
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若君、若様への片思い・・

2014.06.03 21:39|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

インコちゃんでも寝起きが悪いっていうのはあるんでしょうかね?
若様の場合は、声を掛けてカバーを外しているとすでにラタンボールさんへお話を始めるのですが、若君の場合はしばしの間ボーっとしていて、数分後に食事をし始めるという。。
最初、具合でも悪いのかなーなんて思ってましたが、どうやら目覚めるまでに少々時間が掛かる様子。
こういうのを見てると低血圧?みたいなのってあるのかなって。
皆さんのインコちゃんはどうですか

さて、本日の若様・若君ですが・・
40.6㌘でした。

ちょっと増えちゃいました・・。
もう少し減らさないとね。

 IMG_0356_convert_20140603203319.jpg
「がんばるのぢゃ!!」
頑張ろうね。
まぁ、換羽中だから適度に・・

今はカジカジブームなので

IMG_0366_convert_20140603203450.jpg 
「かじかじ」

IMG_0367_convert_20140603203554.jpg 
「かじかじ・・」
しっかり齧ってますよー

一通りおやつを食べたり遊んだりして、若君の放鳥時間になったので・・


IMG_0369_convert_20140603203657.jpg 
32.1㌘です。

若君はもう少し体重欲しいなーっ。

IMG_0376_convert_20140603204200.jpg 
「これからでごじゃりまする」

そうだね
これから少しずつ増やしていこうね!!

まずは、若様と少し離れて過ごしてもらってます。

ラタンボールさんを見せるとカミカミしたり乗ってみたり
IMG_0378_convert_20140603204306.jpg 


IMG_0379_convert_20140603204418.jpg 
そして、お野菜をうまうま


IMG_0381_convert_20140603204528.jpg 
若様は、若君用のペレットをつまみ食い

IMG_0382_convert_20140603204635.jpg 
「うまうま」

若君は、若様の姿をみると側に行って遊んでもらいたい様子。
なので、若様の元に飛んで行き若様は逃げる。
凄い勢いで追いかけっこして、2羽の姿を目で追うのは大変です。
でも、若君随分とフライト上手になりましたよーっ
追われる若様は逃げるのに必死です。
これが、いつか仲良く飛びまわるのでしょうかね・・。

まだまだ若君の一方通行です

IMG_0388_convert_20140603205427.jpg 
「かじかじ」

若君も若様を見習って天守閣をカジカジ
IMG_0389_convert_20140603205748.jpg 
「すこしかじれたでごぢゃりまする♪」

若君、なんだか嬉しそう

若様がお家に戻り、ラタンボールさんでお話をしていると

IMG_0384_convert_20140603204801.jpg 
「あにぢゃ!!」

何度も若様のお家の屋根にお邪魔する若君。
そしてそれを怪訝な顔で見てる若様。

若様が落ち着かいと困るので、若君にはおやつを食べて貰いその間にお休みしてもらいました。

IMG_0390_convert_20140603205850.jpg 

若君が食べてるのを見てると、「きび」はまだ食べれない様子で、カナリーシードやオーチャードグラスを中心に食べてる様子。
因みに若君がおやつで食べているのは主食としてもあげている、とりきち横丁さんの「メガバク専用シード」です。
もしかしたらーと思い先に購入しておいたんです。
折角なので食べて貰ってます。
大体ぺろりと食べてるのですが、「きび」だけが残ってます。
なので、このシードに入っていない「ヒエ」を足してみたらこちらはちゃんと食べてる様子。
なるほどー。今の若君は「きび」だけがまだダメみたいです。

そういうのを考えてご飯をブレンドしてあげたらいいのでしょうかねぇ・・?

今度の通院の時にも聞いてみようと思ってます。




若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

照れ屋な若様(o´艸`)

タブさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

若君、まだまだあどけないお顔ですね〜(*´罒`*)♡
しかも、ねぼすけちゃんなんて、うらやましい…
うちは、怪獣アンジローが、
6時にはごにょごにょおしゃべりを開始!
そのうち、プギャープギャー(あしゃでしゅ!おきてくだしゃい!)
と始まります…orz
「アンジー、おはよ」なんて、言い出すし…

寝る子は育つってね(*´罒`*)♡

若君は低血圧?

