
--.--.-- --:--|スポンサー広告

若様邸と若君邸の室温管理は難しいです。

2014.12.02 22:33|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 

昨晩からヒーターを入れた若様・若君邸。
温度を22℃に設定でさほど室温も下がらず最低でも20℃ぐらいみたいでした。
一安心。

ただ、日中は囲い等がないのでサーモスタットは23℃に設定して出かけたのですが、どうも若君のお家の方だけが室温が上がらずと・・。


色々とタブオがやってくれたのですが一向に温度が上がらず・・。
おかしいと思いサーモスタット見ると設定が低かったみたいでした(^_^;)
タブオが居てくれたおかけで助かりました。

家に誰かが居てくれるというのは本当に有難い事です。



IMG_1336_convert_20141202203101.jpg

上から冷たい空気が入り込まない様にフリースとテーブルクロスでカバーしてもらい

 IMG_1337_convert_20141202211936.jpg
これで、どちらの室温も安定しました。

IMG_1338_convert_20141202211951.jpg 

空気のよどみが起きない様にたまに空気の入れ替えをする様にしてもらいます。
若様は結構げんきなんですが、若君にとっては初めての冬・ヒーターですので少し戸惑いがある感じです。
やっぱり1年の差は大きいですね。

昨年までは若様邸だけだったので温度管理はまだ楽でしたが、2羽横並びだと温度管理って結構難しいなとつくづく思いました。

さて、今日の放鳥後の若様・若君です。
IMG_1837_convert_20141202214648.jpg 

38.7㌘です。

IMG_1841_convert_20141202212212.jpg 
「タブコはだめぢゃのう・・」
そうなんだよーっ。
朝慌ててしたもんだから、サーモスタットの設定まちがえてたみたい(^_^;)
これから気を付けるね!!



IMG_1858_convert_20141202212351.jpg 
「うむ」




IMG_1859_convert_20141202212421.jpg 
「しっかりたのむのぢゃ」
はーい(^o^)丿

若様の放鳥中にメタルラックの後ろにビニールシートをかぶせる様にしてるのですが、両サイド短く両サイドは継ぎ足しでしていたのですが、寒くなって来て隙間風が入ってくるのもあり、再度購入し直した両サイドも囲めるビニールシートに取り換えました。
勿論1ヶ月以上干しておいたものです。
これでまた違うといいな。


若君は

IMG_1868_convert_20141202212440.jpg 

40.6㌘です。

少し減りました!!
外に出ると若君は元気一杯!!

IMG_1871_convert_20141202212512.jpg 
「かみかみ」

い草のほうきを楽しそうにカミカミしています。

IMG_1877_convert_20141202212539.jpg 

ふと、大人しくなった時に可愛い写真を。


IMG_1878_convert_20141202212633.jpg 

最後は二股の枝を出すと行ったり来たりと楽しそうに遊んでくれました。


IMG_1882_convert_20141202212750.jpg 


下向きにーっ。

IMG_1888_convert_20141202212815.jpg 

野性的な感じです。


IMG_1892_convert_20141202212835.jpg

楽しく遊ぶ若君は、お家に戻りたくなかった様子で入って貰うのに苦労しました。

元気一杯なのは良い事でよね☆

若様と若君が仲良くなります様に♪のポチッとをお願いします

     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします

コメント

ヒーターでぬくぬく♪

こんにちは(^。^)
やっぱり寒くなったね(>_<)
会社帰り、凄く風が冷たかったです(T-T)
若様邸の温度設定間違えちゃいましたか(^o^;)
私は反対にエアコンを高く設定し過ぎてて、なんか暑いよなぁって思ったら28度になってて「暑いはずだわ…」(笑)
これ間違えて冷房つけてたりしたら笑えませんよね(^^;
2羽横並びにしたら、温度管理も大変なんですね(^v^)
「しっかりたのむのぢゃ」って言ってるような若様写可愛いです!
若君活発に遊んでるね(^。^)
おっ、野性的だ!枝で真下になっちゃってる!
楽しく遊んでたら、お家には帰りたくないよね(^o^;)
毎日元気で可愛い若様と若君に癒されてますよ\(^o^)/

ありがとうございます(*´ω`*)

じゅんちゃんさんへ

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

急に寒くなられると体が付いていかないですねーっ。
この寒さ堪えますよね(>_<)

昨日は慌てて設定したので若君の方の温度設定を少し低くしていたみたいで
いくらやっても温くならないはずです(^_^;)
今後は焦らない様に先に設定してあげないといけませんね。
じゅんちゃんさんは室温高く設定していたんですね。
28度ならまだ猫ちゃんもいい感じ?でしょうか。。
それが逆だと大変でしたね。

2羽のお家を横並びだと空間が広いのでなかなか同じ温度にーとなるとなかなか難しいです。
ほんと若様の言う通り、しっかりとしてあげないといけませんよね。
大事に至らなくて良かったけど今後はしっかりとしなくちゃ!!

若君は毎日沢山遊んで楽しそうなので外の方がいいんでしょうね。
若様はお家のベルが恋しくなるので、ある程度したら帰ってしまうから真逆だなーと。

でも、どちらも本当に可愛いんです(#^.^#)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

温度管理(^_−)−☆

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ☆
温度管理は難しいですよね~f^_^;)
うちはだいぶ前からヒーターに慣らそうと、ケージの側に置いてちょっとづつ近づけたりしてたんですが、結局ナノが暴れまくる程怖がってしまって、ケージも上部や側面に置く事が難しいと判断しました(T ^ T)
で、どこに置いたかというとケージの下です(笑)
もう本当にここしか無かった・・・・orz
ケージを置いたメタルラックの下段にS字フックで吊るしました。
でも暖かい空気は上にいくので、まぁ結果オーライってやつです(^_−)−☆
ケージ3個分を100Wのセラミックヒーターで温めてますが、結構大丈夫でした♡
急に寒くなりましたからね(T ^ T)
若様も若君も元気に遊んでて良かったです(^_−)−☆
また週末寒くなるようですからね~f^_^;)お互い気をつけましょうねっ( ̄^ ̄)ゞ☆

ありがとうございます(*´∇`*)

赤11号さんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

温度管理、2羽のお家を横並びにして初めての冬。
横並びなので空間が広くなったので温めるのは結構大変ですね(^_^;)
ヒーターは幸いにも最初は少し怖そうでしたがすぐに慣れてくれたので良かったです。
あら、ナノちゃんは怖がってダメだったんですね。
ケージの下への取り付けですか・・。
ごめんなさいっ、ちょっと受けてしまいました。。
でも、暖かい空気は上に上がるという事で良かったです♪
100Wのヒーターを使われているんですね!
暖かくなるでしょうね(*^_^*)
ずっとどういう風に保温されてるのかなー?と思ってたんです。
我が家はそれぞれに40Wのヒーターを取り付けています。
暑さ対策も大変ですが、寒さ対策も大変ですよね(>_<)

週末まで寒いんですよねーっ。お互いにインコちゃん共に気を付けましょうね~(^o^)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

