FC2ブログ

上様、みすぼらしくなりました。

2011.08.21 19:22|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

羽がどんどんと抜けてきて上様のお姿は随分とみすぼらしくなってしまいました

こんにちわっち!   

頭は少し陥没してたり、体はまんだらけ…。
前回の換羽よりしんどさはマシの様ですが、見た目がね

人恋しいのじゃ 

それに、ここ最近は人恋しいみたいで家にいてても人が前を通れば前の止まり木にやってくるし、人がいなければ呼び鳴きして人の存在を確認。
これも発情なんでしょうね~
でも、可愛いんですよねー

38.6㌘ 

そして、本日の体重は38.6㌘で昨日より0.1㌘増加です。

今日も上様は、大好きな正室のお母さんにべったりでした。
体重を計っている時も、廊下でお母さんの声がすると計ってる途中なのに即行お母さんの元に飛んで行ってしまいました
そこから、もー、離れません。

これからラブラブするからー 

どうぞどうぞ。好きなだけラブラブしてくださいな

まったり… 

今度は肩に乗ってまったり中。

落ち着くのう… 

そうみたいですねぇ

羽繕い 

そして、羽繕いです。

念入りに 

念入りですねー。
生えてきてるのもあり、脂粉が沢山落ちます。

お食事♪ 

そして、満足されたらお家に戻りお食事でした。

今日も、お世話係りは完全無視でした



上様の換羽が終わるまで我慢かなぁと慰めあうお世話係りにポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 




スポンサーサイト



コメント

冬支度?

まぼちゃん、ちょっとバサバサしちゃってますねe-330
もう冬支度…なわけありませんよねe-317e-330

モグも妙な時期に衣替えしますよ。
やっぱり野鳥と違って、時期って決まらないんですかね~
特に問題ないならいいんですけどねe-348

秋支度かも?

ゆきまるさんへ

そうでしょ?かなり抜けてますのでみすぼらしくなってしまって(^_^;)
秋支度なのかもしれません。

まぁ、飼い鳥は換羽がしょっちゅうあるみたいなののとちゃんと羽が
生えてきていれば問題はないそうなのでその辺は大丈夫なんですが
そんなにしょっちゅう抜けなくてもいいのではないかなぁと思うのですが…。
みすぼらしくなってしまうとなんか凄く老けた感じがでるんですよねー。
生えてくる時のツン毛が、きっと痒そうなんだろうなぁ~。

No title

タブオさん、タブコさん、こんばんは!

換羽って、どんな感覚なのか、どれくらい体力を消耗するのか、痛いのか(かゆいのは間違いなさそうだけど)、人間にはわかりませんが、お羽根がぬけてぼろぼろになっているのを見ると、「大変そうだなー」「大丈夫かなー」って心配しちゃいますよね。

こういう時は、大好きなおかあさんと過ごすが一番なのよね。
いっぱい甘えたらそそくさと帰ってしまって、
お世話係の入り込む隙が無くて切なくなっちゃいますね^^;
でも、早く換羽が終わって元気になってくれるのが一番!
まぼちゃん、いっぱい食べて、いっぱい休んで、いっぱい甘えて、頑張って衣替えしてね~。

ありがとうございます。

といさんへ

本当に、換羽は小鳥ちゃんにとってどれくらい体力を消耗し、しんどいのかとかは
全く分からないですよね。それに、その時によってもしんどいとか、しんどくないとかあるみたいですし・・
でも、抜ける前や生えてくるときがしんどいみたいですね。
今回は、前回に比べて元気なのはありがたいです。
でも、換羽の時は眠くなるというのは毎回ですね。

姿がみすぼらしくなってしまうので、たとえ元気があってもしんどそうに見えてしまいますね(^_^;)

結構抜けてたので生えてきた時のツン毛を見ると痒そーって感じになるだろうなぁー。

換羽の時は、愛情の差がハッキリでますね。
ちょっと寂しいですが大好きな人の元でまったり過ごすのが一番なんですよね!

しっかり食べて・休んでこの辛い換羽を乗り越えて欲しいです。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます(^0^)/

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示