
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様は発情気味&若君は食欲が気になる。

2014.05.28 22:51|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 


まずは…

若様&若君のお世話等で余裕が出ずなかなか皆さんのブログへのコメントを残すことが出来ず申し訳ありません<(_ _)>


少しずつですが我が家の環境に慣れてきた若君。
以前よりはケージの中でじっとしてる事が少なくなってきたみたいで、日中は人を見ると外に出してーみたいなアピールで金網に張り付いたり羽ばたきお家の中で端から端へ飛んでみたり・・
そうやって動いたりした後は、眠たくなってうとうと・・。
なんとかして外に出ようと隅っこに行き潜って行こうとしたり、下段のシードカップの方からなんとかして出ようとしたりと。。
お家がつまらないのかなぁ・・。
動きがあるのは嬉しいことだけど、あまり自ら進んで食事をしないという事が気になります。
少しは食べてるみたいですが、気になるので口元まで運んでいくと食べてくれるという・・。
環境に少しずつ慣れてきたけど、食欲はまだ出てこないのかな?
挿し餌の時はたくさん食べていたみたいなので、食が細いってことはないとは思うのですが・・。
こういうのってあるのでしょうかね?
自ら沢山食べる様になってくれるといいんですが・・。1つ不安がなくなるとまた次の不安が・・。こんなもんなのかなぁ~。
ただ、粟穂は好きでこれは自分でよく食べているみたいです。



さて、本日の放鳥の若様と若君の様子です。
39.1㌘です。

ちょっと、若様発情気味になってきました。。

今日も、まずはタブコの肩と腕で遊びおやつですよ

 IMG_0612_convert_20140528210010.jpg
「うまうま」

若様、可愛い写真撮らせて~



IMG_0615_convert_20140528210204.jpg 
「こうかのう?」


いいね~
若様は元気一杯に良く動き、喋ってくれるので面白いです。

そして、お野菜を食べてる時ラッシャー君の車輪に片足を掛けてカッコよく食べる若様。
IMG_0616_convert_20140528210545.jpg 
「うまうま」
そんな若様もやっぱりお母さんの側では

IMG_0624_convert_20140528210757.jpg 
「うっとりぢゃ・・」

毎度相変わらずやわらかい表情になります。
若様に、ちょっと食べてなかったカルシウムを見せてみると
IMG_0627_convert_20140528210910.jpg 
「たべるのぢゃ」

と、凄い勢いで食べてます。

向かった右側のアンヨはバナナリーフ皿を掴んでますよ
IMG_0628_convert_20140528211028.jpg 
そうして、再びお母さんとラブラブした後は終了時間になつたのでお休みしてもらいました。


さて、若君です。

IMG_0630_convert_20140528211141.jpg 
34.3㌘です。

だいたい、これくらいが若君の標準かな?

一昨日・昨日と体重は測ったらフライトするんですが、今日は飛ばずにじっと指に乗ってくれました。

お家の中で飛んだからいいのかなー?



日中は粟穂ばかりを良く食べてから栄養が偏るといけないのでペレットを食べて貰う事に。

IMG_0641_convert_20140528211447.jpg 
「うまうま」
ゆっくりとですが、わりと沢山食べてくれました。

次は、小松菜さんですよーっ。
IMG_0643_convert_20140528211628.jpg 
「ぱくりでごじゃりまする」

小松菜も一生懸命に食べてくれました。

あら、顎に葉っぱがついてますよーっ。
IMG_0666_convert_20140528211808.jpg 
「まんぞくでごじゃりまする。。」

一応、食べるかどうかわからないけど挿し餌を準備すると・・

IMG_0670_convert_20140528211920.jpg 
「ん?」
差し出すと

IMG_0672_convert_20140528212031.jpg 
「うまーっ」
美味しいねぇ

IMG_0676_convert_20140528212155.jpg 
「かいてほしいでごじゃりまする」

じゃ、なでなでしてみようかなーっ
IMG_0681_convert_20140528212255.jpg 
「…。」
気持ちよさそうです
IMG_0682_convert_20140528212411.jpg 
「ぽーっ」
何だか眠そうにですよ。。

