FC2ブログ

上様、トラウマが復活したのかなぁ?

2011.10.03 19:26|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

ここ最近、放鳥時間になっても出たがらない上様。
今日は、お昼寝もあまりせず割と活動的だったみたいなので出るかなぁーと思っていたのですが

上様 

扉を開けてもしらんぷり

上様 

どうしたのかなぁー

上様 

大好きな正室のお母さんが声を掛けてもダメですね

上様 

最近、連続で病院に連れて行ってる為か以前の保定されると嫌がるというトラウマを思い出したのか手を入れられるのを嫌がります。
捕まえられると思うんでしょうねー。
声を掛けながらやってるんですが…

終わってしまった事は仕方がないのですが、足を痛めた事をきっかけに何かが変わってしまった気がします。
あれさえなければと…。
痛めてしまった左足の裏にもタコが変な所に出来てしまったし(変な所に力が入るんでしょうね)
タコがやっぱり痛いみたいです。 何とかしてあげたいんですが…。

放鳥を嫌がるのは、手が怖いからなのかそれとも単に出たい気分ではないのか、体調がまだイマイチだからなのかは分かりませんが、今後出たがらなかったらどうしよう…。などとと、不安になったりしてます

でも、体調が悪くて心配するよりかは断然いいと思ってます。(と、思うようにしてます)

お家の中では、人が通ると奥のカクタスの止まり木にいてても慌てて前にやってきてくれるし、呼び鳴きやお喋りもする様になってきてるので体調は良くはなってきているはず。

時間の問題なのかもしれませんが、今度病院へ行った時にこういう事も色々と聞いてみたいと思います。



上様と外で遊べる日は又やってくるよ!と励ましのポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

かわいそうに…

まぼちゃんの足が変形している…という記事を拝見しましたが、
左足がやっぱりおかしいですよね。
右足に比べて、内側を向いているようです。

痛かったでしょうに…
『痛いv-363』って言えませんもんねe-443
ガマンするしかないんですもんねe-443
かわいそうに…

まぼちゃんは平らな場所は好まないんでしょうか。
足が痛かったら、止まり木にいるのも痛いでしょう。
ワラの平たい≪ふご≫みたいなのに入っていられれば、
足の痛みもラクなのかもしれませんけどね…
男の子ですからね…
巣は好まないかもしれませんね…

タブタタブオ&タブコさん、こんばんは。

まぼちゃん、前の足を痛めたのが未だに後をひいてるのですね…。足にタコができるのは常に片足をかばったりするからでしょうか…?
やはり気持ちがモヤモヤしますよね。。

おうちの外でまたご家族と遊べるようになって欲しいですね!
併せてブログにコメントありがとうございました!こちらで取り急ぎの返信しますね!
暖房対策は、まぼちゃん邸も参考にさせて貰い、ほんとはアクリル板で囲めるようにしたかったのですが…ケージのサイズに合わせて、また使い易いように加工…が今年は断念し、メタルラックとビニールシートになりました(笑)
ピタリ適温プラスは、ケージ横に吊せるようにして、ケージ側と反対側をビニールシート等で被うと、熱が反対側に逃げず、すぐ4度位は温度計が上がりましたよ!片側を熱で逃げないようにすると、適温プラス近辺はかなり暖かくなるみたいで、ぴーちゃんはワキワキしたので、今は暑いようでした。
適温プラスのシート自体がクリアファイルみたいな(下敷きみたいな?)感じなので、付けてる感もあまりないかな、と思いました。
ぴーちゃんは最初少し「?」という感じでしたがすぐ慣れたみたいです。
もう少し寒くなったらどうか、また試したら記事にしますね!
寒くなってきたので、まぼちゃんもタブタタブオさん、タブコさんも気をつけてくださいね(*^o^*)
関係ないけれど…以前にいって頂いたように、まぼちゃんに頭のところとかうちの子似てますね(*^^*)

ありがとうございます。

ゆきまるさんへ

そうなんです。
脚を痛めてから、左足の向きが少しおかしくなってしまったんです。
ですが、今まで行っていた所では何も言われませんでした…。
ショックでした。
その関係で、左足の握力も弱くなってしまいまぼには本当に
申し訳ない事をしてしまったと…。

痛かったと思います。
痛めた当時は本当に見てられませんでしたからe-441

平らな場所よりやっぱり止まり木に止まる方がいいみたいですね。
一応、お家にお休み処として平らなボードを設置してるのですが
まったく寄り付かず(>_<)
自分で楽な場所を見つけているみたいです。
奥のカクタスの止まり木は太めなので結構楽みたいですe-454

今、脚が痛いのは足裏に出来てるタコだと思います。
これもなんとかしてあげたいのですが、日にち薬みたいですしねe-263
イボコロリ使えたら…。と思います。

いつも心配して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

そうなんです。

あづきさんへ

そうなんです。
おそらく、脚を庇ったりしてるのでタコが出来てしまったんでしょうねぇ。
以前から、外で遊んでいた時平らな部分をトコトコ歩いたりすると左脚を
気にしてたので、先日病院で足裏を見せてもらったら案の定タコが…。
家の中でも、ちょっとした事でふいに痛っ!てなるみたいです。
見てて不憫でなりません(涙)

お家の外で一緒に遊べる日が来るといいなぁと思ってます。
焦らず、急がずですね。

保温対策、参考にして頂いたという事でありがとうございます。
アクリル板は重いという事を覗いて本当にお勧めですよ☆
メタルラック、いいですねー。うちも本当ならそういう風に
出来ればよかったのですが…。

ピタリ適温プラスは付けてる感じがあまりないなら試してみる価値ありですね!
以前に、暖突というこれも爬虫類用の遠赤外線の保温器具が良さそうで買ったのですが
表面が黒い為怖がってしまい結局付けれませんでした。
なので、ピタリ適温プラスの方が良かったも…?

ぴーちゃんは、まだ若いから受け入れるのに結構早いのかもしれませんね。
試されたら是非お願いします☆

本当に急に朝晩が寒くなり日中も涼しいので、あづきさん・ぴーちゃんもどうぞ
体調を崩されません様にお気を付け下さいね(^0^)

ぴーちゃん、まぼの頭付近本当に良く似てますよね(*^o^*)

いつもご心配していただき本当にありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示