FC2ブログ

上様の遊び場と気になる事

2011.07.26 20:22|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

まずは、先日病院へ行った時の覚え書きを書きたいと思います。
行った当日とかは足を痛めた事ばかり書いていたので・・

7月16日
前回からの様子見せで、昼間も殆ど寝ることが無くなった事を報告。 
心音も良いし、触診もお腹にハリもありませんでした。
ろう膜の色も良いので先生も喜んでくれてました。
でも、まだもう少しお薬は続けておいた方がいいそうです。

気になっている伸びてきてる爪と嘴を切って貰えないかと御願い。
すると、嘴はまだいいんじゃないかと言われたので爪だけを御願いしたのですが先生もやっぱり、気になったみたいで少し切ってもらいました。
良く、止まり木を齧ったりしてるのに嘴が削れないのを聞いてみたら嘴が柔らかいから齧っても削れないのだとか触ってもらうとやっぱり多少柔らかかったみたい。
なので、まだ嘴は伸びるでしょうねーって。どうしたら嘴を堅く出来るのかこの時聞き忘れてしまいました(汗)今度行ったときに確認しないと・・(メモっておきます)
でも、なんで柔らかくなるのかなー肝臓が悪いからなのかなこのへんも聞いてみないと

あと、右目の周りが少し赤くなっていたので確認してもらったら羽が抜けて地肌が見えてるからそうみえるみたいでした。良かった。

病院に行く数日前に放鳥して飛んだときに目標物を失ってか落下してしまった事を話し、元々飛ぶ子ならやっぱりあまり飛ばさない様にしていたら飛ぶ力が落ちてくるみたいです。
なので、少しずつでも飛ばす様にしていかないといけません。
飛んだ後の止まる目標物も何か作ってあげた方がいいかと聞いたら高いところに止まるのであれば作ってあげてもいいんじゃないでしょうかと言われました。
洗濯ロープを張ってる人もいますよと。

  ロープパーチ

その為に買ったロープパーチなんですが、いつも放鳥させてるリビングには取り付けられる場所が無かった
ちなみに、洗濯ロープを取り付ける場所もない・・。
困った・・・なんとかして取り付けたいなぁ。 ま、乗るかどうかは分かりませけど

現在上様の遊び場はこの場所のみ。

遊び場 

色んな方のブログを拝見すると立派なバードアスレチックがあって・・。
今更なんですが、他にちゃんとしたバードアスレチックなる物を作ってあげてたら良かったなぁと後悔してます。
なので、せめてどこか高い場所で一休み出来る所でも作ってあげれたらと思ってたんですが・・。

うーむ・・どうしたものか。
何かいい方法ないかなー 皆さんはどんな風に遊び場所を作られてるのかしら
 
さて、本日の上様ですが

こんにちわっち
今日も、早くから出してとアピールです
なので、お掃除する前に先に放鳥タイム開始です。

モコモコ
ここ最近、ご機嫌な上様。ちと発情も入ってますけど
大好きな正室のお母さんを見つけると直ぐに肩にのって頭もモコモコしてご機嫌さんです

さ、先に体重測定をしてしまいましょう

まだ嫌じゃ!
拒否る上様。でも、先に測った方が後々ゆっくり遊べますから

そして、しぶしぶ測定です。

37.2㌘ 

なんと、本日37.2㌘。昨日より0.8㌘増加です。
上様どうもご飯が美味しくて仕方ないみたいです。
着実に元の体重に戻りつつあります。

ふーっ 

そして、姉が持つ新聞の上へと移動です。

なんじゃ? 

それをテーブルに置き、上様に今日の新聞記事の「擦り寄るスズメの謎」を見せてます。

ゆび… 

でも、上様は記事よりも指が気になるみたいです

あっ!
傍を通ったお母さんに気付くと

ぴとっ❤
いつもの様にぴとっ
お母さんが話す「まぼちゃん、まぼちゃん」に聞き入っているみたいです。

こんな感じ 

上から見るとこんな感じ。
とにかくじっと聞いてます 羨ましいなー

退院してからの上様はとにかく良く飛ぶようになったし終始ご機嫌で発情はいけませんがとっても体調がいいみたいです。
足はまだ多少上げたりしますが、テーブルの上を歩くのも以前ならビッコをひいた感じでしたが今日はそんなことは無かったです。

ただ、最近気になる事が…
ときたま、羽を少し浮かせてプルプルと小刻みに震えるんです。
気になるのでネットで色々と検索してると発情でもこんな事があるって書いてたのですが、どうなんでしょう…。
別に体調が悪い訳ではないのですが。どなたかこんな現象見たことないですか
あまりにも続く様なら様子を見て病院へは行くつもりです。


上様、元気が一番ですね!とポチッとをお願いします。

    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

 
スポンサーサイト



コメント

いいカンジですね♪

だいぶ体重も戻ってきましたし、足もまだ痛いけどマシになってきたみたいですねe-257
良かったe-343

小刻みにプルプルはちょっと気になりますねぇ…
発情なんですかv-363v-361
それは初耳でしたe-317v-363

そういえば、私もネットで見たんだと思いますが、
メス化してるインコさんは、発情の時もスリスリではなく、
メスの発情のように体勢を低くして羽を軽く広げるような仕草が見られるとか…
そういう事でなければいいんですがe-441