IMG_0683_convert_20140528212508.jpg 
「うとうと…」

アンヨがポカポカで凄く気持ちいいです。

もう、寝ようか~
IMG_0685_convert_20140528212634.jpg 
「まだねないでごじゃります~」

眠そうにしてたと思ったら、急にお目目がパッチリになったりします。


でも、あまり遅くまで起こしてたらいけないのでお家に入って貰うと

IMG_0686_convert_20140528212827.jpg

すぐに粟穂を食べ始めました。

ちなみに、ケージのレイアウト(スカイレストラン)を少し向きを変えてみました。

下に置いてあるのはきび穂です。食べてくれるといいなーっ。


まだまだ不安な事もあるけど、少しずつ若君の成長が見られて嬉しいです



若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

我が家の場合

こんばんは😊

2羽になると、最初はなんだか忙しいですよねー。でも、れびんちゃんが大人の餌にすっかり切り替わればぐっと楽になると思いますよ😊
我が家は、たまちゃんが挿し餌の時は挿し餌だけは優先にして、あとは先住のふくちゃんのリズムに合わせました。

挿し餌も、れびんちゃんと同じで、ペットショップではモリモリ食べて43gで我が家にやって来たのですが、家に来てからというもの真面目に?食べてくれるのは1日に一度あればいいほうでした。一応時間がきたら与えていたけど一口食べては遊んで、グエグエ言うので、正確には覚えてませんが、我が家にきて1週間くらいで挿し餌は1日一回になりました。これでいいのかわからなかったけど、食べないし。けれど大人用の餌は食べていたので大丈夫だろうと。
体重は35gくらいまで減りましたが、飛び始めて元気だったし・・、個体差もあるって自分に言い聞かせてたのかもしれませんが💦

どうしても比べてしまい(先住と)、些細なことも気になりますよね。

ちなみにたまちゃんの今の体重は、36〜37g。ふくちゃんよりは小柄です😊

若様のアンヨ気になるぅ〜

こんばんは(^。^)
お迎えしたばかりは、色々小さな事でも心配になりますよね(+_+)
でもちょっとずつ若君も慣れてきたみたいで良かったですね(^v^)
若様はまた発情気味ですか…。
若様がよくアンヨをお皿に掛けて食べてる姿を見ますが、あれアンヨが可愛いですよね〜\(^o^)/
バナナリーフ皿をラッシャー君の車輪をぎゅーっとしてる(^。^)
若様がお供を従えて食事してるみたい(笑)
お母さんとのラブラブ幸せそうで良かったね(^v^)
さぁ若君は?
粟穂が好きなんですね、でもそればかりだと栄養が偏ってしまいますものね(+。+)
少しずつだけど、ペレットやお野菜等食べてくれるようで良かったね(^。^)
好き嫌いせず沢山食べて元気に育って欲しいな\(^o^)/
今はカキカキも存分に出来るんじゃないですか?
若君も気持ちいい〜って表情して可愛いな(*^o^*)
今は二羽になりお世話も大変そう(+_+)
気を使う事も、考える事も多いと思います(-_-)
私が言うのもなんですが、無理しないで下さいね(^。^)
可愛い若様と若君の成長をいつも見守っていますよ(*^。^*)

No title

若様、夢中になっちゃうと自分の足がどこの何を掴んでるのかわかってないんでしょうねー!
必死な感じが可愛いですww

若君、今のうちからちゃんとペレットも葉っぱも食べていれば将来は安心ですね♪
うちももっと早くペレットあげておけば良かったな〜と思ってます。
ほっぺの黒丸、うっすらありますね♡

ありがとうございます(*^_^*)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

そうなんです。
れびんちゃんをお迎えして予想以上に大変で・・(-_-;)
もう少しで完全一人餌になるかなーって感じですがなかなか自分で進んで食事をしようとしないのが
大丈夫なのかなぁーとちょと心配になってしまって・・・
こういうのもまだ完全一人餌になってないからなのかもしれないですよね。

たまちゃんをお迎えされた時も一人餌になってぐんと体重が減りましたねーっ。
そういうものなのかな?

