FC2ブログ

上様、いい感じですよ☆

2011.10.18 20:03|上様まぼの一日
こんにちは。上様ことまぼです。

昨日から少しずつ食事をしてくれる様になってきてくれた上様。
今朝も、カバーを取ると直ぐに食事。
いい感じです

そして、お水を取り替え豆苗を入れると軽く水浴び。
その後は、再びお食事です

朝、恒例になってるはこべを摘みにベランダへ出て戻ってくると、手に持ったはこべを確認するとシェイキングをして喜んでくれてました
しっかり完食 
何故か上様のこだわりなのか、はこべは朝しか食べません。

上様 

昼間も、昨日よりもしっかり食事を摂ってくれていたそうです。

上様 

やっぱり寝たり、ぽけーっとしたりしますが一番前の止まり木にやってくるとお喋りしたりと昨日より調子はいいみたいです

粟穂 

昨日、注文した粟穂が届いたので昨夜洋梨カップの横に取り付けてみたのですが全く知らん振り。
付ける前に見せたら多少啄ばんではくれましたが…
洋梨カップに乗らなくなったみたいです

以前は大好きでよく食べてたんですけど、昨年くらいから急に食べなくなってしまったんです。
何か好みが変ってしまったのかな~

上様 

やっぱり、こっちのご飯の方がいいみたいです

上様 

角度を変えて~

上様 

今度は大股開きで。
しっかり食べてくれてます

上様 

お掃除をする為、アクリルケースの扉を開け放鳥はまだ控えてるのでストレス発散の為にビニール袋で遊んで頂きました。
結構夢中で、タブコがケージの中に手を入れ作業をしていても気にならない位でした。

粟穂 

粟穂を最初付けていた場所だと洋梨カップに行かなくなってしまったのでレイアウトを少し変更。

粟穂 

お休み処(乗らなかったけど)をどけてカクタスの止まり木を付けてみて粟穂を取り付けてみました。

少しブランコが邪魔…。
その後、少しブランコも移動させました。
乗らないからブランコいらないんですけど、揺らして遊んだりするので必要なんですよね~。

これで、多少はマシかな
食べるかどうか分かりませんけど、こんな感じで明日様子を見たいと思います。



上様がしっかりとご飯を食べてくれますように!と願いを込めてポチッとをお願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

もひとつオマケにポチッとな
    
 

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
まぼちゃん、ゴハンも増えてきてよかったですね~♪
ほんとによかったー!やっぱりおうちが一番だったのかな?!
おめめも元気になってきてるみたいですし、ちょっと安心ですね。
タブオさん、タブコさんの愛情がつたわりましたよね!
体重も増えてきたかな??

元気だぁ!!

食べてる食べてるe-257v-363
ちょっとずつ食欲も回復してるようですねe-348

ビニールをかじってるまぼちゃんの楽しそうなことe-257
ほんとに嬉しそうな顔して遊ぶんですねe-454

安心しましたe-446

ありがとうございます。

ここぴーちさんへ

昨日よりも今日という感じで食事の量も増えてきている
みたいに感じます(^-^)
慣れない環境だったのがダメだったのでしょうか…。
何にせよお家に戻って来た事で食欲が戻ってくれたなら
いう事ナシですよね!

おめめも随分としっかりとして可愛い顔をしてくれる
様になってきてます。

御世話係り2名の愛情が伝わったなら嬉しい限りですが
きっと大好きなお母さんの影響もあるのかもしれません。

体重、測りたいのですがまだ放鳥はストップしてますので
(なんせ保定ができないので)測れてないんですよねー(^_^;)

おかげ様で☆

ゆきまるさんへ

本当に昨日より今日の方が良く食べてくれてます(T_T)
一時はどうなるか凄く不安でしたが日に日に元気になって
きてくれてるみたいなので嬉しい限りです☆

今、カミカミしたいみたいなのでビニールは丁度良かった
みたいです(^0^)
久しぶりに遊んだからきっと嬉しかったんでしょうね(*^0^*)

ずっと心配して頂いてて本当にありがとうございましたm(_ _)m

No title

こんにちは。
調子が上向いてきたようで本当によかったです。
やっぱり環境もあるのかなー。
お薬も効いていたのかもしれませんね。
とにかくこのまま本調子になってくれることを
願うばかり。がんばれまぼちゃん!

