FC2ブログ

上様、急遽病院へ!!の詳細です。

2011.06.08 19:16|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日は大変でした。少し長いです。

放鳥後に飛びタブコの頭に最初は乗り、その後にタブオの頭に乗った時に
急に前のめりに
どうしたのだろうと、指に乗せしばらく安静に。
その後、体重測定をしひょこひょことテーブルの上を歩くもののなんだかヨタヨタ・・。
そして、椅子の背もたれに飛び乗りぽけーっと。
なんだか様子がおかしいので慌ててお家のお掃除をし、指に乗せるもののなんだか
右足の握力が無い感じ。
羽を軽く浮かせ、鳴くのも少しおかしな鳴き方・・。
あわてて、家にいれると右足の握力がない為バランスを崩しちゃんと立ってられません。
餌箱に伏せる感じになったりと、とにかく様子がおかしい

なんだか、パニクッてしまいとにかく止まり木を下に下ろした方がいいのか、プラケースに入れるた方がいいかとかあたふたし、その前に病院だ。
かかりつけの病院の診察時間は18時まで。今は18時半。。
一応電話をしてみるが、留守電に。FAXを送り指示を仰ごうかと思ったけどいつ見てもらえるか分からないので、以前に候補にとあげていた病院が20時までなので急いで電話をし、最終受付時間を確認し、20時までいけると言うことなので慌てて準備をし、上様をプラケースに入れてもらい(タブオとタブコはパニクッていた為、お母さんがやりました)急いで電車で病院へ。

お迎え以来の電車です。
大丈夫かなぁと思いながら、しかも帰宅ラッシュ。
上様を入れた鞄をかばいながら嫌な事ばかりが頭をよぎたりして(このまま、もしかして死んでしまうのかなとか、右足が麻痺してしまうのかとか)とにかく、不安で不安で仕方ありませんでした
電車は座れたので良かったです。途中カサカサ動く音が聞こえたり「ピロッ」と鳴いてくれたりで多少安心しましたが
とにかく受付時間ぎりぎりそうだったので、そっちの方も気が焦るし・・。
最寄り駅に到着後も、道もあっているのかどうか携帯片手に地図をみながらどうにか受付時間までには間に合いました
しかし、20時前だというのに待ってる人も多く待ち時間は70分・・・。
受付を済まし、椅子に座り上様の入ったプラケースを膝の上に乗せ待つことに。
着いた当初は、上様はバタバタとプラケースから出たいという感じでアピールを凄くしてました。
覗くと余計暴れそうなのでそのまま放置。
時間が経つにつれて多少は落ち着いて来たのかカサカサ動く程度に。
そして、「ピロッ」と力強い鳴き声が
いつも行く病院ではそんなに鳴くことなかったのですが、今回は何故か良く鳴いてました。
少し安心。
待つこと待ち時間通り70分後くらいかなにようやく呼ばれてドキドキしながら診察。
今までの経過を説明し、上様を保定して右足の確認。
すると先生の指をさっきまで握力がなかったのにしっかり握ってます

先生曰く、着地したときに痛めたのかもと。でも、骨折やねんざではないみたい。
一瞬だけだったのかな
「人間でも足を痛めた時、力が入らないですよね」と。
脳の方にもしかして異常が出たのかと思い聞いてみたけど、それもないみたいでした。
爪が伸びていたので切ってもらい、もしかしたら着地したときに爪が引っかかったのかな?
ハッキリとした原因は分かりませんでしたが、今回は痛み止めのお薬を3日分頂き改めて
今度の週末にいつもの掛かり付けの病院でしっかり診てもらいたいと思います。

時間が遅かったから、詳しく検査をしてくれなかったのか、それとも掛かり付けの病院の方が
経過が分かるから応急処置的だったのか・・、さほど重傷って感じでもなかったのか・・
いまいちスッキリ感はないけれど握力が戻ったのでまずは一安心

診察が終ったのが22時前・・。ひゃー、いつもなら上様お休みのお時間ですよ

帰りの電車で、上様良く鳴く鳴く・・・。
まぁ、電車が動いてるときは電車の音がうるさくてさほど周りの人にも気づかれなかったと思うけど
乗換えの駅でシーンとしてる所で思いっきり「ピロッ、ピロッ」と小鳥鳴き。響きましたよー。
少し恥ずかしいので知らないふりしてたけど、力強く鳴いてくれてるのが嬉しかったです
どうも、上様地下鉄がお好きなのかも
地下鉄に乗ってると結構鳴き、その地下鉄が地上を走ってると大人しいんです。。
いやはや上様の意外な一面が見れました。

家に帰ったのが23時過ぎ・・。プラケースから自宅に戻すのにちゃんと止まり木に止まってくれるかなぁと
ドキドキしながら・・。上様は早くお家に戻りたい様子。
玄関に下ろすとヒョコヒョコと歩きピョンと止まり木に乗り移りちゃんと握れてるし、大好きな洋ナシカップへ移動したりいつもの上様の様子でした。
良かった~っっ
そして、お腹が空いていたのか直ぐにお食事。
寝かそうかと思ったけど、食事が終了するまではと思い様子を見る事に。
結局、上様がお休みになられたのは日付が変わってました。
ごめんねー。