おはようございます(^。^)
若君、朝は暫くボーッとしてるのかぁ(^v^)
もし低血圧なら私と一緒によ(*^o^*)
鳥さんにもあるかも知れないですよね!
若君の天守閣カジカジは若様の真似をしてやってるのかな?
可愛いなぁ、先輩あにぢゃを見習って色々したくなるのかなぁ(^。^)
その内暖簾にも張り付くようになるかもですよ(*^。^*)
可愛い若様&若君がこれからもすくすくと健康に育ちますように\(^o^)/

違いがあるかも⁈

こんばんは (^ ^)

我が家のいんこずも、寝起きや寝つきに違いがありますよ。
ふくちゃんは早寝早起きで、朝いちばんにリビングに来てカーテンを開ける私に気付くいてくれて、ヒヨッと鳴きます。
夜もお休みカバーをしたら、たいていは静かにしていてくれてます。
一方たまちゃんは、カバーをはずしても鳴かず、ボーッとというか(笑)動きがにぶい感じがしますね。ケージの掃除を始めると、止まり木を右に左にとソワソワ始めます。夜はカバーをかけても、ふくちゃんとは対照的におしゃべり始めたり、敷き紙をかじり出したりといつまーでもガサゴソしてます。
てことは、ふくちゃん安眠妨害されてるのかな?!

本当は、真っ暗で人の出入りのしない部屋にでも寝かせればいいのでしょうが、狭い我が家では難しいので、人の気配なんかでも起きてるんでしょうね。
あれ?鳥って熟睡はしないんでしたっけ?!


ペットのいんこさんだとある程度は人間の都合に合わせざるを得ないところありますよね・・・
とは言えども、できるだけストレスをかけることは避けたいですねー。


ありがとうございます(*^_^*)

body

Capriさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません<(_ _)>

若君は我が家にお迎えした当時よりは少ししっかりした顔つきに変わりましたが
まだまだ幼いですよねーっ。
あどけなさが可愛くて仕方ありません(*^。^*)

朝、カバーを被せてる時はごそごそと何かしてる様子なのにカバーを開けたら
ぼーっと。
明るくなって頭がしゃんとするまでに時間がかかるみたいです(~_~;)

アンジーちゃんは早起きさんですね☆
ごにょごにょお喋り。。可愛いなぁー(#^.^#)
起きてるよアピールしてるんですね☆

「アンジー、おはよ」←か~わ~い(^○^)

寝る子は育つ。
今は育つ時期だからなのかしら??

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません<(_ _)>

そうなんですよ~。
若君は朝カバーを外すとぼーっとしばらくしてるんです。
若様はカバーを外す前からお喋り開始と対照的な2羽なんです^m^

あら、じゅんちゃんさんも低血圧なんですか?

鳥さんにもあるのかなー?

若君の天守閣のかじかじ、たぶん若様のしてるのを見てたから・・?かもしれないですね。
若様がやってる事が楽しいのかな?と思うのかもしれません。

そのうち一緒にカジカジしだすかもしてないですね☆

ま、まずは2羽仲良く遊ぶこと・・ですけど(~_~;)

若君は日々成長です!!

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません<(_ _)>

ふくちゃん、たまちゃんもやっぱり寝起きや寝つき違うんですね。
ふくちゃんは理想的な生活ですね~!!
たまちゃんは、若君と同じ感じかな・・?
夜は夜でカバーをしてもお喋りしてるなんて・・可愛い(*^_^*)
ふくちゃんにとっては安眠妨害されてるのかどうか?ですけど・・。

やっぱり人と一緒に生活している以上は静かで真っ暗な部屋っていうのは難しいですよね(^_^;)

でも、インコちゃんは少しの時間でも熟睡してるって聞くし男の子は案外そういうの大丈夫みたいですねーっ。

そうなんです。。なるだけストレスはかけたくないですよねーっ。
結構難しいです(>_<)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

