FC2ブログ

上様、馬鹿なお世話係りでごめんなさい。

2011.08.13 23:16|上様まぼの一日
こんにちは。今日はものすごく暑かったですね。上様ことまぼです。

今日は、御世話係(タブコ)は又やってしまいました

こんにちわっち! 

今日は玄関から放鳥した為、すぐに玄関の扉の上に飛んで行きました。

38.7㌘ 

そし、先に体重を。
本日38.7㌘と昨日より0.1 ㌘増加です。

上様1

この後は、しばらく玄関で撮影会です。

上様2 

可愛くポーズも撮ってくれてました

その後は

上様3 

お食事をして

上様4 

カキカキをしたりとしてました。

今日は、暑かった為リビングもずっと温度の高い状態だったので人間もバテてきてました。
なので、クーラーを付けようという事になり

上様5 

リモコンを出して操作しているとリモコンが気になる上様。

上様9 

アンヨが乗りました

上様6 

興味津々で見てます。

上様7 

齧ってみたり

上様8 

自分の顔が映るからなのかどうかは分かりませんが、液晶の部分も良く見てました。

そうこうしてるうちに、あまり構ってあげる事も出来ずお家に戻ったので寝かせようと玄関に連れて行ったのですがまだ遊びたそうだったので再び外に出し、全然触れ合ってなかったお母さんの元に再びクーラーの入ってるリビングまで連れて行き、しばらく肩でまったりしてたのですが、満足したのか自分でお家に戻ったので寝かせたのですがしばらくして何か音がするので気になるのでカバーを外すとワキワキして少し暑そうな感じでした。
涼しい部屋から暑い玄関へ連れて行ったものですから温度差で又調子がイマイチになってしまったみたいです。
慌てて、周りをアイスノン等で囲い冷やして様子を見てたらご飯も啄ばみ始めたので寝かせる事にしました。
その後も様子を伺っていたのですがイマイチ良く分からず・・。
パラパラと音が聞こえたり(吐いてるの) 確認したかったけどあんまり覗いたりするのもマズイかなぁと思ったので覗かなかったんですが、キニナル・・・。

温度差またやってしまいました(涙)
それに、リモコンが上手く作動しかなった為そちらに夢中になってしまい上様をあまり構わなかった事。今更ですが凄く後悔してます。。
これで、明日も具合が悪い様なら病院に連れて行かなくてはいけません。
あぁ、どうか明日いつもの上様だといいのですが…。
凄く心配です。 またもや上様に辛くてしんどい思いをさせてしまってます。
本当にバカですよね。。
反省です。




どうか上様が明日元気でありますようにとポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

そんなことが…

なかなか更新されないので、何かあったのかと心配していましたe-444
そんなことがあったんですねe-258

インコさんの温度管理って、ホントに難しいですよね。
いつも涼しくしてると、めちゃくちゃ暑い日のお留守番が耐えられなくなりそうですし…
かといってこの暑さのまま常温では、それはそれで体調崩しそうですし…

今日のまぼちゃんはいかがですか?
元気なまぼちゃんに戻ってますか?

No title

こんにちは!
パラパラって・・・その音は私にとっては恐怖です。
あ~また吐いてる~~って・・・。
まぼちゃん、大丈夫でしたか?

うちはエアコン入れない方なので、
暑いですがそれはそれで一定だからか
飛べばワキワキしますけど、
口パクすることも殆どないです。
でもエアコンつけるタブコさんところでも
温度差と言っても3~4度くらいじゃないですか?
それでもだめなのかなぁ。
急激な変化だから耐えられなくなっちゃうのかしら。
ん~難しい・・・

ところで前からほんのちょっと気になってたのですが
玄関のドアクローザーの材質が何だか分かりますか?
あと使われてるネジとかも・・・
万が一重金属(貴金属を除く)だと
金属中毒起こす可能性があるから・・・と思って。
ご存知だったらお節介になってしまって申し訳ないのですが、
「鳥 金属中毒」でぐぐってみると
色んな情報があるのでよかったら・・・。
ファスナーなんかもダメみたいです(>_<)

ご心配お掛けしました。

ゆきまるさんへ

ご心配お掛けしてすみませんでしたe-441

今日は、いつものまぼに戻ってました。良かったですe-259
でも、換羽の影響か良く寝ていますけど…e-263

昨日は、リビングも思いのほか暑くて人の方が参ってしまってました。
まぼはそんなに暑がってなかったんですよね~。
ちょっとした温度差でもダメみたいですね。
良く考えたら今までまぼの放鳥時にクーラーは入れたこと無かったんじゃないかなーと。
まぼには、暑くても自然の温度がいいのかもしれません。
今後本当に気をつけなくてはe-2と再び肝に銘じました。

ありがとうございます。

ayameさんへ

お陰様で昨晩は吐いていないようでした。良かった!

うちも普段はクーラーは入れてないんですね。
たまたま昨日は暑くて人間がバテてしまいクーラーを入れよう!という事に
なったのですが、今まではまぼを放鳥していたときはクーラーを入れてなかったんです。
それに、暖房の時でもちょっとした温度差でも体調を崩していたのでまぼは温度差に弱い子
なんだなぁと改めて思いました。
たとえ暑くても多少なりとは大丈夫みたいなのでこれからは絶対に暑くてもクーラーは
入れないでおこうと心に決めました。人間がダメな時はクーラーの無いと所で放鳥させたいと
思ってます。

あ、あと玄関のドアクローザーの材質は何なのかは分からないです・・。
そうですよね「金属中毒」危険ですよねー。
ネットで「鳥 金属中毒」で調べてみました。怖いですね…。
どうしても高いドアクローザーが好きで飛んで行ってしまうのですが舐めたりはしてないはず。。
でも、怖いので今後は乗っても直ぐにお引取りしてもらうようにします。
いつも心配をお掛けし&心配して頂きありがとうございますe-2
しかし、ファスナーもダメとは・・。注意しないといけませんね。
非公開コメント

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示