
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様の予言?と、若君の再診で…

2014.06.07 21:22|若君の通院
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

今日は先週の若君に見つかった悪玉菌の経過の再診です。
12時台の予約でした。到着すると何人か待たれていたので、時間が掛かりそうだなーと。
若君をカバンから出して周りが見える様にしてあげました。
ちょうど来ていたコザクラインコちゃんが鳴くと反応して鳴いたりと。。そして、その飼い主さんが若君に気づきコザクラちゃんと対面させてくれました。
若君、怖がる事無くじっとコザクラちゃんを見つめてましたよ。
待つ事約2時間。午前の部の最後でした。

さて、先週から今日までの若様と同時放鳥した事のお話とかをしました。
一度若様が若君にプレゼントしようとしたことに付いて尋ねた所、別にかまわないけど発情を促す事になったりするのであまり良くないかなーと。
それと、若君が若様を追いかけて若様が驚き逃げるという事。
まずはケージの横並びをしてお互いの姿が見える様にして認識させてみるという事。
ケージのレイアウトで上下の移動がまだおぼつかない事は、そのうち慣れるだろうという事でそのままに。

体重は33.7㌘でした。いい感じですねと。
大体若君は33~35㌘台で良いと。

触診、心音共に問題なし。

後は、そのうの検査と検査です。若君を預け待合室で待つ事数分。

待合室で先生からお話があり結果、、そのうは綺麗になってました
ですが、メガバクが見付かりましたよーっ
でも、ある意味良かった。早期発見、早期治療が出来ます。
ただ、心配なのが若様。今週1週間そんなに接触してないとはいえもしかしたら・・という事があるので来週末再び再診なのでその時に一緒に検診をしてもらう事にしました。
先生曰く多分、大丈夫だろうと思うと言われましたがやっぱり気になるから見て貰ってすっきりさせたいですしね。

先生とお話を終え、会計を済ませ何時若君を返してくれるのかなーと思っていたのですがどうやら忘れられていて、若君は処置室に置かれたままでした


検査待ちの時に自宅に連絡を入れてると若様がお家で「れびん、れびん、うんち・・」とか言っていたそうです。
ちょうど検査待ちをしてる時だったので何か若様が予言をしてる感じでした。
若様ってば凄い

さて、メガバクが見付かってしまった若君なので今日から再び別放鳥です。

まずは、若様
IMG_0658_convert_20140607200111.jpg
「うまうま」

まずは、お野菜。

そして体重は
 IMG_0659_convert_20140607200629.jpg
40.1㌘でした。

若様、今日から若君とは別放鳥だからね

IMG_0660_convert_20140607200753.jpg 
「なんぢゃと!!」
って、若様知ってたでしょう

IMG_0673_convert_20140607201015.jpg 
「ふむ…」

IMG_0674_convert_20140607201328.jpg 
「だから、にげておったのぢゃ」

なーんてね。

お家の玄関で、姉と遊ぶ若様。
IMG_0679_convert_20140607201640.jpg 
下から、手がーっ

IMG_0680_convert_20140607201804.jpg 
パーッと!!

こんな感じで遊んでもらい。

IMG_0687_convert_20140607201922.jpg 

何だか凛々しい若様。

IMG_0690_convert_20140607202049.jpg 
「おかあさん♪」
と、お母さんとラブラブし・・
その後お家に戻り出てくる様子がなかったので、換羽&発情抑制の為早寝してもらう事に。

そして、ずっと遊んでる若様を見て出してーとアピールしていた若君です。
IMG_0694_convert_20140607210046.jpg 
33.4㌘

大体安定してきましたねー。
若君には、以前いただいていたブランコに乗って貰い

IMG_0696_convert_20140607202253.jpg 
「うまうまでごぢゃりまするー!」

黙々と、野菜を食べた後はカキカキタイムです。

至福な若君の姿をご覧ください。

IMG_0710_convert_20140607202456.jpg 


IMG_0717_convert_20140607202608.jpg 

カキカキされながら、カメラ目線の若君

IMG_0734_convert_20140607202741.jpg
再び、ブランコに乗って貰い齧れるおもちゃがあるよと見せると

IMG_0745_convert_20140607205040.jpg
「かじかじ」
カジカジしてくれました。

 IMG_0747_convert_20140607205204.jpg
「なかなかてごわいでごじゃりまする。。」

頑張ったね~。


それとお薬前に喉が渇くようにペレットを食べて貰い
IMG_0752_convert_20140607205324.jpg 
少しまったりした時に、鮮やかモードで写真を撮ってみたら
IMG_0754_convert_20140607205438.jpg 
綺麗に青や黄色が出ました

今日も上様にご挨拶をしに・・

IMG_0761_convert_20140607205559.jpg


上様が頑張ってた時の私達が大好きな写真が気に入ってくれた様子。

 IMG_0764_convert_20140607205718.jpg

さ、メガバクのお薬を飲みましょうね


IMG_0765_convert_20140607210554.jpg 


このお薬は嫌がることなく、自分からすすんで飲んでくれました。
若様もちゃんと飲んでくれてたので、味がいけるのかなー?

