
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様と若君同時放鳥であって同時放鳥じゃない??

2014.06.04 22:13|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

若君も段々と我が家になじんできてくれてますが、まだまだ若様の様に鳴くっていうのは少ないですね。。
でも、日々成長してる姿は本当にビックリです。

若様は、舌好調で沢山お喋りしています。
最近は覚えた「れびんちゃん」をやたらに言います。「れびんちゃん、かわいい」褒めたり「れびん」と呼び捨てだったり(笑)
若様のお喋り本当に面白いですよ~


本日の若様と若君は

40.6㌘です。


そして、お野菜なんですが


 IMG_0394_convert_20140604200920.jpg
茎の部分だけ食べて、今日は葉の方は殆ど食べませんでした。

今の時期は食べて欲しいんだけどなーっ。
最近になって以前よりも指に乗ってくれる様になりました。

IMG_0395_convert_20140604201220.jpg 
「はみはみ」
お手入れ、お手入れ
天守閣でも


IMG_0406_convert_20140604201407.jpg 
「んー?」

お母さんの頭に乗り、お母さんが見てる冊子が気になって何度も何度もチャレンジする若様。

若様、邪魔したらだめだよーっ。

IMG_0409_convert_20140604201556.jpg 
「えーっ」


そうこうしてる間に、若君の放鳥ですよ。


IMG_0416_convert_20140604201737.jpg 

32.5㌘です。

若君はだいたいこれくらいで落ち着いてますね。

さー、お野菜どうぞ。


IMG_0424_convert_20140604201920.jpg 
「うまうま」

一方若様は安全な台所の食洗機の上で待機中です。

IMG_0430_convert_20140604202117.jpg 
「ふーっ」
そして、水浴びをしたい感じだったので要うしたのですが…
IMG_0435_convert_20140604202429.jpg 
ちょこちょこっとしただけでした。

リビングの若君は。。


IMG_0436_convert_20140604202659.jpg 
「あにぢゃがいないでごぢゃりまする」

若君は、若様の姿を見ると側に行きたくてすぐに飛んで行きます。

それが、若様は嫌みたいで逃げちゃうので追いかけっこが始まります。



なので、少しずつ慣れてもらう為になるべくお互いの姿が見えない様に・・としてるのですがこれじゃ同時放鳥してる意味ないかも・・。


ちなみに、若様と若君のケージは一応横並びですが段差がありすぎるのでお互いの姿が見えません。
ちゃんとした横並びにしたらお互いの姿が見える様になるので、少し変わってくるかな…と期待していますが・・。まずはメタルラックの買い替えです。。


IMG_0444_convert_20140604202838.jpg 
「うまうま」

若様は、若君用のペレットを食べ若君は

IMG_0452_convert_20140604203006.jpg 
「かじかじ」


ラタンボールをかみかみ。

IMG_0454_convert_20140604203118.jpg 
「やるでごぢゃりまするよ!」

だいぶ、嘴の力も強くなってきました。


若君は、ペレットより今日はシードを食べたい様子だったので入れてあげると。
IMG_0456_convert_20140604203235.jpg 
「うまうまでごぢゃりまする」

若君と追いかけっこして、食洗機に逃げてきた若様はお母さんをじっと見つめ・・

IMG_0465_convert_20140604203348.jpg 
「じーっ」

そして、指に乗せてもらいご満悦

IMG_0468_convert_20140604203515.jpg 
「しあわせぢゃ・・」

良かったねーっ。

換羽中だから沢山飛んだりしたから疲れてないかな?
IMG_0469_convert_20140604203605.jpg 
「すこしつかれたのう・・」
そうだよね…。

良く見たら若様、角刈りですよ

若様がお家に帰った後若君と対面させてみましたが

IMG_0476_convert_20140604203734.jpg 
「あ、あにぢゃ!!」

ちょっと、ビビる若様。

落ち着いてラタンボールさんにお話しが出来ないので、若君との対面は終えました。
するとポージング



IMG_0481_convert_20140604203840.jpg 
「どうぢゃ?」

カッコいいよーっ




さて、こちらは若君が食べた小松菜です。


IMG_0488_convert_20140604204151.jpg 


綺麗に、横一列に食べてくれました。

こういうのも性格でしょうかね?


そして、シードを懸命に食べる若君

IMG_0489_convert_20140604204304.jpg 
「うまうま」

昨日、「きび」を殆ど食べてなかったのに今日はちゃんと食べてました。

そして、ゆーっくりと時間を掛けて食べてくれます。



IMG_0492_convert_20140604204428.jpg


綺麗に食べてくれました

もう、食事の面でも心配しなくても大丈夫かな…。



※昨日の記事へのコメントの返信は、申し訳ありませんが明日させて頂きますね。。ごめんなさい<(_ _)>


若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

我が家を見てるみたい^ ^

若様とれびんちゃんを見てると、まるで我が家のいんこずを見てるようです(*^^*)

お喋りもとっても似てます!
私がたまちゃんに話しかけてるのをふくちゃんもしっかり聞いているようです。
呼び捨て! します!
『たま!』って(笑)。
でもこれは、私がたまちゃんのイタズラを叱るのを真似されちゃってるのかも・・

