スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若様、ちょっとしんどかったね。若君、お迎え1周年♪

2015.05.24 22:27|若様・若君の一日
こんにちは。若様ことまぼです。若君ことれびんです。 
今日の若様・若君です。

まずは若様。
お昼過ぎまでは元気にお喋りしたり人が来ると寄って来たりしてた若様。
お昼ご飯を食べてる時になんとなく目を瞑り眠そうだなーという感じで見ていました。
普段は眠くても昼寝はしない若様。最初は眠いのかな?という感じで見てたのですが、なんとなくおかしいかも?という気持ちになりまずは保温!という事で保温をすることに。
ヒーターを入れるとヒーターの前にやってきて少し温まってきたら、そのうが気持ち悪いのか餌を吐いてしまいました。
大体吐いてしまうと気持ち悪さが取れて元気になるのですが、今回はまだしんどそうな感じ。
とにかくひたすら保温で様子を見てて1時間くらいかな?経ち再び吐くとそこから元気になりました。
気持ち悪いのが残ってたんですね。
吐いてスッキリしたのか、いつもの若様に。一安心ですが、その気持ち悪くなった原因・・。
多分、冷えたのかな?
風はそんなに強くもなかったのですが、割と冷たい風だったのでそれが原因になったのかもしれません。
気を付けてたんですが、気が付かないうちに若様の体を冷やしてしまったんでしょうね・・。
兎に角反省です。
無事に復活してくれたので良かったですが・・。
外は暑いのですが、家は風が抜けるので案外涼しいんです。
その辺をこれからはもっと今以上に注意しておかないといけませんね。


そして、放鳥後の若様
CIMG6549_convert_20150524204526.jpg


38.8㌘でした。

 CIMG6551_convert_20150524204705.jpg
若様、大丈夫??

CIMG6566_convert_20150524204828.jpg 
今日はお母さんにベッタリ。

お母さんのしていることが気になる若様です。



CIMG6570_convert_20150524205227.jpg 
食洗機のうえから見守る事も忘れません。

CIMG6571_convert_20150524210310.jpg 
若様、今日はごめんね。



CIMG6585_convert_20150524210505.jpg 
「だいじょうぶなのぢゃ」
小さな体の若様・若君。
健康管理はちゃんとしなくちゃといつも思ってる事ですが、ちょっとした事で不調にさせてしまい本当に情けないです。
ダメだなぁ・・。

毎回不調にさせては反省して・・同じ事の繰り返しですよね。


そして、今日は・・


CIMG6548_convert_20150524204340.jpg 
若君のお迎え1周年です。

昨年の5月17日。以前から気になっていたショップを出掛けたついでに見に行こうと思い見に行きました。
そこで、レインボーちゃんの男の子が居ればお迎えしようと。
お店に入りセキセイちゃんの雛ちゃん達を確認し、何羽か種類の違うレインボーちゃんを発見!!
お店の方に言って見せて貰い、自分の思っていたカラーの若君が男の子という事でお迎えすることに。
ただ、まだ挿し餌をしている段階で当時の我が家の状況では挿し餌をして育てる事が少し無理だったのでお店の方にお願いして1週間だけ預かって貰う事に。

その一週間後の今日。母と一緒に車で若君をお迎えに。
良いお天気でした。
帰宅後の若君
IMG_0264_convert_20140524204748.jpg
緊張の若君です。

固まり、鳴かない・・。

勝手な思い込みですぐに慣れてくれるものだと思ってました。

よくよく考えたらいきなり初めての場所につれてこられ、違う環境になかなか慣れないという事。
当たり前ですよね。

でも、その当時はそういう事考えなかったんですよね~。
IMG_0328_convert_20140524213210.jpg
まだお鼻もピンクで大きなオメメ。
緊張した表情ですよね。

慣れるまでに1週間くらいは掛かったかなー?