この後に残ってる抗生剤をあげてみると、やっぱり美味しくないみたいです。

でも、良くお薬飲んだね。賢いねーとカキカキをしてげると
カメラ目線で・・

IMG_0774_convert_20140607210718.jpg 
「きもちいいでごぢゃりまする」

若様と同時放鳥でなかったら、若君は全く飛ぶことなく食べたり人の指に乗ったりとまったり過ごします。
下に降ろしてもすぐに人の指に戻ってきます。
人の手が好きな若君。嬉しいなぁ~

またしばらくは若様との放鳥が出来ないけど、しっかりお薬飲んでメガバク撲滅しようね


若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします
     
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村
もひとつオマケにポチッとな
    
 

上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします




コメント

こんばんは (^ ^)

我が家のたまちゃんも、別放鳥中は
出しているのを忘れちゃうくらいおとなしいです。
じっとしてたり、あまり飛び回ったりもしませんね。おしゃべりしたりもしますが、
あれ?静かだなーと思うと、ふくちゃんのケージに張り付いたまま寝てたりとか(笑)。
あとは誰か人がいるとくっついてることも多いです。指が嫌いで、ビビりのふくちゃんとは正反対ですよ(^ ^)
おもしろいですよね。
れびんちゃんは、まだまだたくさんカキカキさせてくれそうですね!
たまちゃんも、させてくれますが、以前よりは回数が減ってきたかもー…>_<…
オトナになってきたんでしょうかね。
メガバクも早期発見できて何よりでしたね、早くよくなりますように。

ところで。
タブコさんからのコメントに、どういうわけか私のブログから返信ができなくて・・
すみませんが解決するまで、お待ち下さい。 疎いもので・・
この場をお借りしてのお詫び、失礼いたしました (>_<)

あらっ、メガバク!

おはようございます(^。^)
あれあれ〜、若君メガバク出たんだ…(+。+)
まぁ、早期発見だし治療すれば完治しますからね(^v^)
若君、頑張ってお薬飲んで早く完治してね(^。^)
おぉ、予言鳥若様!「れびん、れびん!」と若君の名前を連呼して何かあったなと感が働いたのかも…(+。+)
若様曰く「よは、だからにげておったのぢゃ」だね(^。^)
お姉さんにいっぱい遊んでもらい、お母さんとラブラブで若様楽しそうね(^v^)若君はカキカキ大好きで嬉しいですね(*^o^*)
カメラ目線のうっとり顔が可愛い過ぎ〜!!
する方もされる方もカキカキは至福の時ですよね\(^o^)/
鮮やかモードめっちゃ色が綺麗(*o*)
頭の黄色も背中の青も色鮮やかで、若君綺麗ね(*^。^*)
暫く別々の放鳥だけど、メガバクなんて早く撲滅しちゃって、若様&若君の(まだまだ慣れないけどね、特に若様が…)2ショット見たいわ(o^o^o)
今日も若様も若君可愛かったよ\(^o^)/

No title

メガバク出ちゃいましたか〜(;_;)
黄太郎もちょうど1年前、通院してました。
あの頃は具合が悪くなってから気づいたので、かなり弱って心配でしたが(体重27gになり、あと1gでも減ったら即入院!と言われてました)今もゼロではないものの、去年の8月以降は定期健診のみで薬は飲んでないですが調子良いです。

若君は早くにわかって本当に良かったですね!!
若様とはそこまで接触してなさそうだし出ないと良いですね。
お薬、自主的に飲んでくれるなんてえらいです!!

ありがとうございます(。→∀←。)

うんすおんまさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

たまちゃんも別放鳥だと静かなんですね。
性格もあるのかなー?
でも、ふくちゃんのケージに張り付いたまま寝てるなんて可愛いなぁ・・(*^_^*)

れびんちゃんは今はまだカキカキを嫌がらずにさせてくれるので
し放題です!!
幸せです~\(^o^)/これが、いつできなくなるかと思うとドキドキですが・・(^_^;)

たまちゃんもまださせてくれるんですね。
やっぱり大人になってくるとさせてくれなくなるのかな・・。
そう思うと寂しいですよね。

メガバクは今回見つかって良かったです!!
これは早期発見早期治療ですからね~。
ただ、若様の方がウツってないか心配です。。多分大丈夫だとは思うのですが・・。

コメントの件、どうか気になさらないでくださいね☆
いつでも構いませんから~!!

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

若君、メガバク出ちゃいましたよーっ(>_<)
でも、今回見つかってくれて良かったかなーって。
早期発見・早期治療が良いのである意味少しほっとしてます。
お薬はちゃんと飲んでくれてるので助かります。

若様、お家で「れびん、うんち」とか話してたそうなんでなんか予言的な
感じです。
だから、寄って来ても逃げてたんだーって。

途にかく若君のメガバクの早期撲滅でまた同時放鳥が楽しめる様になれば・・と
願ってます。

まだ慣れてない若様は、ちょっとほっとしてたりして(笑)

姉に遊んでもらい、お母さんとはラブラブで至福な若様❤

若君は若君でカキカキされたり食事したりとまったりな時間を過ごしてもらってます。
鮮やかモードで撮ると凄く綺麗な色が出ました☆

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(*^_^*)

ミスティさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

はい。メガバク出ちゃいました。。
昨年の今頃黄太郎ちゃんが通院してたんですね。
具合が悪くなってからの発見で、色々と大変だったんですね。。
でも、元気に過ごしてくれていて良かったです\(^o^)/
兎に角、早期発見・早期治療が良いので見つかってくれて良かったです。

若様と若君はそんなに接触してないので大丈夫かな?と思うのですが
やっぱり心配なので検診してもらう事にしました。

若君はメガバクのお薬は進んで飲んでくれるので凄く助かってます(^_^)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

