FC2ブログ

上様、違う病院へ行ってきました。

2011.09.24 20:24|上様まぼの通院記録

こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、本当ならホルモン剤をストップしてその経過を見せにいつもの病院に行く予定でしたがここのところの不調の原因がなんなのかハッキリしないので(前回、通院した時に聞いてもわからず)思い切って違う病院に行ってきました。
以前に1度だけ行った事のある病院ではなく、まだ自宅から近くて気になっていた病院があったので迷いましたがそちらに行きました。

診察時、今までの経過と現在の様子を伝えました。
先生的に今の上様のろう膜をみて精巣の方が怪しいのではないかと。
でも、肝臓も悪いと言われていたのでどちらが今のこの調子を悪くしているのかをハッキリさせる為に血液検査をする事に。
通っていた病院では血液検査は血が止まらなくなるかもしれないからあまりやりたくないと言われてやらなかったと言うと止血剤で大抵は止まると。もし、止まらなければ体の内側で出血してるだろうと言われました。
今回の検査方法は、爪を切って1~2滴取るそうです。
酸素室で安静にして、爪を切った後も酸素室で休ませますといわれしばらく待合室で待つことに。
そして、先に上様が連れてこられ様子を見ると大丈夫な感じでした。

何分か待った後に呼ばれて結果をみせてもらうと肝臓の数値は全く悪くありませんでした。
むしろ、標準値より低いと。これは年齢的なものもあるからと、飲ませている薬が効いたのではないかと。
実際にオカメちゃんでしたが、肝臓の数値がものすごく高かった子が薬を飲ませて標準値に戻ったという例をみせて貰いました。

なんか拍子抜けでした。
ずっと肝臓が悪くて調子を崩してると思っていたのですから…。

レントゲンで肝臓が腫れていたと伝えたのですが、実際その先生はレントゲンを見たわけではないからわからないけど精巣が腫れてるので押されて腫れたように見えたのではないかといわれました。
次回にでもレントゲンを撮りましょうかと言われ、何度もレントゲンを撮っても大丈夫なのかと聞いたら大丈夫なんだそうです。
あと、この病院では造影剤を使ってのレントゲンも出来るそうです。

なので、ホルモン治療をするにしても今飲ませてるホルモン剤が分からない為しばらくはお薬ナシで新しいホルモン剤を出すなら1ヶ月休薬をしてからでないとだせないそうです。

それと、以前に痛めた足の事が気になり聞いてみたら足が変形していると言われました。
信頼してたのに、こんな事になっていたとは…。 ショックでした…。
今日行った病院の先生は足をみて一目でおかしいと言われたのに
ずっと通院してる先生は何も言われませんでしたからね。
なので、今後通院する気持ちに今はなりません。

骨折なら治療することもできるけど、スジを痛めたなどは治しようがないそうです。
右脚の握力は、歳の割には強いそうです。これは良かったです

体重を計ってもらいましたが、普通のデジタルでないキッチンスケールの上に上様を乗せ先生が手で上から手で飛ばない様に被せて測ってもらいました。こんな測定の仕方もあるんだ…(笑)
40㌘でした。うーん、本当に正しいのかどうか不明です。

あと、体調を悪くしたときにものすごくワキワキするのもしんどいからと言われました。

放鳥の事も聞いてみましたが、放鳥しない事でストレスを感じてもかわいそうなので少しの時間なら出してあげてもいい(先生が飼い主なら出します)と。なので上様が出たがる様ならたとえ5~10分でも出してあげたいと思います。
その後しんどくなったとしても暖めて様子を診ておけば大丈夫と言われました。勿論、そのまま調子が戻らなければ病院へ連れて行きますが。

そうそう、若ければ精巣の腫瘍は手術出来るとその先生は言ってました。

先生は、凄くやさしい感じだったのですがやたらに年齢の事(歳をとってるからー)という事になんだかひっかかりがあるのと肝臓の数値が悪くないのに血判がある事と嘴が早く伸びる事(この事を聞くのをすっかり忘れていました)
微妙にまだモヤモヤ感が残ります。

なので、今度は1度診ていただいた事のある病院で診ていただきどのような診断をされるか確認しようかなぁと思ってます。


そして、帰って来てからの上様というとお疲れなのか、しんどいのかずっと寝てました。

掃除の時

上様 

しんどいけど、こうやって前の止まり木にやってきてくれました。
でも、かなりご機嫌ナナメでしたが

上様 

何を見てるのかな 

上様        

血液検査の為、右の後ろの爪をこんなに短く切られてました。

上様 

お掃除終了後、直ぐに寝てしまいました。

大丈夫かな~

でも、大好きな正室のお母さんが近くを通ると目を輝かせて前の止まり木にやってくるんです。
なんて健気…(分かっているけど、ちょっぴり嫉妬)
早くお母さんの傍で遊べる日が来るといいのになぁー。


昨日あたりから羽がちらほらと抜けてたのですが今日から本格的に抜け始めました。
もしかしたら換羽の始まる前という事も重なり余計にしんどくなったのかも

病院を変えてみて、違う事が分かったので良かったと思うけどまだイマイチスッキリしないなぁ…。


上様の調子が少しずつ戻ります様にと応援のポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

No title

タブコさま、上様、
こんばんわ!
なかなか調子がスッキリされずに、お疲れのことと思います・・
ほんとーに病院には苦労しますよね。。
でも、あえて違うところに行かれたのは正解だったと思います。
勇気のいる決断だったとは思いますが、お疲れ様でした!
朝晩は寒くなってきましたので、くれぐれもお大事になさってくださいね♪

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

本当に病院選びは難しいですね。
今日行った所もあまりというか殆ど小鳥に関しての口コミがなかったので
少し不安だったのですが、家からまだ近いという事で意を決して行ってみました。
行ってみて良かったのですが、また少し気になるところがあるので
また変えてみようと思ってます。
どうせ診ていただくなら、しっかりと納得いく結果が欲しいですもんね。

病院を変えた事に関して褒めていただきありがとうございます(^0^)
それと、ご心配していただきありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです☆
非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示