何にせよ足の握力が戻り良かったです。
でも、もしかしたら何か悪い物が隠れているのかもしれないですよね。
それに、病院行って聞きたいこととか全部聞けなかったのもあるし・・。
慌てるとダメですね…。
なので週末病院に行くまでは放鳥は絶対に止めておこうと思ってます。

今日は、朝から良く寝ていたそうです。
食べては寝て、食べては寝ての繰り返し。
食欲はあるので良かったけど、良く眠るというのがどうしても気になります。
やっぱりどこか悪いところがあるのかなぁ・・・

上様の体は原因が分からないことが多いです。
今回みたいなことも初めてだったし・・。
まだまだ油断は出来ないですよね。
長くなってしまいましたが、本日の上様です。

今日の上様① 

今日の上様② 

本当に良く寝てます。仕事から帰ってきてからも寝てましたし、ちょと起きた隙に写真と家のお掃除。
少しお食事をして、寝ていたただきました。


上様、元気になってね~のポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 



スポンサーサイト



コメント

心配しました。

いつも20時前後に更新されるのに、23時をまわっても更新されていなかったので、とても心配していましたe-444

昨晩は不安でたまらなかったでしょう。
私も経験ありますが、夜突然の体調不良ってものすごく不安なんですよねe-443
病院閉まってるし、明日まで持ちこたえてくれるのか不安で…
昼間でも不安ですが、夜はなおさらなんです。
不安すぎてお疲れになったでしょう。

さて、まぼちゃんの体調不良ですが…
握力が戻って良かったですが、突然握力がなくなった原因が知りたいですよね。
最近体調が良くないようなので、その事と関係あるのかどうか…
先生に心配事ぜんぶ話してきて下さい。
どんな小さいことでも、丁寧に教えて下さいますe-348

まぼちゃんの体力を上げる方法を知りたいですね。
人間も、体力があると抵抗力も上がりますよねv-361
まぼちゃんも…
体力つけて病気しにくい体になってほしいです。

ご心配をお掛けしました。

ゆきまるさんへ

ご心配お掛けしましてすみませんe-466
とにかく、病院が閉まってしまってからの突然の出来事でパニクッてしまいましたe-263
あんな姿初めて見たので、どうしていいのか分からなくなってしまって…。
お世話係り2名が慌てふためいている所、母冷静だったので助かりました。
とにかく、一体どうなってしまうのだろうと不安で仕方ありませんでした。

突然握力が無くなることってあるんですね。
でも、一体何が原因だったのかがハッキリしないままなのでなんだか気持ち悪いです。
それに、ここ最近の放鳥後の体調不良。
飛ぶことが体に一番負担が掛かるのかもしれないですね。
一体まぼの体の中で何が起こってるのかが知りたいです。

先生に色々聞いてみたいと思います。

まぼに体力つけてもらわないといけないですね~。

ご心配していただき本当にありがとうございますe-259
凄く嬉しかったですe-415

一安心かな?

こんにちは。
久々にお邪魔して驚きました。

まぼちゃん、大変でしたね。
さぞかしご心配だった事でしょう‥
とりあえず一安心ですね。
病院に行くとつい聞きそびれてしまうことがあるので、私は気付いた事を手帳に書きとめておきます。
先生には納得いくまで、しつこいくらい聞いたほうが良いと思います。

具合が悪くなったらパニックになってしまう気持ちよく分かります。
何しろ小さな個体ですものね。
まして、口もきけないのですから‥
こちらが、早く気付いてあげるのが一番なんでしょうけどなかなか難しいですよね。

ウチのも色々あるので日々観察していますが、正常と異常の見極めが良く判りません。
まぼちゃんよく眠るという事ですが、我が家のぴーもよく寝ます。
放鳥後ケージにいれると、よく寝ていますよ。

まぼちゃんも、特別羽を膨らませて寝ていないのなら大丈夫でないかと‥

いずれにしても、小鳥とはいえわが子同然!!
常に元気満々でいて欲しいものですよね。

まぼちゃん!!

早く元気になぁ~れ!!

ありがとうございます。

おけいさんへ。

ありがとうございます。
今は、寝てる時間は凄く多いものの食事はしているし、握力のなかった右脚も
しっかりとしているので一安心です。
先日行った病院へはとにかく慌てて出かけたので聞きたいこととかも書き留めることもできず
気持ちの方が高ぶっていたのもあり、聞きたいことも聞けなかった気がします。

いつもは、おけいさんの様に聞きたいことをメモして行くようにしています。
やっぱり書き留めておかないといざ行ってしまうと忘れてしまいますからね(^_^;)

本当に、毎日観察していても正常と異常の見極めって難しいですよね。

いつもの元気なまぼだと、昼間の寝る時間もほぼ決まっていてそんなに寝る事がないので
ここ最近のようにずーっと寝てるという事が無いのでやっぱりどこか悪いのかも?と思ってしまいます。

とにかく、掛かり付けの病院へ行ってこの不調の原因が分かってスッキリするといいんですけどね~。

まぼへの励ましありがとうございます!!

凄く嬉しいですe-259
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示