れびんちゃんは若様を追いかけるように成長してますね。
ふふふ(*^^*) ずーっと見ていても、飽きないですよね〜。

若様のお喋り楽しい〜♪

おはようございます(^。^)
少しずつ若君も慣れて来て楽しみな事がいっぱいありますよね、その一つがお喋りじゃないですか?
若様が「れびん」って呼び捨てにしたり(笑)楽しい〜♪
若君も若様に負けずに色々楽しいお喋りいっぱいして欲しいな(*^o^*)
同時放鳥であって同時放鳥でない?
うーん、仲良しな若様&若君が見れるのはまだまだ先なんだろうな(^^;
お家を横並びにしてお互いが良く見えるようにしたら早く慣れてくれるかな?
若君はもう「あにぢゃーっ!」って興味津々なのにね(^o^;)
若様も怖がらず若君に近づいて行ってくれるといいのにな(^v^)
久々角刈り若様(笑)
お家でのポージングも決めてカッコいいよ(^o^)v
毎日、若様&若君とっても可愛いね\(^o^)/

若様カッコ良い~ヽ(;▽;)ノ

ラタンボールに足を掛けてる写真・・・♪( ´▽`)
カッコ良い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャ〜キャ〜

今日、新入りのナノちゃんを連れて、病院に行って来ました( ̄^ ̄)ゞ
親元さんのところがしっかりと管理されているのを知ってるので、大丈夫だろうとは思ってましたが、結果何もなくて良かったです♪( ´▽`)
セキ&たまも問題無しで、先ほど晴れて3羽同時放鳥をしてみました☆
そうしたら・・・・・・・・・大運動会状態!(◎_◎;)
目で追えないっっっっっっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
暫くしたら落ち着いたんですが、今度はセキがナノに羽繕いをするという微笑ましい光景がみれました。
でもこれにはびっくりしました。
セキは今まで一度も誰かに羽繕いなんてした事なかったから、いつか噛み付くんじゃないかとヒヤヒヤしてたんですが大丈夫でした。
これが恋心か親心かは分かりませんが、発情に繋がらないようにゆっくり仲良くなれば良いなと思いました♪( ´▽`)
若様&若君の放鳥の様子はとても参考になりますっ( ̄^ ̄)ゞ
若君はまだ産まれたばっかり☆
毎日が楽しくってしょうがない感じなんでしょうね♪( ´▽`)

ありがとうございます(*^_^*)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

若様と、若君の様子ってふくちゃん・たまちゃんの様子と同じ感じなんですね~。
しかもお喋りも・・^m^
横で聞いていてても覚えるんですよねーっ。

れびんちゃんは、若様に遊んでほしくて仕方ない様子で・・。
なかなかその思いは若様には通じませんねぇ・・(^^ゞ
若君が飛ぶと、若様も飛び回るからひやひやものです。
落ち着いて放鳥っていうのはまだ先な感じてすねーっ。

でも、見てて面白いですけどね☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

若君が来てもうすぐ2週間になりますが、少しずつですが楽しくなってきました。
若様も少しは若君の事を意識してるし。。
それに、拗ねるって事も分かったし^m^

さっきまで「れびんちゃん、かわいい」なんて事をお喋りしてたかと思えば
「れびん」と呼び捨てにしたり。。。
分かって言ってたら凄いですよね!

若君は放鳥すると、若様の姿を見たらそばに行きたーいっていう気持ちが強いのか
若様の元に飛んでいくから大変なことになります(^_^;)
慣れるまでが大変です・・。

少しずつなのかなー?

そのうち、若様の方から行くかもしれませんよね(^○^)

角刈りやポージングはかっこいいでしょう??
若様と若君を比べてみるとやっぱり若様は凛々しくなってきてますよね(^_-)-☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

ラタンボールにアンヨを掛けてのポージングは若様のお気に入りのポージングなんですよ^m^
素敵でしょう(*^_^*)
誉めていただけて嬉しいです☆
あの、ラタンボールも気に入った様子で随分とくたびれてきましたよ!!
本当にありがとうございました☆

ナノちゃんのお迎え検診行かれたんですね!!
結果、何もなくて良かったです(*^_^*)
安心して放鳥できますよねーっ♪
そして、セキちゃん&たまちゃんも問題なしで何より(#^.^#)

3羽同時放鳥ですか!!
大運動会(@_@)凄そうですねーっ!!
うちも、若様・若君でも目で追えないから3羽となったら余計ですよね。

えーっ!!なんとセキちゃんがナノちゃんに羽繕いしてあげるとは!!
憧れです・・(*^。^*)
母性本能?が出たのかもしれないですね。
素敵~☆ いいな、いいなぁーっ。
何せ紅一点ですもんね。それぞれの発情に繋がらない程度の仲良しさんになってくれたらいいですよね☆

若様、若君の放鳥の様子参考になりますか??
いやいやぁー、そんな事ないですよーっ。
同時放鳥って本当に難しいですね(^_^;)
慣れるまで、みんな凄く疲れます。。(>_<)
まぁ、そのうちそんな心配もなくなるのかなーとは思いますが(^_^;)

若君の気持ちが若様に伝わるといいなーって(^_-)-☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

