FC2ブログ

上様、お迎え7周年(祝)

2011.06.28 21:57|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、上様の7年目お迎え記念日なのです
少し長くなりまーす。

2004年6月28日に上様を東大阪の東花園という所まででお迎えに行き、里親さんから小さなプラケースに入った上様を譲り受けました。
可愛い~
きっと上様はドキドキしてたでしょうねー。

我が家についたのが夕方遅くだった事もあり、家族と対面したら直ぐにケージに入れお休みしていただきました。

上様が我が家にお迎えして次の日の写真です。

我が家に来たばかりの上様 
まだ、ろう膜もピンク色で子供って感じです

我が家に来たばかりの上様Ⅱ 我が家に来たばかりの上様Ⅲ
ブランコにも乗ってくれてました

始めて放鳥した時は、当たり前なんですが飛び回りどうしたらいいか良く分からず焦りました
今まで飼っていた子達は、ペットショップで羽を切られていた子だったので飛ぶこともなかったんです。
今思えば、可哀想でした。
でも、その当時は羽を切っていなかった事に困惑しインコの詳しい子方にどうしたらいいか相談し「鳥なんだから飛ぶのは当たり前、慣れるまで2~3日外には出さず様子を見てー」とアドバイスを。
飛ぶのは当たり前。当然ですよね。

そして、2~3日ケージの外から話しかけたりしてコミュニケーションを取り徐々に慣らせていきました。

幼い頃の上様 幼い頃の上様Ⅱ
こんな感じで、すっかり慣れてくれました

3歳の頃
そして、3歳の頃の上様です。
証明写真みたく撮れました。キリリといい感じです

合成写真
同じく3歳の時にカレンダーの風景をバックに合成写真チックに撮ったものです。
ちょっと嘴が汚いですけどね
ポスターみたい

と、まぁこんな感じでかなりはしょってますが現在に至ります。
そして、ここから本日の上様です~。

今日は、嬉しいことが
まずは、朝お水を入れ替えてしばらく様子を見ていると、どうしてもお水が飲みたかったみたいで上様テーピングを巻いた止まり木を通りお水を飲んでくれました
しかも2回も
やれば出来るじゃなーい。とはいえ、こういう時だけですけど。

そして、昼間

ほんの少し右足乗ってます 

ほんの気持ち右足が乗ってます。

お昼寝中も少し 

お昼寝中ほんの少しアンヨを乗せてます。
でも、乗せてたのはこの時だけだったみたいですが(その後のお昼寝は普通の止まり木で)今日のお迎え記念日プラス乗ってくれた記念日にもなりました
ほんの少しの間でしたが、乗ってくれたことに変わりはないので大きな一歩です。 

そして、夕方のお掃除のお時間です。

今日も出るよ! 

18時頃までお昼寝というのか されていたのですが、その後起きてお掃除の為玄関へ移動。
すると、前の止まり木にやってきて出る気マンマンをアピールです

早く! 

はーい。もう少し待ってくださいね

満足❤ 

お掃除が終わり、玄関を開けて指でエスコート

そして、体重測定です。

38.6㌘ 

本日38.6㌘と昨日より0.2㌘マイナスです。

そして、何日かぶりにリビングへ移動です。

お母さん❤ 

大好きな正室(お母さん)とラブラブなお時間です

ねむ… 

ラブラブタイムを満喫すると、だんだんと上様の瞼が…

ぐーっ 

あらあら、上様大変瞼が閉じてきてますよ~
でも、今は眠気より遊びたいみたいでお母さんが新聞を読んでると、新聞の上で遊ぶのが大好きな上様は

遊んで! 

新聞の上に乗りチョコチョコとお母さんの指に向かって遊んでとせがみます。

楽しい~♪ 

お母さんに指で遊んでもらいとても楽しそうな上様
少々興奮気味ですが

タタターッ 

でも、久しぶりに楽しそうだから少しはいっか。

カキカキ 

そして、昨日思うようにカキカキが出来なかったのでタブオにカキカキのおねだりです。

ここも… 

良かったねー。

そして、カキカキの後は久々の指ナメナメもやってくれました。

少しワキワキ 

まだ、ワキワキ全開ではないですが控えめワキワキです。

楽しかった! 

ホント楽しかったね~
久しぶりに少し長い時間遊んだし、新聞の上で遊んだりと随分と元気だった上様になってきたみたいで凄く嬉しいです。

この調子で少しずつ復調していってくれればと思ってます



最後に上様、我が家の一員になってくれて本当にありがとう。
上様と出会えたことは、私達家族全員とても幸せです。
上様には、辛い思いもさせてしまってるけどこれからも元気で一緒に楽しく過ごして行こうね



上様がこのまま復調していってくれます様にと願いを込めてポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 




スポンサーサイト



コメント

カワイイ!!