たまちゃんの体重はいい感じですよね(^0^)

若様の時はそういう事がなかったので、これも個体差もあるのかも?ですよね。
どうしても先住の子と比べてしまいますね・・(~_~;)

まだお迎えして1週間も経ってないというのもあるので焦らずに、調子が良さそうなら少し長い目で
見てみることにします。


今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

お迎えしてからは、若君の様子がちょっとしたことで心配になってしまって・・
日にちと共にだとは思うんですけどね(^_^;)
でも、少しずつは慣れてきたかな?というのが見えてきたので嬉しいです(*^_^*)

若様は発情気味ですよ~。
でも、まだプレゼントとかは多くはないので今までのよりはマシかな?
発情しだすと良く食べるんですよーっ(-_-;)

アンヨで押さえてるの可愛いでしょう?
あのギュっと握ってるのがなんとも言えないんですよねーっ(^m^)

そして、お母さんとのラブラブは若様の癒しなんでしょうね。
あぁ、羨ましいです~。

若君は一人餌の練習の流れ?で粟穂を良く食べているのかどうか?
でも、やっぱりちゃんと栄養も摂ってもらいたいから、食べさせてあげないと・・。
ペレットやお野菜も抵抗なく食べてくれるので凄く助かります(*^_^*)

カキカキも本当に気持ちよさそうにしてくれるのでやりたい放題\(^o^)/
嬉しいです★

この生活にまだ慣れてないのと同時放鳥が出来る様になったら多少は楽になると思うのでもう少しの辛抱かな?

ご心配していただきありがとうございます<(_ _)>

今日も若様・若君に会いに来て下さりあがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

ミスティさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

夢中になってると前しか見てない若様。
仰られる通り、アンヨが何を掴んでいるのかわかってないでしょうねーっ^m^
でも、何気にアンヨを掛けてる姿が可愛くて(*^_^*)

若君もペレットや野菜は抵抗なく食べてくれてるのですごく良かったです☆
今は粟穂を食べてるのが多いから、少しでも栄養のバランスが偏らない様に・・と思い
色々と口元にもっていってます!!

ほっぺの黒丸うっすらとありますよねーっ。
これから増えていくんだろうなぁ・・。楽しみです☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

一粒で二度美味しい❤︎

タブさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

愛情たっぷりでお世話されて、若様も若君も幸せですね〜❤︎
若様編と、若君編、ブログが二部構成のようで、
若様で癒され、さらに、若君でも癒され…
もうたまりませんな、ふぉっふぉっふぉっ←悪代官?

若君様、なんだか男の子っぽいですね〜(*´罒`*)♡
アンジーの小さい頃と、あんよの色味がよく似ています。
(女の子は、ピンクっぽいんですよ〜)
アンジーも若君様ぐらいの頃は、カキカキをさせてくれてたのに、
投薬もあって、指は警戒しますorz
横に出した指(手乗り用)は、大丈夫なんですけどね〜
若君様、ずっとカキカキのうっとり顏を
お見せくださいまし〜(*´罒`*)♡

ありがとうございます(。→∀←。)

Capriさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。
なかなかCapriさんのブログにお邪魔しつつもコメントを残せずすみません<(_ _)>

今はどうしても、若君の事が気になってしかたないので、若様には少しさみしい思いを
させてるかもしれません。
でも、放鳥時は精一杯若様が楽しんでくれる様にしています(^0^)

ブログ、前半は若様・後半は若君としてできればどちらの様子を見てもらいたくて
二部構成にしてみました☆
喜んで頂けてるみたいで良かったです(*^。^*)

若君は、たぶん男の子だと思います。
アンヨの色でも男子・女子がわかるんですね(@_@)
勉強になりました!!
アンジーちゃんと同じ感じの色味なら良かった☆

あらら、アンジーちゃんもカキカキさせてくれなくなったんですね(>_<)
でも、投薬で指は警戒しても指に乗ってくれるのは良かったです(#^.^#)

若君は、まだおとなしい感じなのでもっとやんちゃさんになってくれたらいいなーって
思ってます。
少しずつかな?

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

