.jpg 
いかがです?このうっ鳥な表情

IMG_0459_convert_20140526214352.jpg 
そうそう、忘れてた夜の挿し餌。

食べるかな?と思い差し出すと朝よりは食べてくれました。

IMG_0461_convert_20140526214513.jpg 
美味しいねーっ。


IMG_0475_convert_20140526214630.jpg 
「まんぞくでごじゃります」

ペレットも試してみました。
IMG_0479_convert_20140526214732.jpg 
これだよーって指で少し砕き指し示すと

IMG_0480_convert_20140526214906.jpg 
「うまうま」

味は大丈夫の様でいくらか啄んでくれました

若君が食べたのはこれですよーっ


IMG_0485_convert_20140526215017.jpg 
「じーっ」

ちゃんと確認してくれました。


まだ若君のお家のレイアウトが時間がないのでちゃんとできてないのですが今の段階ではこんな感じに。
IMG_0487_convert_20140526215144.jpg 
左上段に、若様で使えなかった「スカイレストラン」を取り付けてみました。



そして、若君に一旦入って貰い

IMG_0489_convert_20140526215333.jpg 


スカイレストランに乗ってもらいました。


IMG_0492_convert_20140526215450.jpg
「いいかんじでごじゃりまする」


様子を見てたら、そこでご飯を食べ始めてくれたので、ここに来れば食べれるというのが分かったかな~?

これで寝かせようとすると、どうもまだ外に出たいみたいな様子の若君。
若君はもしかして夜型??
もっと遊びたいけど時間もじかんなのでお休みしてもらう事にしたのですが、金網に張り付いたりと落ち着かないみたいなんですがここは電気を消して暗くしたら落ち着くかな・・と思いカバーをして電気を期したのですが、しばらくは張り付いき移動してる音が聞こえ、下に降りた?感じがして、そのまま落ち着いたかと。

でも、今日は少し若君も我が家に慣れてきたのか声も聞かせてくれたのと、若様との対面もちゃんとできて若様に興味があることが分かったので良かったです

これでちょっと一安心です。
後は、日中とのように過ごしてくれるか・・ですね。

でも、初めてづくしで放鳥も別々。やっぱり疲れますねーっ

だけど、嬉しい事があったりするので気持ち楽です

しばらく若君が中心の内容になってしまいますが、ちゃんと若様の様子は報告させてもらいます



若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

可愛すぎる💕💕

こんばんは😊

れびんちゃん、初フライト!
見ている方がハラハラしますよね。
ふふふ😊かわいいなー。
少し前のたまちゃん、思い出します。
れびんちゃんと、ちょっと似てるかな?!

たまちゃんも、うちに来てから挿し餌を1日一回くらいしかしっかりと食べてくれませんでした。ペットショップにいた頃からすでにひとり餌に切り替わりつつあったので、家ではピョロピョロ鳴きながらの挿し餌をあんまり堪能はできませんでしたねー。
ちょっと残念でしたが。

どんな子に育つか楽しみですね😊
若様とのツーショット、早く見たいなぁ💕

若君初フライト

おはようございます(^。^)
昨日の朝は若様に無視されちゃったんですか(+_+)
スキンシップで、ご機嫌直ったみたいだから今朝は大丈夫だったかな?
若君の方はといえば、おぉ!初フライトですか!
でもどっかにぶつかったりしないか心配しちゃいますよね(+。+)
まだまだ来たばかりで慣れないから色々と子育て大変みたい(^o^;)
若様は可愛いモフチリ見せてサービスね\(^o^)/
やっぱりお互いに気になってるのかな…で、顔合わせしたんだ!
若君張り付いちゃって興味津々だわ(^。^)
若様はやっぱりちょいビビりかな(笑)
少し飛んだ後の若君の満足したドヤ顔、ナデナデされて気持ち良さそうな顔、どれも可愛いね(*^o^*)
これから色々な事がありそうで楽しみですね(^v^)
若様と若君の仲良しさんも見たいし、若君の声も聞きたいなぁ、まぁ焦らずちょっとずつですよね(*^。^*)
今日も若様&若君すごーく可愛かったよ\(^o^)/

ありがとうございます(*^_^*)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

初フライトってびっりしますよねーっ。
急に飛ぶもんですから、どこかにぶつかりやしないかハラハラしながら追いかけ
落ちそうになったところを上手くキャッチ出来たから良かったのですがひやひやものです(^_^;)
慣れるまではどこに止まるかというのがわからないから飛んでくれるのはいいけど怖いです(>_<)
たまちゃんと同じレインボーちゃんですもんね(#^.^#)
たまちゃんも一人餌に切り替わる頃にお迎えされたんだ~。
じゃ、ほとんどれびんちゃんと同じ感じですね!!

たまちゃんと、ふくちゃんの様な感じになってくれたらなーって思ってます☆
2羽の関係ブログを拝見してて、いつも笑ってしまいます☆

若様と楽しく遊んでくれる日がくるといいなぁーっ(●^o^●)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

そうなんですー(T_T)
朝、いつもの様に若様に挨拶をすると近寄ってきてくれるのが思いっきり無視されちゃって・・。
前日の事がひびいてるんだなーって。
やっぱり声をかけてきてくれないのは、ものすごく悲しいし若様も寂しかったんだなーって思うと
胸が痛くなちゃいました。
頑張って話しかけたりすると、再び来てくれたので良かったです☆
そして放鳥時は若様が楽しんでくれる様にして・・。いつもの若様に戻ってもらえました(^-^)V
若様といえばモフチリですよね(^_-)-☆


若君の方は、初フライトはなんとか無事に受け止める事が出来たので良かったですが見てて怖いですよーっ。
どこに降りるのかわからないから、みてるこっちがあたふたとしてしまって・・(^_^;)
変なところに落ちて怪我したら怖いですからね。。
若君もようやく若様に興味を示したり少し鳴いたりしてくれてきたので内心凄くほっとしてます。
後もう少しかなー?
今はなでなでしたりすることが出来るから今のうち堪能してますよーっ。
まだまだ幼い表情なのでたまらなく可愛いです(*^_^*)
いつか、若君の動いたり鳴いたりする姿をお見せできればいいなーと思ってます☆
焦らずにゆっくりと・・ですよね(^_-)-☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