幼少のまぼちゃん、ほんとカワイイですねv-363v-363
目が大きくて、ウルウルしてて、ピンクのお鼻で、
ほんと『赤ちゃん』ってカンジですねe-455
私もあの顔に惹かれてモグを連れ帰ったんですe-446

3歳のまぼちゃん(上の写真)がモグの3歳ぐらいの頃とそっくりでビックリしましたe-257e-330
やっぱり艶やかで『若いなぁv-353』って感じがしますね。
モグもあんなだったなぁ…e-446

まぼちゃん、テープへの抵抗感が薄れてきたようで良かったですねv-363
この調子でテープのとこに居てくれたらいいですねe-257

ありがとうございます☆

ゆきまるさんへ

お褒め頂きありがとうございます(^▽^)
私達も久しぶりにこの頃の写真をみて、ろう膜もピンクで
大きなオメメでまだまだ幼いなぁーとしみじみ…。
本当に可愛いですe-446
懐かしかったです。

3歳のまぼ、モグちゃんにソックリですかe-2
やっぱり何か通じるものありますね。
この頃は、人間で青年期なのかなe-3
若くて、艶やかで元気有り余る位でしたからね。
やんちゃな時期でした。
モグちゃんのこの頃も見てみたいです。

今日は、本当に嬉しいことが盛りだくさんで良かったですe-420
テーピングを巻いた止まり木も徐々には慣れてきてくれてるのかなぁと。
まだまだ勇気は必要ですけど(笑)



No title

こんばんは。
まぼちゃんお迎え7周年おめでとうございます~♪
当たり前だけどまぼちゃんにも雛時代があって、
当たり前だけどやっぱりとても可愛くて、
雛時代は格別の感がありますね!
3歳のまぼちゃんもカッコイイなー!
ほんと証明写真みたい。

まぼちゃん、調子も上がってきたし、
テーピングにもやっと慣れてきたようで、
よかったですね。可哀想だけど、
徐々にテーピングの範囲を増やして
そのうち足に優しい環境が整うといいですね。

ありがとうございます☆

ayameさんへ

お祝いありがとうございます(*^o^*)
早いもので、まぼをお迎えして7年も経ってます。
こんな時期もあったんだなぁと今日はしみじみ感じていました。
この頃って雛独特の可愛さがありますよね。

3歳の頃も、若々しくてやんちゃで色々と困らせられましたが
それはそれで楽しかったです。
当時の写真も若さがあふれてるって感じです。
証明写真当時お気に入りで携帯の待ち受けにしてました☆
お見合い写真でも使えそうだなーって(笑)

今はあの頃を思えば随分と落ち着きましたが、それはそれで
いいですね。
調子も上向き加減になってきてようやくヒーターも卒業しました。
少しずつですが、テーピングを巻いた止まり木にも慣れてきてくれてる
みたいなので、完璧に慣れてくれたら次はご飯前の止まり木に
テーピングを巻きたいと思ってます。
その前に、タコがなくなるといいんですけどねー(^_^;)

おめでとうございます♪

まぼちゃん、お迎え7周年記念日、
遅ればせながらおめでとうございます~!

7年という年月をともに過ごしてこられた
タブオさんタブコさん、感慨深いでしょうね^^
大好きなお母さんも一緒で良かったね、まぼちゃん!

7年前というと、我が家的には息子が1年生でお嬢が年中さん。
その頃は鳥さんはまだ飼えないなぁと思って
カブトムシやクワガタばっかで(苦笑)
その頃からまぼちゃんは元気でいるんだねー、なんかすごいよ!

若かりし頃のまぼちゃん、とっても凛々しくて素敵♪
でも今の癒し系なまぼちゃんも大好きです^^

脚に負担の少ないテーピング止まり木にも少しづつ慣れてきたようだし、
この調子で復調してくださいね^^

本当におめでとうございました!!
これからも仲良くしてね、まぼちゃん!

ありがとうございます☆

ユカリさんへ。

お祝いありがとうございます~☆

気が付けば7年ですよ。本当にあっという間です。
そんな感じがしないですよね。
すっかり家族の一員です(*^o^*)

お迎え記念日に、久しぶりに楽しく放鳥が出来た事、テーピングを巻いていた止まり木にほんの少しでしたが止まってくれた事。
嬉しいことが重なりとても良い記念日が過ごせました(^O^)

7年前は、息子さんは1年生でお嬢様が年中さんだったんですね。
そう考えると凄いですよね!

写真は撮っておくべきですねー。
改めて過去の物をみると当たり前ですが今のまぼと全然違いますよね。
成長過程が良く分かります。

3歳の頃のを見ると本当に青春真っ只中って感じです。
今は今で大人なまぼで良いんですけどね。

テーピングを巻いた止まり木にも少しずつですが慣れて?きてくれてるみたいなので良かったです。

ユカリさん、まぼとこれからも仲良くしてくださいね(^o^)/

本当に有り難うございます!!


非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示