そんな若君は1年後・・
CIMG6598_convert_20150524210624.jpg

ナチュラルハンガーの先にアンヨを掛けてブンブン。

発情真っ盛りです。

若君は若様と比べてお喋りはするけど、どちらかというと寡黙な方。

若様はお喋りでアピールするけど、若君は体でアピールしてくれます。

対照的な2羽で面白いです。

 CIMG6602_convert_20150524210721.jpg
39.5㌘でした。


CIMG6605_convert_20150524210853.jpg 
今日は久しぶりにい草のブランコに乗ってユラユラ♪

CIMG6619_convert_20150524211024.jpg 
ラタンボールにお話し。

CIMG6627_convert_20150524211132.jpg 


リモコンに乗ってボタンをカジカジ・・

と、まぁこんな感じで今日はまだお家が恋しいと呼び鳴きするまで少し長かった気がします。

お迎え記念日のお祝いとして今回若君に新しいおもちゃをセットしましたよ。


CIMG6634_convert_20150524211310.jpg 





CIMG6635_convert_20150524211409.jpg

どちらも鳥さんのおうちさんで購入した手作りのオモチャです。上の1つはカジカジ出来る様にい草のほうきです。

わらりんこに吐き戻しをする様になり、衛生的に良くないので取り替えました。

怖がるかな?と思ったけど案外こういうのは平気だった若君。
気に入って貰えるといいなーっ。

若様や若君が我が家にお迎えされて良かった。と思ってもらえる様にしたいです。

大切な我が家の可愛い宝物。これからもよろしくね。




Twitterやってます⇒「@ma_cha_le131626


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな

    
 



上様、若様、若君、会いに来たよ!の拍手もお願いします



スポンサーサイト

コメント

れびちゃま♪ お迎え1周年おめでとうございます(*^_^*)

こんばんは!!

1日遅れてしまいましたが、若君れびちゃま
お迎え1周年おめでとうございます♪

1年前のれびちゃま~! オメメが今よりまあるくて
、幼くて可愛いですね~(*´ω`*)

1年経つと前の様な遊びをあまりしてくれなく
なるのがさみしいですね(T-T)

発情真っ盛り…(;^_^A


ぷーちゃんも小さい時は沢山オモチャに興味持って遊んでたんですけど、今ではそういう姿が見られなくなってしまいました><


それと、若様、心配でしたね!!
でも、早く気付いてあげれて良かったですね。

良くなって良かった☆

まぼちゃま♪れびちゃま♪これからも
楽しくてウマウマな毎日を過ごせますように(*^^*)








No title

若様~(T ^ T)
嘔吐しちゃいましたか・・・
セキセイにもバードテントの様なものがあれば、自分で暑い寒いを調節出来て良いんでしょうけどね。
でも早めの判断で回復してくれて良かった♪( ´▽`)

プラケースの中の若君可愛いいいいいψ(`∇´)ψ♡
何でシャキーン☆って、直立不動なの(笑)
そっか、緊張してたんですね~(^◇^;)
若君は成長した今でも、何か柔らかいイメージがあります♡
優しい色合いのせいもあるかな~(^_−)−☆

若君お迎え1周年!おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ありがとうございます(●^o^●)

きなこさんへ

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

そして、若君れびちゃまのお迎えのお祝いのお言葉ありがうございます☆

1年前のお迎えした当時のれびちゃまは今以上にオメメが大きくて、幼いですよね。
この頃の若君は我が家に来たばかりで緊張し、固まり、殆ど鳴かず・・で大丈夫かな?
と心配していたのを思い出します。
そして、慣れてくるといろんな遊びをしてくれて・・。懐かしいなぁ~(^○^)

1年後・・。ただ今発情真っ盛り♪
大人になってしまったんだなーと。ちょっと寂しいけど元気に過ごしてくれている事が一番ですからね!!