あと、こないだモグが急に吐いたとき、そんな様子が少し見られたんです。
具合悪い兆候だったようなんですけど…
まぼちゃんも少し気をつけて見てあげて下さいねe-330

そうなんです。

ゆきまるさんへ

おかげ様で体重が日に日に増えて元通りになりそうです。
ただ、それ以上にならなきゃいいんですがe-351
でも、元気なのが凄く嬉しいんですe-454

羽の小刻みなプルプルは今まで殆ど見なかったし、体調不良の時のプルプルとも
また違うので心配になり色々と検索してたら発情でもーというのを見かけたんですね。
でも、モグちゃんはそんなことないんですねー。
メス化している時の仕草とも又違うんです。
せっかくいい感じに元気になってきてるので病院行きという事にならなきゃいいんですけどね
e-263
とにかく、ちゃんと体調は見ておきますe-2

バードアスレチック

うちもないんですが、狭いアパートなもんでリビング~台所を自由に飛び回ります。なので、リビングのカーテンレールの両端に段ボールの切れ端をかまして止まれるスペースを作ったり、あとは台所にもうひとつふきん掛けを付けて、うんち受けのために下に板をかましたり、など。。
台所はごはん作るところだから、なるべくインコたちにはどこにも止まられたくないんですが、ふきん掛けがどうも、ちょうどいい止まり木になってるみたいなんですよね~。(-_-; 
羽を少し浮かせてプルプルする仕草、ん~、ささみはそんなようなことも時々してるような??? 身震いみたいな感じならいつもやってますが、またちょっと違うんでしょうかねぇ。。そんなに気にしてませんでした。。i-229
 

ありがとうございます。

pippuri さんへ

色々と工夫をされてるんですね~。
台所のふきん掛け!分かります!!
うちも台所に行くと止まるので良くお母さんにしかられてます(笑)
確かに、台所は料理してる時とかは困りますよね(^_^;)
でも、本能的にやっぱり高いところに止まりたいんでしょうね。
リビングに高いところに止まれる止まり木を作ってやりたいのですが
取り付ける場所がねー。
あっ!ふきん掛けみたいなのを付けてあげたらいいのかな?

羽を少し浮かせてのプルプル、ささみちゃんもそんなことしてます?
今まで気にしたこと無かったのですが、放鳥した時にやってたので
ふと気になってしまって・・。
今度、病院へ行った時にでも聞いてみようと思ってます(^0^)

ありがとうございます☆

はじめまして

こんにちは。いつもブログを楽しく読ませて頂いてます(^^)。
上様、お元気になられてホントに良かったです。
我が家にもグレーウィングの王子様が1羽いるのですが、彼の遊び場所はカゴの上(ここに観覧車の形をしたグルグル回せるおもちゃとか、とりきち横丁さんで買った柳のボールや橋なんかを設置してます)と、バードアスレチックなんですが、バードアスレチックは市販のを使ってます(バードアスレチックというそのまんまの名前でオンラインとかでも売ってるようです)。
大きさ的には学校で使ってたノートぐらいの大きさのこじんまりしたモノなんですが、あんまり場所も取らないくせに、インコ大満足(笑)の優れモノです(^^)。更に、パーチの部分に他のおもちゃを吊るしてバージョンアップも可能です~。
我が家の王子様も他のインコさんの例に漏れずビビリ系なんですが、アスレチックにはすぐに慣れ、今では置く場所を問わずアスレチック・ラブ!状態で、遊んだり、グルーミングしたり、ポケーっとしたりと、長い時間をアスレチックで過ごしてます。
・・・と、何だかアスレチック会社(?)の回し者みたいになっちゃいましたが(^^;)、お勧めで~す。
あ、あと、羽を浮かせてプルプル・・・と言うのですが、全く同じかどうかはわからないんですが、ウチの王子様はいくつかの言葉に反応してプルプル震えることがあります。顔を近づけて名前を読んだりすると、プルプルプルっと小刻みに震える・・・って感じです。
長くなっちゃいましたが(^^;)、上様がこれからもどんどん元気になっていってくれますよう、お祈りしてます(ちなみに我が家の王子の体重は何と29g・・・涙。2歳の成鳥なのに体重が増える気配全くなしです。トホホ~)。

あがとうございます。

ことりさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます☆
ことりさんのお宅にはグレーウィングの王子様がおられるのですね☆
王子様の遊び場はお家の上にバードアスレチックを作られてるすか!
なんだか、遊園地みたいでゴージャスですね~(^0^)
とりきち横丁さんの柳の橋は持ってるのですが、上様怖がって近寄ってくれないんです(^_^;)
市販のバードアスレチック、以前にネットで見てていいなーっ思ってたんです。
ビビリさんでも大丈夫なら上様でも大丈夫でしょうかね・・?
でも、そういうのがあると良いかもしれないですよね。
改めて検討してみたいと思います!!

あと、羽のプルプルありがとうございます。言葉に反応してっていうのもあるんですね。
なるほどー。参考になります。

しかし、ことりさんの王子様は体重が29㌘とは!
小柄なんでしょうかね?そういう子もいるみたいですよね~。
上様も小柄な方で5歳くらいまでは33~35㌘台を行ったりきたりしてたのですが
6歳ぐらいから何故か体重が増えてきたんです。
もしかしたら、王子様も年齢を重ねると増えてくるかも?です。

色々と参考になる事を教えて頂きありがとうございます☆
凄く嬉しいです♪
非公開コメント

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示