FC2ブログ

上様にトラウマが出来たようです(涙)

2011.07.19 20:26|上様まぼの通院記録
こんにちは。只今入院中の上様ことまぼです。

今日、お昼頃に病院へ上様の様子を確認しました。
痛めた足は最初の頃の様に足を上げる様子は少なくなったそうです
ただ、体重が減少していってるんです
預かってもらった当日(17日)が36.3㌘、昨日が34 ㌘台そして今日が33.7㌘と。
凄い減っていってます。
食事は一応摂ってはいるみたいなんですが…。
なので今日、一度流動食をしてくださったそうです。

その時に保定をするのですが、保定を嫌がる様になったそうです。
これって
トラウマ

インコの心理の本によると、トラウマになる要因は虐待など人間によって行われた行為に対して感じた恐怖や苦痛…と後2つほど要因がありましたが今回はこれだろうと。
トラウマは焦らずじっくり時間をかけて愛情かければ時間と共に薄れていくみたいです。
なので、今回の足を痛めた保定の事でトラウマになったんなら上様が戻ってきたらしっかりと愛情を注いでトラウマをなくしていってあげたいと思います。

上様 

体重が減ってきてるのにお迎えの日の事を話されて、えっ、体重が減ってるのに何でとちょっと不思議に。
なんか変に勘ぐってしまい、こんなことは思いたくないけど早く追い出したいのではないとか思ったり…。
勿論勝手な想像で、実際はそんな事ないと思うのですが、一度不信感が出ると色々と悪い方に考えてしまいます
ダメですよね~

又明日電話したときにきちんとその辺りの事はしっかり確認したいと思っています。


上様2 
しっかりとご飯食べて体力回復して欲しいなぁー


さて、話は変わりますが上様のお家の止まり木のカクタスの止め具が良く緩む様になってきたので替えが欲しくて調べてたんですが以前買っていた所は在庫切れ…。
なので色々と探し回って見つけたのですが少しサイズ的に大きかったのですが、いけるかなぁと思い以前から気になっていたロープパーチと共に購入し、本日到着しました

止まり木 

やっばり今使ってる物より太かった。。使えなくはないかな

お店の方が、セキセイちゃんを飼ってると書いたので購入したカクタスはセキセイちゃんには使えない事はないけど少し太めなので良かったらこれも使ってみてくださいと細身のカクタスを同封してくださってました

おまけ 

二股のカクタスです。
なんて親切な

今回購入したのは 「RAINBOW PARROT」さんという所です。

使えるといいなぁー。


上様のお迎えがいつになるかは又明日の様子次第ですね。



上様がきちんと食事をして元気に戻って来れます様にとポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

 

スポンサーサイト



コメント

No title

必要とはいえ、何度も保定されたりして
きっと怖い、嫌だ、ってまぼちゃんも思ったんでしょうね。。。
治療だから致し方ないとはいえ、まぼちゃんも辛い経験でしたね。

お家に帰って、タブオさん・タブコさん、そしてお母さんに会えば
きっとまぼちゃんも気持ちがホッとするに違いありませんよ。

経過のことなど、いろいろ気がかりな点もあるでしょうが
納得いくまで先生ともお話ができるといいですね。
まぼちゃん、早く体重が戻ってお家に帰ってこれますように・・・!

インコのトラウマ

私も先日、インコにトラウマができるのだと知りましたe-317
スズメさんが他の野鳥に襲われているのを目撃したモグが窓に近付かなくなった…
やっぱりあれはトラウマだったんですね。
数日いっしょに窓の外を眺めているうちに恐怖心が薄れたようです。
本に書かれているように、時間をかければ薄れていくんですね。

まぼちゃんは『保定恐怖症』だから、しばらく人の手を怖がってしまうかもしれませんねe-258
お母様の手にのせてあげたら慣れていくかもしれませんねe-446

ところで、ロープパーチってなんですか??

ありがとうございます☆

ユカリさんへ

今回の保定はいつもより長かったんですよね。
休憩なしで爪きり、嘴切りそして少し右目の部分が気になる所があったので
目の周りの確認と。
これがいけなかったんでしょうね(涙)
あと、いつからか(今年に入ってから)先生に保定される時に怒ってる様な声で
鳴いてたんです。この頃から少しずつ保定が嫌だったのかもしれません。
それまではおとなしく保定されてたので・・。

自宅に戻ったら大好きなお母さんに甘えてもらって少しでも気持ちが楽になってもらえたら
いいなぁと思ってます。

先生には気になる事はきちんと聞いておこうと思います!
しっかりメモに書いておかなければ!!

ご心配していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

そうでしたね!

ゆきまるさんへ

そうでしたよね!モグちゃんも衝撃的な場面を目撃して
トラウマになりしばらく窓辺に行けなかったんでしたよね!?
一緒に見に行って安全だよと教えてあげれば恐怖心が薄れたんですね。

なるほど、成程!

そうなんです。手を怖がるのではないかと少し心配してるんです。
大丈夫だといいんですが(^_^;)
そうなったとしても大丈夫、何もしないよと安心させてあげる様にします。

ロープパーチは、コットンのロープの中に針金が入っていて色んな形にアレンジできる
止まり木なんです。
足にも優しいみたいなのでどんなのか買ってみました☆
放鳥時にこれを高いところに設置して止まって休む事が出来たらいいなぁと思ってるんですが
何処に設置しようか思案中です。
ただ、設置しても止まるかどうかは不明ですが(笑)なんせビビリですから。

頑張ってください。上様

おはようございます。まぼちゃんが一日も早くお元気に
なられましてお家にお帰りになりますように

心よりお祈りしております。
ご夫妻の深いまぼちゃんへのご愛情がよ-く伝わります。

応援のポチをさせていただきます。

ありがとうございます☆

秋桜さんへ

まぼの事、心配していただきありがとうございます。
お陰さまで随分と元気になってきたみたいで
上手くいげは明日には退院できそうです(^0^)/

皆さんに応援していただいたお陰もあるかなぁと思っています☆
本当に感謝です♪

それと、タブオとタブコは姉妹なんです。
ややこしい名前ですよね(^_^;)


非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示