ぷーちゃんも今はおもちゃでは遊ばなくなってしまったんですね。。
やっぱり寂しいですよね~(T_T)

若様を不調にさせてしまって・・。ほんと毎度のことながらダメですよね。
でも、早く元気になってくれたのでそれは良かったです。
今以上にまた気を付けてあげなくちゃ!と。

これからもどうかまぼちゃま・れびちゃまの事をよろしくお願いします_(_^_)_

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

ありがとうございます(●^o^●)

赤11号さんへ

こんにちは(^-^)
コメントあかりがとうございます。

昨日は思っているより風が冷たかったみたいで若様の体を冷やしていたみたいです。。
慌てて保温したことで早く良くなってくれたので良かったです。
若様の場合は不調だな?と思って嘔吐すると大体スッキリしてくれるみたいなんですが
嘔吐って人でも体力いりますからね。。本当に何度反省したら気が済むんだ!!って感じです・・。
本当に会話出来たらいいんだけどなーっ。

若君はお迎え当時は緊張で心配になるくらい固まってました。。(笑)
全く鳴く事もで大丈夫かな?と。
パステルカラーのレインボーちゃんの色って成長しても柔らかいんですよね(^-^)

今は立派な男子になりました☆

これからもどうか若様・若君の事よろしくおねがいします_(_^_)_
そして、お祝いのお言葉ありがとうございます(●^o^●)

今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪

若君お迎え1周年記念日おめでとう((o(^∇^)o))

こんばんは(o⌒∇⌒o)
1日遅れちゃいましたが、若君ことれびちゃまお迎え1周年記念日おめでとう\(^o^)/
まだ来たばかりの雛っぴ若君めっちゃ可愛いわぁー(о´∀`о)
新しい場所にいきなり連れて来られて知らない人に囲まれたら、そりゃあビビっちゃって鳴かない動かないも当たり前だよね(^_^;)))
淡いパステルな色合いが爽やかなんだよな(^o^)
雛っぴ若君なんかお人形さんと言うか、ケーキの上に乗っける砂糖菓子みたいに見えるね(^◇^)
プレゼントに新しいおもちゃも吊るして貰って嬉しいね〜(^ー^)
怖がらなかったんだ、偉いぞ!
ブランコゆらゆら…、ブレまくっちゃって高速ゆらゆらしたのかい(笑
これからも健やかな成長を祈ってます(*^ー^)ノ♪
若様は少し具合悪かったんだね…(´д`|||)
体が思いのほか冷えてしまったのかな?
すぐに保湿をして復活しくれて良かったよね(^_^)
小さな体の若様や若君、少しの体調の変化にも細かく目を配ってあげないといけませんね(^-^)/
若様吐いたら楽になった?吐くこと事態がかなり疲れれるだろうから頑張ったね\(^-^)
毎日元気で可愛い若様と若君に癒されてますよ(●^o^●)

ありがとうございます(●^o^●)

じゅんちゃんさんへ

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。
そして、若君れびちゃまのお迎えのお祝いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

早いものでもう1年です。
お迎え当時の事は今でもちゃんと覚えています。
全く鳴かず、固まり、あまり食事もしない。。数日は心配でした。
でも、かわゆいでしょ~❤❤
ずっと2羽目でお迎えするならパステルカラーのレインボーの子にしようと
思っていたんです。
淡い感じがいいでしょ~(*^_^*)
若君は結構お家に入れたおもちゃは怖がらずにすぐに受け入れてくれたので良かったです☆
少しずつ遊んでくれてるみたいなので良かったです。
ブランコユラユラしたけど、すぐに飛んで行ってしまいました・・^_^;

これからもずっと元気で過ごしてもらいたいです。

と、いいながら若様の具合を悪くさせてしまって・・。
保温したと出元気になってくれたので本当に良かったです。
本当に吐くという事は体力使うから・・。
吐いたことで気持ち悪いのが取れたみたいでスッキリしたら
元に戻ってくれたのでほんと、良かったです(●^o^●)
何度もこういう事を繰り返してしまい若様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっともっと。今以上に気を付けてあげたいと思ってます。

これからも若様・若君の事を宜しくお願いします<(_ _)>

そして、今日も若様・若君に会いに来て下さりありがとうございます♪


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


***コトリエな日々

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。