粟穂は、綾子も好みが変わりました。
健康な時ならどんな粟穂も食べましたが、
具合が悪くなるようになってからは
赤粟穂を食べなくなり、白ばかり。
白でもCAPさんのは食べず、キクスイとか、
そこらへんのホムセンで売ってる
西種商店さんのゴールデンミレットを好んでます^^;
はっきり言ってこの2つがなかったら
綾子の回復は難しいかも^^;
国産でも無農薬でもないから
ちょっと・・・って思う部分もあるのですが、
赤に比べて実が大きく、軟らかいんじゃないかなと。
いつ、何を食べるかわからないので、
我が家には他にも粟穂を用意してます。
病鳥の看護は大変ですよね^^;

ところでまぼちゃん、
普通の4種混合餌のシードはたべないのですか?
ペレットの横に置いてあげるとか?

ありがとうございます。

ayameさんへ

退院させて大丈夫かなぁと不安を抱えつつ連れて帰って来ましたが
連れて帰ってきた当日は調子がイマイチだったので又入院か・・と、覚悟は
決めてたんですが翌日以降少しずつ食事も増えてきたし調子も上向き
加減で少し安心しました(^-^)
このまま本調子になってくれたらと思ってます。

どうやら今回の病院での入院環境には馴染めなかったみたいです。

粟穂の好み、綾子ちゃんも変わったんですね。
うちは、全く食べなくなってしまったので困ったもんです(^_^;)
なので、今回は何種類か買ってみたんです。
まずは赤粟穂(BIRDMOREさんの)と、西種商店さんのレッドミレットと
ゴールデンミレット。
どれか食べてくれないかなーと順番にあげていってみるつもりです。
良く食べてた頃は赤粟穂が大好きだったんです。
それがいつの間にか食べずに破壊活動に変わり食べなくなりました。
鳥さんの好みも変わるんだーって。

あと、シードですが食べてますよ(^0^)
病院からペレットに切替えてと言われたのですがペレットは食べないので
ペレットをミルサーで粉にして、シードに混ぜて食べてもらってます。
粉にしてたらシードを食べる時に少しでも口に入ってくれてるかな?と。
本当ならシードオンリーにしてあげたいんですけどね。

いつも、色々と気に掛けて下さって本当にありがとうございますm(_ _)m

非公開コメント

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上様

まぼたんプロフィール用2

*名前*まぼ
  オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2004年5月13日
*お迎え日*2004年6月28日
☆2012年9月3日 8歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*東大阪市のどこか
*性格*
  びびり、わがまま、ストーカー
  内弁慶、あわてん坊で
  甘えたの寂しん坊将軍
*特徴*
  何故かユースキンの匂いと容器の
  カチカチ♪音が大好き
  高い声でのお喋り

若様

プロフ用

*名前*まぼ
オパーリンバイオレットの男の子
*お誕生日*2013年4月16日
*お迎え日*2013年5月18日
☆2018年11月17日 5歳 虹の橋へ☆
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、わがまま、寂しんBOY、お母さん大好きっこ、ちょっぴりビビリさん
*特徴*
角刈り、端っこフェチ、アクロバット食べ、指に乗らない、アンヨが長い(親バカ)、お鈴が大好き、お母さんのくしゃみが怖い、お喋りが大好き、会話に参加してくる、水浴び大好き、自分は人間だと思っているらしい(先生曰く)、モフチリking

若君

*名前*れびん
パステルカラーレインボーの男の子
*お誕生日*2014年4月26日
*お迎え日*2014年5月24日
*ご生誕の地*愛知県
*性格*
やんちゃ、人が好き、食いしん坊、お母さん、お兄ちゃん、パペットさん(姉)、タブコ(の鼻)が好き、ブランコが好き、カメラが好き
*特徴*
きゅるきゅる星からやって来た、きゅるきゅる語、大きな瞳、ほふく前進、前を向きながら後ろに飛ぶ、忍びの様な動き、ももひきにフリンジがあるお洒落さん、不安定な場所が好き、パペさん部屋を覗くのが好き、兄者を見守る、オーツ麦等の細長いシードは、ユーカリのステージに置いて落ちないようにしてキレイに食べる、内股、電子音とお母さんのくしゃみが怖い

お世話係

*乳母*
タブタ タブコ
別名 たろう(若様命名)
*生息地*大阪のどこか

カテゴリ

ご訪問ありがとうございます♪

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧


コトリエな日々***

黄太郎伝説

ももみんとゆうちゃんとミユのDiary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク(上様・若様・若君の大切なお友達・上様・若様・若君の御用達)

365日カレンダー

RSSリンクの表示