FC2ブログ

上様にバードセッションしてもらいました PARTⅠ

2011.10.06 20:02|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

今日は、いつもコメントを下さりブログを拝見させてもらっている
「ちいさいやつら」さんの記事の中でトリーベさん
の所でのプチバードコミュニケーションなるものをやられた事が
書かれていて、是非うちもやってみたいと思い御願いしてみました。

バードコミュニケーションと言うのは、良く動物番組で動物と会話が出来るって人がいますよね
そういう方が日本でもいらっしゃるんです。
小鳥さんと写真を通して会話をしてくれるんです。


結果が先日戻ってきたのでご紹介したいと思います。
(許可は頂いています)

お試しなので、質問できる事は2項目という事だったのでいざってなるとなかなか
思いつかず、考えた結果次の質問にしました。

・今、辛いこと(左足が痛そう)や何か改善して欲しいことなどの希望はあるか?

・何度も入院させたり病院へ連れて行く事を申し訳なく思っていると伝えてもらいたい。

の2点です。

そしてドキドキの結果です。

長くなりそうなので、1項目ずつ載せていきたいと思います。

・何度も入院させたり病院へ連れて行く事を申し訳なく思っていると伝えてもらいたい。からです。
(一部、もう1項目の回答もまじってますが)

*******************************************************

まぼちゃんはとてもひょうきんなところがあるように感じられました。

入院させたり病院へ連れて行く事を申し訳なく思っていると伝えると
「そうだね。でも病院も辛いだけじゃないから気にしなくて大丈夫だよ。」と。

病院は、もちろん緊張したり嫌だったりもするけれど、
いつもと違う環境を楽しんだりもできるようです。

首~背中~左手~左足の付け根にかけて、
辛いということではなく、どちらかというとだるい様なこっている様に感じる時があるようです。
確かに左足の付け根から脇腹にかけてじわ~と痛(?)そうな時はあるようです。

まぼちゃんは、「必要以上に気にしないで欲しい。」と。
そんな時ちょっと声をかけてくれるのが嬉しいそうです。
また、遊んだりしていると忘れているようです。

「楽しいことが好き。」
まぼちゃんは自分なりの楽しさを見つけているとのことです。

この中で、「自分なりの楽しさ」というのはどんな事がなんなのか質問してみました。

「自分なりの楽しいことを見つけている」ということを感じ取って、
その時点で具体的な内容を感じることはありませんでした。
なので、楽しい事の内容がどのようなことなのかは話を進めてはいません。
会話をしながらのセッションであれば、その時点で「どんなことが楽しいのか」と
言われれば深く話を進めていきますが、今回はメールでのご報告ということで、
セッション中に了承を得ることができないのでこれ以上話を進めることはいたしませんでした。

との事でした。

ただ、まぼちゃんの場合は、
病院の件を尋ねた時も、いつもと違う環境を楽しんだりもできる様子で、
とてもポジティブなのだと思いました。

例えば、あくまでも例えばですけど
楽しい事というのは、実際にこれでこう遊ぶとかそういうことではなく
入院したら嫌な思いもするけれど、いろんな人や友達もいたりして楽しいよね。
というような、どんな状況でもポジティブに変える思いではないかと思います。

*******************************************************

なるほど。

上様はひょうきんなんだ~
そしてポジティブ。いい事ですよね
病院へ連れて行ってる事もちゃんと分かってくれてるみたいです

それと、左足から脇腹にかけてじわーっと痛い時があるというのは
気になりますが。

それと、必要以上に気にしすぎるのはダメみたいですね。
やっぱり、ちょっとした事で心配してるのが気になるんだろうなぁー。

明日は、もう1項目の回答です。


そして、本日の上様ですが

上様 

最初は、出る気がありませんでした。

少し前の時間に前の止まり木にやってきてしばらく出たそうにしていたそうです。

上様 

仕方がないので、お掃除の為玄関へ連れて行くと洋梨カップさんでカキカキ開始。

その後、おもむろに前にやってきて出てきました。

本日の体重です。

38.9㌘ 

38.9㌘と昨日より0.1㌘マイナスです。

居間に連れて行っても玄関に戻ってくるのでしばらく玄関で遊ぶことに。

上様 
上様 

可愛い丸みです

上様 

筆毛が沢山ありますねー。
でも、カキカキはさせてくれないんですよね~

上様 

今日は、良くお昼寝していたそうです。
なので少しだるいのかもしれないなぁー。

上様 

だんだんと眠くなってきたみたいなので、この後直ぐにお家に帰ってもらい寝かせることにしました。

まだ外で思いっきり遊びたいという気分ではないのかもしれないですね。







上様、早く筆毛がほぐれるといいねぇ~!とポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

…?

プチバードコミュニケーションって…?
バードセッションって…?

どういう事ですか?

まぼちゃんが考えてる事が分かる人がいるってことですか?

