FC2ブログ

上様の通院の日

2011.06.18 19:13|上様まぼの通院記録
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、上様の先週からの様子見せに病院へ行ってきました。

朝起こしたときは、いい感じで食事もし、はこべも食べてくれました~。
今日も、まだ調子がいいかなぁと思いながら朝一番に病院へ行きたかったのであまりゆっくりと観察することも出来ず…。

さて、肝心の診察ですが先週一週間の状態と、足を痛がっていたことをお話し、触診・心音・体重と見ていただきお腹ハリもないし、足の痛がっていた右脚も特に腫れてないしタコも小さくなってました。そのかわり左脚にタコが…。
これの繰り返しです。
体調の方は変わりがなく悪くはなってないので様子を見ることに。
お薬もどんな感じで効果があるのか改めて聞いてみたら、肝臓保護やホルモン剤は即効性は無くじわじわと効いてくるみたいです。

そして、タコが出来たときに脚に優しい様に止まり木に巻くテーピングないのか聞いたらあったので出していただき試しに1本巻いて頂き上様をお家に戻すと、かなりのビビリっぷりを披露してくれ先生に笑われてしまいました
慣れてくれたらいいんだけどなー。

そして、念のために痛み止めも処方していただきました。

今日の上様は、終始ご機嫌ナナメさんで、普段なら先生に掴まれても怒らないのに今日は少々お怒り気味。
どうしたのですか

あ、体重は先週の病院で測ってもらって以来の体重測定だったので減っていないか心配でしたが
前回38.6㌘で、今回38.1㌘でした。思ったより減っていなかったので安心しました。

次回は、体調が悪くなければ2週間後ぐらいに。という事でした。

そして、帰宅

逃げてます 

見ないふりしてますねー。

巻いてもらった 

こんな感じで巻いてもらいました。
触るとやっぱりやわらかく優しい感じ。
慣れてくれるといいんですが…

痒い~ 

 頭や顔周りが痒いみたいです。

スッポリ 

頭がスッポリ入ってますよ~。

気持ちいい… 

痒いポイントにあてて気持ちいいみたいです
掻いてあげたいなー。

止まり木には、やっぱりなかなか止まらず避けて食事をしにいったりで…。
困ったものです。

夕方、お掃除する為玄関で。

今日もダメか… 

前に張り付きアピールはしてくれるのですが、やっぱり今日もお疲れだし放鳥はやめときましょう。

つまらない 

ごめんね。あともう少しかもよ

早く遊びたいなぁー 

そうだね。私達も遊びたいよ。

お掃除後、いつもなら直ぐにお食事をするのですが行こうとするけど止まり木が怖くて食べにいけない上様。
一旦前までがんばって行くのですが、何故か食べずに金網をつたい元の洋梨カップさんへ戻るという事を何度か。
あまり、ありえない行動をされると怖いので駄目なお世話係りはテーピング外してしまいました
今は凄く痛いという感じでもないというのもたったので・・(言い訳)
そしたら、しっかりと食べてくれました。
良かったけど、ダメですよね~。

上様、テーピング巻いた止まり木は怖くないよ~!のポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

ダメでしたかぁ

案の定、テープ怖がっちゃいましたねe-330
初めて見る物ですもん、しょうがないですe-257

放鳥してたら、放鳥の時にカゴの外で
じわじわ馴らすのも手段の一つだと思うんですが、
なんせ放鳥見合わせ中ですもんねe-444

それにしても…
洋ナシさんの使い方って…e-257e-330
たぶん本来の使い方じゃありませんよねe-263
めっちゃおもしろいe-257v-363v-363

そうなんですよね~

ゆきまるさんへ

本当に予想通りの反応でした。
先生にも笑われてしまい・・(涙)
ちょっとした変化でも見逃さないんですよ。

しかし、昼間は多少なりとはちゃんと乗ってご飯食べてくれてたのに
夕方からピタッとそれが出来なくなっちゃいました。
何故??です。

外で少しずつ慣らせていけたら一番いいんですけどね。

洋梨さん本来はカップと名が付いているのでご飯をやオヤツを入れる物なんですけど
入れなかったせいで使い方をどうやら間違ってしまったようです(^_^;)
あと、中に鏡が付いてるので発情するかなぁと思ってましたが意外と大丈夫だったので良かったです。
まぼにとってはいい逃げ場所といいカキカキ場所になっている便利なカップですe-257

はじめまして!

いきなりですが、コットンロープパーチを使ってみてはいかがでしょうか?
足の負担がなくお勧めかも!
私はBIRD MORE(ネット通販)で買って、放鳥中に止まれるように部屋に設置してますが、
カゴの中でも設置できますし、中に針金が入っていて好きな角度に曲げれますよ♪

ありがとうございます(*^_^*)

ふうたんさんへ

初めまして!そして、ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

さて、コットンロープパーチですか!?
丁度、コットンロープパーチを見てて足に優しそうかな?と話していた
ところだったんですよ!!
足に負担が少ないときくと、使いたくなりますーーっ(>_<)

…なんですが、使ってみたいんですけどなんせビビりなんで(-_-;)
テープだけでもあの逃げっぷりですからね~(苦笑)

まずは、外で慣らしてーって感じで設置したいけど設置出来る場所が(^_^;)

でも一度どんな感じになるか、買って試してみたいと思います♪
もしかしたら気に入るかもしれないですし…(確率はかなり低いと思いますが 汗)

アドバイスありがとうございました☆

No title

こんにちは。
通院お疲れさまです。
まぼちゃん、悪くはなってなかったようでよかったですが、
タコが右に出たり左に出たりなのですね。
それでも痩せてきたから、前よりマシなのかなぁ?
どうしても痛そうにしてる時、プラケース生活はダメですか?
ふかふかのティッシュの上で、ごはんもばらまいといて。
でも頑固者のまぼちゃんのことだからなぁ・・・
難しいところかもしれませんね^^;
痛み止めが効いて、うすぐもりみたいな体調が
早くすっきり青空お天気になってくれると
いいなーと思ってます!

こんにちは。

ayameさんへ

タコは、本当に出来ては治り出来ては治りの繰り返しですね。
体重は確かに以前より減ってきているので、タコの出来具合?も多少は
マシなのかもしれませんが…。
それにしても良く出来ます。それだけ動かないからなんだろうなぁとは
思ってるんですけど。

痛そうにしてる時は、バリアフリーが一番いいんでしょうが多分まぼには
無理でしょうね。きっと。
体調が本当に悪ければプラケースでも大丈夫かなと思いますが
それ以外の時は、パニックになりそうな感じが(^_^;)

痛み止めが効いてくれたら多少なりとは楽になるんでしょうけどね~。

じめじめしたお天気のせいもあるのかもしれないですね。
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示