FC2ブログ

上様を放鳥するのが怖い。

2011.06.06 20:02|上様まぼの一日
昨日の上様ことまぼは、大好きな正室(お母さん)が途中で出かけてしまったため、つまらなくなってしまったのかお家に戻るとふて寝をしてしまいました。(多分、ふて寝)
今日は、お母さんもいるし大丈夫だろうと思ってました。

こんにちわっち! 

元気にご挨拶です

そして、体重測定ですが…

39.6㌘ 

昨日と変わらず39.6㌘でした。
うんうん、いい感じですよ

その後は、昨日しっかりと触れ合えなかったお母さんの元でまったりしていただくことに。

いい眺め 

そして、そのまま洗面所へ行くと洗面所の上に飛び移り高いところより眺めています。
と、いっても景色はよくありませんけどね


まったり中 

そして、再びお母さんの元に戻り指の上に乗りまったり中です。

まだまだ、まったり 

上様、眠いのかな

ちょん♪ 

あらっ、上様なんだかお人形さんたいで可愛いですね~

お母さんっ♪ 

今度は肩に乗ってお母さんを見てます

❤ 

幸せですね

この辺りから、眠そうに目を瞑ったりてきました。
お掃除を終えて戻ってくるとお家に戻りたそうだったので入っていただき、少しぼけーっとした感じだったのですが、しばらくするとお食事開始。
ドキッとしましたが、凄く体調が悪いわけでもなさそう…。

今日のお昼間は良く寝ていたそうなので、体調は凄くいいって訳ではなかったのかな
それに、今日は少し暑かったのでいつも入れていたヒーターを切っていたのがよくなかったのか…。
それとも、そのうがまだ気持ち悪い為なのか…。
換羽の為、まだ体調がいまいちなのか…。
色々と考えるけど分からなくて

それと、昨年にアクリルケースで全面を囲うと良く寝る(巣だと思って寝る)事もあったのでそれでなのか…。
でも、今は気温が安定しないので前を開けるのは怖いのでこれはまだ先だな~。

まずは、明日はヒータを入れてみて様子を見てみる事に。

放鳥時間になると前に張り付いて出たいとアピールはしてくれるので外には出たいみたいです。
でも、出すとこうなってしまうと放鳥させるのが少し怖いです。
明日からは原因を探る為に、色々と試していこうと思ってます。

あぁ、上様一体どうしちゃったのかなぁ~。

上様一体どうしちゃったの?とポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 







スポンサーサイト



コメント

まぼちゃんは…

もともと日中眠らないコだったんですかv-361

モグはよく眠るんです。
日中も体調悪いのかv-363v-361と思うくらい
よく眠ってます。
なんなら放鳥時間も首を後ろに回して眠ることもあります。

小さい頃からずっとこんなカンジだったので、そういうもんだと思ってました。
だから、放鳥中に眠ってても気にしてませんでしたが…
他のコはどうなんでしょうね。

そうなんです。

ゆきまるさんへ。

まぼは、ここ最近(昨年位から?)になり日中も寝る様になりました。
それまでは、日中そんなに寝ることはなかったですね~。

モグちゃんは良く寝るんですかe-2
放鳥時間でも寝るんですね。
うちは、放鳥時間眠そうにすることはあっても寝る事は無いですよ。

その子、その子によって違うのかもしれませんね~。

今週末病院なんでその辺の事も聞いてみたいと思います。

No title

ああ~~~
温度のせいなのか、体調が悪いのか、換羽だからかと
あれこれ悩むの、すっごく分かります!
出たがる割には、出るとじっとしてたりすると
悩み増大ですよね。
病気の時は出すのを我慢しなさいって言われるけど、
今は病気なのか?って思ったり・・・。
ここらへんの按配が難しいですよね。

私の場合は、、、ですけど、
迷ったらもう、出さないで保温することにしてます。
人間的に暖かい日でも、
同じ25度でもヒーターがついてるのとついてないのとでは、
ついてる方が暖かく感じるでしょ?
だからつけてねって前に先生に言われたんですよね。
出たがるけど、心を鬼にして出さないか、
たとえ出しても身体が冷えないように5分くらいにしてって。

そうするようになってから、
不調になるのが大分減りましたけど、
でもまだまだ、換羽との兼ね合いもあって、
ときどき不調にさせ、自己嫌悪に陥ります^^;
まぼちゃんもどうしたんだろうなぁ・・・
お世話するのも大変ですけど、頑張りましょうね!

Re: No title

ayameさんへ

そうなんです。原因が分からない体調不良には、ほとほと頭を悩ませられます。
放鳥については、先日病院に行ったときは無理をさせなければ良いとの事でしたので
まぼが、出たいとアピールするなら出してあげようと決めていたのですが
出して体調が悪くなられると出さない方が良かったのかなぁ?と思ったり。
逆に外に出さない事でストレスになって体調を崩してしまうか、出して体調不良になるか
この辺の見極め?が難しい所です。
やっぱり、まぼ自身外に出たいみたいなので。
出たくないときは、はっきりと態度に表すのでなかなか心を鬼にすることが出来ないんですよね…。
この辺がまだ甘いのかもしれませんけど。
でも、今後この様な事が続くなら心を鬼にするしかないですよね。

とにかく、まぼには元気でいて欲しいので頑張ります!

いつも、色々とアドバイスをありがとうございます。凄く為になります!!
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示