説明不足でした。。

ゆきまるさんへ。

すみません、ブログでの内容説明不足でしたね(^_^;)
書き足しましたが、テレビで動物と会話が出来る人がおられますよね?
そういう方が、日本におられて写真を通して会話をして気持ちを
汲み取ってくれるんです。

今回お試しっていうのをやられていたので、まぼの気持ちが知りたくて
お願いしてみたんです。

なかなか興味深いものでしたよ(^-^)

すごい!!

すごい能力ですねv-363

まぼちゃんが苦痛に思ってなくて良かったですねe-446
また逆に、まぼちゃんにタブオ&タブコさんの思いも伝わって良かったですね。

足を痛めたことはとても残念ですが、「気にしないで」なんて、優しいことを言ってくれますね、まぼちゃんはe-446
涙が出そうですね。
まぼちゃんとタブオ&タブコさんは、とてもいい関係なんですね。

うちのはどう思ってるんだか…

そうなんですよ。

ゆきまるさんへ

日本にもこういう方がいらっしゃったなんて全く知りませんでした。
少しでもまぼの気持ちが分かれば今後のお世話とかもやりやすく
なるかなぁと思ったし、現在通院して色んな検査をさせて
苦痛だろうと思っていたので、その辺を伝えてもらうことが出来て
良かったと思います。
しかも、苦痛だけどそれなりに病院を楽しんで?もらえてるみたいなので
良かったと思います。

回答を頂いた時は本当に嬉しかったです(*^-^*)
優しい子だなぁーと改めて実感しました☆

きっとモグちゃんもゆきまるさんとの関係を大切にしてるだろうし、感謝していると思いますよ。
意外とインコちゃんって私達人間が思っている程、ネガティブにはならないんじゃないかなぁと
今回のまぼの件でそう感じました(あくまでも想像ですが 汗)

No title

すごいですね~・・・
テレビの番組で、海外の方が闘病中のワンちゃんの
気持ちを代弁されているのを見たことがあります。
そんなことをされる方が日本にもいらっしゃるんですか~

まぼちゃんがひょうきん^^
ああ、でもすごく良い意味でそうなんでしょうね^^
いつもタブオさんやタブコさん、お母さんの太陽ですもんね。
病気のことも治療のことも、ちゃんと理解してるだなんて・・・えらいわぁ。

でも、本当に私たちがわからないだけで、インコちゃんはすごく
いろんなことをちゃんと理解しているということが
私もよくわかりました!ぴーぽんズもきっといろいろ考えてるんでしょうね^^

すごいですね!

こんばんは!
すごいですね~!
動物番組で、わんちゃんの気持ちがわかる…あのシリーズはいつも号泣して観ている私ですが、「小鳥の気持ちはどうなんだろう、、」といつも思ってましたが、そういう方がいらっしゃったんですね!
自分の気持ちも伝えたいし、何か訴えたいことがあれば言って貰いたいっていう気持ちはやっぱり常にありますよね。
まぼちゃん、ひょうきんでポジティブとはいいですね(*^^*)
そして、ご家族に声をかけて貰うのは何より嬉しいんですね!
また明日、続きを楽しみにしていますね(*^^*)

ありがとうございます。

ユカリさんへ

そうなんですよ。私達もそういうのって海外の方しかいないのかなぁと
思っていたのですが日本でもそういう事が出来る方がいらっしゃるなんて
ビックリでした。

回答が返ってくるまでドキドキし、回答が来ると見るのがドキドキで…

ひょうきんって言うのは何だか分かる気がしました。
(やっぱり関西生まれだから?笑)
本当にまぼは私達家族の太陽です(^0^)

病院への通院に関しても嫌だけどちゃんと理解してくれてるという事は
本当に嬉しかったです。
偉いです(^-^)

インコちゃんって見てないようでちゃんと見てるし、人がやってる事も
理解してるんですよね~。
ぴーぽんズもちゃんとユカリさん家族の事分かってるんだと思います☆
2羽飼いのインコちゃんの場合だと又答えが違うかもしれませんね。
お互いをどう思ってるか等私達は凄く気になります(^w^)
うちは、まぼだけなんで…。

ありがとうございます。

あづきさんへ

そうなんですよ~。
日本でもそういう方がいらっしゃって、小鳥の気持ちが分かるというのは嬉しいですよね☆

ずっと話しかけていたけど実際に申し訳ないという事をまぼに伝えていただけた事は
とても良かったです。
やっぱりちゃんと分かってくれていたんだーって(^-^)

ひょうきんでポジティブっていうのもなんか笑えました。
まぼらしいなぁーって(笑)

あと、声を掛けるという事はどのインコちゃんでも嬉しいんだろうなぁと思います。
これからも積極的に話しかけたいなぁと☆

明日の続きも楽しみにしててくださいね(^o^)/~
非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示